家は新築で、外構はハウスメーカーの下請け業者が行ったようですが、道路との境界には生け垣をしました。隣との境界にはなにもしていません。隣との境界が2辺あるのですが、1つは隣の家で車庫の前までフェンスをしているのでその部分は隣の家の物とはいえ境界があるのです。だだし車庫の部分の4メートルくらいはなにもないのです。もう1つはコンクリートのしきりが本当に足下部分だけあります。その部分をフェンスで囲うつもりなんですが、木製のラチェスとかいうものにしたいと主人が言っているのですが、見積もったところ15万円するのです。4メートルのところは物置をおいてその残り部分は植裁でもしようかと思っています。自分でラチェスとかのフェンスを買って付けることは可能なのでしょうか?その場合見積もった15万円よりどの程度安く上がるのでしょうか?それと物置をおく場合、物置の後ろが隣の家の車庫になるのですが、盛り土をしているので物置の一番下のあたりが隣の家の車の屋根といった感じです。例えば雪がつもったら溶けるときに隣の車の上に落ちてしまうかもしれないのですが、その辺はどうでしょうか?そこまで考えて物置の場所を決めないといけないでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

自作するのであれば、コンクリートアンカーを打ち込んでネジ止めします。

家庭用の電気ドリル・コンクリドリルの刃があれば簡単にできます。
強度を考えれば10mm程度の太さのアンカーボルトが必要でしょう。
コンクリート自体の厚み・強度にも注意してくださいね。
ボロボロと崩れる様なら固定できません。風が吹いたら倒れるかも。
これにラチスの足に取り付ける金具で固定します。
いずれもホームセンターなどで安価で売ってます。
簡単に重りを置いて取り付けることもできますが、
見栄えが悪いし倒れたり曲がったりして強度に難があります。
また、日陰で水はけが悪いとラチスが腐ることもあります。

私としては業者に頼んで、しっかりしたスチールのフェンスを付けた方が無難かと思いますが・・・。
だめもとでチャレンジするならどうぞ。それはそれで楽しいですよ。

物置からの落雪ですが、それが原因でお隣の物を壊したりすると
責任を問われますのでご注意下さい。雪が解けて再凍結すると
氷の固まりがドスン!ということもあります。
実際に害がなくても、落雪はお隣にすればいい気はしませんから
気を使った方が良いでしょう。
物置のうしろ50cmくらい開けておけばいいと思います。
もしくは物置の屋根に落下防止用の板を貼り付けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだやっていませんが、多分外注になるでしょう。労力と技術を考えると、きっとそうなるでしょう。物置はお隣に影響のないように設置しました。物置が以外と奥行きがあり、出し入れの関係でそうなりました。これでまずは安心です。フェンスはいつ頼むのか全然話がでていません。まあ、急ぐわけでもないし、ゆっくりイメージをふくらませてよそのお宅を参考にして決めようかと思っています。