私は既婚者ですが、兄の結納の席に招かれたのですが、お祝いで何かしたほうが良いのでしょうか?お金(金額は)or贈答品(何を)?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

珍しいですね。

結納に招かれるなんて。
でも、身内になるんだから家族紹介って事ですよね。
率直にお兄さんに聞いてみと良いのでは。
失礼な事ではないと思いますよ。
基本的に、何も贈る必要はないし、お金も要らないはずですよ。
それよりも、相手の家族の人達と仲良くなる事を考えていた方が
良いと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
兄に相談してみます。

地域的お約束や、oipi-さんのお家の習わしなどがなければ、

結納は、ご結婚なさるお家同士のやりとりですので、
お祝無しで問題ない筈です。その分は結婚のお祝に使うとよろしいかと。
どうしても気持ちがおさまらないときは、品物が良いです。
普通の結婚祝のように選んで、お渡しして構わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。