今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

当方19歳女です。
来週、就職試験を受けに行くのですが
交通手段としてタクシーを利用しようと思っています。
ですが、私は一人でタクシーに乗った事が無い為、
色々と分からない部分が多いです…。><;

・タクシーというのは駅を出て
直ぐの場所に停車しているのでしょうか?

・目的地(本社)を伝える時は口頭で目的地の住所を伝えるんですか?
それとも会社の名前を言えば伝わりますか?

・帰りもタクシーを利用したい場合はどうしたら良いのでしょう?

タクシーに乗り馴れている方、
上記の質問に答えて頂けると助かります!><
他にも、何か気をつけた方が良いとか、
アドバイスがありましたら教えて下さい。

回答、お待ちしております!m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>タクシーというのは駅を出て直ぐの場所に停車しているのでしょうか?



たいていは、直ぐではないにしても近くにありますね。
駅構内に「タクシー乗場」の案内がある場合もあります。
駅員さんや、売店の人に聞くのが一番手っ取り早いです。

注意することは、大きな駅の場合、出口がいっぱいあります。小さな駅でも東口と西口など二つくらいはあるので、出口を間違わないように。反対側からタクシーに乗ったら、かなりの料金の無駄になりますよ。

>目的地(本社)を伝える時は口頭で目的地の住所を伝えるんですか?それとも会社の名前を言えば伝わりますか?

まず、会社の名前を口頭で告げてください。大きな会社ならこれだけでわかります。
わからない場合は住所を口頭で告げてください。近くの目印になるものが分かっていれば伝えるとよいでしょう。タクシーの運転手さんは、書いたものよりも口頭の方が理解しやすいと言っています。
書いたものを見せるとしたら所在地の地図。これは効果あり。(たぶん、会社案内に地図が載っていると思います)

>帰りもタクシーを利用したい場合はどうしたら良いのでしょう?

運転手さんにタクシー会社の名詞をもらっておき、そこへ電話をすればいいです。
    • good
    • 0

>私は一人でタクシーに乗った事が無い為・・・



マジか!、いろんな意味でスゲー!!
だからと、ココで確認してるってところもスゲー!!

回答じゃなくて申し訳ないが、

行き先が、本社とのことから、
東京都内、大阪府内など、都心部だとした場合、
駅だろうが、その辺の路上だろうが、うなる程タクシーがいますので、
タクシー探しには、全く苦労しません、
石を投げたら、タクシーに当たるくらい、ウジャウジャ居ます。

当然ですが、行き先の住所くらいは、ご自信で控えておいてね!
    • good
    • 0

1.駅によります。

地域の中継ステーションなら大抵タクシー乗り場があります。
また、西口・東口/北口・南口のように分かれている場合は必ずしも両方の出口に乗り場があるとは限りません。
乗り場が無い場合には隣接する道路に空車が走っている事がありますので手を挙げれば乗れます。

2.その地域で著名な会社であれば会社名だけで通じる場合がほとんどですが、
乗ったタクシーが新人だったり別の地域のタクシーの場合もあります。その場合には知らない事もあります。
また、著名な会社でも地域の複数に分かれている場合もあります。
カーナビ搭載の車なら住所を伝えれば間違いありません。

3.前述のように流しているタクシーを拾えれば問題ありませんが、領収証やタクシーカードをもらっていれば電話をかけて呼び出す事が可能です。
但し、メーター料金以外に迎車料金がかかります。関東圏ならたぶん300円です。

その他.入社試験にタクシーというのは感心しません。会社の人が見たらどのように感じるでしょうか?
採用になったとしてその会場に通勤する時にもタクシーを利用するのですか?
場所が分からないのであれば事前に下見や経路の確認をするのは常識です。
とはいえ、工業地帯等々に会社や試験会場がある場合には開場時間帯や交代勤務時間帯に電車やバスが無い事もあるのでその限りではありません。
会社によっては通勤用にタクシーチケットを発行する会社や貸し切りバスを運行するところもあります。
また、あなたが何か体に不自由があるならその限りでは無いと思います。
それらの問題が無いのであれば、これから社会人になろうとする人、これから転職しようとする人が入社試験にタクシーで乗り付けるというのは常識としてどうなんだろうと思います。
会社のブラインドチェックが有ろうと無かろうとね。
    • good
    • 0

