プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人4年目です。

最近朝会社に行くのがものすごく辛いです。
原因は仕事の難度が高すぎて全くといって結果を出せていないこと。
上司やそのまた上の上司に聞いてもまともに取り合ってもらえず。
かといって自分の力ではどうすることもできず、ただ時間だけを浪費する日々。
会社に行っても自分の存在意義が見出せず、今日はついに出社できず、
体調不良ということで休ませて頂きました。

最近では頻繁に上司(上記2人)から怒られることも増え、会社へ行くこと事態に
異常なまでの恐怖心があります。
このような状態は3ヶ月ほど前から続き、最近いよいよ精神的に限界となり、
先週初めて心療内科に行きました。

そこではっきりとした診断結果は告げられなかったですが、抗うつ剤と抗不安剤が
処方されたのでおそらくうつ病かと思われます。

しかし、処方された薬を飲んだ次の日、めまい、吐き気、頭がふらふらするなど
薬を飲む前より明らかに苦しい副作用が出たため、医師と相談し、1日で服用を中止
しました。

その後、数日は「もう全てプラスに捉えるしかない」と考え方を変えて、会社に行けて
いたのですが、やはり仕事が進まない、上司への恐怖心が強いということで
再び会社に行くのが困難になってきました。

心療内科を再び訪れ、違う薬をもらっても過去の副作用の辛さから飲む気には
とてもなれませんし、かといって考え方を変えても今の仕事の状態が上向かない
限り、気持ちは楽にならないと思います。
しかし、仕事の状態が上向く気配はありません。努力すればできるというものでも
ないと思います。

たとえ1ヶ月休職しても復職後のことばかり気にして心が休まる気がしませんし、
このご時勢会社を辞めて再就職は極めて難しいと思い、そこまでの決心がつきません。

しかし既に精神的には限界です。
今日はついに会社に行くことが出来ませんでした。
私はどうすべきでしょうか?話すことはおろか顔を合わすことすら恐怖心のある上司に
全てを打ち明けるべきかとても迷っています。

A 回答 (8件)

仕事の内容がわからないですし、会社の状況も文章以上はわかりません。


そのうえでかきます。


4年目って言うとやっと一人前の仕事ができるようになり壁にぶち当たる人がたくさん出てくる時期です。
よく3年は我慢しろといいますが言いかえればそれは3年目までは会社のことも仕事のこともわからないってことです。
でもって3年かけてできるようになってきたって自信が仕事がわかってきたが故にその深さに気が付いてくるのが4年目くらいです。

会社ってある意味専門家を求めています。正社員ってそういうものですよね。

仕事の難易度が高すぎるってことですが僕の下を見る限りそういう人に共通していることはこれまでの作業の延長で業務をこなそうとしているケースが多いと思います。(あなたがこのケースかわかりませんが)

つまり、OJTで教えてもらったとおりに作業をしていればよかった→自分で考え指示を出す側になる。→考えたことがないからできない、知識がないから調べられない。ってパターンです。

僕からの解決策は専門性を身につけるです。1年間その仕事に関係する勉強を専門学校行くなりして本格的に勉強する。これに尽きると思います。
難易度が高いのならそれができるだけの専門性を身につけるしかないと思うのです。
努力して何とかなる問題じゃないって書かれてますが、誰かができることなら努力次第だったりしないかな?
一生懸命作業をこなしても深い理解ができるわけではない。
社会人のどっかの段階で個人的に専門的な知識習得は避けては通れないとおもいます。

ちなみに僕も3年目くらいに当時の課長さんがいなくなって課長代理みたいなポジション(代わりにきた課長が畑違いの人)になって精神的に追いつめられたことがありますが、僕の場合はわからない→勉強するしかないって思考回路でしたので逆に逃げるじゃなくって必死に取り組んでることが心を病むを回避できたかなと思います。
ただ、毎日深夜2時3時くらいまでは勉強にあててましたしある意味病的ではあったかもしれませんけどW
    • good
    • 44
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

健全の精神状態を有していればそうすべきだったかなと思います。
業務の専門性を身につけようとするその気力の方が先に潰れてしまって
診断結果はうつ病、休職することになりました。

今後、同じ職場に戻るのか少し時間をかけて考えていきます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/11 03:05

>そこではっきりとした診断結果は告げられなかったですが、抗うつ剤と抗不安剤が


処方されたのでおそらくうつ病かと思われます。

違います。
病気でなくとも不安ですといえば抗うつ剤と抗不安剤はくれますよ。
自分勝手に病名診断しないほうがいい。

>しかし既に精神的には限界です。
今日はついに会社に行くことが出来ませんでした。
私はどうすべきでしょうか?話すことはおろか顔を合わすことすら恐怖心のある上司に
全てを打ち明けるべきかとても迷っています。

相談はしたほうがいいでしょう。
そして休職できるのなら休職。
病気してから転職すれば、休職期間があとで転職した会社に知れればそこに居られません。病気の人は雇わないからです。

しかし職業の仕事レベルが高いならいずれダメになるので先にやめるのも手です。

実際問題は休んでばかりいて上司が怖い、会社が怖いといってればいずれほうりだされます。こちらのサイトではそういう上司をパワハラだのモラハラだのにして訴えてお金を取るような回答者もいますが実際の問題は仕事が出来ない=周囲からの評価がこの病気の根源に見えます。
そこを改善するのが一番の近道ではないでしょうか。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

もちろん仕事がバリバリこなせていたら今回のような悩みはなかったと思います。
上司に相談しましたが改善されずついには休職となりました。
今後は全くの白紙にしてゆっくり考えたいと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/11 02:56

全てとは決して言いませんが、人の苦しみは、



コントロール出来ないものを、無理やりコントロールしようともがく事

から生まれるケースが多いです。


今のあなたはどうですか?

もちろん、今に至るまであなたなりの努力があったと思います。

人生に真剣だからこそ、今、深く悩まれているのだと思います。


頑張っても認めてもらえない事は辛いことです。

そして、あなたは上司が憤慨しているのは自分が結果や成果を

出せていないせいで怒っている、と考えています。


この事に関して言えば、そうかも知れないし、違うかもしれません。


今、あなたの感情は、

「認められたいのに、出来そうにない」

「不確実な将来が不安なので、去る事は怖い」

と言ったものに意識が集中して思考が凝り固まってしまっています。


もちろん、ビジネスは時に厳しく、場合によっては理不尽な思いをする事がある

厳しい世界です。どんな仕事であろうが同じです。


しかし、ビジネスは今もどこかで誰かが誰かを救っている素晴らしいフィールド

でもあります。

この事は、忘れないでください。

人には、多少無理をしなくてはならない時と、そうではない時があります。

体調にまで支障が及んでいるのは事実なのですから、

今は、まず無理、と言うよりも無茶をしない方がいいと思います。


どうせ、無理しなくてはいけない時は、放っておいても無理しますからね^^


この機会に、自分が何を求めているのか、また、何を遠ざけたいのかを

自分と向き合ってみてはいかがでしょうか?


今のあなたの状態で真剣に自分と向き合う事は、あなたが思っている以上に

過酷かもしれませんが、後回しにすればするほど、未来のあなたは、

また、同じ様な事で苦しんでしまう可能性は否めないと思います。


有休や、諸々の権利を使って時間を確保してみてください。


人は、自分の思考の範囲でしか動けません。

今のあなたのままでは、精神的にも恐らく出来る事も限られてしまっている

でしょうから、今自分に出来る事の中で、今後の事も含めて自分に向き合

ってみて、自分の望みや自分が何に好意や興味があるのかなどを見つめて

みてはいかがでしょうか?


そして、あなたの悩みに対して、今後わたしも含めて、多くの人があなたの

問題解決に声をかけてくると思います。

「ポジティブになって欲しい。」

「頑張れ!負けるな」

「みんな頑張ってる、弱音を吐くな」

などなど、あなたの事を思って、あなたのためを思って声をかけてくると思います。


しかし、それらは、わたしも含めて各々の正義です。


ですから、最後はあなたの正義で判断してくださいね。

あなたの人生を生きるのは、あなたしか出来ないのですからね。


ただ、今回わたしからあなたに確かに言える事があります、

あなたは、自分の心理的な限界を知る事が出来ました。

あえて言いますが、これはあなたにとって収穫だと言う事です。


この事について、あなたが今後どんな選択をして、どんな克服を迎えられるのかは

まだ、わかりませんが、必ず糧になると思います。


今は、「とんでもない!」と思われるかもわかりませんが、内容は違うにしても

『トライ アンド エラー』を繰り返して人は成長するのだと思います。


自分と自分の可能性を認められるように、あなた自身のために時間をとってあげてください。
    • good
    • 66
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

8月に入ると同時に精神的に限界を迎え、休職1ヶ月頂く事になりました。
抗うつ剤が効き始めると思われる8月中旬以降に今後の人生を
自分は何がしたいのか、自分と向き合って決めていきたいと思います。

人生の分岐点になるかもしれない貴重な1ヶ月だと思って
でも気負いすぎることなく過ごしていきたいと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/11 02:51

まず、薬についてですが、私も以前、心療内科で処方された薬があわず、動悸がして倒れてしまい、薬を替えてもらいました。

他の薬が同じ副作用を起こすとは限らないので、試してみてください。

会社に通うことが、限界なほど苦痛だということも、心療内科で相談されましたか?
もし、本当に、無理があるのなら(文面からはストレスが多すぎのように思えます。)、医者から病気療養のための数週間の休暇の診断書をもらえないか相談してみて下さい。
今いる部署が難しすぎるのであれば、あなたに無理なく適しているであろう部署への移動も含めて、会社と相談するのも良いと思います。
まずは、自分が信頼できる心療内科を見つけ、自分にあう薬を処方してもらい、休暇をとる。
それからだと思います。
このご時世、会社を辞めてしまうと、すぐに次の仕事が見つかるとは限りません。
無理は良くないけど、今後の生活の不安も、病状を悪化させるかもしれません。
あと、本当に、うつ病なのか、それとも、今のところは、抑うつ状態だけど、まだ、うつ病ではないのか、確認されたほうが良いと思います。
うつ病の完治は大変ですが、抑うつ状態からの脱出は、比較的、しやすいのです。
無理をしすぎないようにね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

もう薬は飲みたくないと思っていましたが、休職することが決まり、
薬を飲まず療養しているだけじゃ変わらないなと思い、新たに処方
された薬を飲んでいます。今のところ以前処方された薬ほどの
悪い副作用は出ていません。

あとは効き始めると言われる2週間ぐらい経った時にどのような
気分になれるかですが、そこまで良くなるのだろうかと疑心暗鬼の日々です。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/11 02:38

遠慮なく、言わせてもらえば、会社、辞めたら、簡単に解決方法です、 心療内科ですか、気が弱いですね、定年まで、病院通い、で、解決終了、 努力、バカヤかもね、 簡単に、根を上げるかね、仕事が、辛い、定年まで、働いてきた、人達は、辛いから、働かずにいたのかね、皿洗いで定年退職してもプロの皿洗いだと思う、皿洗いなら、任しとけ、と、私は拍手します。

    • good
    • 19
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですね、会社辞めれば解決ですね。
会社辞めるのは簡単ですが、その後どうするのかを含めて
今後考えていきます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/11 02:26

文面を察するに、あなたはもう十分苦しんだと思います。


思い切って上司に今の自分の素直な気持ちを打ち明けてみたらいかがですか。
怖いと思っていた上司が案外優しい言葉を掛けてくれるかもしれませんよ。
私が思うに、あなたはかなり疲れています。今は休養することが一番です。
会社がどう判断するかですが、暫くの間、休職して休まれると良いと思います。
とりあえず今の環境を変えなくては回復しませんよ。会社が認めず退職となれば、
それも致し方ないと割り切ることも大切ですよ。不安なのは当然でしょうが、
先のことはあまり考えてはいけません。今やるべきことは、心と体の休養です。
健康保険には傷病手当金という制度があります。給料の3分の2は支給されます。
逆に、新しい仕事に就けるチャンスと前向きに考えてみることです。
あなたのように苦しまれているかたはたくさんいます。恥ずかしいことでも何でも
ありません。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
8月に入り、精神的に限界で1ヶ月の休職に入りました。
先のことはもう少ししてから考えたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/11 02:21

診断書を書いて貰って会社をしばらく休職したら良いかと思います。


明らかに職場の環境においての精神疾患である旨を会社に理解させて、
体を、精神も回復することを考えるべきです。

抗うつ剤は飲み始めの2週間くらいは副作用もありますが、徐々に馴染んできます。
デプロメールは嘔吐中枢を刺激するので、ずんやり気持ち悪いですがね。
ひどくならないうちに対処しましょうね、うつ病は今や特別な病気ではありませんから。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
現在、診断書を書いて頂き、1ヶ月の休職中です。
今は先の事を考えず、毎日過ごしています。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/11 02:18

たいへん辛いでしょうけど、なんとか仕事を続けられるように頑張ってみたらいいと思うし、それでやっていければいいけど、どうしようもないなら退職するしかないと思います。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですよね、今はそのまま続けるか退職するかの分岐点にいます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/11 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています