今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

先週アルバイトの出勤時に、自転車(当方)と車で接触し、事故をおこしました。
この事故自体は、相手方車が駐車中に運転席側ドアを急に開けたことが原因で、これから先方の保険担当と話をつめていくところです。

事故当日はそのまま救急車で運ばれたので、アルバイト出勤予定が、当然ながら出勤できず・・・、この部分は休業補償で申請しようと考えてますが、問題はその後の休業補償。以下がその詳細です。

(1)アルバイト先は飲食関係のシフト制で、当日以降の本来予定されているシフトは、お店責任者が気を使ってくれ(出金は無理との判断)、お店がまわるように今週いっぱい人員手配をしました。

(2)勤務シフトは、前もって希望日を一週間単位で提出し、それを見て店舗責任者が組み込む方式。
私の場合、週に5日前後で、希望日でなく、どうしても出勤不可がある場合にその日を報告。

(3)来週からの勤務は、まだ通院中であること・・・、左肩の打撲と首の捻挫から、ホールの作業が困難と判断し、シフト希望を未提出。

(4)今月20日で退職する予定で、店舗責任者とも確認済み。このまま在籍期間を終える予定。

こういったところで、
質問というのは、上記内容で休業補償をするとき、過去三カ月の給与明細から判断し、月平均の出勤日数分で請求してもよいのかどうかです。

お知恵お借りできたら幸いです。

「追伸」
先日、アルバイトの有給休暇の件でも質問しました。
お知恵をお借りして、その有給の申請をしようとした矢先の事故で、無断でないにしても事故で欠勤という結果となり、己の間の悪さにあきれています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

警察に提出する診断書は刑事罰や行政処分の決定に際し利用します。

たいていは治療見込期間を3週間以内にしており、よほどの重傷事案でないかぎりそれを超えることがありません。たとえば実際は治療見込み期間が3か月だったとしても、警察提出用の診断書では3週間以内になってしまうのです。不思議に思われるかもしれませんが、これにはわけがあって、3週間以内の人身事故の場合、検察が一律に不起訴の扱いをしているからです。

また警察の現場でも、治療期間が2週間以内の事件は送検せずという内部規定があると言われています。したがって、たとえば実際は要治療期間が1か月だったとしても、病院側が警察の意向をくんで2週間以内と書いているわけです。ぼくが要加療5日間と書かれた診断書が警察提出用ならそんな記載は無視していいといったのはそのような背景があるからです。

保険金詐欺云々については前回お答えしたように、ぼくはそのような疑いを一切していません。相談者の文章からもそのように疑う事実は一切ないので、誤解のしようがありません。謝罪なんてしなくっていいですよ。

休業損害については退職日である7月20日まで仕事をするに際し支障があるなら、減収分について請求されればいいと思います。保険会社も自賠責の限度額である120万円を超えなければやかましく言ってこないでしょうから。

労災については手続が面倒そうなので考えていないということですが、もし症状が軽快せず治療が長期化しそうなら、面倒でも、早めに労災に切り替えることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ありません。

>警察提出用ならそんな記載は無視していいといったのはそのような背景

診断書の日数にはそういう意味合いがあるのですね。勉強になります。
加療5日は、確かに擦り傷関係はそんなもので治りはしましたが、肝心の中身はそんなものではとても・・・が現状。ふとしたときの小指のシビレが気持ち悪くてしょうがないです。

10日火曜日に、救急で運ばれた病院に行き、上記の旨を伝えたところ、物療に切り替えましょうか?と聞かれました。ですが日中は本業として手先を使う(両手でピンセットを使用する)職人業をしているもので、そんな頻繁に通えないんですね。本音の部分で近所の接骨院の話をしたら、やはりというか、あまりいい顔をされませんでした。

*首と肩のはりから気持ちが悪くなり接骨院に行った部分も、打撲個所はマッサージなどは現状しない方がいいんですけどねぇの返事。確かに分かる気もするが、ハリからくる気持ち悪さは改善したいが本音。

とりあえず的な検査(MRI)を来週する予定です。

眼科に至っては、3週間ほど日をあけて、念のためにもう一度検査をするということで話はついてます。

>減収分について請求されればいいと思います

本来ならアルバイト退職前に、引き継ぎをしていかなければいけないところを、前触れなく出勤できてなくて、職場というかアルバイト仲間に迷惑をかけております。

診断書以上の日数も、退職日までの期間は従来の出勤パターンで請求してみようかと。

ちなみに本業は、零細ですが形上は役員となっておるので、休業補償はないそうです。

また納期に追われる内容の為、休んでられず無理してこなしております。

最後に、いろいろと本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/07/13 10:49

これって、そもそも保険金詐欺をたくらもうとしている事例ですかね。

ぼくは全然そうは思わないんだけれども。

警察白書の交通特殊事件、つまり交通事故にかかわる保険金詐欺事例は平成にはいってから年間200~600件に留まっており、ぼくが確認した最近の例(平成16、17年)だと200件台と大変少なく、昭和と比べると半減どころか5分の1以下に減っている。保険会社が警察に告発する例は氷山の一角であることは十分承知しているが、それでもあえて保険金詐欺をやらかそうとするのはかなりレアなケースだと思う。

