プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成19年式のAZワゴン(スズキのスティングレーのOEM)を乗っています。(現在6万km)
昨年、外気温が表示されなくなったり、発進しても勝手に回転数が落ちてしまった事が原因でディーラーに修理に出したところ、
コンピュータとオートマが故障していたので全てのせかえてもらいました。

しかし1年もたたない間にまた同じような現象が再発してしまいました。
昨年はポジションランプを純正のものからLEDにかえた為コンピュータは壊れたと説明がありました。

しかし今回は純正のままでしたが再度コンピュータが故障したような感じです。
昨日車をディーラーに預けましたが、結果が出るのにはしばらく日数が必要だそうです。

昨日の車の状況ですが、発進後アクセルを踏んでも回転数だけあがりトロトロしか進まず、後ろから来る車には追い越してもらう感じでした。また、少しして気づいたのがスピードメーターが20km~40kmの所を上下に振れていたり、急に0の所に戻ったり、
その後いきなり進み再度ガクンと止まるようにスピードが落ちたりしてしまい、自宅まで帰る事ができませんでした。

その他にはシートベルトをしているのにもかかわらずランプがついていたり、外気温が表示されていませんでした。

1年に2度もコンピュータが壊れたり、オートマが壊れたりする事はあるのでしょうか。

あと3ヶ月で保証がなくなってしまいます。(5年)

今回直しても、また数ヶ月でこのような故障がおき、次は保証では修理できないと言われたら・・・と不安です。

このような件に詳しい方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

LEDのポジションでおかしくなる事は100%ありえません。


ディーラーを変えたほうが良いと思います。

スズキに電話してその様な事が有り得るのか信頼できるディーラーを紹介してもらいましょう。

また、現象を見る限りではバッテリー電圧の異常が考えられます。
バッテリーが痛んでいる事も十分考えられますが、どこかの配線やECUがリークしている可能性も有ります。
そうだったとすれば、かなり難しいのでちゃんとしたディーラーで見てもらわないと原因は特定できません。

因みにスズキの場合はディーラーと言ってもピンキリです。
個人商店のディーラーもありますので、ディーラー選びは慎重に。

また、修理した部分のクレームはメーカーに保障延長を約束させましょう。
そうしないと、「原因調査中」とかで預かればどんどん保障期間が短くなり、時間切れを起こせば保障しなくても良くなります。
その様な事を防ぐ為、ちゃんと交渉しましょう。
同じ現象で故障した場合は後5年保障とか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

やはりディーラーといっても選ばなければダメなのですね・・。

買ったところで見てもらう、という頭しかありませんでした。

今回がすでに2度目の修理に預けてしまい5日が経ちますが、まだどこが悪かったか連絡がありません。

バッテリーは半年前に新品のものに変えてもらった為、やはりECUという部分の故障なのでしょうか・・・。

また保証延長を約束してもらいます。

補足日時:2012/07/08 17:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラー選びに失敗したようです。

最終的には相手側が車を買い取るということで話しがつきそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 13:17

ふ~~~~~ん。



めちゃくちゃ怪しい。

自社で着けた物を泡食って直した疑い濃厚。

先にも述べたとおり、
ETCやエンスタが怪しい症状ですから
それを点検と称してやり直したか。

まあ。
直ったのであれば一応よしとして良いのでは?

私だったら、
いったんその後付け機器の接続を全て自分で確かめますが・・・

この回答への補足

直っていないような気がします。。。

症状が出ないので修理ができないと言われたので・・・。

一度戻してもらい、周辺機器を知り合いの方にみてもらい、再度症状がでたら
また修理に出すしかないのかも知れません。

相手はETC,エンジンスターター等はコンピュータに異常の数値が出ないと言っています。

何度も回答していただきありがとうございます。

補足日時:2012/07/12 09:10
    • good
    • 0

うん。


わたしもそう思います
=正規ARENAディーラー?じゃないでしょ?きっと
販売協力店でしょ?

>ETC・スターター・カーナビは全てディーラー取り付けです。
>自分で取り付けたものはLEDのポジションランプです。
>やはりポジションランプの球交換が原因の可能性が高いのでしょうか・・・。
いえ。コンソール回りのETCやカーナビの取り付けが怪しいです。
電源をタップなどでとり、適当に押し込めたあげく、
ECUのハーネスを痛めている可能性が大!!!
その偽ディーラーのせいですよ。

>しかし今回は球交換せず純正のままでしたが故障しました。
>水没経験・室内水浸しはありません
これが証拠。


>また、ディーラーに片側ストップランプの球切れの件を聞いたところ、
>今後リコール対象になるような気がしますが、
>確実ではないのではっきりと言えないという回答をもらっています。
>球切れではなく、接触不良です。テールをはずし少し球を動かしたりすると再度つきます。
これはね・・・さすがにあなたの責任の可能性が大。
LEDにしたんでしょう?
LEDは局所発熱・抵抗の発熱などにより
樹脂(プラスチック)のソケットを溶かしたりしますからね。
この症状はそんな感じも疑われます。

が、そんな事もわからずリコールとかいう時点で
その工場は最低レベルの素人以下の対応です。
もしARENAの看板あげていたら
そのまま、鈴木本社にれんらくですわ。

販売協力店であれば
其処の紹介で「ARENA店」を紹介してもらってください。
=そのたこな店の性だとちゃんと証明してくれますよ?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
大変勉強になります。

以前修理に出したあと、ハンドル下の部分から配線がごっそり落ち、アクセルやブレーキを踏む時足にからまりそうになった覚えがあります。

なぜこんなところから配線がごっそり落ちるの??とディーラーの修理後、心配になった事がありました。

やはり配線が適当になっているのかも知れません。

ストップランプの件ですが、ストップランプは純正のままです。

LEDに変えたのは、ポジションランプのみです。

補足日時:2012/07/08 17:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

更にお聞きしていのですがよろしいでしょうか。

修理に出し一週間がすぎました。ディーラーからは連絡が全くないのでこちらからかけてみたところ、症状が出ないので修理ができないという事を言われました。

コンピュータも正常の数値がでるので・・・と。

電装関係もコンピュータに異常は出ていないとの事。

また、先日の故障もコンピュータに異常が記憶されていないので。との事でした。

他のディーラーに再度出すべきなのでしょうか。

お礼日時:2012/07/11 10:23

>ストップランプが片側のみすぐ切れてしまう接触不良がおきています。



スズキの軽によく見る?
いいえ。
ストップランプは独立左右ハーネスになっており、
片側の異常で両方切れないようになっています。
ですから。どこのメーカーの車でも
電球寿命に伴い、必ず片方ずつ切れます。

シートベルトランプ
またECUやATコンピュータ。

外れ???と言うより、
やはり
後付け配線を疑います。
ETCやスターター。
これもきちんと配線していれば問題はないのですが・・・
適当な配線作業が積み重なっていれば
(オーディオやそのほかなど)
仕舞いに後付けLEDライトでしょ?

よく保証し続けていますよね?
ディーラー。

車体の責任というより
使用上の責任が強く疑われます。

後付け機器を全て外す
水没経験はないのか?=室内水浸しになった事は??
これらでも直らないなら、
あなたに落ち度はありませんけどね。
=乗り続ける気にはなりません。

後付け機器を全て外してハーネスチェックしたくなる話です。

電源線が適当であれば
こういう車全体につながっていくのが
今の車の電装系ですから。

ここからでは
どう見ても使用者責任が大きく見えます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ETC・スターター・カーナビは全てディーラー取り付けです。
自分で取り付けたものはLEDのポジションランプです。

やはりポジションランプの球交換が原因の可能性が高いのでしょうか・・・。

しかし今回は球交換せず純正のままでしたが故障しました。

また、ディーラーに片側ストップランプの球切れの件を聞いたところ、
今後リコール対象になるような気がしますが、確実ではないのではっきりと言えないという回答をもらっています。

説明不足でした。
球切れではなく、接触不良です。テールをはずし少し球を動かしたりすると再度つきます。

水没経験・室内水浸しはありません。車庫に入れている為、大雨が長時間かかったりするような事もありません。

補足日時:2012/07/06 09:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまだ異常がみつからず手こずっているようです。

最終的に相手側が車を買い取る事で話しがつきそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 13:17

話は違いますが。


以前、バックライトのヒューズを飛ばしたとき、パネルの表示が全くでたらめになりました。
デーラーに持ち込み、フロントの対応が悪かったので、ヒューズの件は伝えず、パネルの表示異常を伝えて、どこまで対応できるか試したことがあります。
結果は2週間たって、お手上げでした。
もちろん、出向いてヒューズ交換でケリでした。
表示だけでなく他の作動にも異常がある様子、なので一がいには言えませんが、コンピューター本体の異常だけでなく他の回路の異常がコンピュータに影響しているかも・・?>¥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回路の異常でコンピュータが壊れてしまっているのか分かりませんが、
ディーラーもお手上げ状態で、車の買い取りという事で話しがつきそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 13:19

ひどい状況になっていますね。


AZでもスティングレーでも、ここまでひどければリコール対象です。
しかし、スティングレーでのリコールは出ていないようです。
すると、個体差になってしまいます。

ランプを変えたくらいでは、オートマは勿論のことコンピュータは壊れません。
センサー類が怪しいと思います。

ディーラーの対応もどうかと思いますが、保障期間を過ぎても同じようなことが起きるなら、手放したほうが良いです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

ETC・エンジンスターターはついていますが、それが原因でコンピュータが壊れる事もないのでしょうか。

その他にも、ストップランプが片側のみすぐ切れてしまう接触不良がおきています。
スズキの軽自動車によくみかけますが、これもリコール対象にはなっていないようです。

ディーラーもよくその事例はあるがリコールにはなっていないので、それを直すには修理代金は発生する言います。

個体差なのでしょうか・・。

補足日時:2012/07/05 12:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!