アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親、祖父母の家庭菜園の果物や野菜が盗まれます。
作っている彼らのがっくりする姿が痛ましく、ぜひ何とかしてやりたいです。
特に柿などの果物は根こそぎ持っていかれるのでここ数年まともに収穫できていません。
ネットで検索したところ
1.まず被害届
2.立て看板
3.センサーライト
4.ブザー(ワイヤーに引っかかると鳴るもの)
が現実的な対処方法のようですが、他に何かできることはないでしょうか。ご存知の方、アドバイスあるよという方宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

時間をかけて作ったのに根こそぎ持って行くとは、、、卑劣ですね。



電源が無い、暗い環境でも使えるこんなカメラもあるようです。
ただ個人を特定する事ができるかどうかは不明です。
http://item.rakuten.co.jp/donya/81457/#cat

犯人がカメラに気づいて持って行かれてしまうと、
更に被害額が大きくなるのでご注意下さい。

お金のかからない方法として「落とし穴」。
(ケガをさせるのは危ないので落ちた時にペンキで
色をつける等の犯人特定の補助的な用途)

可能かどうかは分かりませんが、番犬を借りる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
家から少しだけ離れた畑なので、電源をどうしようか悩んでました。
これからも嫌な思いする位なら、投資してもいいかもしれません。
ショップに問い合わせてみようかと思います。

落とし穴は老人の畑なので危険かな;;
でもどうせならお見舞いしたいですね・・・。
ご近所の愛玩犬たちでは番犬には役者不足かなと思います・・・。
それにどうせなら本格的に飼いたいので(犬好きなので)、また別の機会に大会議ですね^^;


参考になるご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/06 15:35

うちの実家も野菜ではないですが、


丹精していた花を根こそぎ持って行かれました。
やっぱり監視カメラが一番効果的ではないかと思いますが・・。
あとは警察に頼んで時々近辺をパトロールしてもらうとか・・
(やってくれるかどうかはわかりませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張った人ががっかりするの辛いです。
昔はサツマイモなど、食うに困っての犯行だったみたいですけど、果物やお花、個人の消費の域を超えた盗り方(見得や体裁のために犯人が知人に配ったりしてることもあるそうです)ってどうなんでしょうね・・・。不況で心がすさんでいるのかなと思います。

おそらく夜中~明け方の犯行かなと思うので、警察もきびしそう;
監視カメラは皆様におすすめいただいて、ぜひ導入しようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/06 15:40

新聞社、週刊誌に投稿

    • good
    • 0
この回答へのお礼

市内新聞レベルにはいいネタですね。
かなり心惹かれます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 15:13

立て看板に監視カメラ。



撮影成功したら、拡大プリントして看板に貼付けて「この泥棒さんの身元を教えて下さい」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだ!
撮影できたら絶対やります。

お礼日時:2012/07/06 15:12

有刺鉄線に電流を流してみてはいかがでしょう?



畑の広さにもよりますが、そんなに広くないのであれば監視カメラも有効かと思われます。
無事映像を撮れたら警察に提出すると良いです。

一度でも逮捕出来れば、泥棒もこりるでしょう。


祖父母様が大切に育てて収穫を楽しみにしていたと思いますのでこういう事があるととても残念ですね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本老人が面倒みている畑なので、有刺鉄線&電流は難しいかなと思います。
昼間は周囲の老人たちも集まって楽しくやってますし・・・。
私一人ならやってますね!
監視カメラに惹かれるので検討します、どうせやるなら泥棒なんかきっぱりやめていただきたいですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!