ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

 先日、閉店間際に利用した時の話ですが、480円のお刺身が半額となっていたので購入したところ、会計直後にレシートをチェックすると480円で計算されていたので、その場で担当した若い子に指摘し、結果的には差額を返還してもらうことができました。
 この時不思議に思ったのですが、なぜこのようなミスが起きたのでしょうか? まずこのスーパーはすべてバーコードで処理しています。よってレジ打ちの入力ミスは基本的にはありえないはずです。50%引き240円の値札とそのバーコードを記載したシールを、定価480円の値札とバーコードの上に貼りつけた状態でなぜ480円でカウントされたのでしょうか?
 またレジを担当した子の対応も解せません。指摘すると近くにいた年配のスタッフを呼びつけ処理をまかせその場を去ってしまったのです。客である私にも先輩らしき人にも何ら悪びれる様子もなく自分に非はないと言わんばかりでした。
 恐らく値引きの判断をしてシールを貼った人のミスなのでしょうが、半額の表示とその金額を明記しておきながらバーコードだけ定価のまま、ってありえるのでしょうか?
 この電鉄系スーパーには他にも不満がありますが、駅前で比較的遅くまで営業しているので我慢して利用しています。詳しい方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>半額の表示とその金額を明記しておきながらバーコードだけ定価のまま、ってありえるのでしょうか?



ある。

レジに繋がってる端末で、バーコードのコードに対応した金額や商品名を打ち込みます。

端末にはラベルプリンタが繋がってて、ラベルシールに文字やバーコードを出力します。

そして「バーコードをレジで読むと、端末で打ち込んであった金額と商品名がレジに出る」と言う仕掛けになってます。

ラベルシールに印刷する時、商品名(「半額」の表示)だけ直して、バーコードを直し忘れて480円のバーコードをそのまま印字しちゃうと、シールには「半額」と書いてあるけど、レジでバーコードを読むと「480円」って出ます。

実は、お刺身やお肉など「グラム売りで単価が決まってて、1パックの値段がバラバラの物」は「バーコードの中に値段が入れてある」のです。

例えば「バーコードの頭から何桁かが特定の数字だったら、後ろの5桁が価格」とかになってるのです。

なので、いくら表示を「半額240円」って書き換えても、バーコードそのものが「480円のバーコード」だったら、レジで480円って出ちゃうのです。

まあ、悪いのは「半額シールを作り間違った店員」な訳で。

>またレジを担当した子の対応も解せません。指摘すると近くにいた年配のスタッフを呼びつけ処理をまかせその場を去ってしまったのです。

まず、すぐにお金をお客に返すのは、正しい対応。

でも、レジ訂正は「若い子はやり方を教えて貰ってない」とか「売上を抜かれないように、社員しか出来ない」と言う場合が殆どです。

簡単にレジ訂正できちゃうと、最初に正しくレジ打ちして正しい金額をお客から受け取って、お客が居なくなってからレジ訂正で金額を書き換えて安くして、安くした分を自分のポケットに入れちゃうと言う不正が起きます。

なので「それ以上、何も出来ないから、社員など、年配のスタッフを呼ぶしかない」って場合があるのです。

で、お客に返金しただけで修正した正しいレシートを渡してないですから、レジ訂正の権限がある社員が訂正を行った上で正しいレシートをお客に渡さないといけません。

お客はレジ間違いで待たされた訳ですから、処理は迅速に行わないといけません。

なので、若い子は「さっさとその場を離れて、訂正権限を持つ社員にレジを明け渡す」のが第一になります。

お客さんに「すいませんでした」くらいは言うべきでしたが、若い子の行動そのものは「マニュアル通り」です。

お客に謝らなかったのだけを除けば、行動には何ら問題はありません。

もし貴方がパートタイムでレジ打ちの仕事をしていて、シール作成者のミスでレジの金額が変になって、お客に間違いを指摘された時、瞬時に「申し訳ありませんでした」ってお客に謝れる自信はありますか?自分のミスじゃないのに、ですよ?

