先日から急にトイレの水が止まらなくなり
水道代が倍以上になったらしく、水道局から連絡が来ました

そこで、トイレのタンク内の修理をある業者に依頼し
即日直してもらったのですが、支払った費用が以下の通りでした

フロートバルブ交換 7000円
ボールタップ交換 18000円 
止水栓交換 10000円
出張料金 3000円
消費税 1900円
合計 39900円 

これって、相場なのですか?
それとも、ぼったくりですか?
詳しい方、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

フロートバルブ交換 7000円


ボールタップ交換 18000円 
止水栓交換 10000円

この3項目の複合原因ですか?いやいやそんな事はありません、少なくとも水が止まらない事に関して止水弁の交換はありえへんな、原因もわからず闇雲に部品交換してるのか、なんでもかんでも交換して儲けようと意図的なのかはわかりませんが、テレビでCMやってるようなところならそんなものです。

こんな仕事半日もかからないと思いますし、部品代も精々5000円くらい、それを除いて半日で35000ですか?弁護士に法律相談しても、同じか少したかいくらいですよ、それに比べてこれくらいの仕事には高すぎます。

町の水道屋さんに頼んだほうがよかったのではないでしょうか?素人相手に知らない事を良い事にボッタクリもいいところ、もう少し賢い消費者になるしか防衛手段はありません。
私なら鰻丼の上くらい食べさせて貰えれば直してあげたんだけどね~

私は水道屋じゃないけど、こんなの絶対ボッタクリだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
本当に後の祭りなのですが、もう少し賢くなるべきでした
全くのシロウトなので、言われるままに交換してもらいました
貴方様のような知り合いがいれば幸いだったのですが…
高い勉強料でした
今後、気をつけたいと思います

お礼日時:2012/07/07 02:12

止まらなくなった所だけ交換すれば どこか一か所で済んで居ますよ 一番高い ポールタップでも


2万円チョイ 明らかに ぼったくりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
良心的な業者であれば、一か所の交換で済んでいたのですね
情けないです。今後ぼったくりにあわないよう注意します

お礼日時:2012/07/07 02:18

そーです、それを世間の皆が支払ってるわけです。



CMやってるクラシアンなんかがその例です。
ここも壊れてますよーと(壊して)修理価格を上げます(^_^;




39800円出せば、トイレのタンク一式が買える(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます
有名なところでも、ぼったくってるんですね
ちょっとショックです
自分がバカでした

お礼日時:2012/07/07 02:07

相場ですよ。




ただ、そのぼったくり価格世間の相場です。




自分ですれば部品代2500円です

仲良しの工事屋さんだったら2500円+あるふぁでやってくれるでしょう、5000円も掛からない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回等ありがとうございます
ぼったくり価格を世間の皆さまも支払っている
ということでしょうか
自分では修理できないので、仕方がなかったのか…

お礼日時:2012/07/06 03:54

 ぼったくりニャ。


 止水栓交換なんか絶対に不要ニャw
 フロートバルブは1000円前後、ボールタップ交換も1万円位ですニャ。
 町の真面目な水道屋さんなら、高くて15000円くらい、フロートバルブの交換だけなら出張料込みでも5000円ほどニャ。
 フロートバルブの交換なんてホムセンでフロートバルブを買ってきて新しいのと置き換えるだけで済みますから、自分でやれば1000円ほどで済みますニャ。

 水道局から連絡があったら、水道局に業者を紹介して貰えば良かったのに…。
 郵便受けにチラシを入れている業者はぼったくり悪徳業者が多いニャ。それと作業はチェックし、部品を交換したと言うなら交換した不具合のある部品を貰って保管すべきニャ。
 消費者センターなどに相談する場合に本当に交換しなければならない部品だったのか、証拠になるニャ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回等ありがとうございます
やはりぼったくりですか
止水栓って交換する必要ないのですか
お察しの通り郵便受けのチラシ見て連絡してしまったんです
自業自得とはいえ情けない
ちなみに交換部品は、業者が全部持ち帰っていきました

お礼日時:2012/07/06 03:46

今からでは後の祭りですが、


入居した時に契約した、住宅総合保険の契約で
水漏れ修理が無料出張修理になる場合もあったんですよ
(無料出張修理になるかは、その原因による)。

なんで、自腹でやったんでしょうか。
保険会社に電話かけてませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
保険会社には電話していません
保険で修理してもらえる場合もあるのですか
知りませんでした