たとえば会社を休んで休業損害をせしめようとする場合に得られるメリットと、会社を休んだために会社での評価を落としたり、さらに居づらくなって退職に追い込まれたりするなどのデメリットと比較してみたらいいと思う。ボーナスにだって響くし、デメリットばかりだ。だから、本来なら会社を休んで静養したほうがいいとわかっていても無理してでも仕事にいくのがふつうで、ぼくも昨年ぎっくり腰になって医師からも静養していろと指示されとても動ける状態じゃなかったが、どうしてもキャンセルできない仕事だったので無理して出かけた。たいていはそうする。もちろん、保険金不正請求は予防・排除されるべきだが、不正請求を予防したいあまりに、本来の請求が拒絶されることになったら本末転倒である。

ということで、保険金詐欺を大いに疑って然るべき事例というのもたしかに存在するが、今回は決してそんな事例ではないと思う。

さて、相談者に質問。今回の診断書だけれども、これは警察提出用ですか。もしそうなら要加療5日間の記載は無視してもらってけっこうですよ。警察提出用の診断書でなかったとしても、これがいわゆる見込み診断書であっても同様です。勤務先に提出するやつで、自賠責用の診断書と比べると記載内容が少ないのが特徴です。

相談者の説明を拝見すると、

>今回は5日の加療と診断書が出ておりまして、その後は小指のシビレ(電気が走るような痛み)と、肩から首による打ち身・捻挫による、頭痛と目の異常(眼圧の上昇)があり、眼科と接骨院に通院予定です

というような事情があるなら、その旨を主治医に説明してください。自覚症状は患者が説明しないかぎり医師にはわからないからです。

>週5の一日3時間半で勤務予定(過去三カ月の平均勤務実績)として、20日までの在籍期間中、請求してもいいんでしょうか?

小指の痺れや頭痛、目の異常など多彩な症状から判断して、要加療5日とはとてもいえず、7月20日までに治らない可能性のほうが高くないですか。治る・治らないは受傷の程度によるし、さらに被害者の年齢や性別、既往症など個々によって違うためです。症状が続き、治療しても効果がないと主治医に宣告されるまで、原則治療をしてかまいません。病院や接骨院の治療費(こちらは原則医師の承認を要するが相当性があればいい)については自賠責の補償の対象になっているため治療費の請求は会社を辞める20日以降も請求できます。ただ、眼科の治療については短期の治療なら保険会社も文句はいわないでしょうが、長期化すると事故との因果関係を問われます。

休業損害については、退職理由が事故を原因とするものなら退職日以降相当の期間(再就職に通常要する期間など)まで補償の対象になりますが(保険会社は慰謝料で対応する例が多いが)、事故前から退職が決まっていたなら、20日以降は無理だと思ってください。休業損害は減収分が対象になることも覚えてください。

…と書いてあらためて質問文を読んだところ、これっていわゆる通勤災害ですね。労災の適用について勤務先はどういっているのですか。申請自体は勤務先の承諾はいらないんだけれども、症状が多彩なんだから労災の適用も考えたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返信ありがとございます。

>これは警察提出用ですか

先月末の29日金曜日が事故発生日で、診断書がでたのが翌日の土曜日。週開けて、3日火曜日に事故担当の警察官からも連絡があり警察に提出しています。(コピー済み)

先方の保険担当が決まったのが2日月曜日で、保険申請書類一式が手元に届いたのが5日木曜日でした。

>その旨を主治医に説明してください

救急病院の主治医には4日水曜日の段階で伝えましたが、もう少し様子を見ましょうと言われ、そのまま帰宅しました。眼科は先方の保険担当に説明し、病院にも連絡済みで、4日水曜日に通院し当方が治療費を払うことなく処理されてます。(来週もう一度検査)

救急搬送された病院では、上記のような対応でしたので、6日金曜日に首のはりと頭痛・小指のシビレの改善と思い、保険証を提示して近所の接骨院に通院。(翌日土曜は先方保険担当と連絡がとれなかった為、明日連絡する予定)

>要加療5日とはとてもいえず

左肩付け根部分を痛めてますので、それなりに重さのあるものを素早く運ぶホールの仕事は厳しいのですね・・・。季節柄ジョッキをまとめてもっていきますし。万が一お客様にこぼしたりしたらの心配と、右目の眼圧があがってることから乱視が強くなり、平衡感覚に微妙な違和感がでてますので、これもまたホール業では心配する部分になります。

退職後の部分は、無論、なにもいうつもりはありませんが、退職前の期間、本来なら勤務希望でシフト出せていたであろう部分は、なにかしらの補償が欲しいな・・・が今回のご相談の肝です。

労災に関しては、事故直後、出勤前であったこともあり、救急車が来る前に店舗責任者に事の顛末を報告したときに、先方からも話がありました。

がっ、今のところは労災を希望しておりません。

手続き上ややこしさがある部分と、正直、今回退職を決意したのは、店舗責任者との相性が悪くというのも理由だからです。(保険会社提出書類には協力しただけるの約束はしている)

