プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主婦です。
22年式のアイシスL-Gエディション1800CCに乗っています。(車検10月)
現在4人家族で、主人がレガシーの最上位クラスに乗用しています。
今回、家計の見直しに車の買い替えを思いつきました。

今まで安全面や子連れの事も考え普通車を買い替えの時も選択しましたが
、新車で高く売れる時に売却して、軽自動車に乗り換えれば、かなりの経済性なのかと考えました。
現在の維持費が確保できないわけではありませんが、少しでも削れるところは・・・と考えています。
維持費がかかっても今の車を乗りつぶすのが良いのか、高値が付くうちに売却して、
軽自動車に乗り換えるのが得なのか悩んでいます・・・
軽自動車を購入したことがないので、不安ではありますが、それは慣れるかな…とおもってます。

因みに、地デジ対応ハードディスク付カーナビ(純正30万近かったと思います)、左スライドドア。
特別仕様車なので、内装、ホイール等グレードはいいです。
あと、初回車検とそれまでの点検が付いています。

車に詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (8件)

僕は半年前に約7年乗ったアイシス2000CCを下取りで乗り換えました。



もろもろの乗り換え条件が有るとしても、約7年使用、走行4.5万キロ、傷らしい傷や事故、修理歴無し。
もちろんカーナビつき(チデジではなかった)が約90万円の下取りでしたよ。

2年しか乗ってないのに、条件渋いなぁと思いました。

ここから先はお邪魔虫な意見かも。
そこそこの生活をされているようなあなた方夫婦が、アイシスを下取りに出してチャラで入れ替えれる総額約100万円と言うと90万円くらいの車です。
新車にしろ、中古にしろ軽自動車でも100万ちょっとしますね、タントのような車はちょっと価格が高めだし。

軽自動車は安い!は迷信のようなもの。実際にはそんなに安くない。
自動車税が一番違うが、アイシス4万円弱に対して軽自動車7千円。3万円強の差がありますが、ほぼそれだけ。
僕が軽に乗ってた20年以上昔は任意保険がかなり優遇されてたと思いますが、今では普通車と1割も違わないくらい。
1年に3万円程度しか違わないので10年でも30万円しか違わない。
軽に乗り換えるとき、アイシス+30万円の追い金をしたら、元も子もない。

そのほかには高速道路料金が2割安いとか、場合によっては駐車料金も安くとめることができるでしょうが、その額微々たる物でしょう。
燃費だって、軽だから食わないとも限らない。
比較的街中をチョコチョコ運転すると、軽自動車でもリッター10kmを切るのは常識って言うか当たり前。
アイシスでも7~8kmかもしれない。
郊外にお住まいのかたの場合は軽の場合リッター15kmほど走って、アイシスクラスでやっと10km程度なので、ガソリン代は2/3になるかもしれない。

アイシスで月間1000km走ったとして13000円のガソリン代。
軽自動車にして上手くいって2/3になって、8500円くらい。その差4500円も有るが年間5万4千円。
うちの妻の場合で月間500kmほどしか走らないので上記の半分。
10年経てば27万円の節約にはなるが、年間で見ると僅か2万7千円の節約でしかない。

これを大きいと見るか小さいと見るかはあなたしだいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい計算が苦手で…(^_^.)

有難うございました。

他の方のご意見も乗り続けた方がいいというものばかりでした。

軽にすればかなりの経済性を期待しましたが、買い取り額や新車購入額を考えると
元も子もないですね…

乗り続けます!(^^)!

お礼日時:2012/07/08 19:04

1です。


補足を拝見しましたが、タントですか~。
新車はまず厳しいですね(^^;
中古でトントンになるかな。
でも、タントやパレットは軽自動車ではヘビー級です。燃費だって期待はできません。
他の方も言われていますが、乗り続けたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。

こちらで、お尋ねして良かったです。
損する所でした(^_^.)

お礼日時:2012/07/08 19:08

お金のみに価値を求めるなら、すでに答えはでていると思いますが。


本当に高値がつくならね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

思ったほどの経済性は見込めないようなので大事に乗り潰すことにします!