お礼日時:2012/07/06 03:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおむつとトイレ介助について

車椅子介助でトイレに行っていた頃に
 
下着の時は トイレ介助してくれましたが  
体調が優れなくなると おむつを当てられました。
尿意を 訴えても
 
行けないでしょ。っと
おむつの中でするように言われ。

夜~朝方に かけてはふらつくので
尿意を訴えても
おむつに排尿を促されました。
 
ただ、完全に起きた、夜中でも尿意を必死で伝えても、
このまましていいよと言われ。
 
朝、ご飯の配膳時も尿意を訴えても
おむつにするように 言われました。
 
おむつを予防で当てられられてたら
トイレ介助はしないのですか?
それとも別の理由ですか?

Aベストアンサー

おはようございます。
No.1です。
お礼ありがとうございました。

今は考え方が変わってきていると前置きして再回答します。

おむつ交換などタイムスケジュールが決まっていると介助者は楽です。介助者側の時間に合わせて一気に同じことをするので効率的ですから。
一方、トイレ誘導は患者、利用者側の時間に合わせることになりますので、介助者としては、段取りを思うように組めません。

ですから、渋っておられる可能性はあると思います。

Qトイレの修理 ゴムフロート交換で3万円?!

トイレの水が止らないので、修理を24時間対応の有名なフランチャイズにお願いしたところ、3万3千円請求されました。
内訳は、
作業料 8,000円
技術料 7,000円
環境衛生役務料 7,000円
材料 4,000円
諸経費 5,000円
ということなのですが、これは妥当な金額なのでしょうか?
また、このような工事をお願いする場合どこにお願いすれば適正・安心な価格で工事してもらえるのか教えてください。

Aベストアンサー

以前大手建設メーカーの 水周り緊急対応の仕事をしていました 時折 休日・夜間出勤がありました

そこで 上記作業内容で3万以上をお客様に請求したら 今後建設会社から仕事が来なくなる可能性があります (高い業者と 建設会社に 思われるため)

しかし 私事ですがもし これが「深夜」での出張作業ならば 私としては2万は手元に欲しいところです(部品代・出張費・作業費・深夜料金込み)

そうでないと割りにあいません  次の日の仕事にも影響でますしね
・・・・・もちろん顔なじみさんでしたら いくらかサービスしますよ 

この場合の
一番良い対処方法は 深夜は業者を呼ばず 

家の水道全体を留めて朝まで待つか、 トイレの水洗だけを留めてしまい朝までまって いろいろな業者に見積もりを依頼したらよろしかったかと思います

その間は お風呂の水で トイレを流せばよろしかったと思います   

なにせ  深夜作業は 高いので・・・・・(ちなみに 緊急修理のお知らせシール? は ほとんどトイレが「吹いて」いますよね ゆっくり バケツでトイレの水を流せば あんなことはまずありません  恐怖心をあおるシールですね)

ですので 私の場合は 深夜 修理依頼が来た場合  一旦  対処方法を電話でお知らせして それでも 修理に来て欲しいというお客様のお宅だけ 訪問修理しました  もちろん 前もって 値段の目安はお断りしてますので
トラブルはほとんど皆無でした



今回 質門者様が依頼された業者かどうかは 不明ですが    TVで 「○○ 修理5000円  ○○修理7000円」などのCM(大物体操芸能人が出ているCMです)の会社ですが

あれは  完全フランチャイズなので 各従業員が一人親方のようなものです

 本社から 依頼がって 作業が終了したら
その作業金額は  本社と折半です  つまり たぶん質問者様が依頼された方は 33000円 請求していますが 作業員の手元には15000円しか入っていないと思います  部品代や 夜間出張費を考えるとおいしい商売ではないですね・・・・私は2万は欲しいところなんですから・・・・・ もし 2万手元に欲しければ 質問者様に 4万請求しないと 手元に2万は入りません
(これは 数年前に 実際にそのフランチャイズの従業員として働いていた方より聞きました・・・・また 私が住んでいた関西地方の水道局に 一番クレームがくるのは この業者です   もちろん現在の様子が以前のままかは不明です」