保険金詐欺については、なぜ話がそうなるのか?よくわかりません。
今回は人生発の救急車であり、人身事故である為、現状を示し、ご相談したとの認識ですが・・・。

何か誤解を受けるような部分があれば、この場をおかりしてお詫び申し上げます。

お礼日時:2012/07/08 13:44

診断書が全てです。


事故による加療であると証明する診断書がもらえるのであれば
その日数に応じた休業補償がでますが、
すでに5日間とでているのをひっくり返すだけの
加療が必要かどうかですよ。

接骨院では無理です。
総合病院にしてください。
もし総合病院で事故後の加療が必要であると認められれば
5日間+αででますが

何もしていないのに20日まで?図々しすぎますね。
違法行為に認定されます。
接骨院では保険屋も認めてくれません。たいていね。

正規な書類で粛々と手続きすべき者です。

質問内容の理解も足りませんでしたが
戻れば
「20日までの休業補償を請求できる状況か?」という質問なのですね???
今のままではNOです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のコメント感謝いたします。

昨日夜、首のハリと頭痛から、職場近くの接骨院に行ってまいりました。
(先方の保険担当には本日告げる予定でしたが連絡とれず)

そして治療を受けててふと思ったのですが、救急で運ばれた病院ではレントゲンをとっただけで、治療らしき内容がないのですね。当日は湿布・痛み止め・三角巾がでただけ、二回目は擦り傷部分が化膿してきたので、湿布と化膿止め。三回目に至っては、問診のみ。

そういえば患部にしても、触れることもなかったような。

こういう部分からも保険証を提示して、首筋のハリと頭痛の改善には近所の接骨院に見てもらって良かったと思います。

ちなみに、なにも違法行為をするつもりはなく、こちらも淡々と処理したいだけです。

あった事実、内容をそのままに。

お礼日時:2012/07/07 12:52

>月平均の出勤日数分で請求してもよいのかどうかです。


診断書の治癒期間が賠償責任期間なので、
全治14日と診断されれば、1ヶ月分の請求しても14日分しか賠償されません。
保険金を搾取しようとしていると見られたら、
通院日のみ賠償する内容で示談を交わすことになる可能性もありますよ。
20日退職であれば、それ以降の賠償に関しては4,200円/日で清算されます。
誤魔化そうとしても出勤簿、給与明細でバレますから、
保険金詐欺の世界に入るような余計なことはしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1ヶ月分の請求しても14日分しか賠償されません。

なるほど、ありがとうございます。

今回は5日の加療と診断書が出ておりまして、その後は小指のシビレ(電気が走るような痛み)と、肩から首による打ち身・捻挫による、頭痛と目の異常(眼圧の上昇)があり、眼科と接骨院に通院予定ですが、この部分でも本来希望しているアルバイトのシフトには入れず・・・でしたが、休業の補償はないということすね。

誤魔化すつもりは毛頭なく、給与明細と雇用証明書を同封しようと考えてますが、飲食アルバイトの場合は、月単位でなく週単位でのシフト組みなのと、できるだけ人件費をかけずに、ぎりぎりの人数で仕事をこなす為、シフト上は余分な人員の名前は出ないという、ややこしさがあります。

*事故の報告後、店舗責任者はすぐに店がまわるようにシフトを変更→私の勤務予定が消える

お礼日時:2012/07/07 10:07

>過去三カ月の給与明細から判断し、月平均の出勤日数分で請求してもよい


です。
もちろん。損害保険ですので
損害にならない期間。
そう。退職してからの失業手当などの支給を行えば
重複取得になりますので、訴追・返金を要求されます。

失業手当などの申請しない場合、
全治期間の就業保証については
損害保険に乗ってくる話です。

右側逆走や無灯火でもない限り、
ドアパンチはほぼ10:0事故ですね。

退職予定とか、失業手当とかは相手に一切言わなくて結構です。
給与明細を元に、淡々と休業補償を請求してください。

肩の打撲と首のねんざの軽傷であれば
14日間が全治でしょう。
10日分くらいの休業補償かな?

10:0ではない場合、
休業補償もその分さっ引かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

事故に関しては、先方保険会社はなにも言ってきませんが、おそらく10:0。
一通の一車線を進行方向通りに自転車で通行していたところ、歩道区域に駐車していた車が前方にあり、歩道区域左いっぱい駐車してあった為に、その右側を抜けようとしたところ、運転席のドアが開き、ブレーキかけるまもなく追突。(ライトはONで、イヤホンはなしで片手運転でもない)

事故係警察の「あえて言うなら、貴方の過失はなんですか?」には、びっくりしましたが。

あっ、すみません話がずれましたね。

>14日間が全治でしょう。
>10日分くらいの休業補償かな?

救急病院での診断書は、5日間の加療との結果ですが、肩から首すじが張り、そのせいか目が腫れぼったい感じがするので、並行して眼科も通ってます。現状、眼圧が高いの診断。(眼科はすでに保険担当に連絡済み)

そしてここ数日のお天気や、この目の部分のあるにでしょうが、頭痛があるので、今日にでも近所の接骨院にいこうかと予定してます。(これはまだ保険担当には言っていない)

この状況から、飲食店ホールの仕事は困難と判断してますが、週5の一日3時間半で勤務予定(過去三カ月の平均勤務実績)として、20日までの在籍期間中、請求してもいいんでしょうか?

