アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の自分の異変に気が付きました。
とても不安です。

以前に比べ…
記憶力が急低下し本当にほんのさっきやった事が思い出せません。
とても疲れやすく、階段や坂道を上るのが辛くなった。
取り組もうと考えていたことに対し全く、関心がなく無気力になった。
オシャレにも執着がなくなり、化粧する気がしない。
できたら何も考えず消えてなくなりたいと多々思う。
判断力がなく小さな事すら悩んで決められない。
という感じです。
これらは、どれも一年前にはありませんでした。
いったい、何故こんな風になったのでしょうか?


以下に何か関連しているのでしょうか?
(1)貧血症である
(2)婦人科系の持病がある(治療中)
(3)濃いブラックコーヒーを毎日7,8杯は必ず飲む
(4)一年前位から酷過ぎるパワハラに耐え続けている

(4)以外はかなり前からですが、ここ最近自分が変ったと思います。
集中力も思考力も急低下し、自分で分析する事すらできず、お恥ずかしい話で恐縮です。

どなたかこの質問をお読みになり気がついた事があれば、ご回答宜しくお願い致します。
また、医者に行く場合は何科を受診すべきでしょうか。

A 回答 (9件)

まず最初にご忠告申し上げたいのは、病気を診断するのは、医師でないとできない、ということです。



ご自身が鬱病になって体調の変化として現れているのであれば、かかるのは精神科です。
体の異常から心の働きに影響して病態として現れている場合は、まず内科を受診してから、病態に応じて心療内科、精神科
と振り分けられると思います。併診となる場合もあります。

http://body-thinking.com/column/clm_distinction. …
http://body-thinking.com/column/clm_whatispsm.htm

自律神経失調症、甲状腺機能低下症(橋本病など)でも、鬱病とよく似た無気力と、記憶障害になる場合もあります。
こういった場合は、最初に掛からなきゃいけないのは、内科なんですよね。

http://caregohan.jp/sickness/koujousen.aspx

もし、ご自身の体調が、どの診療科に掛からねばならないか不明な場合は、受診する前に電話で病院に相談したり、総合診療科や、女性外来という、総合的に病態を診断する診療科から受診するとよいと思います。

http://tatujin.net/nanikanikakaru.html

病気は、シロウトである我々にとっては、得体の知れないもので、ストレスの根源でもありますから、つい予断して結果を求めようとしてしまいますが、くれぐれも生兵法をなさらないように、クレバーに対処しましょう。
きちんと医者と連携することができれば、きっと良くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。
仰るとおりだと思いました。
そしていろんなサイトをご紹介頂きましてありがとうございます。

何が何だか分からなくなってきて動けない自分がいます。
まず内科に行き相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 12:30

私も似たような事があり、若年性認知症になったのではないかと心配した事がありました。


若年性認知症は30代で発症する人もおり、初期症状は物忘れや倦怠感・疲労感だと聞いたからです。
でも、とても自分一人では耐えられないようなストレスがあったので、そのせいでうつ病になったようでした。
心療内科に行き薬をもらいながら、食事のバランスや睡眠時間も気を遣おうと思いましたが、私の場合は残念ながら、食事や睡眠時間はあまり変えられませんでした。
そもそもそういう事に気を遣えるなら、ノーメークではなく服装も考えられていたのでは…。まあ、ただの言い訳です。
でも、病院の薬は少し効果がありました。
あとは、変わってしまった自分を受け入れるようにしたり、少しでも気が向いたら誰かに会って、ストレスの原因になっている事を話したりしました。
時間は長くかかりましたが、少しづつ前の自分に戻れましたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご自身の貴重な体験談をお話し下さいましてありがとうございます。

自分はかなりの鉄欠乏性貧血症なので、内科の医者に話たところ、貧血が原因だと増血剤を処方されました。

しかし、私もパワハラで毎日悩んでいます。
雇い主からは、人格否定は勿論、死ね等とも言われ、耐えていました。

やはり本来の自分とは明らかに違う自分になってしまい、それならそれでもイ
イやと思っておりました。
割り切り、仕事を何とかこなし、給料をもらう為でした。
ところが、集中力、記憶力、判断力、等が欠けて今迄のように仕事をする事が難しくなりました。

やはり神経科などにも行ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 18:34

再回答です。



>炭水化物ばかり食べています。

ビタミンB12が非常に不足すると、健忘症の症状がでるそうです。
B12は動物性食品に多く含まれるようです。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vita …
当時わたしは動物性食品をあまり食べていませんでした。

魚油などもよくききましたし、鉄分・タンパク質も必要でした。
どれか一つ単体で効いたというより、それぞれが効いたという感じです。

いまは偏食しないこと、動物性タンパク質をきちんととることを心がけています。
当時、自然療法医には、「食事の40%をタンパク質にしてください」という指導を受けました。
今も気がつくと炭水化物に偏りそうになるので、意識的に動物性タンパク質をとるようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビタミンB12ですね⁈
私の好きな食べ物ばかりで、嬉しくなりました。
鉄欠乏性貧血症です。
回転寿司に行き、二皿前に食べたモノが思い出せないなんて事もありました。
自分でもビックリしました。
その上、職場の酷いパワハラも関連しているかと思います。

それと、仰るとおり血行不良が酷いのかも知れませんよね。

内科にも行ってみます。
ご親切に再度お付き合い下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 14:51

こんにちは。



>記憶力が異常に急低下、無気力化、おまけにNOメイク
>(1)貧血症である
>(2)婦人科系の持病がある(治療中)

私も覚えがあります。

(3)濃いブラックコーヒーを毎日7,8杯は必ず飲む

これもちょっとひっかかりました。


もしかして、血行不良がひどく、
特に頭部の血行が悪いのではないでしょうか・・・?

コーヒーを飲むと血管が収縮しますから楽になるのも理解できます・・・

私の場合は海外で自然療法医にかかりましたが、
まずビタミンB12、鉄分、タンパク質の摂取や注射など貧血の治療からでした。

偏食はしておられませんか? 自分はタンパク源をほとんどとっておらず、炭水化物に偏っていました。


自分でも、必要な時にバコパ(頭部血行促進するハーブ)をとったり、
ビタミンBミックス、DHAなどのサプリを摂取しています。DHAサプリではなく、青魚を食べるのもききました。


一番ひどかったときは、数秒前のことをもう覚えておらず、
自分が今何をしていたのか?わからなくなっていましたし、
あまりに集中力・記憶力がなく、小説を読みすすめられませんでした。(2、3行読むとすぐ忘れる)

今は以前健康だった時の半分~7割ぐらいの記憶力です。小説は今も苦手ですが4巻もので読めた物もありました。


未だに血行が悪く、暑さにも寒さにも非常に弱いです。
「冷えとり健康法」をやりはじめ、ちょっときき始めたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。
kanakyu-様の1番酷い時期に今の自分の状態が似ています。
それに炭水化物ばかり食べています。
貧血症と婦人科系の持病に関しては自分も薬草系での治療を海外で受けておりました。
しかし、私の場合は身体に合わず悪化してしまいました。

アドバイスを頂きましたように食生活を今一度、見直してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 12:25

miminga2様



毎日辛く過ごされているようですね
今朝も早く起きておられるようですが、昨夜は何時に寝ましたか?良く眠れましたか?

1年前から変化があったとのこと
挙げられた項目で1年前から起こった事は
(4)ですね

他になければ、(4)が大きな原因でしょう
耐え続けているという事は、どこかに負担がかかっているということです
身体への負担、無理して急に運動すると筋肉痛になりますよね?
そういった直接的な痛みでないので、耐えられる限度を気付かぬまま超えて
記憶力や無気力となって現れているかもしれません

心療内科・精神科への受診になると思います
限度を超えた負担を軽減するために、まずは休養を取る事
パワハラを受けておられる環境ですので難しいと察します
診察結果を元に、会社へ伝え休養できれば良いのですが...

上記の診察に関して抵抗のある方もいると聞きます
お近くの保健福祉センターや保健所で相談を受け付けている所もあります

全国精神保健福祉センター一覧へのリンク
http://www.acplan.jp/mhwc/centerlist.html

私事ですが、miminga2様と似た境遇で
月経前症候群(PMS)・子宮内膜症の疑い等あり
その最中仕事が最も多く、回らない日々が続き
注意力散漫・言われたことが覚えられない・何度も同じ間違いをする・・・
それでも仕事で必死で、結果突然会社に行くことすらできなくなりました
そこから社会復帰するまで3年かかりました

身体が何より大事です
以上参考になればと願います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

himawari_to_33様

丁寧にご回答下さいましてありがとうございます。
(4)についてはできるだけいつも明るく振る舞い周囲や自分をごまかしてきました。
その結果、今の状態になったのでしょうか?

眠れない時期はピークが過ぎたように思います。
しかし、何だかこれは本来の自分ではなく辛いのです。
そしてどうする事もできず…いつから、何をきっかけにこうなったかを明確に知りたいのです。
もしかしたら自分はただの怠け者なのかどうか、とても心配です。

婦人科系の持病はなんと3種類抱えています。
これまた結構、ウンザリです。

お勧め頂きましたサイトを覗いてみます。
暖かいお言葉とご自分の体験をお話し下さいまして本当にありがとうございます。

himawari_to_33様も御身体を大事になさって下さい。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 07:06

おいくつですか。

コーヒーは減らすべきだし、うつ病のようですから「うつ 無料相談」で検索して専門家に相談してみたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30代後半です。
コーヒーがなかなか止められず、自分でも良くないとわかっているので、できるだけカフェインレスにはしていますが…

やはり鬱病ですね…困りました。

ご回答下さいまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 06:12

認知能力や記憶能力の低下は、うつ病の典型的な症状です。



今まで好きだった趣味や娯楽が面白くなくなったとか、ありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり鬱病なんでしょうかね。
傷とかと違い目に見えないのでわかり難いですね。

何に対しても無関心になった気がします。
受けたいと準備していた試験がありましたが…全くやる気が起きなくなり、以前わかっていた事にも自信が持てません。

やはり鬱病の疑いが強いんですかね。
ご回答下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 06:06

パワハラは確か傷害扱いに認知されたと思います、もし本当なら訴えたほうが楽になります。



ところでコーヒーは胃腸に負担が掛かるので3杯までにしましょう。
(お茶も健康に良いと思われがちですが、たくさん飲むと結局負担になります)

まずは内科でも問題ないと思います。
専門科が必要と判断されたら紹介してくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝から私の質問にお付き合い頂きありがとうございます。
訴えられる立場なら訴えたいのですが、以前とは違う無気力化した自分には無理そうです。
…コーヒーはやはり3杯位迄ですか。
減らすよう心がけます。
ご回答下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 05:58

うつ病でしょう。



まずは朝から会社休んで病院いきましょう。
話はそれからです。

おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
これって鬱病なのでしょうか?

自分とは無関係だと思っていました。
面倒な事になってしまいました。

ご回答下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!