フランチャイズの作業員としても どうせ 質問者様のような方は再度顧客として際以来が来る可能性は低いので 取れるところまで請求をすると思います




私の知人は 23:00頃に依頼をしたTVCMの他の業者ですが いろいろ作業してもらった最後に 念のためと

トイレのつまり除去の 薬をまくために キャップ一杯の薬を投入し 8000円追加で取られました ・・・・・・・・・ちなみに この薬は1日ビン800CC 3000円で購入できますが 「素人には購入できない」と説明されたそうです・・・・・・確かに劇薬ですが20歳以上ならネットで購入可能なんですがね

合計4万の出費だといっていました   これは ぼりすぎですが
作業前に 請求書にサインをしてしまったそうです


日頃から なじみの水道やがいれば一番安く済みますね(最近は そうした近所関係も少なくなりましたが・・・・)

大変でしたね 

以前大手建設メーカーの 水周り緊急対応の仕事をしていました 時折 休日・夜間出勤がありました

そこで 上記作業内容で3万以上をお客様に請求したら 今後建設会社から仕事が来なくなる可能性があります (高い業者と 建設会社に 思われるため)

しかし 私事ですがもし これが「深夜」での出張作業ならば 私としては2万は手元に欲しいところです(部品代・出張費・作業費・深夜料金込み)

そうでないと割りにあいません  次の日の仕事にも影響でますしね
・・・・・もちろん顔なじみさんでしたら ...続きを読む

Qトイレの水漏れです。常時漏れるのではなくて漏れない時もあります。水の流

トイレの水漏れです。常時漏れるのではなくて漏れない時もあります。水の流し方で漏れたり漏れなかったりするようです。ボールタップのあたりかから漏れます。どこをどのように調整すればいいでしょうか。

Aベストアンサー

現場をよく見ないと解りませんが、ボールタップの摩耗、損傷の可能性があります。トイレの元栓を閉め、水がトイレに行かないようにして、現在あるボールタップをよく調べ、交換すれば良いかもしれません。しかし、他に原因があるかも?まず、このことをやるのが良い。

Qボールタップの交換費用の件

賃貸マンションに住んで二ヶ月が経ちました。
築年数は20年と聞いてます。

トイレの水が止まりません。
大家さんに電話をしました。

「こちらで業者を手配します!」
「手配しますが修理代は折半です!」
「あなたが使用して修理が必要になったから
うちが全額負担する必要はないのです!」

このように言われ業者を呼んでもらいました。
業者に「ボールタップの交換」ですと言われました。

作業が終わり作業員が帰りました。
後日、大家さんから電話が来ると思います。

質問です。

●元来、備え付けのものである場合は全額家主負担
だと聞いたことがありますが「折半ですよ」と言われたら
この件に関しては素直に了解しましたと言うべきでしょうか?

●もし、今回の件で折半ですよと言われても奥の手が
あるならどんな切り返しがあるか素人の私に教えて頂きたいのです。

お忙しいと存じますがご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うーん 大家さんは優しいかも・・・ なんにしろ 他の方の言うように賃貸契約の内容次第です

マンションではありませんが アパートのメンテにはよく行きます だいたいは消耗品の不良なら住人の負担で修理しています

普通 消耗品が定期的に修理されているか解らないで入居するんだと思います まあ不調が無ければ消耗品は交換無しで経過します 消耗品の全品交換を条件で入居したなら意見もできるかもしれませんが 経年劣化を納得で入居するのでしょう? 水廻りのゴム製品などの消耗品は 何時・だれの入居時に不具合がでるのか推測もできません 
20年は 使いようによってはぎりぎり持ちそうな経年数ですね 症状的にはフロートの劣化でも見た目に同じ症状に見えますのでそこの不良も考えられますが 診断はボールタップということのようなので余談です

備え付け・・・ 上記したゴム製品などの消耗品を入れると大家さんは辛いと思います ただ 同様と思われがちな給水菅や排水管などの設備は貴方がいう備え付け品だと思います

折半で半分の負担で済むのならラッキーかも?です その部品なら数千円で済むでしょう 部品は4~6000円程度 工費は3~8000円程度 まさかの出張料は3000円くらい しめて 高めで17000円程度です でしょう その位のはずです 
それを等分なら数千円ではないか? ということです
ちなみに自社なら10000円以上には請求しません できません

ただ 個人で業者に頼んでもそのくらい安価(個人で思いは違いますが)なのですから もし数万円が請求されなたら 「元に戻して」と文句言いましょう 

うーん 大家さんは優しいかも・・・ なんにしろ 他の方の言うように賃貸契約の内容次第です

マンションではありませんが アパートのメンテにはよく行きます だいたいは消耗品の不良なら住人の負担で修理しています

普通 消耗品が定期的に修理されているか解らないで入居するんだと思います まあ不調が無ければ消耗品は交換無しで経過します 消耗品の全品交換を条件で入居したなら意見もできるかもしれませんが 経年劣化を納得で入居するのでしょう? 水廻りのゴム製品などの消耗品は 何時・だれの入...続きを読む

Qビールやコーヒーを飲むとなぜトイレが近くなるのですか?

ビールやコーヒーを飲むとなぜトイレが近くなるのですか?

Aベストアンサー

ビール
http://futsuka-yoi.com/diuretic_system_of_alcohol/
コーヒー
http://coffee-kouka-kounou.com/lsize1/msize88.html

それぞれの記事を読んで、参考に

Qトイレのタンクの中で、水が漏れてます。

トイレのタンクの中で、ぽたぽたと水が落ちてます。
一秒間で、一回強ぐらいの感覚です。
これって水道代にどのくらい影響しますか。
また、修理って高いものなんでしょうか。
よくCMで、「トイレの水漏れ8000円!」とか言ってますよね。
そんなにするんでしょうか。
普通の水道なら、パッキンを替えてって解かるんですが、
トイレも自分で修理できますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「タンクの中で水の落ちる音がしている」ですね。
今度は便器の中を注意深く見てください。少し水が流れているのではないでしょうか。そうじゃないとタンクがあふれてしまいますものね。
考えられる原因はいくつかあると思いますが、可能性の高いのは、No.1の方の回答と関連しますが、タンクから水の出て行く穴とゴムのボールの間に異物(ゴミ)がある。水の中にはいろいろなゴミ(水アカ、サビ)があります。
この場合の作業手順は
1.タンクの近くにある栓を締めて水を止める。
2.タンクの中の水を全部流す。
3.ゴムボールをはずして、出口の穴とボールをよく掃除する。
4.ボールを元のように取り付ける。
5.さっきしめた栓をゆるめて水が出るようにする。
これで大体解決すると思います。(症状から推察)
たまにゴムボールが破損している場合があります。このときはゴムボールを交換しなければなりません。お近くのホームセンターなどでお買い求めください。
なお、メーカーと機種の確認をお忘れなく、意外と種類がたくさんあるので迷ってしまいます。もし、分からなかったら現物をはずして持参し、お店の方に見せれば同等品を手に入れられるでしょう。
長くなって恐縮ですがもし、他の原因でしたら、症状を詳しく補足して下さい。CMの会社に頼むのは最後でいいでしょう。

「タンクの中で水の落ちる音がしている」ですね。
今度は便器の中を注意深く見てください。少し水が流れているのではないでしょうか。そうじゃないとタンクがあふれてしまいますものね。
考えられる原因はいくつかあると思いますが、可能性の高いのは、No.1の方の回答と関連しますが、タンクから水の出て行く穴とゴムのボールの間に異物(ゴミ)がある。水の中にはいろいろなゴミ(水アカ、サビ)があります。
この場合の作業手順は
1.タンクの近くにある栓を締めて水を止める。
2.タンクの中の水を全部流す...続きを読む

Qトイレを我慢しすぎる娘

小学3年生の娘のことです。トイレを我慢しすぎることに困っています。
娘は、とにかくギリギリにならないとトイレに行きません。トイレに行くときは、いつも股を押さえて、バタバタと走って行きます。そして、限界の限界まで我慢してトイレに行くので、途中にちびってパンツを濡らします。トイレが使われていたり汚れていたりで使えず、全て漏らしてしまったことも、1度や2度ではありません。
また困ったことに、ちびったとき、本人も恥ずかしいからなのかたいしたことないと思っているのか、パンツを替えようとしません。学校でもちびることはあり、おしっこの臭く、ズボンにシミができたまま帰ってくることもあります。全部漏らしたときは、さすがに取り替えます。
特にトイレが近いわけでもなく、おねしょもありません。しかし、何度「早めにトイレに行く」「我慢しすぎると病気になる」「濡らしたら取り替える」と言っても改善されません。
何かよいアドバイスをいただけたらと思います。

Aベストアンサー

>何度「早めにトイレに行く」「我慢しすぎると病気になる」「濡らしたら取り替える」と言っても改善されません

いきなり改善策をぶつけても難しいと思います

>また困ったことに、ちびったとき、本人も恥ずかしいからなのかたいしたことないと思っているのか、パンツを替えようとしません

娘さんがどう思っているのか聞いてあげる必要があることと、それを受け止めてあげられる雰囲気をママの方で作っておくといいと思いいます

お子さんもなんでそうするかという意図的な目的を自覚なくそうされているのでしょうけど

客観的に見てとれる事実としては


我慢していることがある

のではないでしょうか

それが何かは分かりませんよ、両親の仲が悪いとか、かまってほしいとか、学校で何かあるメッセージなのか、色々ありますから

ですからいきなり改善策を提示しても難しいと思います、子供とは言え人間ですから。

アドバイスとしては「お母さん〇〇のこと大好きだから心配」と気持ちを出した声かけをしてみてはどうですかね。

QTOTOメンテナンスサービスの適正価格

シャワーの温度が不安定だったので、TOTOメンテナンスサービスで、蛇口についているサーモスタットを見てもらいました。
結果、給湯器側の問題ということで、蛇口側の修理としては何もされませんでした。
にも関わらず、料金は5724円(消費税込)も請求されてしまいました。
内訳は、
 訪問料金 2500円
 基本料金 1400円
 商品本体の点検をしました 1400円 ←項目名がこれです。
とのことですが、これって妥当でしょうか?

下記HPによると、
http://zyaguti.com/yokuaru/nedan.html
 ・出張料
 ・技術料(今回は点検代ということか、、)
 ・部品代(今回発生なし)
 ・消費税
で、4000円程度と書かれています。

項目名「基本料金」、「商品本体の点検をしました」 の違いは何か?
これらは2つ別々に本当に必要だったのか、疑問を持っています。
どなたか、詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.3です 補足拝見しました。

過去に他水栓メーカーのサービス代行してましたが、他では基本料と言う設定は無く、前回答の通り部品代と出張料(高速・フェリーなど付帯あればプラス)と技術料と言う設定でした。小分けはしていません。

今回のように作業は無いですが、水栓なのか給湯器なのか診断し、ご説明の場合は出張料+点検診断料になります。

点検診断はANo.2様の回答にもあるように見た目・音・場合によっては調整や分解し確認します。
分解が必要ならさらに金額が高くなり、最低でも2500円でしたよ。

当時はガソリン価格も安かったため技術料2500円(最低限の料金)+出張料2000円(距離によって変わりますが最低金額)と言う内容でした。

>来てもらう前に電話で日程調整等したのですが、この時に本当に蛇口の問題か、電話で出来る範囲でよいのでしっかりと症状の確認をして頂きかったです。。

担当者は日時打ち合わせ時他の水栓で症状が出るか。使い方は正しいか(特にサーモ水栓は給湯器の温度設定を高温にする必要がある)。訪問時使い方間違いだったり、他機器(給湯器や食洗機・洗濯機など他接続機器等)の関係だったりしても最低現出張料(住所にて判断)+点検診断で○○○○円かかりますがよろしいですか?と確認します。(水栓故障で修理が高額でキャンセルの場合でも)

今回の場合はこの部分が抜けていたんですね、これはサービス会社の確認不足でしょう。

24H受付でどのメーカーでも水回りならお伺いしますのCMで有名な会社でも最低金額しか提示しておらず、実際呼べば広告している金額よりかなり高額だったという場合もあります。あくまでも基本料として設定。

今回みたいに小分けしている会社に多いですね。


事前に最低いくらかかるか。確認するのも良いでしょう。


質問の
>とのことですが、これって妥当でしょうか?

これはどんな症状でどんな確認で診断なのか見ていないのでなんとも言えません。


今回の金額に納得出来ないみたいですのでTOTOへ確認してみてはいかがですか?
(基本料と本体確認の値段について。なぜ小分けしているのか)
その会社独自の値段ですので会社以外は確認できないと思われます。
あくまでも回答は一般的な意見・体験談等でしょうしね。

ANo.3です 補足拝見しました。

過去に他水栓メーカーのサービス代行してましたが、他では基本料と言う設定は無く、前回答の通り部品代と出張料(高速・フェリーなど付帯あればプラス)と技術料と言う設定でした。小分けはしていません。

今回のように作業は無いですが、水栓なのか給湯器なのか診断し、ご説明の場合は出張料+点検診断料になります。

点検診断はANo.2様の回答にもあるように見た目・音・場合によっては調整や分解し確認します。
分解が必要ならさらに金額が高くなり、最低でも2500円でしたよ。
...続きを読む

Q子供の便秘はトイレトレのせいでしょうか?

もうすぐ2歳になる子供がいます。この夏に軽い気持ちでトイレトレを始めたら、思い他順調に進み、今おしっこはトイレかおまるでしています。(トイレトレと言っても、紙オムツを外して遊ばせていただけで、トイレに誘ったりはしていませんでした。)
外出時はまた紙オムツで、ウンチはよく外出中にオムツにしていたので気にしていなかったのですが、この間家にいるときに、ウンチがしたかったようで、トイレに行ったりオマルに座ったり、泣き声をあげたりして、しまいにオムツを指差して「パンツ~」といったので、紙オムツをつけるとそこにウンチしました。
おしっこはトイレでできるようになってもウンチはオムツがとれないという話も聞いたことがあったし、まだ2歳にもなっていないので私は全然それで良いと思っています。その後は何度かオマルでウンチしていたので「あれ?大丈夫なのかな?」と思っていました。

月曜日に高熱を出し小児科にかかったら「のどが腫れているから風邪だと思うけど、便がたまっているから浣腸して出しましょう。それですぐに熱も下がりますよ」と言われました。
もともと2日に1回しかウンチをしない子なのですが、その日はウンチをするであろう予定日でした。それを浣腸で出してから、土曜日の今日までまだ一度もウンチをしていません。

こちらのサイトでも「無理にトイレトレをしたら、おなかが痛くなるまでおしっこを我慢してしまい、病院に行った」という話を読んだことがありますが、子供の便秘はやはりトイレトレと関係があるのでしょうか?私はオムツにしたら良いと思っているのですが、子供なりにトイレでしなくては!と思って便秘になっているのだとしたら申し訳ない気持ちでいっぱいです。発熱後から今も紙オムツをつけていますが、オムツにおしっこはしてもウンチはしません。
どうかアドバイスをお願い致します。

もうすぐ2歳になる子供がいます。この夏に軽い気持ちでトイレトレを始めたら、思い他順調に進み、今おしっこはトイレかおまるでしています。(トイレトレと言っても、紙オムツを外して遊ばせていただけで、トイレに誘ったりはしていませんでした。)
外出時はまた紙オムツで、ウンチはよく外出中にオムツにしていたので気にしていなかったのですが、この間家にいるときに、ウンチがしたかったようで、トイレに行ったりオマルに座ったり、泣き声をあげたりして、しまいにオムツを指差して「パンツ~」といったので...続きを読む

Aベストアンサー

再度投稿させていただきます。
遅くなりすいません。

うちのトレーニングなんですが・・・
誰に話しても「ええっ?」と驚かれるんですが
最初は


フルチン


にさせておりました。
そして、どこにでもオシッコをさせていたんです。
ファブリーズと雑巾を持って追っかけまわしていました。

でも、2~3日経つと、本人が
「何かおかしい」と思いだしたようで
そこで初めてトイレに連れていきました。
「何かおかしい」と思うことで尿意が自覚できたんだと思います。

オシッコのほうは、それでオムツがとれました。
男児なので、立ってさせると、もうそれで覚えてしまったのです。
それでパンツを穿かせると
本人も「トイレを済ませてきたんだな」と納得したようでした。
こんな感じで、オシッコは3日で完了(笑)


最初は多少失敗しましたが、1ケ月もすれば
粗相はなくなりました。



で、ウンコのほうなんですが
これはフルチンでも中々うまくいきませんでした。
オマルでもダメ。補助便座に座らせてもダメ。


子供の様子を観察してみると、
どうやら「上手くキバれない」ようでした。


なので、最初は、ウンコしたそうにモジモジしだしたら
パンツのままでいいからそのままで
とりあえずトイレに連れて行って


そこで立ってしていいよ


ってさせていました。
「ウンコもシッコと同じようにトイレでするもんなんだよ」って感じで
とりあえず、トイレの中でさせていたんです。
立ってさせると、キバりがスムーズにできるようで
これだったら素直にやっていました。
(パンツの中にですが)