お礼日時:2012/07/06 13:40

怪我が就労可能に治るまで休業補償+慰謝料を請求できます。


過去3ヶ月の平均を基準とするので良いと思います。
事故前から決まっていたのなら仕方ありませんが、無理に退職する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退職は本業が忙しくなったことで、体力的に限界を感じこの度決意したの経緯です。
当方の当初希望は先月いっぱいでしたが、店舗責任者の希望で、今月の20日まで席を置いて欲しいとの内容です。

*事故直前までは、有給申請をしようかと検討中でした

問題は一週間ごとにシフトを決めていくので、現時点では再来週のシフトは決まってなく、あくまでもこちらの勤務希望は確定ではないのですね。

この希望ではあるが、未確定のシフト部分に休業補償を請求することが、ふと、どうなんだろうと思い、今回質問してみました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/06 13:16

事故当日のみしか、休業補償の対象にはなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。有給消化分もあるので、相談してみます。

お礼日時:2012/07/06 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイト先に休業損害を書いてもらえない場合について

初めまして。
アルバイトの休業損害について質問させてください。
先日交通事故に遭い、鞭打ちで全治3ヶ月と診断されました。
(仕事時ではなく、プライベートです。)
バイト先には、完治してから復帰してほしいと言われ、現在通院2ヶ月目で治療中です。
保険会社から休業損害の書類、1ヶ月ごとのものが、3か月分送られてきて、1ヶ月目のものを過去3か月分の給与含め、会社に書いてもらい、源泉徴収表つきで郵送しました。
しかし、会社側に残り2か月分、「アルバイトだから今後の予定とか決まっていたわけではないし、休業損害の書類は書けない」と言われてしまいました。
会社に毎月書類を書いてもらえないことには、やはり休業損害の請求は出来ないのでしょうか?
それとも、初めの書類だけで、保険会社さんに相談してみることは可能なのでしょうか?

無知な質問で申し訳ありませんが、ご意見、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

俺の経験上ですが、俺は単発のアルバイトだったので
月いくら稼げる!っていうものではありませんでした。
すなわち今後のスケジュールは決まっていない!と
いうやつです。

となると、休業損害報告書ってバイト先は書けません。
sayaka279さんも書式みれば解ると思います。

なのでまずは保険屋と相談です。
俺は保険屋の指示で、事故前1年間の明細を渡しました。
で、その過去1年間の明細通りに補償してもらえました。

すなわち事故に合わなかったら今年も昨年と同じくらい
稼いだんだよ!というところを保険屋に理解してもらっ
た訳です。
なのでsayaka279さんもまずは担当保険屋と相談した
ほうがいいです。
相談だけなら無料ですし。

Qパートタイマーの休業損害について。

パートタイマーの休業損害について。

交通事故の際の休業損害の計算について教えてください。

今月20日
仕事の帰りに交通事故に遭い、打撲とムチウチで2週間の安静加療見込みの診断書が出ました。(私が被害者です)

会社には「2週間は休みにしておきます。その後はお医者さんと相談しながらシフト出勤日数等を決めましょう」と言われました。

私の場合、休業損害はいくら貰えるのでしょうか?

1週間あたりの総労働時間数…30時間以上40時間以下
週労働日数…5日
時給1200円

7月度振り込み分 総支給額252,550・手取り 222,771
6月度振り込み分 総支給額213,750・手取り 185,554
5月度振り込み分 総支給額219,375・手取り 190,955

出勤日数 3ヵ月とも21日

前年度源泉徴収額
収入金額   2397174
所得金額給与 1497200

前年度は、9月中ごろまで別の職場におりました。

勤務はシフト制で、現段階では8月10日までのシフトまでしか出ておりません。

私が7月21日から8月10日までのシフトで出勤する予定だった日数は
15日です。
この日数を交通事故による安静のため休業した場合、いくら支給されるのでしょうか?

2.8月11日から9月10日までのシフトはこれから提出するのですが
仮に担当医の診断で「更に1カ月の安静加療が必要」と診断された場合、会社側に
「アルバイトだからその間は公休にしておきます」と言われ、休業補償が受け取れない、
という事は在り得るのでしょうか?
今後の生活費が心配で落ち着きません。
ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

パートタイマーの休業損害について。

交通事故の際の休業損害の計算について教えてください。

今月20日
仕事の帰りに交通事故に遭い、打撲とムチウチで2週間の安静加療見込みの診断書が出ました。(私が被害者です)

会社には「2週間は休みにしておきます。その後はお医者さんと相談しながらシフト出勤日数等を決めましょう」と言われました。

私の場合、休業損害はいくら貰えるのでしょうか?

