私は既婚者ですが、兄の結納の席に招かれたのですが、お祝いで何かしたほうが良いのでしょうか?お金(金額は)or贈答品(何を)?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

珍しいですね。

結納に招かれるなんて。
でも、身内になるんだから家族紹介って事ですよね。
率直にお兄さんに聞いてみと良いのでは。
失礼な事ではないと思いますよ。
基本的に、何も贈る必要はないし、お金も要らないはずですよ。
それよりも、相手の家族の人達と仲良くなる事を考えていた方が
良いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
兄に相談してみます。

お礼日時:2001/05/14 16:58

地域的お約束や、oipi-さんのお家の習わしなどがなければ、


結納は、ご結婚なさるお家同士のやりとりですので、
お祝無しで問題ない筈です。その分は結婚のお祝に使うとよろしいかと。
どうしても気持ちがおさまらないときは、品物が良いです。
普通の結婚祝のように選んで、お渡しして構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/14 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義弟の結納・結婚式のお祝い金の最低金額ってどの位が常識範囲?

旦那の弟の結婚が決まり結納をする事になり、旦那の父が他界してしまっている為、私達に出席して欲しいと義母に言われたのですが・・その際に、いくらか包むべきなのでしょうか?
海外挙式を検討しているみたいなので(海外ならば赤ちゃんがいるんで旦那のみの出席になると思います)
その際の交通費やお祝い金も今後渡す事になるかも知れないので、結納でも包むのが常識であるのならば、できるだけ金額を抑えたいんですが、最低どのくらいですかね??(参考までにお嫁さんは新潟の方です)
また、結婚式をした時には、どの位包むべきですか??
丁度、子育て絶頂期(0歳と幼稚園児)で・・・。
毎月赤字で(泣)私達が結婚した際にもらってたら、その金額に多少+位(兄としての威厳を旦那ももちたいだろうから(笑))って参考になったんですが・・・。きちんとした式を挙げてないからもらってないんで、そんなに金額を出せなくって・・。
結納・式(海外←旦那のみ出席・国内←家族4名(内子供0歳・4歳2名)ともに最低いくらは包むべき・・・。っていう金額を参考までに教えて下さい。

Aベストアンサー

結納(婚約)のお祝い金?そんなのいらないんじゃないですか?
少なくとも、私と夫(それぞれ兄弟ありで関東と関西)はもらってないです。
もちろん両親からももらってないです。
結納の席の支払いって普通はお嫁さん側が払うから・・食事代だって払わなくていいのでは・・と私は思います。

結納後の吉日(大安)に
「結婚のお祝い金」を立派なご祝儀袋に入れて10万円渡す。

後にも先にもそれだけで十分です。
貰ってないのに10万も!?って思うかもしれませんが
既婚の兄夫婦なら、貰ってなくても10万は常識かな?

あと式の交通費は自分(出席するご主人)の分だけでいいのでは?
出席者全員の分のチケットや宿泊の手配を弟夫婦がすると思うので
手配が終わってチケットを受け取る時に実費を渡すのがいいと思います。
義母の分とかは・・義母が貧乏じゃなければ別に出さなくていいんでは?

Q結婚祝いのお返しに出産祝いを・・・金額は?

こんにちは。お金についての質問で恐縮です。
学生時代の友達でほぼ年賀状のみのつきあいです。ずいぶん前に彼女は結婚、出産、離婚を経験しました。いったん本当に疎遠になっていたので、その時の結婚祝い、出産祝いをしていませんでした。その後仲間同士で集まることがあったりして、メールなどで定期的に連絡をとるようになり、2年前には私の結婚の際に二次会にきてもらいました。その時とても驚いたことに、3万円も包んでくれたんです。2次会は会費制ですから、強制も期待ももちろんしていない状況下で、人によっては1万円包んでくれることがありますが、彼女だけ3万円でした。気付いたときには遅かったので、結局2万円相当のブランドの小物を送りました。それでもずっともや~っとしたものが残っていたのですが、今回彼女が再婚し、新しい赤ちゃんも生まれることになりました。(ただし、再婚の連絡もなく、出産についてもたまたま知りましたが・・・)
今まで何もお祝いを贈ることができなかったので、ようやくと思い用意をしようと思います。が、出産祝いといえば、友達同士では物が多いですよね。それも、何がいい?と聞いたりしますよね。ただ、そう親密じゃないので、勝手に用意しなければならない状況です。ですので、お金を包もうと考えているのですが、
この状況ですと、どれくらい包むのが妥当でしょうか。1万円と考えていますが、結婚に3万円頂いているので3万円包むべきですか?あるいは再婚したので、結婚と出産祝いとして3万円でしょうか?

率直なご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

こんにちは。お金についての質問で恐縮です。
学生時代の友達でほぼ年賀状のみのつきあいです。ずいぶん前に彼女は結婚、出産、離婚を経験しました。いったん本当に疎遠になっていたので、その時の結婚祝い、出産祝いをしていませんでした。その後仲間同士で集まることがあったりして、メールなどで定期的に連絡をとるようになり、2年前には私の結婚の際に二次会にきてもらいました。その時とても驚いたことに、3万円も包んでくれたんです。2次会は会費制ですから、強制も期待ももちろんしていない状況下で、人に...続きを読む

Aベストアンサー

私だったらですが、
二万円を現金で1万円相当の物を送ります。
私は、世間相場も大事ですが、頂いたらそれ相当に、相手の方にもお返しをしたいと考えます。
結婚祝いに3万円頂いていて、相手の方は既に結婚されている。ということですから、私だったら出産祝いに現金で2万円。物で1万円程度、これはご友人の方に差し上げます。
1万円で、好みがわからないようでしたら、食べ物にするかもしれません。おかずっぽい物でも良いですし、デザートっぽいものでも。果物なんかも良いかも。
一般的には友人関係ですと、1万円かもしれませんが、会費制の二次会に三万円包んでくださったのでしたら、私ならそうすると思います。

Q同期・同級生の結婚式二次会に招かれましたがお祝いは…

新婦が同期の子(同じ年・五年目)の結婚式二次会に招かれました
部署が一緒だったことはないので、プライベートで二人で遊んだことはないですが、職場の何人かの旅行や飲み会には一緒に参加した仲です

二次会には会費のみで参加予定ですが、それとは別に祝儀かプレゼントを出したほうがいいでしょうか
個人的には祝儀なりプレゼントなり、祝いたい気は満々ですが、
『プレゼントだけでは、いい年して失礼??』『祝儀は結婚式招かれていないのに気を遣わせる??』と、一緒の同期の子と悩んでいます…

ちなみに
・二次会は幹事補佐?みたいに幹事の子(新婦とプライベーとでも仲のよい職場の子)の手伝いを頼まれている(新婦と幹事の両方に)
・新郎の子は、別に喋った記憶はないが、私と小・中と一緒だった同級生
・同期の中では一番仲は良いが、職場全体やプライベートを見ると親しくない(私はオタク、彼女はギャル系なので、分野が違う)

今年から支店の勤務になり、新人ばかりの部署配属になったので、相談もできず悩んでいます

初めての身近な人の結婚式なので、こういった時はどうすればいいでしょうか分かりません
アドバイスお願いします!!!!

新婦が同期の子(同じ年・五年目)の結婚式二次会に招かれました
部署が一緒だったことはないので、プライベートで二人で遊んだことはないですが、職場の何人かの旅行や飲み会には一緒に参加した仲です

二次会には会費のみで参加予定ですが、それとは別に祝儀かプレゼントを出したほうがいいでしょうか
個人的には祝儀なりプレゼントなり、祝いたい気は満々ですが、
『プレゼントだけでは、いい年して失礼??』『祝儀は結婚式招かれていないのに気を遣わせる??』と、一緒の同期の子と悩んでいます…

ち...続きを読む

Aベストアンサー

二次会は幹事補佐?みたいに幹事の子(新婦とプライベーとでも仲のよい職場の子)の手伝いを頼まれている(新婦と幹事の両方に)

この方々と相談されたらいかがでしょう。皆さんでプレゼントする形もあるかと思います。

仮に個人としてする場合、あまり負担にならない程度3千円~5千円のお品物でいいと思います。

のしは、お祝いでも、贐でもいいと思います。

Q結納の席で彼母の発言

結婚が決まり先日結納をしました。彼の方の父母と私の父母の6名です。
言われた言葉というのは彼の家へ遊びに行って婚約指輪の話になったとき「離婚したらその指輪を売ったらいいね」です。
結納のときは「一度は結婚しなくちゃ」「うちのお父さんはぜったいです」「同居しても私は嫁をいじめません」です。
意味がわからないしこんなこと普通言わないと思うのですが。
冗談か本気がわかりませんが彼のお母さんはぜいたくしてお金を使いすぎたらしく「あなたたち援助をよろしくね」と頼まれました。
また私が農業高校出身というのも気に入らないらしくうちの息子は学歴が高いなどという自慢や私の同年代の女性を引き合いにだしてあの人は〇○大学でどこどこに勤めているだのあなたは綺麗だけど超美人ってわけではないだの嫌味なことばかり言ってくるのでストレスになっています。
彼はそんなの冗談だの母は悪くないって言っていますが私が気にしすぎなのでしょうか?
結納後に決定的なことがあり彼の伯母(独身 健在)の老後をみてほしいと彼の家族から彼が言われたそうです。
この結婚はやめるべきでしょうか。それとも私がきにしすぎでしょうか。私の両親は怒っています。

結婚が決まり先日結納をしました。彼の方の父母と私の父母の6名です。
言われた言葉というのは彼の家へ遊びに行って婚約指輪の話になったとき「離婚したらその指輪を売ったらいいね」です。
結納のときは「一度は結婚しなくちゃ」「うちのお父さんはぜったいです」「同居しても私は嫁をいじめません」です。
意味がわからないしこんなこと普通言わないと思うのですが。
冗談か本気がわかりませんが彼のお母さんはぜいたくしてお金を使いすぎたらしく「あなたたち援助をよろしくね」と頼まれました。
また私...続きを読む

Aベストアンサー

kkk7070さんこんにちは。

> 彼の伯母(独身 健在)の老後をみてほしいと彼の家族から彼が言われたそうです

これは、彼は了承していることなのでしょうか??

お義母様の珍発言は、申し訳ありませんけど、kkk7070さんのことが気に入らないんだなー、後で苦労するかもなー、
くらいの印象ですけど、伯母様の老後の面倒なんて、kkk7070さんにも彼にも扶養義務はないはずの異常なことです。

何か特別な事情があるわけでもなく、彼がこれをOKとしているなら、彼はこれからもお義母様の言いなりに
なってしまう人なのではないでしょうか。
彼の感覚をもう少しチェックしたほうがよいのではないかと思います。

それでも、結納を済ませているので簡単に結婚は止められないと思います。
ヘタすれば、慰謝料を請求されるでしょうし。

どなたか周りに識者っぽい方はいらっしゃいませんでしょうか。
なんとか味方につけて、彼の考えのほうが尋常でないことを納得させられることを願っています。

Q結納後の結納の品・・・。

先日無事に結納をする事が出来ました^^
彼が言う言葉を度忘れするというハプニング付でしたけど、あっという間に終了しました^^
それでです!疑問が沸沸と湧いてきました!!
色々素敵な飾りや結納の数々・・・。
するめなんかもお酒なんかもあるんですけど、あれって食べるんですか?@@;
飾りは保管しておこうと思ってるんですけど、さすがに食べ物を保管するのはどうかと・・・。
捨てるのも変だし・・・。
まだ時間が経ってないので飾ってますけど、いったいいつまで飾ったらいいのかという事と、その後の処理というか保管?もし食べれるものを食べるとしたらやっぱ独り占めじゃだめですよね?^^;
縁起物だからみんなにお裾分けとかするんでしょうか?
全然分からないので教えて下さい><;

Aベストアンサー

こんにちは。

するめもお酒も美味しくいただいてしまってよいかと思います。
私の場合は、
嫁さんのお父さんが酒豪でしたので、
お酒は、あっという間になくなって、
するめは、そのお酒のお供となったようです。
おすそ分けに関しては…原則必要ないように感じますが、
土地柄が関係してくるかもしれませんね。

飾り物を広げておく(飾っておく)目安は1ヶ月程度だったと思います。(土地柄によって違うかもしれませんが)
ちなみに、その飾り物の一部は、
業者に飾り羽子板に作り変えてもらい、嫁入り道具として新居に持ち込まれました。
現在は、正月を彩るキュートなツールとなっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報