それを1週間くらい続けたら、
便意を催したら自分で走ってトイレに行くようになり
まだパンツの中でしたが
トイレの中で立ってするようになりました。


そうしているうちに、今度は
「洋式の便座の上にウンコ座りさせてやってみたら
 うまいことキバれるんちゃうかな」と思い
させてみたら、できました。


今では本人も慣れたもんで
オシッコでもウンコでも
勝手にトイレに走ってやってます。
外出でのウンコも抵抗なくできるようになりました。


何の参考にもならないかもしれませんが・・・申し訳ありません・・・。
あと、1回目に「水分・運動・野菜」と書いたのですが
具体的に書くと、
運動は「歩くこと・階段昇降」は効いています。


お母さんもしんどいんですが
1キロくらい往復歩いたり、駅の階段を上り下りしたり。

うちはこれが結構効いています。


あと、「野菜」のほうで、枝豆は効きました。
レタスとかも、サラダなどはダメでしたが
お味噌汁に入れると食べてくれたので
結構効いたと思います。


長々と書いてしまい、申し訳ありません。
何か参考になれば幸いです。

再度投稿させていただきます。
遅くなりすいません。

うちのトレーニングなんですが・・・
誰に話しても「ええっ?」と驚かれるんですが
最初は


フルチン


にさせておりました。
そして、どこにでもオシッコをさせていたんです。
ファブリーズと雑巾を持って追っかけまわしていました。

でも、2~3日経つと、本人が
「何かおかしい」と思いだしたようで
そこで初めてトイレに連れていきました。
「何かおかしい」と思うことで尿意が自覚できたんだと思います。

オシッコのほうは、そ...続きを読む

Q水道の水漏れ修理代はこんなに高くつきますか?

洗面所の蛇口(混合水栓)からポタポタと水漏れと、トイレの水が完全に止水せず、ちょろちょろと流れていました。
水道局から、微量な水漏れの可能性があるので、指定業者に点検修理の依頼を10日以内にして下さい。
と言われました。
該当の工事業者へ電話すると、修理の有無に拘わらず、登録料(?)が18000円かかります。とのことでしたので、驚いて断りました。
タウンページで近くの水道工事業者(車で5分以内の近所)を見つけて、電話をして来ていただきました。
洗面台(大手メーカー)は設置後10年経過しているので、水栓全体が寿命の可能性があるので全交換が必要とのことで、後日見積書をお送りしますと言われました。
トイレの件は、千円程度の部品で治りますのでと言われたので、その場で交換してもらいました。(約1分くらいのあっという間)
代金は後ほど見積書と一緒に請求書を郵送しますとのことで、数日待っていましたら、部品代千円+出張費5千円+工賃3千円で、9千円の請求内容でした!
洗面台の水栓交換見積は、なんと7万円!!
知人に聞きましたら、そのトイレの部品はホームセンターで千円以内で売っているし、素人でも簡単に交換できたのにといいます。
また混合水栓も10年で寿命なんて聞いたことがないと言います。
洗面台の水漏れ修理はどこに頼んでいいのかわかりません。
よく、ポストに「水道110番!」なんてステッカーやDMが投函されていますが、同じように高額な修理費を請求されるのでしょうか??

洗面所の蛇口(混合水栓)からポタポタと水漏れと、トイレの水が完全に止水せず、ちょろちょろと流れていました。
水道局から、微量な水漏れの可能性があるので、指定業者に点検修理の依頼を10日以内にして下さい。
と言われました。
該当の工事業者へ電話すると、修理の有無に拘わらず、登録料(?)が18000円かかります。とのことでしたので、驚いて断りました。
タウンページで近くの水道工事業者(車で5分以内の近所)を見つけて、電話をして来ていただきました。
洗面台(大手メーカー)は設置...続きを読む

Aベストアンサー

失礼な回答をしますが、器用な方なら部品代だけで簡単にどちらも数分で修理完了の作業です。
蛇口の水漏れは、止水弁の交換だけですから2箇所交換して、部品は高くても2個で300円で済みます。http://www.nihonhome.co.jp/repair_tap.html

トイレの漏れも、フロート弁の磨耗でしょうから、これも部品代は、1500円前後。http://www.tmc24h.jp/action/index.html

癪に障ることを書きましたが、自分で出来なきゃ、高くても我慢するしかありません。技術料は、時間給5000円で換算します。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング