痔になりやすい生活習慣とは?

ソフトバンクの携帯(i Phoneではない)を使っています。
パケット定額の契約はしていません。

他社の携帯へメールを送る場合、
S!メール(@つきのアドレス)で送るのと
SMS(電話番号)で送るのでは
どちらが安く送信できますか?
受信する場合についても教えてください。

また、ソフトバンク同士のメール送受信は無料というプランに加入しているのですが、
これはS!メール、SMSの違いや画像添付の有無関係なく
ソフトバンク同士無料で送受信できるものと考えてよかったでしょうか?

お詳しい方からのご回答をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>他社の携帯へメールを送る場合、

>S!メール(@つきのアドレス)で送るのと
>SMS(電話番号)で送るのでは
>どちらが安く送信できますか?
>受信する場合についても教えてください。
→送信する量に因りますが、概ね、S!メールの方が安価の様です。
  参考:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet_es …
 ※上記サイトにも但し書きがついていますが、机上計算での”目安”
  と成っていますから、実際には、もう少し少ないと考えておいた方が
  良いと思います。

受信の場合は、
  相手がSoftbankの場合:
   SMSは無料、S!メールは300KB迄無料。
    参考:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_pla …
    (細かい点は、中段辺りの赤字の※2を参照)
  相手がSoftbank以外の場合:
   SMSは無料、S!メールはメールの量によって変動。
 と成ります。

>また、ソフトバンク同士のメール送受信は無料というプランに加入しているのですが、
>これはS!メール、SMSの違いや画像添付の有無関係なく
>ソフトバンク同士無料で送受信できるものと考えてよかったでしょうか?
→種類の違いや画像添付の有無は関係ありません。
 関係するのは、
  ・送受信相手がSoftbankかどうか?
  ・S!メールの場合、添付ファイル合わせて300KB以内か?
 だけです。
 (S!メールでも300KBを超える場合、送受信には料金が掛ります)

余談
以前、auでパケット数を見た時はもう少し掛っていた様に思いますが
システムが違うので、制御パケットの量も少ないのでしょう。

何も契約していない場合は1パケットは0.2円ですから、全角100文字
のメールを送ろうとすると、制御記号等を考慮し、1パケットに50文字
として、本文2パケット。
とすると、制御には8~10個位のパケットが消費されているようです。
※まあ、妥当な量かと思いますが、そんなに安かったかな…^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

ソフトバンクの場合 契約内容、時間帯、メールサイズなど 色々な要因で料金が変わります。

つまり無料だけれど ある条件下なら有料の場合があります。 どちらが安いか その時の条件で変わります。

SMSは電話回線経由で相手電話番号宛に送れますが SMSは 70文字までです。 3.15円/通 それを超えた場合 分割で送りますので 料金は倍、3倍となります。 SMSに画像を添付すると MMSですが ソフトバンクの場合電話回線で送れる機種もあり メールとして扱う場合はパケット料金です。 パケット料金は契約内容により変わるのは御存知ですよね?

変わらないのは SMSの受信は無料 海外で受け取っても無料、 メールの受信は有料です。 ソフトバンクの場合 コロコロと改悪が気の付かない内に行われ ソフトバンクの店員さえ知らない事も多発していますので 常に情報収集を行ない 店員さんに教える位の気持ちでいないと ソフトバンクは使えません。 一応私は ソフトバンクユーザーです。  

http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-25 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんと、知らない間に色々規則が変わっていて困ったものです。
店員さんも人によって言うことが違いますし。