プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方19歳女です。
来週、就職試験を受けに行くのですが
交通手段としてタクシーを利用しようと思っています。
ですが、私は一人でタクシーに乗った事が無い為、
色々と分からない部分が多いです…。><;

・タクシーというのは駅を出て
直ぐの場所に停車しているのでしょうか?

・目的地(本社)を伝える時は口頭で目的地の住所を伝えるんですか?
それとも会社の名前を言えば伝わりますか?

・帰りもタクシーを利用したい場合はどうしたら良いのでしょう?

タクシーに乗り馴れている方、
上記の質問に答えて頂けると助かります!><
他にも、何か気をつけた方が良いとか、
アドバイスがありましたら教えて下さい。

回答、お待ちしております!m(_ _)m

A 回答 (7件)

>タクシーというのは駅を出て直ぐの場所に停車しているのでしょうか?

たいていは、直ぐではないにしても近くにありますね。
駅構内に「タクシー乗場」の案内がある場合もあります。
駅員さんや、売店の人に聞くのが一番手っ取り早いです。

注意することは、大きな駅の場合、出口がいっぱいあります。小さな駅でも東口と西口など二つくらいはあるので、出口を間違わないように。反対側からタクシーに乗ったら、かなりの料金の無駄になりますよ。

>目的地(本社)を伝える時は口頭で目的地の住所を伝えるんですか?それとも会社の名前を言えば伝わりますか?

まず、会社の名前を口頭で告げてください。大きな会社ならこれだけでわかります。
わからない場合は住所を口頭で告げてください。近くの目印になるものが分かっていれば伝えるとよいでしょう。タクシーの運転手さんは、書いたものよりも口頭の方が理解しやすいと言っています。
書いたものを見せるとしたら所在地の地図。これは効果あり。(たぶん、会社案内に地図が載っていると思います)

>帰りもタクシーを利用したい場合はどうしたら良いのでしょう?

運転手さんにタクシー会社の名詞をもらっておき、そこへ電話をすればいいです。
    • 0

>私は一人でタクシーに乗った事が無い為・・・

マジか!、いろんな意味でスゲー!!
だからと、ココで確認してるってところもスゲー!!

回答じゃなくて申し訳ないが、

行き先が、本社とのことから、
東京都内、大阪府内など、都心部だとした場合、
駅だろうが、その辺の路上だろうが、うなる程タクシーがいますので、
タクシー探しには、全く苦労しません、
石を投げたら、タクシーに当たるくらい、ウジャウジャ居ます。

当然ですが、行き先の住所くらいは、ご自信で控えておいてね!
    • 0

1.駅によります。

地域の中継ステーションなら大抵タクシー乗り場があります。
また、西口・東口/北口・南口のように分かれている場合は必ずしも両方の出口に乗り場があるとは限りません。
乗り場が無い場合には隣接する道路に空車が走っている事がありますので手を挙げれば乗れます。

2.その地域で著名な会社であれば会社名だけで通じる場合がほとんどですが、
乗ったタクシーが新人だったり別の地域のタクシーの場合もあります。その場合には知らない事もあります。
また、著名な会社でも地域の複数に分かれている場合もあります。
カーナビ搭載の車なら住所を伝えれば間違いありません。

3.前述のように流しているタクシーを拾えれば問題ありませんが、領収証やタクシーカードをもらっていれば電話をかけて呼び出す事が可能です。
但し、メーター料金以外に迎車料金がかかります。関東圏ならたぶん300円です。

その他.入社試験にタクシーというのは感心しません。会社の人が見たらどのように感じるでしょうか?
採用になったとしてその会場に通勤する時にもタクシーを利用するのですか?
場所が分からないのであれば事前に下見や経路の確認をするのは常識です。
とはいえ、工業地帯等々に会社や試験会場がある場合には開場時間帯や交代勤務時間帯に電車やバスが無い事もあるのでその限りではありません。
会社によっては通勤用にタクシーチケットを発行する会社や貸し切りバスを運行するところもあります。
また、あなたが何か体に不自由があるならその限りでは無いと思います。
それらの問題が無いのであれば、これから社会人になろうとする人、これから転職しようとする人が入社試験にタクシーで乗り付けるというのは常識としてどうなんだろうと思います。
会社のブラインドチェックが有ろうと無かろうとね。
    • 0

こんばんは

通常、比較的大きな駅であれば、駅前にタクシー乗り場がある場合が多いです。

しかし鉄道会社とタクシー会社は全く別なので、
駅にタクシー乗り場があることもあれば、駅のそばの道路にタクシーが停まっているだけのこともあります。

最寄り駅の駅員にタクシー乗り場を聞くのが一番早いでしょう。

目的地ですが、東証1部上場企業の本社とかでない限りは、
会社名を言うだけでタクシーが目的地にちゃんと行ってくれることはまずありません。

まだビル名の方がよっぽど分かりやすいです。
入居先が高層ビルなどの巨大施設であれば、ビル名だけでも十分の場合が多いです。

よく分からない場合は、直接、住所を言うほうが手っ取り早いので、
こちらをおすすめします。

最後に帰りのタクシーですが、
一番手っ取り早い方法は、乗ってきたタクシーの運転手に頼んで、
乗ってきたタクシー会社の連絡先を教えてもらうことです。
大抵、名刺くらいは積んでいるはずです。

あとは終わる時間が決まっているのならば、
何時にまたこの場所に来てくださいという予約が出来るかどうかを
乗ってきたタクシーの運転手に聞いてみてください。

この辺りが出来ないのであれば、流しのタクシーを拾うかですね。
目の前の道路を走っていて「空車」のタクシーを見つけたら、手を挙げて停める方法です。

あとは最寄の駅まで歩くか、バス路線を探すかですかね。

でも工場とかでない限りは、従業員の通勤のこともあるので
ほとんどの場合は駅から徒歩圏かバスで通える範囲にあるはずです。
    • 0

こんばんは。

タクシー初乗車ですか?えっまさか・・今までは黒塗りのベ〇ツとかで爺やが(・_;)お嬢!?
それはさておき、大抵は駅前ロータリーに屋根付きの所に止まっている車が先頭車両なので
そこで自動で扉を開けて貰い、乗車しシートベルトを装着しながら、「〇〇の本社まで」と言えば
大抵の運転手さんならすんなりと行ってくれますよ。もしそれで伝わらない運転手さんだったら
「XX何丁目の〇〇の本社」とか後は周辺に判りやすい建物(自動車販売店、公共施設)の辺りとか。
帰りもタクシーを使う場合は就職試験会場の人にタクシー会社を紹介してもらいましょう。
恐らく会社でタクシーを利用する機会が多いと思うので呼んで貰っても良いんじゃ無いでしょうか。
但し、タクシーが会社に来るまでにメーターは動いていますので行きより少し割高に成ると思います。
個人的にはタクシーの運転手さんはサラリーマンの平均賃金で働いている人が大半なので
例えばメーター運賃1200円で1500円又は2千円出して「お釣りは要りません領収書だけで」
何て事をしてみてはどうでしょう。因みに僕はメーター運賃1600円で3千円出して「お釣りはいいです」
こんな事してます。そのせいか幸運。付いてます。ただしぜい肉まで付いて来てしまって(  T_T  )
これで内定通知が来る!・・かも知れません。
    • 0

まず、その駅を利用している乗客数にもよるけど、1日何万人という大規模の駅だとタクシーが駅前で待機している場合が多い。

但し、待機していたタクシーが全て出払った場合には、タクシーが1台も止まっていないときもある。

なので、町中を走っているタクシーを自分で見つけてタクシーに向かって、手を上げればタクシーが止まってくれる。

これも、偶然に走っているタクシーを見つけることができたら場合です。

> 目的地(本社)を伝える時は口頭で目的地の住所を伝えるんですか?
> それとも会社の名前を言えば伝わりますか?

これは、タクシーの運転手によってです。ベテランの運転手なら、会社名だけで分かる場合もある。住所が分かる場合には両方を伝えた方がいい。

> ・帰りもタクシーを利用したい場合はどうしたら良いのでしょう?

これは、会社まで乗ってきたタクシーの運転手にタクシー会社の電話番号を聞いておけば、あとからタクシー会社に電話すればタクシーが迎えに来ます。但しこの方法だと、特別料金が掛かります。

なので、町中を走っているタクシーを自分で見つけてタクシーに向かって、手を上げてタクシーを捕まえた方が安上がりです。
但し、この方法は既に説明しましたが、なかなかタクシーが見つからないとか、見つかっても既に他の乗客を乗せている場合もあります。

結論ですが、就職試験のような時間が厳守されている場合には路線バスの方がいいと思います。
    • 0

駅によってとても違います。

駅前にタクシー乗り場があるところもあれば、
駅前にはなく駅裏にしかなかったりといろいろです。
いずれにせよ大きな駅ならばタクシー乗り場がどこかにあるはずですから、駅員さんに聞いてみても良いです。

心配ならばタクシー会社に電話をして「○時○分に◆◆駅へ迎えに来てください」と言えばいいです。
帰りは時間がわかっていれば行きに乗ったタクシーの運転手さんに
「●時に終わるのですが帰りも来ていただけないでしょうか?」聞いてみます。
よほど悪天候や近くでイベントがない限りは断られることはないと思います。
タクシー会社ならば他のタクシーを手配してもらえます。

終わる時間がわからなければタクシー会社の電話番号を調べておいて、「今○○にいるのですが1台お願いします」と言えば良いです。

ネットで検索すれば近場のタクシー会社の電話番号はすぐにわかると思います。

ナビつきのタクシーなら住所を言えばいいですが、
普通は「○○町の◆◆社(ビル)へ行きたいのですがわかりますか?」と聞いてわからなければ住所を言います。
    • 0