1週間あたりの総労働時間数…30時間以上40時間以下
週労働日数…5日
時給1200円

7月度振り込み分 総...続きを読む

Aベストアンサー

自賠責保険では、平均して週30時間以上の勤務であれば、給与所得者の計算方法が適用されます。また、任意保険でも原則として自賠責保険の基準と同じです。

保険会社から「休業損害証明書」という様式の書類を送付してもらい、必要事項を勤務先に記入してもらい、会社及び記入者の記名・押印のうえ、保険会社に返送します。

休業損害証明書は、1枚で3カ月分の休業損害を証明・請求することができますが、欠勤日数が多く、収入が心配なら毎月作成し、請求する方がよいでしょう。

休業損害証明書には、
証明書の対象期間とその間の欠勤・遅刻・早退の状況、及び欠勤等に対して給与等の支払いがあったかどうか。
事故前3カ月の勤務日数、本給、付加給、源泉税、社会保険料などが記入されます。

休業損害は、休業損害日額×休業日数 で計算されます。

休業損害日額は、事故前3カ月の本給+付加給の合計金額(源泉税・社会保険料控除前)を90で割ったもので、下限が5,700円(5,700円未満は5,700円に切り上げ)、上限が19,000円です。

質問者様の場合、685,675÷90=7,619円 となります。

休業日数は、原則として「休業損害証明書」の欠勤日数ですが、けがの程度・症状に照らして妥当かどうか主治医に照会した結果を採用することもあります。

休業損害証明書の欠勤日数で注意すべきは、事故直後から連続して欠勤している間は、会社所定の休日(シフトでもともと休みの予定の日)も「休業日数」に数えますが、いったん出勤するとそのあとは会社所定の休日を挟んで連続して欠勤しても会社所定の休日は休業日数に数えないという点です。

7月21日から8月10日まで連続して欠勤した場合は、休業日数21日となりますが、仮にシフト上の休みが土日として、7月21日から7月28日まで欠勤し、7月30日から8月10日まで欠勤したとなると、休業日数は16日となります。

なお、仕事帰りということですが、私用による通勤の中断がなければ、労災の通勤災害が適用されるはずですから、勤務先に確認しましょう。

労災が適用されるケースでは、治療費は全額労災保険から支払われますし、休業損害も休業4日目から給付基礎日額(自賠責の休業損害日額と同額)の60%が労災保険から支払われます。(これらは労災が加害者へ請求します)
労災保険から休業補償を受けた場合は、休業損害証明書にその金額を記入することになっており、3日目までの分と残り40%分は、相手保険会社が賠償してくれます。
また、労災は給付基礎日額の20%を特別支給金として支給してくれますが、これは労災が相手へ求償しないため、余分に受け取れることになります。

自賠責保険では、平均して週30時間以上の勤務であれば、給与所得者の計算方法が適用されます。また、任意保険でも原則として自賠責保険の基準と同じです。

保険会社から「休業損害証明書」という様式の書類を送付してもらい、必要事項を勤務先に記入してもらい、会社及び記入者の記名・押印のうえ、保険会社に返送します。

休業損害証明書は、1枚で3カ月分の休業損害を証明・請求することができますが、欠勤日数が多く、収入が心配なら毎月作成し、請求する方がよいでしょう。

休業損害証明書には、
証明書の対...続きを読む

Qアルバイトの休業補償について

高校生の娘が交通事故(車と自転車 うちが自転車)にあい、
右足のくるぶしの骨を骨折してボルトを入れる手術をしました。
その間アルバイトが出来ず休まざるをえないので
先方の自賠責からアルバイトの休業補償をしてもらうつもりですが
補償金額はどのくらい補償されるのでしょうか?
聞くところによると本当にわずかしか支給されないような・・・。
アルバイトの休業補償は実通院日分しか支給されないと
聞いたもので・・・。本当でしょうか?
それなら実際休まずにアルバイトに行ってたであろう金額には程遠いですよね?

骨折して手術してギプスをずっとしているのですが通院はだいたい2週間に一回
レントゲンを撮って経過を見るしかないので実通院数でカウントされるとなんか
おかしいと思うのですが・・・。傷の消毒などに比べると病院に行く日が極端に少なくなります。
ギプスしている間の日数は全部通院日とはカウントされないのでしょうか?

知っている方教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校生のアルバイトでも、休業損害は補償されます。
事故直近の1年・3ヶ月の給与明細・就業状況などによって
週に何回・何時間くらいアルバイトをしていたのか
月にいくら位もらっていたのか立証すればよいです。
アルバイトしたてですと、週に何回・何時間くらい・時給いくらで
雇うという雇用契約だったという証明を、その会社?お店?にしてもらって
ください。実際に働いていた上記の証拠より、かなり弱いですが、
保険会社は勘案してくれるはずです。
季節的に(冬休みは多く働いてきたなど)変動があっても、
実績があれば認めやすいでしょう。

外せないギブスをしている期間は全て通院日数に換算されますが、
これが関係してくるのは慰謝料です。慰謝料としては確実に
通院日数にカウントされますが、休業損害については、ギブスを
している期間は確実に仕事が出来ないと認めてくれるでしょうが、
月額平均を出して日給を出しての補償ですから、
1か月の補償が1ヶ月の給与より多くなることはありません。
ただギブスを外したら、すぐに仕事が出来るわけではありませんので、
補償はギブスを外したあとの期間(リハビリ期間など)も補償されます。

いつ就業可能な状態とみなされるかは、仕事の内容や怪我の状態などによって
変わってきます。逐一相手保険会社に連絡を入れておけば、
いきなり治療の打ち切りや補償の打ち切りなどは言ってこないと思います。
逆を言えば、そのような情報を相手保険会社に伝えていないと、言ってくる可能性が
あります。何でも意志の疎通が肝心です。

高校生のアルバイトでも、休業損害は補償されます。
事故直近の1年・3ヶ月の給与明細・就業状況などによって
週に何回・何時間くらいアルバイトをしていたのか
月にいくら位もらっていたのか立証すればよいです。
アルバイトしたてですと、週に何回・何時間くらい・時給いくらで
雇うという雇用契約だったという証明を、その会社?お店?にしてもらって
ください。実際に働いていた上記の証拠より、かなり弱いですが、
保険会社は勘案してくれるはずです。
季節的に(冬休みは多く働いてきたなど)変動があって...続きを読む

Q交通事故ってこんなにお金もらえるの?

友人が夜中に車の信号待ちをしている所に車が突っ込んできました。
相手が100%悪いらしいです。
車は一部つぶれてしまったので修理に出しています。
友人は少しむちうちぎみなので病院に通っていますが、普段は全然健常です。
友人いわく、1度病院に行くと4万円もらえるから行ける日は毎回行くと言っています。180日通えるようなので、計算すると700万円以上になります。また、後遺症は全くないのですが診てもらう時にウソであたかも後遺症があるようにすればうまくいくだろうと考えています。軽自動車だったんですけどこれでセルシオ買えるって言ってます。自分はそううまくはいかないと思うのですがホントにこんなうまくいくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

自賠責から貰える慰謝料は日額4100円で、
任意保険会社でも同額を出してくれるときがあるので
最高で日額8200円になりますね。

その他、休業損害は賃金を貰えなかった分となります。

自動車の損害は時価額となりますから、
100万円で購入した新車で全損となったときで
2年乗っていれば約50万円しか貰えず、
ローンが60万円残っていれば10万円の損となってしまいます。

もらい事故で得をすることはありません。
得をするなら保険金詐欺が多発してしまいます。

また、被害者よりも加害者が得をすることもあります。
加害者の車両が残存価値150万円で全損となったとき
自分の車両保険に170万円入っていれば
20万円多く貰えることもあります。
被害者の車両は保険金額に関わらず原価償却法による計算されるので
損をすることが多いようです。

Q休業損害証明書の書き方で分からない事があります。

休業損害証明書の書き方で分からない事があります。
事故当日から休業した場合は復職するまでの全日が休業の対象になると聞きました。
この場合、証明書の記入欄には欠勤したのは通常出勤日を記入するのでしょうか?
それとも、事故当日からすべての日を書くのでしょうか?

Aベストアンサー

休業損害証明書の様式:http://www.baobab.or.jp/~ggmx/ppp.pdf

欠勤日の記入は、3.の欄で表の数字は1日~31日まで暦日に対応しています。

欠勤のあった月を左端の空欄に記入し、欠勤日に該当する日に○印を記入します。

欠勤日には無休で欠勤した日のほか、労基法39条に定められた労働者が休暇の使途を制限されず。いつでも自由に取れる有給休暇を含みます。
逆の言い方をすれば、夏季期間に限定して取る夏季休暇や、親族の葬儀等の特別休暇、女性の生理休暇などは欠勤日に含めることはできません。
また、休日出勤等の振替休暇・代休は、勤務先所定の休日となります。

勤務先所定の休日とは、シフト表などにより交替で勤務・休暇が指定されている場合は、被害者があらかじめ休みの予定であった日をいいます。
もし、事故による長期欠勤でシフト表が変更された場合は、事故がなかったとした場合のシフト表に基づき出勤日・休日の判定を行います。
この勤務先所定の休日には×印を記入します。

仮に、事故が7/15朝で当日から欠勤し、勤務先所定の休日が土日・祝日であったとして、7/15から連続欠勤し、8/9に職場復帰できたとすると、

7月 1~14は無印、15・16○印、17~19×印、20~23○印、24・25×印、26~30○印、31×印
8月 1×印、2~6○印、7・8×印、9以降は無印

となります。

○印と×印が連続している場合は、×印も含めて欠勤日数と数えますので、欠勤日数は24日です。

もし、7/28に出勤したが、7/29から再び連続して欠勤し、8/9に復職した場合は、○と×が連続するのは7/15~7/27までの13日間なので、7/29以降は○印の日数だけを数え、欠勤日数は13+7=20日となります。


なお、休業損害証明書は、勤務先の給与担当者が作成し、勤務先の責任者が確認して証明の社印を押印します。
被害者が作成することはできませんし、社印押印後の書類に加筆・修正すると、有印私文書偽造罪に問われます。

休業損害証明書の様式:http://www.baobab.or.jp/~ggmx/ppp.pdf

欠勤日の記入は、3.の欄で表の数字は1日~31日まで暦日に対応しています。

欠勤のあった月を左端の空欄に記入し、欠勤日に該当する日に○印を記入します。

欠勤日には無休で欠勤した日のほか、労基法39条に定められた労働者が休暇の使途を制限されず。いつでも自由に取れる有給休暇を含みます。
逆の言い方をすれば、夏季期間に限定して取る夏季休暇や、親族の葬儀等の特別休暇、女性の生理休暇などは欠勤日に含めることはできません。
また、休日...続きを読む

Q慰謝料は通院回数以外認められないのか

交通事故の慰謝料について質問です。

6/1~7/14まで約1月半の間が治療期間ですが、
実質病院には7回。

保険会社から提示されたのは
5200×7×2=72800

確かに病院には7回、これは平日は通えず土曜日だけで
日曜日は病院が休みのためですが、ここで質問です。

(1)1ヶ月半首が痛い状況は続いていたわけですが、それでも
通院回数でしか認められないのでしょうか。
7日毎日通って完治したのと1月半も痛い思いしたものが同じ
評価というのが納得できないので何がしかの根拠が欲しいのです。

(2)5200円という基準額は妥当なものでしょうか。

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

書ききれなかったので追記失礼します。
大抵の人は、自賠責基準に毛の生えた金額で示談してしまうんですよ。
残念ながら知識ないが故に保険会社に言いくるめられてしまう人が大半なのです…。
後遺症残る残らないに関わらず、慰謝料は、「日弁連基準で請求!」これを知るだけで慰謝料の金額変わります。
こちらから言わないと「治療打ち切ります、示談金額これです」だけで、示談に持ち込み、後遺症認定を言わない保険会社すらありますよ(エグい手口ですがよく聞く)。
後遺症認定を受けるか受けないか、通るか通らないか、等級によりますが、「日弁連基準」これで知るだけで金額が変わります。
勿論全て日弁連基準で計算して請求です!
保険会社の意味不明な自社基準に従う理由は、どこにもありません。
むちうちの一番下の14級でも日弁連基準なら慰謝料や逸失利益含めて数百万、12級なら一千万近くになります。
後遺症認定には、医師が必要ですから医師と良好な関係を築き必ず整形外科に通院です。
整骨院だと医師でないので後遺症認定の書類が書けないのです。


私は、10、0のオカマ事故被害者で「バックミラー見てなくて怪我したのが悪い」ってニュアンスの言い方するような保険会社を相手にもう話し合う気すらないので弁護士に依頼して訴訟して闘います。
後遺症残った場合など全て日弁連基準で取れるなら仮に借金しても着手金払う価値ありますから(弁護士特約付いてるなら使えますが私付け忘れてた…、これを期に特約付けました)。
ついでに忘れがちなのが生命保険、交通事故通院で出るか確認して忘れずにきっちり請求しましょう。

知ってる弁護士が有り難い事に相談料金無料にしてくれ、「等級決まったら正式依頼で着手金だけ先に払ってね、取れるだけ取りますよー、成功報酬は貰うけど(笑)」と言ってくれてますから、面倒くさい紛争センターより私は、こちらを選びます。

必ず慰謝料は、日弁連基準請求で!これが基本です。
「裁判にならないと日弁連基準適応されない」なんて保険会社の大嘘信じたらダメですよ。

頑張って下さいね。
お大事に。

書ききれなかったので追記失礼します。
大抵の人は、自賠責基準に毛の生えた金額で示談してしまうんですよ。
残念ながら知識ないが故に保険会社に言いくるめられてしまう人が大半なのです…。
後遺症残る残らないに関わらず、慰謝料は、「日弁連基準で請求!」これを知るだけで慰謝料の金額変わります。
こちらから言わないと「治療打ち切ります、示談金額これです」だけで、示談に持ち込み、後遺症認定を言わない保険会社すらありますよ(エグい手口ですがよく聞く)。
後遺症認定を受けるか受けないか、通る...続きを読む

Q休業損害が支払われるまでの生活費

3月17日に事故にあいました。
過失の割合は10(相手):0(私)です。
現在、ケガの治療中で仕事も休んでおりますが、生活費のやりくりも負担になってきましたので、勤務先に3/17~5/16までの休業損害証明書を書いてもらい、6月のあたまに源泉徴収票と一緒に提出しました。
未だ相手の保険会社からは何の連絡もないのですが、必要書類を提出してから休業損害が支払われるまでには、一体どれくらいの期間を要するものですか?
以前、保険会社の人身担当者は、必要書類がそろっても保険金を支払う支払わないの決定は保険調査会社がするものなので、調査会社の混雑具合によってはいつまでに支払えるとは言えない。
調査会社の決定が出ないと損保会社は支払のしようが無いと言われました。
先の生活の見通しが立てられず、大変困っています。
私は正社員で勤続25年で会社も一部上場企業なのですが、その勤務先が証明した書類でも、保険調査会社がいちいち調査して、金額を決定しないと休業損害さえ払ってもらうことはできないのですか?
私の場合は主人の収入がありますので、切り詰めて何とか生活を維持していますが、一家の大黒柱が事故にあわれたご家庭はどのように生活費を工面しているのでしょうか。
7月から仕事に復帰する予定ですが、7/1~7/31に働いた分のお給料は8/25が支給日になります。
4月の給与以降休職期間の社会保険や厚生年金等が、復帰後の給与から引かれますので、8/25の給与の手取りはゼロだと思われます。
これから給与収入が入る9/25まで、どうやって生活して行ったらいいのか、不安な毎日を送っています。
私のような場合、何をどうすれば良いでしょうか。

3月17日に事故にあいました。
過失の割合は10(相手):0(私)です。
現在、ケガの治療中で仕事も休んでおりますが、生活費のやりくりも負担になってきましたので、勤務先に3/17~5/16までの休業損害証明書を書いてもらい、6月のあたまに源泉徴収票と一緒に提出しました。
未だ相手の保険会社からは何の連絡もないのですが、必要書類を提出してから休業損害が支払われるまでには、一体どれくらいの期間を要するものですか?
以前、保険会社の人身担当者は、必要書類がそろっても保険金を支払う支払わないの決...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社によってだいぶ違いますね。

俺も被害者で休業補償もらっていましたが
保険会社に届くと、金額の確認に電話が入
ってきます。

では、XXXX円お振り込みします。

と言われ、それから中3日くらいでは振り
込まれていました。

しかも給料0円では生活大変でしょうから!
と保険屋に言われ、休業損害報告書は毎月
出していましたよ。その為に会社には毎月書いて
もらいましたが。

それともはじめの一回目をもらうときというのは
日数かかったかな?
少なくても2回目以降は中3日くらいです。

世間では賞与の時期ですから、休んだために減額
された賞与分も「賞与減額報告書」で補償して
もらえますよ。

それとのちのち慰謝料の計算でもめますから
このHPみて参考にしてみてください。

俺も、いくらが妥当なのか無料相談で金額聞きました。
その金額と保険屋が提示した金額が大幅に差があるよ
うなら相談した弁護士さんに依頼して裁判を起こすつ
もりです。

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Qアルバイトでも労働基準法の休業手当が適用される?

飲食店でアルバイトをしていて、経営者側が、「明日は暇だから休んで」とアルバイトに言った場合でも、労働基準法第26条に基づいて、給料の60%を払わなければならないのでしょうか。もしそうなら、アルバイトって一番儲かる身分なような…。
ちなみにお店とは、契約時に労働時間の保障みたいなことは全くしていないとします。
アルバイトって、会社の仕事の量によってシフトに入ったり入らなかったりだと思いますが、仕事が少ない上に、さらに60%なんて、会社は到底支払えないと思います。
さらに、休業日も会社の都合だと思いますが、この場合でも60%支払わないとダメなんですか?

Aベストアンサー

まず最初に、一般的にアルバイトと会社側の契約では、労働時間に関する取り決めがあります。
内容としては勤務時間帯や休憩、休日についてなどですが、大抵の場合は固定になることは無く
「店舗のシフトに従う」というような条件になることが多いです。

シフトに関しても忙しい場合の延長や暇な場合の休憩・早上がりがあるのは当たり前。
また、事前の変更がある事も然り。

労基法26条の休業とは
「休業とは、労働者が労働契約に従って労働の用意をして、しかも労働の意思を
もっているにもかかわらず、労働を拒否され、又は労働が不可能となったこと」
となっています。

問題は『労働契約に従って』の部分でしょう。
一般的なアルバイトやシフトについては最初に述べていますが、
正社員と同じ様に「月○日勤務、○時~○時まで」というような雇用契約を結んでない限り
一般的なアルバイトと同じ扱いにされるでしょうから、例で挙げたような場合には適用されないでしょう。

Q交通事故 被害者がいつまでも通院したら??

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会社から連絡がきて、相手の車は修理、場合によっては、ボディを取り替えると。


そして、病院には通院し続けるそうです。


警察の方もおっしゃっていた様に、車のボディに傷はありません。

どこを修理するのでしょうか?


ケガ具合は正直、本人しかわからないと思いますが、
スピードが出ていないのに、全身痛いとは…

とちょっと不思議。


謝罪しに伺った時は、小走りをし元気な姿を見てしまったので、また不思議です…。


よく事故で、大したケガじゃないのに、いつまでも通院する悪質な被害者がいるとも聞きました。


でも、保険で出るのは、
実際かかった医療費分だけではないのでしょうか?


通院すればする程、お金がたくさん貯まるなどのメリットがあるのでしょうか…?


通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅そうとする輩もいます、ですが安心して下さい、弁護士費用・裁判費用・裁判所出廷は保険会社が対応ちゃんとしてくれます、ご安心を。

相手から連絡来て、何か請求されても、一切認めない、返事もしないをよく覚えておいて下さい、平謝りする必要もありません、保険会社に任してるの一点張りで良いです、相手が怒っても、保険会社に苦情お願いしますで良いです。

>通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

そんな心配は無用、人身無制限で加入してるでしょ、問題ない、これが保険会社の仕事です。
永久に通院を認める保険会社はありません。



実際、質問者様も首が痛いと病院いけば、あら不思議、全治2週間程度の頚椎捻挫(鞭打ち)の診断書が出ますよ、目には目をと言ってやり返す人もいます。
人身事故になりますから、質問者様に行政処分(免停等)と刑事処分(罰金等)が処分対象になります、事故内容や今疑問に思ってる事を書き留めて、検察に呼ばれた時に釈明して下さい。

まともな検察なら不起訴もありえますからね。


現状の今は相手に関わらない事ですよ。

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅...続きを読む


人気Q&Aランキング