ご結婚されている方にお聞きします。

もう時期結婚をしようと思っていますが、私は相手の女性については
全然問題はないのですが、親に言おうとなると少々困ってます。
反対させると困るなという気持ちで、言うのに戸惑ってます。

彼女の父親が少し偏屈なところがあって、うちの親もそのことを知っています。
私と彼女は実家が近く、同じ町内ということで、親同士も昔少し付き合いがあったのですが、うちの親はあまりその父親については、いいように思ってないのです。

結婚は当人同士の関係が一番大切ですが、
家同士の結びつきも大事だと思ってます。
最後は親を説得して結婚はしようと思いますが、親と言うのは、
相手の家の人間のことについて、不満があれば、やはり結婚と言うのに
難色をしめすものなのでしょうか?

親に聞けばいいのですが、少しためらっているので、よろしければ
アドバイス下さい。ちなみに、私、彼女とも20代半ばです。

A 回答 (4件)

私の場合、チャット婚ということとそれが超スピード婚だったこともあり

私の親がだいぶ難色を示していたようです。ただ、実弟が私の性格のこと
を指摘し駆け落ちをされるよりはということで一旦落ち着いたようです。

電話で結婚のことを告げて後日、二人で挨拶に行ったとき主人の人柄を
初めて見てこの人ならば大丈夫と感じたそうです。

だから双方の親の仲が悪くても双方の親が貴方たち夫婦をどのように見て
いるかまた印象を持っているかにも違ってくると思いますよ。お互いに好
印象をもっていれば問題はないでしょう。それに結婚は貴方の両親がする
のではなく当人同士の問題です。貴方たちがしっかりしていれば周囲の人
はなにも言えないはずですよ。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもお返事ありがとうございます。
私自身の人間性を、相手の両親に分かってもらうべく努力しようと
思います。彼女は真面目な人なので、うちの親もわかってくれることを
信じることにします。

押し切って結婚したとします。

ご両家の親御さん方が皆さん「大人」のお付き合いが出来る方々なら
たいした問題にはならないと思いますが
(失礼な言い方でごめんなさい、実際非常に子どもっぽい屁理屈を平気で押し付けてくる親もいますので)
もし、心の底にある、相手の両親に対する不満が1回でも出だすと、
あなた方お二人がこの先ずっと、精神的にしんどい思いをすることになるでしょう。
相手方のご両親についての愚痴+モンクを
奥様は奥様の実家で、あなたはあなたの実家で聞かされるとか。

って、でも結婚なんて、程度の差はあっても
たいていそんなものだと思うので
(所詮、別々の家族なんですから)
いまからそんな心配ばかりしてても、って気はするのですが。
文脈からすると、あなたの親御さんも、彼女さんのことは嫌いではないのでしょう。
親同士のつきあいなんて、年に1回あるかないか、だと思うので
お嬢さんを気に入っていただければ、
大問題には発展しないと思いますよ。

がんばってね!!
    • 0
この回答へのお礼

どうもご返事ありがとうございます。

>って、でも結婚なんて、程度の差はあっても
>たいていそんなものだと思うので

私もそんなもんかと思っています。間違えてなくてよかったです。
相手の両親を信じます。

難色をしめすのは仕方ないように思えます。

あなたのお両親は、彼女と交際していることを知っているのでしょうか?
彼女の父親にたいする悪いイメージはどの程度なのか?それによっても反対の度合いも違ってくるでしょうから、一歩踏み出さないことにはどうにも解決の糸口はみつからないのでは?
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
一応、親は知っています。彼女と遊びに行くと言うときも、特に
反対されたこともありません。まだ付き合って短いですが。
でも何も思わないのか、敢えて言わないのかが
分からないのですが。がんばってみます。

難色示しますね

特に昔のやり取りが蒸し返される事も
と言っても年がら年中顔を合わすわけでも無いですから
押し切ってしまえば良いと思うんですけどね
あなた達次第だと思いますけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございます。
おっしゃる通り、最後は自分たちでどうにかしようと思います。