プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、10歳の娘に初潮が来ました。
1週間くらい出血してたようなのですが、終わって2週間も経たないうちにまた出血が始まったようで、初潮が来たばかりでいくら不順とはいえ早過ぎると思い心配になっています。

自分もいくら若い頃でもさすがに10日~2週間で次の生理が来た経験は無いし、心配になってしまいました。

こういうものでしょうか?
婦人科に連れて行くべきでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



終わって2週間で次の生理がきた、ということは、周期は20日ぐらいでしょうか?

私は高校生ぐらいの頃、周期が短くて、やっぱり20日ぐらいでした。だから休みがすくなかったです。
周りの子でも同じような人の話はたまに聞きました。

中学のころは、半年に一回とか、たまにきたり、しょっちゅうきたり、気まぐれな感じでした。
大人になったら整ってきたのか、28、9日前後の周期になりました。


娘さんご本人が不安になってしまうので、
お母さんは娘さんの前でオロオロしないでさしあげてくださいね♪


ここも参考になるかもです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6215907.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご自身の経験からの親身なご回答ありがとうございます(^^)
やっぱり若いうちは周期が短かったりするんですね。

>お母さんは娘さんの前でオロオロしないでさしあげてくださいね

ホントにそうですね、落ち着いて構えてないと(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 18:15

私は、11歳の時初潮がきました。



最初の頃は、終わってからほぼ2週間毎にきてましたが
特に問題なかったですよ。

よく貧血にならなかったなと今は思いますが。

初潮からしばらくは本当に不順です。

深刻に考えなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご自分の経験でのご回答ありがとうございます。
そんなに短いこともあるのですね。
本人は「もう、また!?めんどくさ~い」なんて悩んでますが…(笑)
心配せず見守って行こうと思います、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/07/06 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!