お礼日時:2012/07/08 19:07

今までの2年間と、これからの10年を乗るとして考えて見ましょう。



アイシスが240万円で、
乗り続けるとして240万円と維持費(任意と自賠責保険・重量税・自動車税)

今、軽に変えたとしてその軽に10年乗るとします。
150万円で下取りもしくは買取だとします。
その150万円で軽の新車を買います。(タント辺りだとナビは難しいかも・・・)
今までの2年間で、240万円-150万円で・・・
90万円+150万円が12年間の車代なので240万円と今後10年間の軽の維持費

こう考えると車代は同じですね。
違いは維持費の差だけです。

下取りが120万円で新車の軽が180万円だと維持費の差も埋められてしまうぐらいです。
上の考えを当てはめると、車代が12年間で300万円ですね。
差額が60万円ですので、今後10年の維持費に当てると年間6万円・・・・
アイシスより軽の維持費が6万円安くても12年間の費用は同じですね・・・

以上のことから
150万円以上で売り
150万円以下で軽を買い、その車に10年以上乗る。
これで維持費の差で、年間3~5万円の節約になります。   ・・・・たぶん
    • good
    • 0

乗り続ける事が最も安価です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔に有難うございます!

乗り潰します!(^^)!

お礼日時:2012/07/08 19:06

>特別仕様車なので、内装、ホイール等グレードはいいです。

あと、初回車検とそれまでの点検が付いています。

 乗換えはもったいないです。私ならばアイシスを乗り続けます。

>主人がレガシーの最上位クラスに乗用しています。

 私もレガシー派生車アウトバツク3600ですが売却なんて考えたこともありません。新車購入はいろいろ考えて気に入って買った車です。車検も取らずに手放すのはもったいないです。

>買い取り会社では、見てみない事にはわからないけど、需要はあり欲しい車だと言われました。

全国展開、テレビCMをしている中古車買取店はネット検索して情報を掴むことが大事です。初めの見積もりは高額でも後からある事無いことでケチをつけて買取額を下げることがあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔明瞭な回答有難うございます。

他の方の意見も同じでしたので、乗り潰すつもりで大事に乗りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 19:05

 アイシスはウイッシュと同じモノですが、1世代古いウイッシュとモノと同じなので、買った次の日には確実に半値以下ですからいっちばん損です。

乗り潰すことに一票投じます。車検やナビは、買い取り価格に含められてどんぶり勘定になり、余程見極める知識がないと煙に巻かれてタダ同然に扱われると思います。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。

そうなんですね…
維持に問題がない限り乗りつぶすのがいいんですね。

例えば、幾ら以上の買い取りなら、売りだ…というパターンはありますか?

補足日時:2012/07/05 17:12
    • good
    • 0

やっぱり旦那さんはレガシィーを売る気は無いですよね(^^;



軽自動車といっても、ピンきりです。新車で80万円台~200万近いものまであります。
安い新車を長く乗れば、いずれは元は取れますが、少し時間が必要です。

中古なら、車次第ですがトントンになる可能性も。
ところで、軽自動車はどんなタイプを希望していますか?

この回答への補足

早速の回答有難うございます。

旦那が、軽に乗ってくれればいいのですが…(^_^.)

ネットで少し見ただけですが、スズキのパレットかダイハツのタントがいいなぁ
と思っています。
絶対条件が、スライドドアとカーナビです。

10年くらい乗れば、元が取れますか?(^_^.)
元が取れなくても、維持費が確保できなければ、買い換えるしかないんでしょうね…(^_^.)

購入価格は諸々込みで240万前後だったと思います。
ネットで査定したところ、1件は85万から115万と言われました。
また、違うか買い取り会社では、見てみない事にはわからないけど、
需要はあり欲しい車だと言われました。
だから、もう少し値が上がるがな…と甘い期待をしています。

買い替えになるべく、手出しを少なく済ませたいですから(^_^.)

補足日時:2012/07/05 16:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!