まあ、客商売としては「誰が悪かろうが、即座に謝罪する」を習慣にしなきゃいけませんが、なかなかそうはいきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

「ある」のですか…。 ごくたまに値引き品や特売品だと勘違いして購入し痛い目を見ることはありますが、今回のようなケースだと正直キツイです。意図的にやっているのではと疑いたくなります。

あと私の質問の仕方が悪かったのですが、レジの子が謝らなかった等の感情的なことより、今後このようなミス(というかトラブル)に巻き込まれないよう原因が知りたくて投稿いたしました。専門的で丁寧な説明ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2012/07/07 20:46

 POSシステムですね。



 まずバーコードは商品の名前のような意味合いです。ただコンピュータで判断する場合は数字であると楽なんです。

 バーコードの数字を入れます。ホストコンピュータから、そのナンバーに該当する商品名、及び金額などが呼び出され計算されます。値引きに関しては別途ボタンを押すことで、その商品の金額に割引の情報をあたえて計算し直すのです。大元のデータはマスターデータですので勝手に変えると商品管理などが出来ませんので480円とあれば、480円と表示されます。バーコードだけでは割引の処理は出来ないです。ただし、割引をした状態のラベルを貼れば、システムにも寄りますが値引き後の商品として認識してしょりします。値引きだけのシールでは底までは出来ません。QRコードが読めれば良いのですが、バーコードのみ対応しているままなんでしょうね。細い線が見えると思いますが、あの線がバーコードにあたって読み取ります。有る程度の幅があれば読めますよ。1mmの幅でも上手にスキャンできれば読みます。
 バーコードに最初と最後の符号があるので、逆さまになっても大丈夫なんですね。

 それと、システム的に元の情報を読んだとしてもキャンセルするとか無いのかな?こればっかりは、素ステムを作った会社しか分からないですがね。

 昔、そういったシステムのプログラムを作ったこともあるので大体分かるんですがね。


 今はPOSの管理で行うので、手順通りにすれば良いのです。だから間違いに気がつきにくいのです。データを読み込んだ。音が出た次の賞品にという流れだけだから。

 それと、値段の設定を入れ忘れている場合もあります。時々入力忘れとかあるので、手入力している時もあるね。ITに詳しい人が専属で居れば良いのですが、成れない人が担当をしているケースも有るので、入力漏れ、入力ミスとかもあるよ。たまに商品名が間違っているとかもあるね。


 バーコードに商品名とか値段が入っていると思われがちですが、それはないです。呼び出しナンバーです。QRコードはさらに情報を扱えるので、文字など入れる事が可能です。基本的なバーコードの形は国ナンバー企業ナンバー、商品ナンバーの構成です。しかし、独自にコードを持たせて金額などを入れる事も可能です。数字だけなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
かなり専門的なご説明で、素人の私には正直わかりづらい点もありましたが、利用者として多少の知識は持っておくべきだと痛感しました。以後気を付けます。

お礼日時:2012/07/07 20:59

No.1の方のおっしゃる通り、元のコードが隠しきれてなかったのでしょう。


上に重ね張りしていたとしても、位置がずれていたりして下のバーコードが少しでも見えていれば元のコードを読んでしまう可能性はあります。

もちろん一番の責任はコードを正しく貼らなかった売場担当者にあるのですが、チェックアウトのときに売価を読み上げて、商品とあっているかどうかを確かめるというのもチェッカーの仕事の一つです。
まあ、閉店間際ということであれば学生かなにかのバイトだったのでしょう。だからといって無条件に許してやれということはありませんが、学生バイトに気遣いができない人も多いのも事実かと思います(もちろん、きちんとできてる子もいます)

どうしても納得できなければ、多分お客様の声カードみたいなものがあると思いますので、それを書いて投稿するのが一番手っ取り早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただきありがとうございます。

>位置がずれていたりして下のバーコードが少しでも見えていれば元のコードを読んでしまう可能性はあります。

 そうなのですか! 全く知りませんでした。ただもしそうならばレジの子にも少しは落ち度があるはずですが、全く他人事のような対応だったので…。以後気を付けるよう心がけます。

