アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾はまだ行ったことがないので行ってみたいと思い色々調べています。

特に台北の九ふんに行きたいです。

ガイドブックを見ると台北駅から瑞芳駅まで電車でゆき、そこから九ふんまでバスまたはタクシーに乗ると書いてあります。

(台北駅と瑞芳駅間の電車の時刻についてはわかっています。)

ところで瑞穂駅と九ふん駅の間を走るバスは便は何分毎ぐらいに走っているのでしょうか。
一時間に1本ぐらいしかないのでしょうか。

また九ふんから瑞芳駅までタクシーで戻ることはできるのでしょうか。
そもそも九ふんからタクシーが拾えるのでしょうか。

話が変わりますが台北市内の夜市にも行きたいです。
しかし夜市で露店の食べ物を食べて食中毒になったりしないのでしょうか。

そもそも台湾で食事をする場合、衛生状態はどうでしょうか。

また台湾の空港のカウンターの職員は中国語(北京語)しか話さないのでしょうか。

(以前、香港へ行ったときは何もトラブルはなく楽しい旅行が出来ました。)

わかる範囲内のお答えも歓迎です。わからないことについては飛ばしてくださってかまいません。

A 回答 (5件)

 >ところで瑞穂駅と九ふん駅の間を走るバスは便は何分毎ぐらいに走っているのでしょうか。


  一時間に1本ぐらいしかないのでしょうか。

 15~20分くらいの間隔だった。
 駅名を確認して電車を降りて、案内を見ながら駅を出て、駅近くにあるらしいバス停を探している間にバスが来た。間違えるのが嫌だったから、時間をかけて行動したけど、余裕だった。

 >また九ふんから瑞芳駅までタクシーで戻ることはできるのでしょうか。
  そもそも九ふんからタクシーが拾えるのでしょうか。

 拾えます。時間に余裕があれば、バスで戻ることもできます。

 >しかし夜市で露店の食べ物を食べて食中毒になったりしないのでしょうか。

 まず、なりません。

 >そもそも台湾で食事をする場合、衛生状態はどうでしょうか。

 かなり良いです。日本並みです。台湾は日本でいう保健所が厳しいので、衛生状態は良いです。

 >また台湾の空港のカウンターの職員は中国語(北京語)しか話さないのでしょうか。

 英語も話します。それどころか日本語も話すヒトがかなりの割合でいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瑞芳~九ふん間のバスの本数は案外多いのですね。

台湾では日本の保健所に相当する機関が厳しいので衛生状態はいいのですね。それなら安心して食事を楽しめます。

空港のカウンターには日本語を話す人もいるのですね。

いろいろと情報をありがとうございます。

お礼日時:2012/07/06 16:59

基隆客運時刻表data


http://passwd.sg1008.myweb.hinet.net/5.htm
※825、827、1013、1062
 この4路線が瑞芳~九份間を通りますので
 クリックしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時刻表、ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/06 17:02

初台湾ですか・・・・・・・・・



お手持ちのガイドブックには
捷運(MRT≒地下鉄)駅前から出ている
基隆客運バスの台北-瑞芳-九份-金瓜石線
についての説明は載っていませんでしたか?
台鐵(在来線)よりも本数がだいぶ多いので
バスは45人乗りの車両ですが平日なら満員次便待ち
の可能性も少なく、上手に利用すれば乗換なしで
九份まで行けます。

九份にはタクシー乗り場が3ヶ所あります。
ずらっと並んで客待ちしているという状態ではありませんが
いなくても、しばらく待っていれば瑞芳から客を乗せてきた
車両がきます。
瑞芳駅前まで協定価格で180元、台北市内までは1,000元。

台湾で食あたりになった経験は、わたしはゼロ。
日本では経験有り。
この辺は体質・そのときの体調にもよると思いますが
肉・魚はよく火を通した料理を選んでおくようにすれば
さほど心配はないと思います。

チェックインカウンターの職員は國語(台湾式中国語)のほかに
英語を話します。たまに日本語を話せる人も。
旅行で使う簡単な英会話ができる人なら無問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九ふんにはタクシー乗り場が3ケ所もあるのですね。それなら帰りもタクシーに乗りたいです。

食べ物は火が通ったものがいいですね。

いろいろと情報ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/05 22:39

瑞芳からのバスは1hに3本くらいあります。

バスは金爪山まで行きますのでそっちまでいって観光してから
九份へ行ってもいいですよ。
九份はメジャーな観光地ですのでタクシーはいくらでも拾えます。
夜市の屋台の食べ物は日本のお祭りの屋台と同じくらいです。食事全般あまり神経質になることは無いと思いますよ。
空港職員にお世話になったことはないですが、台北から日本へは相当数のフライトがあるので、間違いなく日本語の話せる職員いるでしょう。

なんか心配しすぎのような感じですが、台湾は日本人がもっとも旅行しやすい海外です。
リラックスして行ってきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスは1時間に3本くらい走っているのですね。それなら便利です。

もし台湾へゆくとしたらリラックスして旅行を楽しみたいです。

情報ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/05 22:29

台湾は、台北2回(個人手配で1回、社員旅行で1回)、高雄1回(個人手配)行きました。



九ふんへは社員旅行だったので、ガイドさんの後をついていくだけだったので
バスのことはわかりません。

観光客で結構にぎわっていたので、タクシーくらい拾える町の印象でした。

台北の夜市は、一番大きい士林(シーリン)の夜市というのに2回行きましたが
火が通っている食べ物なら露店のでも大丈夫と思います。

夜市の商店街の喫茶店(露店ではない)で、台湾風カキ氷を食べましたが
食べた4人ともなんともなかったですよ。

台北でも高雄でも、衛生状態は心配することないと思います。
日本と変わらない印象でした。

空港は、仮にも国際空港ならスタッフは英語くらい大丈夫のはずです。
個人手配で行った2回とも、空港カウンターの手続きは
難しいやり取りがあったわけではないので、何語だったか覚えていません。
それほど、どうってことなかったのだと思います。

街中の商店の人とかで日本語が上手な人もいました。

ボン・ボヤージュ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

夜市の食べ物は大丈夫だったのですね。
ならば、何かおいしそうなものがあったら食べてみたいです。

お礼日時:2012/07/05 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!