こんばんは



通常、比較的大きな駅であれば、駅前にタクシー乗り場がある場合が多いです。

しかし鉄道会社とタクシー会社は全く別なので、
駅にタクシー乗り場があることもあれば、駅のそばの道路にタクシーが停まっているだけのこともあります。

最寄り駅の駅員にタクシー乗り場を聞くのが一番早いでしょう。


目的地ですが、東証1部上場企業の本社とかでない限りは、
会社名を言うだけでタクシーが目的地にちゃんと行ってくれることはまずありません。

まだビル名の方がよっぽど分かりやすいです。
入居先が高層ビルなどの巨大施設であれば、ビル名だけでも十分の場合が多いです。

よく分からない場合は、直接、住所を言うほうが手っ取り早いので、
こちらをおすすめします。


最後に帰りのタクシーですが、
一番手っ取り早い方法は、乗ってきたタクシーの運転手に頼んで、
乗ってきたタクシー会社の連絡先を教えてもらうことです。
大抵、名刺くらいは積んでいるはずです。

あとは終わる時間が決まっているのならば、
何時にまたこの場所に来てくださいという予約が出来るかどうかを
乗ってきたタクシーの運転手に聞いてみてください。

この辺りが出来ないのであれば、流しのタクシーを拾うかですね。
目の前の道路を走っていて「空車」のタクシーを見つけたら、手を挙げて停める方法です。

あとは最寄の駅まで歩くか、バス路線を探すかですかね。

でも工場とかでない限りは、従業員の通勤のこともあるので
ほとんどの場合は駅から徒歩圏かバスで通える範囲にあるはずです。
    • good
    • 0

こんばんは。

タクシー初乗車ですか?えっまさか・・今までは黒塗りのベ〇ツとかで爺やが(・_;)お嬢!?
それはさておき、大抵は駅前ロータリーに屋根付きの所に止まっている車が先頭車両なので
そこで自動で扉を開けて貰い、乗車しシートベルトを装着しながら、「〇〇の本社まで」と言えば
大抵の運転手さんならすんなりと行ってくれますよ。もしそれで伝わらない運転手さんだったら
「XX何丁目の〇〇の本社」とか後は周辺に判りやすい建物(自動車販売店、公共施設)の辺りとか。
帰りもタクシーを使う場合は就職試験会場の人にタクシー会社を紹介してもらいましょう。
恐らく会社でタクシーを利用する機会が多いと思うので呼んで貰っても良いんじゃ無いでしょうか。
但し、タクシーが会社に来るまでにメーターは動いていますので行きより少し割高に成ると思います。
個人的にはタクシーの運転手さんはサラリーマンの平均賃金で働いている人が大半なので
例えばメーター運賃1200円で1500円又は2千円出して「お釣りは要りません領収書だけで」
何て事をしてみてはどうでしょう。因みに僕はメーター運賃1600円で3千円出して「お釣りはいいです」
こんな事してます。そのせいか幸運。付いてます。ただしぜい肉まで付いて来てしまって(  T_T  )
これで内定通知が来る!・・かも知れません。
    • good
    • 0

まず、その駅を利用している乗客数にもよるけど、1日何万人という大規模の駅だとタクシーが駅前で待機している場合が多い。



但し、待機していたタクシーが全て出払った場合には、タクシーが1台も止まっていないときもある。

なので、町中を走っているタクシーを自分で見つけてタクシーに向かって、手を上げればタクシーが止まってくれる。

これも、偶然に走っているタクシーを見つけることができたら場合です。

> 目的地(本社)を伝える時は口頭で目的地の住所を伝えるんですか?
> それとも会社の名前を言えば伝わりますか?

これは、タクシーの運転手によってです。ベテランの運転手なら、会社名だけで分かる場合もある。住所が分かる場合には両方を伝えた方がいい。

> ・帰りもタクシーを利用したい場合はどうしたら良いのでしょう?

これは、会社まで乗ってきたタクシーの運転手にタクシー会社の電話番号を聞いておけば、あとからタクシー会社に電話すればタクシーが迎えに来ます。但しこの方法だと、特別料金が掛かります。

なので、町中を走っているタクシーを自分で見つけてタクシーに向かって、手を上げてタクシーを捕まえた方が安上がりです。
但し、この方法は既に説明しましたが、なかなかタクシーが見つからないとか、見つかっても既に他の乗客を乗せている場合もあります。

結論ですが、就職試験のような時間が厳守されている場合には路線バスの方がいいと思います。
    • good
    • 0

駅によってとても違います。

駅前にタクシー乗り場があるところもあれば、
駅前にはなく駅裏にしかなかったりといろいろです。
いずれにせよ大きな駅ならばタクシー乗り場がどこかにあるはずですから、駅員さんに聞いてみても良いです。