お礼日時:2012/07/07 20:33

社員教育が出来ていないんですね


アルバイトかもしれないですけど

弊店間際ということはその子は時間なのでお疲れ様~の状態だと思ったんでしょうが
終電無くなるくらいの気持ちで仕事をしてほしいですよね
(客としては)

バーコードを付ける鮮魚コーナの人が値引きの値段を決めて
シールを貼り付けます

そのデーターを事務室の機械に送ります
レジではそのデーターを吸い上げていて
スキャンするだけで割引価格になるという仕組みです

なのでわたしは鮮魚コーナーの責任者(夜間店長、夜間責任者)の手落ちだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただきありがとうございます。レジの子も対応も確かに悪かったですが、私は今後のために原因が知りたかったので、ベテランスタッフにその場で聞いておけばよかったと後悔しています。

お礼日時:2012/07/07 20:23

【半額】をレジにて打たない場合であれば、480円のバーコードが隠しきれていなかったと言うことはありませんか?




そうなると間違え(ミス)はバーコードを貼った人になります。

レジの若い子は『私は悪くない』と思ってるんでしょうね。

ただ、バーコードの値段と表示された値段が違うことに気付けなかったのはその子のミスです。

とりあえず、お店に電話をし、レシートに書かれている担当名、もしくは担当番号を伝えて、対応の悪さを指摘しましょう。

今後の対応が変わる事を願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。確認してみましたが、確かに若干ズレてはいますが見えている部分は1割程度です。この状況で元のバーコードが反応することがあるのでしょうか? 今回はたまたま購入した品数が少なく、また店内が空いていたのですぐに対応してもらえましたが、今まで気づかず損したことがあるかも…と思うとちょっと気分が悪いです。 以後気を付けたいと思います。

お礼日時:2012/07/07 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレジの打ち損じ・間違いが多すぎる!気がしませんか

大きいスーパーやホームセンターで多いのですが
ほんとう、最近レジの打ち間違いが多いんです。
得てして若い子に多い気がします。

猫を飼っているので、カートの足の棚に
砂を積みます。自分から言わないと
下の棚なんて、絶対に見ない。
個数などを確認しない。

大きな品物の下などを確認しない。
(見える部分だけ)

二千円札と五千円札の間違いなんてザラ。

30%割引、50%割引のシールの
見逃しなんかも多いです。
こっちからいってばかりですよ
もっと安心して、レジに並びたい、、、

多く間違えようが、少なく間違えようが
そういうだらしない感じが嫌いなので
ものすごく嫌悪感を持ちます。
が、田舎なので、大きめのホームセンターや
スーパーは独占状態なので行かない!って
ワケにも行きません、、、、。
社員教育がしっかりできてないのかも知れませんが、、、
こういった行為は、うちの田舎だけかと思いきや
先月、犬連れで、山梨~長野にかけて
アウトドア旅行をしたのですが、各地域で
ホームセンターにお世話になりましたが
何度も同じような事がありました。

仕事を真剣にしてない証拠でしょうか。
全国的にそういう兆候があるのでしょうか。

私は小さいけど、夫婦で自営をしています。
今のところ、1人だけバイトの子が
レジを触っていますが、もし、同じように
打ち間違い・損じがあったら、大きな金額になり
大打撃を受けると思いますが、どうでしょうか。

みなさんはそういう経験ありますか?

大きいスーパーやホームセンターで多いのですが
ほんとう、最近レジの打ち間違いが多いんです。
得てして若い子に多い気がします。

猫を飼っているので、カートの足の棚に
砂を積みます。自分から言わないと
下の棚なんて、絶対に見ない。
個数などを確認しない。

大きな品物の下などを確認しない。
(見える部分だけ)

二千円札と五千円札の間違いなんてザラ。

30%割引、50%割引のシールの
見逃しなんかも多いです。
こっちからいってばかりですよ
もっと安心して、レジに並びたい、、、
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

そういう経験アリアリです。
毎日のように近所の某スーパーに行きますが、
月に数回は打ち間違い。
このあいだなんて、売り場に大きく特売**円って書いてあるのに、
バーコードが訂正されてなかったらしく、「これは(定価)です」
なんて言うんですよ。呆れちゃいました。
値引きシールの見逃しなんてしょっちゅうなので、
清算の時はちゃんと引いているかどうかよーく確かめないといけません。
間違えた時もたいして謝りもしないし。。。。(怒)
きっとレジ係はバーコードを読ませているだけで金額を「打っている」
訳じゃないから、自分のせいではないと思っているのだと思います。

そういうところは、想像ですけど、売り場の方が忙しくて(手が足りない)、
レジパートの教育にまで手が回らないのではないでしょうか。
いいものを安く提供してくだされば、多少のことには目をつぶりますが、
おそらくパート教育に目が届かないような店は、そのうち商品管理にも
目が届かなくなり、店が傾くんじゃないかと思います。

レジの打ち間違いについての損失よりも、私としては店の信用問題の
方が大きいと思いますが・・・・

こんにちは!

そういう経験アリアリです。
毎日のように近所の某スーパーに行きますが、
月に数回は打ち間違い。
このあいだなんて、売り場に大きく特売**円って書いてあるのに、
バーコードが訂正されてなかったらしく、「これは(定価)です」
なんて言うんですよ。呆れちゃいました。
値引きシールの見逃しなんてしょっちゅうなので、
清算の時はちゃんと引いているかどうかよーく確かめないといけません。
間違えた時もたいして謝りもしないし。。。。(怒)
きっとレジ係はバーコードを読ませ...続きを読む

Qレジ打ちでミスが多い

 ドラッグストアのアルバイトを始めて3ヶ月半でレジを打ち始めて
一ヶ月と少しの男です。レジ打ちは最初はかなり焦っていましたが、
大分落ち着いて出来るようになり、スピードも速くなりました。
自分はミスが多いの気をつけるのを心がけていますが、バイトでレジ
をしたときはミスが目立ちます。社員の人に店の信用にかかわるから
しっかり頼むとも言われますし、自分でも今日は順調に出来ていたのに何でここでミスるんだと思い自分に腹が立ちます。ミスが多い人だと
はおそらく思われているので、他の仕事を任されるのも他のバイト
よりも多いです。上手く出来るようになりたいです。
レジを打つときにミスを減らすよい方法を教えてください。ちなみに割引の額を間違えたり、同じ商品が出てきたときにその数を間違えること
が多いです。

Aベストアンサー

ミスを発生しないようにする方法ではないのですが、レジを売ってる最中に発見する方法があります。
それはお客様にも一緒に確認してもらうこと、です。
要するに口に出すことで、間違いがあったらその場でお客様に正してもらうのです。

割引は「こちら×割引になります」と言いながらレジを打つ。
もし違っていればお客様が「それ、△割引じゃない?」と言ってくれるかもしれません。
自分の確認の為にもなりますし、有効だと思います。

同じ商品が複数個ある場合は「1、2、3、4… こちら×点でございますね」と言う。
お客様が「あれ? △個入れたと思ったのに」と言えば、もし個数は合っていたとしても
買う予定数とは違っていたのですから、その場で追加するなりできて、後から言われるより楽ですよね。

後は焦らないことが一番です。
レジ打ち自体は理解しているのですから、落ち着いてやれば大丈夫です。

Qレジの打ち間違いへの正しい対応は?

本日、某百貨店で買い物をしました。家に帰って表示されている値段とレシートで打たれている値段が違っているのに気づきました。バーコードへの入力が誤っていたものと思われます。現物とレシートを持参すれば自分の分は返金してもらえるのは当然として、誤った表示に気づかずに同じ商品を買って、払いすぎているその他の人への正しい対応はどうなのでしょうか?言ってこない人にはほったらかしにするのでしょうか?売り場やレジに謝罪文の掲示をするとかでしょうか?再度売り場に出向くための交通費とかは支払ってもらえるのでしょうか?クレーム処理に詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

文面から察する所、かなりご立腹とみました、とりあえずは落ち着いて現状を購入店へ電話して下さい。その際、電話の相手先を店長か次長に取り次いでもらう様、レジの誤打の件で伺いたい旨話します、金額の大小にかかわらず店側から貴方のお宅まで謝罪に赴くはずです(関東圏のS武・T武ではこれが普通の対応した)またその他の方への対応については購入者を追跡(配送・Cカード等の控えなど)可能な場合は同様の対応、それ以外の方については該当店舗、コーナーなどへの書面による謝罪表示が現状とれる手段ではないでしょうか。店舗の肩をもつ訳ではありませんが所詮人間のする事に完璧はありえません、POS登録後の価格変更など販売業では日常茶飯事な事、しかし有名な看板を掲げている以上はこんな些細なミスはあって然るべきですので貴方のクレームでその百貨店を更に成長させてあげて下さい。 

Qスーパーでレジのアルバイトを始めたのですが…

1ヶ月前からスーパーでレジのアルバイトを始めたのですが、いろいろと間違えてしまっています。
割引をしてはいけないものに割引をしてしまったり……。かなりまずいと思っています。
そこで思ったのですが、こういったミスは、いつお店の事務の人に分かってしまうのですか?
まだ入って1ヶ月たっていないですが、まだミスを指摘されたり、「お金が合わない」など、直接言われてはいないのですが……。
ちなみにうちのスーパーでは、レジには個々の責任番号を入れて仕事をしています。

Aベストアンサー

僕も以前、スーパーでバイトしていた事があります。
その時に、野菜とか名前わからず(とくにみかん系)に
安い値段で、ずっとレジを打っていた時期がありましたが、
まったく店の人にばれた事はありません。
もちろん、僕のところのスーパーも責任番号はもちろんですが、名前まで出ます^^;
勝手に売り物の値段を変えたりしても、その変えた後の金額をちゃんともらっていればバレません。
簡単に言えば、売った金額(割引しすぎた場合でも、違う物と間違えた場合も)と、お客さんにもらった金額
さえあっていればバレる事はありません。
もちろん、お釣りをあげわすれたり、あげすぎた場合はお客さんにもらった金額が変わっちゃうので
最後レジを閉めた時に、集計をすると思いますがその時にバレます。
あなたのような、割引をしてはいけないものに割引をするくらいなら、当分バレません。
普段絶対に割引しないような商品でそのような事をした事が数回ありましたが、何か言われたことはなかったし。
お客さんがあなたのそのミスに気づいても、ラッキー♪と思って言う人もいないでしょうし。
居てもちゃんと処理さえすれば、今度から気をつけてねくらいで済みます。

僕も以前、スーパーでバイトしていた事があります。
その時に、野菜とか名前わからず(とくにみかん系)に
安い値段で、ずっとレジを打っていた時期がありましたが、
まったく店の人にばれた事はありません。
もちろん、僕のところのスーパーも責任番号はもちろんですが、名前まで出ます^^;
勝手に売り物の値段を変えたりしても、その変えた後の金額をちゃんともらっていればバレません。
簡単に言えば、売った金額(割引しすぎた場合でも、違う物と間違えた場合も)と、お客さんにもらった金額
さえあって...続きを読む

Qレジでの違算がなくならないので辞めるべきでしょうか

スーパーのレジのアルバイトを始めて8ヶ月になります。
これまでの高額違算は、-2000円、-1000円、+3000円、+2000円、-720円...そして今日はなんと-9000円を出してしまったのです。原因は受け取った千円紙を間違えて1万円で打ってしまい、9000円のお釣りを返してしまったことでした。どうみても集中力が足りないように思われるかもしれませんが、決してやる気がないわけではないんです。最近は特に違算が頻発していて、GWから毎日4~5時間のアルバイトが続いていたので、お札を数える時は、かなり慎重になってやっていました。それなのに、今日は間違えてしまいました。もしかしたら私はレジの仕事に向いてないのかもしれません。違算がでるたび次はもう出さないと心がけ、なんとか続けてきましたが今回はもうどうしたら良いのか分かりません。もしかしたら、このまま仕事を続ける事で、上達して違算も出さなくなるのかもしれません。だけど周りの人からすると、私にいられると困るのではないかとも思ってしまいます。いつものようにきちんと謝って、仕事を続けていけばよいのでしょうか?それとも、まだ初めて1年も経たず、時期尚早かもしれませんが、辞めるべきなのでしょうか?

スーパーのレジのアルバイトを始めて8ヶ月になります。
これまでの高額違算は、-2000円、-1000円、+3000円、+2000円、-720円...そして今日はなんと-9000円を出してしまったのです。原因は受け取った千円紙を間違えて1万円で打ってしまい、9000円のお釣りを返してしまったことでした。どうみても集中力が足りないように思われるかもしれませんが、決してやる気がないわけではないんです。最近は特に違算が頻発していて、GWから毎日4~5時間のアルバイトが続いていたので、お札を数える時は、かなり慎重になってやっ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、自分でその原因を考えてみましょう。
忙しいときにミスをするのか、お客さんがイライラしていると、ついつい焦ってしまってミスをしてしまうのか。
また、お客様に話しかけられた時にも、ミスは起こりやすいものです。
※二つのことが同時に出来ない・苦手というのでしたら、こういった時にも気を付ける必要はあります。
GWから連続勤務でというのならば、疲れている時にミスが起こりやすいのか。
自分の普段の仕事がどうなのか、これによっても気をつけるポイントは変わってきます。

それから。
違算しやすいということですが、レジにお札を入れる時も確認していますか?
お預かりの時に数え、レジに入れる時にも確認。これをするだけでもミスは激減するばずです。

スーパーのレジではありませんが、私が最初に務めたお店では「三度確認」を厳しく言われました。
まず、お預かりの時に確認(二度)
※お札の数え間違いを防ぐため
次に、レジに入れる時に確認
※一万円、五千円、千円、思い込みで受け取っていないか確認するため

仕事が遅くなると心配するよりも、確実に仕事をこなすほうが誰にとってもいいはずですので、もし心配でしたら多少の手間にはなりますが「三度確認」をしてみてもいいと思いますよ。

ミスは心に余裕のない時か、その逆の慢心から生まれることが多いです。
一つ一つ目の前の仕事を丁寧に。
この基本を心掛けてください。違算はあってもお店側が退職を促さないのは、接客態度が感心出来るからといった別の理由があるのかもしれません。
まずは、自分を知って苦手を克服するために頑張ってください。
ミスがある人のほうが、実は低姿勢だったり謙虚だったりしますので、今のままの気持ちでお仕事に励んでください。

まず、自分でその原因を考えてみましょう。
忙しいときにミスをするのか、お客さんがイライラしていると、ついつい焦ってしまってミスをしてしまうのか。
また、お客様に話しかけられた時にも、ミスは起こりやすいものです。
※二つのことが同時に出来ない・苦手というのでしたら、こういった時にも気を付ける必要はあります。
GWから連続勤務でというのならば、疲れている時にミスが起こりやすいのか。
自分の普段の仕事がどうなのか、これによっても気をつけるポイントは変わってきます。

それから。
違算しやす...続きを読む

Qレジの打ち間違え

レジの人が金額を間違えて安く売ってしまい、そのまま商品を持ち帰ったら犯罪になるんでしょうか?
この間そんなことがあったんですが、後で罪悪感に襲われるのも嫌なので自分は伝えましたが
もし気づかなかった場合どうなるんですか?

Aベストアンサー

間違いですから犯罪は成立しません。
悪意をもって間違えるように仕向ける、価格シールを貼り替えてレジへ出すなどすれば犯罪ですが。

ただ、間違いであっても本来受けられるはずのない利益なので、民法上の不当利得とされ、返還を要求された場合は直ちに返す必要があります。
この場合は差額を払う事になるかと。

Q初めての一人勤務。レジで多きな金額のミスをしました

初めて質問させていただきます。

私は20代後半なのですが、恥ずかしながら今までレジを打つ仕事に一切関わったありませんでした。ですが、先日から販売員として働き始め、レジを打つ事になりました。
レジを触る事自体初めてで、お金や数字の計算がとても苦手です。その事も社員さんに伝えてあります。

また、レジは古いもので、電卓で税込み価格を入力してから手打ちでレジに打ち込むようになっています。先輩社員の方から教えていただきレジを打つときは一人にならないようになっていました。

社員の方とレジを打っていても何度も入力ミスがあり、その都度社員の方に代わっていただき事なきを得ていました。

そして勤務4日目に初めて一人きりで勤務することになり、レジ打ちからレジ閉めまでを行うことになりました。ミスばかり出していたので心配で、社員さんに不安を告げたんですが、「大丈夫大丈夫、慌てずゆっくりやればだいじょうぶですから。」と言われ、社員さんも人員不足のため休めていない状態でしたので「一人は無理です」とは言えず、当日を迎えました。

暇な日にしか出勤したことがなかったので、なんとか大丈夫かと思っていたのですが、その日は週末という事でいつもの倍以上のお客様がいらっしゃり、なれない業務の中てんてこ舞いになりながらもなんとかレジ閉めまでたどり着きました。ですが、そこで約7000円ほどの不足が発覚してしまったのです。

自分なりに間違いがないよう努めたつもりでしたが、こんなにも大きな金額のミスをしてしまい恥ずかしいやら悔しいやら。もう泣きたい気持ちでいっぱいでした。ですが間違いなく私のミスですし、すぐに社員さんに相談し、わたしのお財布から払うという事で落ち着きました。

甘い考えだと言われるかもしれませんが、レジ打ちのミスが多い事をわかった上で一人にさせた社員の方にもちょっとは責任があるのでは…と、モヤモヤしてしまいこちらに書き込ませていただきました。もちろん次回からはゆっくり何度も確認しながらミスが無いように務めたいと思っています。

質問というより、共感を得たいだけなのかもしれませんが、皆さんのご意見を伺えればと思います。

初めて質問させていただきます。

私は20代後半なのですが、恥ずかしながら今までレジを打つ仕事に一切関わったありませんでした。ですが、先日から販売員として働き始め、レジを打つ事になりました。
レジを触る事自体初めてで、お金や数字の計算がとても苦手です。その事も社員さんに伝えてあります。

また、レジは古いもので、電卓で税込み価格を入力してから手打ちでレジに打ち込むようになっています。先輩社員の方から教えていただきレジを打つときは一人にならないようになっていました。

社員の方とレ...続きを読む

Aベストアンサー

世の中、厳しいですよー。
2日ほど先輩が付いていて、あとはポン!と一人で放り出される。
「私もそうだったのだから、貴方も出来るでしょ!」なんですよ。
せめて、1週間2週間は側で教えて欲しいですよね。
なぜなら、毎日毎日が同じではなく、日によってのハプニングが違い、それぞれに対応する応対を教えて欲しいからです。
2日や3日で、レジ対応のすべてが経験出来るとは思えません。
7000円の不足が出たのは、貴方を一人にした方にも責任はありませんか?
たとえば、毎日不足が出たとします。
貴方がそれを払い続けていたら、収入になりますか?
何の為の仕事でしょう。
過不足について、詳しく聞くと良いですね。

Qレジのバイトを始めたが、覚えらなくて辛いです。

3日前に、スーパーでレジのバイトを始めたばかりの者です。

夜になると、店員はパートさん1人、バイト1人の2人体制になるのですが、十分な研修を受けていないため、レジの操作が分らずエラーばかり出してしまいます。
その度に、パートさんが隣のレジから助けてくれますが、お客さんを待たせてしまいます。

店で覚える時間がないのなら、家で学習しようとマニュアルを持って帰ろうとしたところ、それは「機密事項」だとパートさんにひどく怒られました。
知らなかったとは言え、完全に私が悪いのでそれは反省しています

レジの経験者の方にお聞きしたいのですが

1.どの位の期間で覚えられましたか?
2.店によってレジの操作は違うと思いますが、覚えるコツってあるのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

覚える事は覚えても、今度は慣れるまでに時間がかかってしまいました…。
覚えたのは半月くらいはかかってしまいましたね。

コツですが、私の場合は一度メモ帳にでも書き起こして頭の中で整理をし、実際にレジが目の前にあると思いながらイメトレを繰り返していました。最初の1ヶ月?くらいは寝てもさめてもレジの事しか頭にありませんでしたね。

今のバイト先に勤めて1年過ぎましたが、本当にミスなく、早く打てるようになったのは7,8ヶ月過ぎてからでしたね…遅すぎですが(汗)
まだ3日目です。焦らずゆっくりと、頑張ってください。

Qレジ機能について

私のバイト先のレジは値段を手で入力するタイプの
ものです。また、30円引きも暗算でしないといけないタイプなのですが困ったことにお客さんが多くなると計算にあせってしまいます。暗算よりもレジの%キー機能を使ったほうが間違いもないと思うのですがバイト先の社員の方はあくまでも暗算の方が早いと言い%キー機能の使い方を教えてくれません。前のバイトの方は%キー機能を活用して半額にしていました。どなたか、レジの%キー機能で半額のやり方を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。レジにはたしか+%キーと-%キーがあったと思います。よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

順番は1→4→2→3→5の順番です。
「戻」は遡り訂正で使用しますので、登録直後の場合は「取消」キーを使用した方が良いですよ。
使い方は
<例>
500円→部門→100円→「値引」キー→「取消」キーの場合は100円の値引き額だけ取り消されますので、小計額は500円のままになります。この場合に500円も取り消して0円にしたい場合は引き続き「戻」キー→500円→部門と押せば小計額は0円となります。値引き等関係なく登録後すぐに取り消したい場合は「取消」キーを使用する事をお勧めします。

Qスーパーでの値段の付け間違えはよくあること?

先日ジャスコで、ケース入りの発泡酒のみを表示価格2480円を確認してレジに持っていったら、店員がバーコードをスキャンして、「2780円です。」と言いました。買った物が単品だったし、値段も確認してあったので、値段の間違いに気づき文句を言ったら、相手も認めレジの設定値段を訂正していました。

そこで思ったんですが、私が文句を言った時点でレジの設定価格を訂正しているということは、今まで間違った値段で売っていた事になります(数はわかりませんが)。

同じ事は、他店でもありました(その時も多く請求された)。

普段、食料品の買い物は、単品での表示価格を確認して高い安いは見ますが、結局は複数の商品をレジに持っていき、店員の言った値段を払ってます。
予め支払い額を正確に計算しないし、レシートと商品の価格を確認する事もありません。

短い期間に同じ値段の付け間違いを体験して、自分の適当さを危うく感じました。

スーパー、コンビニなどで、値段の付け間違いはよくある事なんでしょうか?
また、みなさんは買い物の精算前に大まかでなく正確に支払額を計算しておきますか?

先日ジャスコで、ケース入りの発泡酒のみを表示価格2480円を確認してレジに持っていったら、店員がバーコードをスキャンして、「2780円です。」と言いました。買った物が単品だったし、値段も確認してあったので、値段の間違いに気づき文句を言ったら、相手も認めレジの設定値段を訂正していました。

そこで思ったんですが、私が文句を言った時点でレジの設定価格を訂正しているということは、今まで間違った値段で売っていた事になります(数はわかりませんが)。

同じ事は、他店でもありました(その時も...続きを読む

Aベストアンサー

私はレシートチェックする方ですが、よく間違えてます。御想像の通りです。自衛策ですが完全な方法などもちろんありません。しかし発見確率の高い方法はあります。

精算後のレシートは必ず見ます。普段はさっと1~2秒見る程度ですが。しかし安売り品や特売などお得な商品がちゃんと値引きになってるかどうかは必ず見ます。スーパーでも間違える可能性が高いのは特売等の普段と違う設定にする時の人為的なミスです(値段打ち込みや設定するのも所詮は人間です)。いつも通りの値段設定、いつも通りの売り方で間違える事はほとんどありません。イレギュラーな事をする時に最も間違え易いのです。

コンビニは値段変動が少ないため(と私は思ってますが)間違えはあまりありません。レジでもキー入力がほとんどありませんし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング