ご結婚されている方にお聞きします。

もう時期結婚をしようと思っていますが、私は相手の女性については
全然問題はないのですが、親に言おうとなると少々困ってます。
反対させると困るなという気持ちで、言うのに戸惑ってます。

彼女の父親が少し偏屈なところがあって、うちの親もそのことを知っています。
私と彼女は実家が近く、同じ町内ということで、親同士も昔少し付き合いがあったのですが、うちの親はあまりその父親については、いいように思ってないのです。

結婚は当人同士の関係が一番大切ですが、
家同士の結びつきも大事だと思ってます。
最後は親を説得して結婚はしようと思いますが、親と言うのは、
相手の家の人間のことについて、不満があれば、やはり結婚と言うのに
難色をしめすものなのでしょうか?

親に聞けばいいのですが、少しためらっているので、よろしければ
アドバイス下さい。ちなみに、私、彼女とも20代半ばです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の場合、チャット婚ということとそれが超スピード婚だったこともあり


私の親がだいぶ難色を示していたようです。ただ、実弟が私の性格のこと
を指摘し駆け落ちをされるよりはということで一旦落ち着いたようです。

電話で結婚のことを告げて後日、二人で挨拶に行ったとき主人の人柄を
初めて見てこの人ならば大丈夫と感じたそうです。

だから双方の親の仲が悪くても双方の親が貴方たち夫婦をどのように見て
いるかまた印象を持っているかにも違ってくると思いますよ。お互いに好
印象をもっていれば問題はないでしょう。それに結婚は貴方の両親がする
のではなく当人同士の問題です。貴方たちがしっかりしていれば周囲の人
はなにも言えないはずですよ。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもお返事ありがとうございます。
私自身の人間性を、相手の両親に分かってもらうべく努力しようと
思います。彼女は真面目な人なので、うちの親もわかってくれることを
信じることにします。

お礼日時:2001/05/14 10:44

押し切って結婚したとします。


ご両家の親御さん方が皆さん「大人」のお付き合いが出来る方々なら
たいした問題にはならないと思いますが
(失礼な言い方でごめんなさい、実際非常に子どもっぽい屁理屈を平気で押し付けてくる親もいますので)
もし、心の底にある、相手の両親に対する不満が1回でも出だすと、
あなた方お二人がこの先ずっと、精神的にしんどい思いをすることになるでしょう。
相手方のご両親についての愚痴+モンクを
奥様は奥様の実家で、あなたはあなたの実家で聞かされるとか。

って、でも結婚なんて、程度の差はあっても
たいていそんなものだと思うので
(所詮、別々の家族なんですから)
いまからそんな心配ばかりしてても、って気はするのですが。
文脈からすると、あなたの親御さんも、彼女さんのことは嫌いではないのでしょう。
親同士のつきあいなんて、年に1回あるかないか、だと思うので
お嬢さんを気に入っていただければ、
大問題には発展しないと思いますよ。

がんばってね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご返事ありがとうございます。

>って、でも結婚なんて、程度の差はあっても
>たいていそんなものだと思うので

私もそんなもんかと思っています。間違えてなくてよかったです。
相手の両親を信じます。

お礼日時:2001/05/14 10:15

難色をしめすのは仕方ないように思えます。


あなたのお両親は、彼女と交際していることを知っているのでしょうか?
彼女の父親にたいする悪いイメージはどの程度なのか?それによっても反対の度合いも違ってくるでしょうから、一歩踏み出さないことにはどうにも解決の糸口はみつからないのでは?
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
一応、親は知っています。彼女と遊びに行くと言うときも、特に
反対されたこともありません。まだ付き合って短いですが。
でも何も思わないのか、敢えて言わないのかが
分からないのですが。がんばってみます。

お礼日時:2001/05/14 10:08

難色示しますね


特に昔のやり取りが蒸し返される事も
と言っても年がら年中顔を合わすわけでも無いですから
押し切ってしまえば良いと思うんですけどね
あなた達次第だと思いますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございます。
おっしゃる通り、最後は自分たちでどうにかしようと思います。