心配ならばタクシー会社に電話をして「○時○分に◆◆駅へ迎えに来てください」と言えばいいです。
帰りは時間がわかっていれば行きに乗ったタクシーの運転手さんに
「●時に終わるのですが帰りも来ていただけないでしょうか?」聞いてみます。
よほど悪天候や近くでイベントがない限りは断られることはないと思います。
タクシー会社ならば他のタクシーを手配してもらえます。

終わる時間がわからなければタクシー会社の電話番号を調べておいて、「今○○にいるのですが1台お願いします」と言えば良いです。

ネットで検索すれば近場のタクシー会社の電話番号はすぐにわかると思います。


ナビつきのタクシーなら住所を言えばいいですが、
普通は「○○町の◆◆社(ビル)へ行きたいのですがわかりますか?」と聞いてわからなければ住所を言います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Qタクシーで行き先の伝え方

あまりタクシーに乗ることがないので、
行き先をどのように伝えたらわかりやすいのか、通じるのか
いつも迷います(>_<)

はっきりと正式な名称のあり誰でもある程度知っている
建物(○○病院とか)なら、名前だけでも通じるのですが
例えば個人宅や、名前を行っただけではわからないような
小さなお店などの場合は、どういう風に伝えるのがベストでしょうか?

私は行きたい場所の近くにある、大抵の人ならわかるような
場所(建物など)を最初に伝え、そこに近づいてきたら
「その先を左に曲がって、あの建物の前で停めてください」
という感じでお願いしています。
事前に調べておくか、よく知っている場所じゃないと
できないんですが(>_<)

皆さんはどんな感じでいつも運転手さんに伝えていますか。
参考までにどんな感じか教えていただきたいです。

ちなみに。
前に引っ越ししたばかりの頃、最寄駅から自宅まで利用した際
家の周りの目印等もまだよくわからず、住所を告げたところ
「住所だけ言われてもわからないでしょ」と運転手さんに言われ
行き先を告げるのに苦労したことがあります。
住所を告げてここに行ってください、というのは一般的には
嫌がられる言い方なのでしょうか・・・?

その時の運転手さんにピシャリと言われてしまったので
それ以来住所で言っちゃいけないのかと思い
住所で伝えるのは避けています。
というかまた怒られるんじゃないかという恐怖がちょっとあります(;_;)

あまりタクシーに乗ることがないので、
行き先をどのように伝えたらわかりやすいのか、通じるのか
いつも迷います(>_<)

はっきりと正式な名称のあり誰でもある程度知っている
建物(○○病院とか)なら、名前だけでも通じるのですが
例えば個人宅や、名前を行っただけではわからないような
小さなお店などの場合は、どういう風に伝えるのがベストでしょうか?

私は行きたい場所の近くにある、大抵の人ならわかるような
場所(建物など)を最初に伝え、そこに近づいてきたら
「その先を左に曲がって、あの建物の前...続きを読む

Aベストアンサー

難しく考えすぎですよ。
例えは、家に帰るなら
「家に帰るんで、まずこの道を○○方面に向かってください」
といって、あとは曲がるところがあれば、「次の信号を右に」とか
「しばらく真っ直ぐで」とか誘導していけばいいです。
運転手さんがあまり土地勘なかったりしたら気まずいでしょう。
どこかお店にいくにしても
「○○という大きなスーパー知ってます?その近くのお店にいきたいので、
とりあえず○○までお願いします」と言って
大きな建物や駅を目印にして、近くにきたら細かく誘導すればいいです。
運転手さんもその方が楽チンの気がします。
ただ最近たしかにカーナビがついているので、
「行き先の住所をいうので、カーナビにいれてもらえますか?」
と聞けばいい。ばっさり住所言われても、運転手さんも万能ではないので、
コミュニケーションとりながらいけばいいです。

Q担当教授の敬称の書き方

就職活動の提出書類で、卒論の内容と
担当教授名を書かないといけないのですが、
この場合、名前の後につける敬称はどうしたらよいでしょうか。

○○ ○○教授 とすればよいのか、それとも
○○ ○○ のみのフルネームだけなのでしょうか。

考えれば考えるほど分からなくなってきます。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の方がおっしゃるように、
「卒論のタイトル」○○ ○○教授 でいいですよ。
ただ、気をつけることは担当の先生が
本当に教授かとういうこと。助教授なら○○助教授、
もし、講師の先生なら○○先生にすることです。

「卒論のタイトル」ですが、私が新卒で就職活動を
していたときは、まだ卒論なんて書いてなかったので
ゼミの内容「○○の研究」としてごまかしていましたが。achi1212さんが、
もし3回生なら、まだ論文を書いていないかもしれませんので、
よければ参考にしてください。

就職活動がんばってください。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q社長面接での社長の呼び方

些細なことなのですが、面接時に社長の事は
なんと呼べば良いのでしょうか?

 1)「社長の話を聞き、..」
 2)「○○社長の話を聞き、..」
 3)「社長様(or社長さん)の話を聞き、..」

どれが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社長が直に面接されている状況ですね。
そこに居るんですよね。

2)「○○社長の話を聞き・・・・」は、95点。

最低でも「○○社長の話を伺い・・・・」で98点

さらに「○○社長の話を承(うけたまわ)り・・・・」
なら100点

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q採用内定取消の電話がきました…

というより、内定辞退を示唆する電話がきました。
企業側の取消理由は
 私のレスポンスが悪く、自分のことしか考えておらず、そしてその企業に行きたいと思っていない
ということでしたが、
逸脱した程レスポンスが遅かったことはなく
内定承諾書も入社までに送ってくれば良いということでしたので、内定通知書頂いてから2週間経っていますが、今月中に送れば良いかと思っていましたし
入社予定日を半月程早めて欲しいと言われても家族(夫や両親)と相談したりするのは当然だし、その返事のメールが相手に届いていなくても、まだ1週間しか経っていません。
確かに、他社と比較していた期間は内定受諾の催促の電話に出なかったこともありましたが…それでも内定は貰いました。
また、他社から最終面接のお知らせなどがきていたのを断ってその会社の内定を受けたのですから、行く気がない、ということはこちらとしてはありませんでした。
でも、今日電話を貰い、あなたの考えは当社とは全くあいませんね、という水掛け論をした後に、考えなおすならウチにきてもいいけど来てもあなたやり辛いだろうし、辞退したら?
みたいなことを言われ、あまりの身勝手さに損害賠償請求したいのですが、内定受諾書を送り返してない上、入社予定日まで30日以上ありますので、ネット上で調べた限りはこちらから裁判を起こさない限りは泣き寝入りしかない、ということですが、
どなたか良い方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。

というより、内定辞退を示唆する電話がきました。
企業側の取消理由は
 私のレスポンスが悪く、自分のことしか考えておらず、そしてその企業に行きたいと思っていない
ということでしたが、
逸脱した程レスポンスが遅かったことはなく
内定承諾書も入社までに送ってくれば良いということでしたので、内定通知書頂いてから2週間経っていますが、今月中に送れば良いかと思っていましたし
入社予定日を半月程早めて欲しいと言われても家族(夫や両親)と相談したりするのは当然だし、その返事のメールが相手に...続きを読む

Aベストアンサー

内定は様々な種類があり、後日入社式云々の・・・と言うような「もう就職決まりました」と言う意味合いの文章であれば法的に労働契約締結と扱われる可能性があります。
他方はこれに該当しません。

また内定とは「解約権留保付労働契約」と言う意味を持ち、経営者に労働者の解雇権が存在します。
そして、労働契約の予約の意味もあります。

つまり、内定通知があったとしても、余程の事で無い限り賠償はありません。

あと決定的であったのは内定受諾書の未送付で、法的拘束力はありませんが、一種の正式契約とする企業が多いですから企業からすれば「契約破棄」と見なす場合もあるでしょう。

あと通知後、3週間経っていると言うのはビジネスではレスポンスが遅いなどのレベルではありません。
通知が届いて親、夫に相談して一週間以内に出すのが普通です。
入社予定日を早めることですが、これに関しても即日回答(現時点での予定日を聞くなどして後日回答の旨を伝える)が原則です。

会社に行く気が有る無しは伝えなければ分かりません。

経営者は親しい人でも相談相手でもありませんから、こちらからの発信が無ければ来る気が無いと思います。

もし待ち合わせの場所に来て下さいと友人に言って友人から返事が無ければ来ないと思うはずです。

これで「行く気だったのに!」と言われた方は呆れます。絶対に。

この様なことから解決策は残念ながらありません。
もし貴方が迅速丁寧に応答していれば非は無く、内定通知の内容によっては裁判に勝てる確率はあったはずです。

ですが、そのような応対が下手な企業には就職すべきではありません。
着実に顧客も減り何れは倒産するはずですから。

内定は様々な種類があり、後日入社式云々の・・・と言うような「もう就職決まりました」と言う意味合いの文章であれば法的に労働契約締結と扱われる可能性があります。
他方はこれに該当しません。

また内定とは「解約権留保付労働契約」と言う意味を持ち、経営者に労働者の解雇権が存在します。
そして、労働契約の予約の意味もあります。

つまり、内定通知があったとしても、余程の事で無い限り賠償はありません。

あと決定的であったのは内定受諾書の未送付で、法的拘束力はありませんが、一種の正...続きを読む

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング