アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年近くお小遣い帳をつけています(現在21歳)が、
新しく家計簿をつけ始めようと思っています。
PCは問題なく使え、ソフトを使ってもいいのですが、
ノートで管理しようと思っています。

実家を出て生活していますが、家計簿に必要な項目はどんなものでしょうか?
家賃等の引き落とし、食費・雑費等、貯蓄・・・
いろいろあるとは思うのですが、この分は準備しておくべき、
という項目があれば是非教えていただきたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


私もずっとノートでお小遣い帳をつけていて、
結婚してからはノートで家計簿をつけてた人です。
紙が好きなので、パソコンのソフトは使ってません。
書店などで売られてる家計簿は、私はちょっと使い辛いので買った事がないです。

家計簿は数年つけて、自分なりの書き方が分かってきたので、今はエクセルで表だけ作ってプリントアウトして、それをコピーして手書きで書いてます。
1ヶ月分ずつ見られるような表にしてあって、ファイルにまとめています。
ノートだと、自分で線を引くのが面倒になってしまったんです(笑)。
で、項目はひとそれぞれだと思いますが、私は「食費」「外食費」「酒費」「消耗品(ティッシュや洗剤、醤油や米)」「服飾費」「交際費」「車費」「妻小遣い」「夫小遣い」「その他」にしてあります。

同じ1枚の別の表に「住居費」「電気」「ガス」「水道」「通信費」「電話」「生命保険」「年金」「国保」「住民税」の欄をもうけてます。

大型出費(タイヤ交換やコンタクト代等予定してなかった出費)は欄外に書いてます。

1年でその紙が12枚と、もう1枚まとめのページがあって、1~12月までの以上の項目の合計金額と大型出費の合計金額、収入の合計を書いて総計を出してます。

とてもシンプルで使いやすいと思ってます。
子供ができればこども費とか、サークルに入ってればサークル費とか色々出てくると思いますが、2~3ヶ月つけてみれば、何となくどの項目があれば良いか分かってくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。。。

細かく書いていただき、とても参考になります。
米なども食費ではなく、消耗品として扱うと良さそうですね。
コンタクトとか、急な出費にどう対応していくかも考えておくべきですね。

試しに数ヶ月つけてみてから考え直すことも考えます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/01/22 22:07

負債の項目、たとえば、引当金とかローンなどの借入金などの項目を設けておくと、単なる金銭出納のみだけでなく、本来の家計全体を見渡すことが可能です。


引当金では、たとえば修繕引当金というのを計上してあると、自動車や家電などが故障したときにかかる修理代を前もって心積もりしておけるので、安心です。
ちなみにわたしは、自家用車についてはその修理代・車検代として毎月2万円、家電製品についてはその修理代や買い替え費用の準備金として毎月2~3万円、旅行などレクリエーション費用として毎月1万円、子どもの将来の学費として毎月3万円、帳簿上で引当金としてつけています。
#1さんの言っていることとこの引当金は同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

#1さんにも書いていただきましたが、やはり予備費は必要みたいですね。。。
今のところ、ローンという形では何もありませんが、
学生時代に借りていた奨学金の返済は毎月ありますね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/01/22 22:02

こんばんは。

参考になるか分りませんが同じ自活してる身としては急な出費のための予備費は準備しておいたほうがいいと思います。
貯蓄は将来のため・海外旅行・ほしい物が出てきたときのためにできるだけ手はつけないようにしたほうがいいですよ。
 月に千円でもいいから貯蓄以外の貯金。
病気にかかった時、ご両親と離れて暮らしているのなら今の医療費は3割負担で薬代も別にとられますし、1万円ちかく治るまでにかかったという話も良く聞きます。また慶弔費も結構かかりますよ。学生さんか社会人なのかわかりませんが急な送別会やコンパもあるし。
 10年近くお小遣い帳をきちんとつけていらっしゃるのなら自分の家計は良くご存知だと思うので、しっかり管理されてると思いますが、予定外のことで貯蓄をくずしたりローンをくんだりする必要がないように是非予備費を念頭においてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。。。

貯蓄以外に多少のお金を用意しておく・・・
確かに重要ですね。今のところ問題になったことはありませんが、
やはり何が起こるかは全く分かりませんからね。
(ちなみに社会人です。)

参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/01/22 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!