お礼日時:2001/05/14 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚に関する親同士の問題

30代半ばの未婚です。やっと結婚できる相手と出会い、話をを進めています。
現在は、親同士の顔合わせが終わり、話を進めようと(式場を決めたり…)しているのですが、私の父(新婦)が相手の親のことや家族の事を色々言うのです。
・長男が結婚してないのに、何で先に弟が結婚するんだ。(彼は男2人兄弟の次男、兄はまだ未 婚。私は女2人姉妹の次女)
・お互いに分家、彼の本家は女の子だけ、私の方の本家には男がひtpり…でも未婚。
父は、私に跡を継いで欲しいと。
相手の親は、兄がまだ結婚してないし、世間一般ではお嫁に来るのがすじだと言ってます。
・父は私たちの相性が占いで「凶」だから、良くないと…。
それに父が相手の親とは反りが合わないからと、結婚は反対とか…
かといえば翌日には、結婚するんなら話を進めろ!と毎日のように大声を出します。
私達は、普通に結婚したいだけなんですが、どうやって解決するべきか悩んでます。
何かアドバイスをお願いします‼︎

Aベストアンサー

結婚式費用は親の負担ですか?親の負担0円で結婚式をする金を負担するから口も出す二人の資金で全部する事世間の事など気にせず。二人が幸せになればいいですよ。内の子供は3人の式は欠席です金が無いから口も金も出していませんが何とか二人でやっています。家を建てる時も金と口は一切だしてないから親は楽ですよ。親の負担を0円にする事検討を。

Q親一人、子一人同士の結婚について。

お互いの親が共に一人暮し(離婚・死別等により)
で一人っ子同士でご結婚された方はいらっしゃいますか?
尚且つ、転勤族などで、両方の親ともに暮らせない環境で。

親一人、子一人同士の結婚。
現状直面されている問題点についてお伺いできればと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。私達夫婦がまさにそれです。
お互いに片親で一人っ子同士、夫は転勤族です。
今は、私の母と同居しています(勤務先が近いので)が、転勤になれば、また別々の暮らしになります。義父は他市で仕事をしています。
近い将来の介護の事、どちらの親と暮らすのかとかで悩んだ事もあったけど「その時が来たら考えよう」
と主人に言われました。 母と義父からも「2人が仲良くしっかり暮らしていてくれればいいんだよ」と言ってくれたこともあったし。  harumame88さんがどんな事で悩んでいるのか分かりませんが(婿養子とか一人っ子同士はだめとかかな?)、私達は結婚前も今も特に問題は無いです。少しでも長く健康でいてくれればと思うぐらいですね。
参考になってなくてごめんなさい。

Q子供が式を挙げず結婚しました。初め親同士が会うことに

お相手の親が反対のまま子供が結婚しました。この度、ようやく親同士が会うことになりました。どのようなものを持参したらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

まずはお子様に相手のご両親がどういった方か聞いてみたほうがいいと思います。
マナーや形式を重んじるご家庭であれば、No.2の方の回答のようにお酒、最初から気さくに親戚づきあいを出来る感じであれば、No.1の方のように地域の名産や、おすすめのお菓子などをご持参されると話のタネにもなりますし、いいと思います。
お互いに同じようなものであればいいですが、どちらか片方は顔合わせという意味で形式的なものを持参し、もう片方は親戚として気軽なものを持参すると、ちょっと気まずいことになりかねません。

ちなみに私が結婚する際、結婚前に顔合わせを兼ねて両家で食事をしたのですが、
その際我が家はよくお使い物として購入するおいしいおかきを持参したのですが、主人の両親は桜をモチーフにした(春だったので)、いかにもおめでたい感じの生の和菓子を持参しました。
私の親はあまり難しいことを考えず、おいしいものを持っていってあげたいという思いからでしたが、
後で主人からあちらのご両親が「おめでたい席には日持ちのしないものを持っていくのが常識だ。干菓子のように日持ちするものなんて、お葬式でもあるまいし」と言っていたと聞きました。
直接言われたわけではないし、あちらの言うことが正しいのだと思いますが、やはりいい気はしませんでした。

今後長いお付き合いになると思いますので、やはりお子様にご相談し、出来るだけ両家で合わせる形の方が無難だと思います。

まずはお子様に相手のご両親がどういった方か聞いてみたほうがいいと思います。
マナーや形式を重んじるご家庭であれば、No.2の方の回答のようにお酒、最初から気さくに親戚づきあいを出来る感じであれば、No.1の方のように地域の名産や、おすすめのお菓子などをご持参されると話のタネにもなりますし、いいと思います。
お互いに同じようなものであればいいですが、どちらか片方は顔合わせという意味で形式的なものを持参し、もう片方は親戚として気軽なものを持参すると、ちょっと気まずいことになりかねま...続きを読む

Q医者同士・医学生同士の恋愛・結婚

現在医学生の男です。順調にいけばあと2年半ほどで卒業し、研修医となる予定です。
付き合って3年以上経つ彼女がいるのですが、彼女も同じ医学部の同級生です。
そろそろ先のことを考えていかなければならない時期で、結婚したいと思っているのですが、医者同士の結婚は難しいという話も聞きます。
でも、そういう困難さよりも今の彼女が一緒にいてくれることのプラスの方が絶対に大きいので、乗り越えていきたいと考えています。
医学部の学生の中にも、ご両親とも医者というご家庭もあるので、そういう話に励まされたりもしています。

ご自身が医者同士のご夫婦(またはカップル)の方、または近い立場にそういう人がおられるという方、医者同士の結婚について、プラスの面、マイナスの面など教えていただけないでしょうか?
また、現在医学生同士で付き合っているという方も、よかったら考えを聞かせてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医者同士の結婚は難しい・・・んですか??初めて聞きました・・・。
私の従姉妹、叔父夫婦にも医者同士のカップルがいますが、どちらもとっても仲良いし順調ですよ。従姉妹は子供ができた時に産休・育休を取っていましたが、今は仕事に復帰しています。近くに親が住んでいるので、多少は助けてもらっているかもしれませんが、でも親も高齢なのでそれほど頼ってもいないと思います。(ちなみに叔父夫婦は開業医、従姉妹夫婦は総合病院の勤務医です)。どんな職種でも夫婦共働きの場合、子供ができると大変だとは思います。そういう意味では医者カップルも例外ではないでしょう。でもその職業だけ特別ってことはないと思います。
むしろ同業者であればお互いに理解もあるでしょうし、良いのではないでしょうか??
・・・・・医者でもないのに失礼しました。

Q30代男で親に結婚しろと言われる

30歳を超えてから親が結婚しろとか孫がどうとかうるさく言ってくるようになりました。
いわゆる婚活に参加しろとか、女の人のいる趣味サークルに参加しろとか言われています。

しかし、僕は結婚したく無いわけではありませんが積極的に結婚したいとも思っていないのです。

夢見がちだと言われるでしょうが、何か特別な出会いがあれば結婚も考えるかもしれません。
婚活で町呑みイベントに参加するとか、婚活業者に登録するとかには非常に抵抗があるのです。

「なんとか親を黙らせる方法は無いでしょうか?」 コレが教えていただきたい内容です。

スペック
30代前半の男で長男
年収450(過去3年平均)+株での収入(過去3年平均で年200万)
外見はおそらく平均以上と思う
趣味 小説、映画、アニメ、ゲーム、車など(オタク趣味全般)
年齢=彼女無し(自分がコミュ障だとは思っていない)
親は金銭的には普通以上の余力ありと思う
不安材料 弟が別住みニートの20後半(仕送りし続けてるって事)

よろしくお願いします><

Aベストアンサー

両親に自分の思っていることをはっきり伝えてみてはどうでしょうか。

いい相手がいれば結婚したいけど自分から行動する気は今はないと言えば、両親がどっかで探してくるかもしれません。

あと特別な出会いを待ってたりすると結婚できないでタイミングを逃してしまいます。

今はよくても10年20年後、子供がいるのといないのでは生活の楽しみが全く変わってきます。

その時に後悔しないように、結婚したくないのでなければ、結婚することについて下のような意見をみて、もう一度考えてみてもいいかもしれません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5077893.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報