アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまりタクシーに乗ることがないので、
行き先をどのように伝えたらわかりやすいのか、通じるのか
いつも迷います(>_<)

はっきりと正式な名称のあり誰でもある程度知っている
建物(○○病院とか)なら、名前だけでも通じるのですが
例えば個人宅や、名前を行っただけではわからないような
小さなお店などの場合は、どういう風に伝えるのがベストでしょうか?

私は行きたい場所の近くにある、大抵の人ならわかるような
場所(建物など)を最初に伝え、そこに近づいてきたら
「その先を左に曲がって、あの建物の前で停めてください」
という感じでお願いしています。
事前に調べておくか、よく知っている場所じゃないと
できないんですが(>_<)

皆さんはどんな感じでいつも運転手さんに伝えていますか。
参考までにどんな感じか教えていただきたいです。

ちなみに。
前に引っ越ししたばかりの頃、最寄駅から自宅まで利用した際
家の周りの目印等もまだよくわからず、住所を告げたところ
「住所だけ言われてもわからないでしょ」と運転手さんに言われ
行き先を告げるのに苦労したことがあります。
住所を告げてここに行ってください、というのは一般的には
嫌がられる言い方なのでしょうか・・・?

その時の運転手さんにピシャリと言われてしまったので
それ以来住所で言っちゃいけないのかと思い
住所で伝えるのは避けています。
というかまた怒られるんじゃないかという恐怖がちょっとあります(;_;)

A 回答 (3件)

どちらにお住まいでしょうか?



東京都などの大都市部にお住まいならば、
その地区を営業しているタクシーは、概ね、カーナビを備えています。
カーナビを備えていれば、住所を入力することで目的地へのルートを示してくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

割と東京寄りの千葉です。
確かに今は大抵のタクシーにはカーナビありますよね…?
住所だけ言われても!と言われた頃は
カーナビの普及がまだ今ほどではなかったのですが
今なら(少なくともカーナビ付いてるタクシーなら)
住所で伝えても大丈夫そうですね(*^o^*)

何故かいい雰囲気の運転手さんにあまり当たらないので
タクシー乗って行き先を伝えるときはちょっと緊張します(^_^;)
あまり乗り慣れてないせいもあるのですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 18:26

何もないところの住所はナビ使わなければ、よほどの住所マニア


でないとわからないと思うのでやっぱり目的地の病院とか
小さなお店なら近くにあるなんとなく有名な建物で
このへんお願いしますというのがいいと思いますけど、
それで近くまで行ったら、ここ右お願いしますとか、
で誘導するとか、どっちみち住所伝えても、広いところ
だとピンポイントに停車してくれる人は中々いないだろうし、
一番いいのは運転者さんのやりやすい方法で頼むのが
ベストではと思いますけど、せこい人だと変に遠回りとか
もするんで、あまり変なルート選んだら少しは急いでるから
こっちのルートでとかうまく誘導したほうがいいと思います。
    • good
    • 2

難しく考えすぎですよ。


例えは、家に帰るなら
「家に帰るんで、まずこの道を○○方面に向かってください」
といって、あとは曲がるところがあれば、「次の信号を右に」とか
「しばらく真っ直ぐで」とか誘導していけばいいです。
運転手さんがあまり土地勘なかったりしたら気まずいでしょう。
どこかお店にいくにしても
「○○という大きなスーパー知ってます?その近くのお店にいきたいので、
とりあえず○○までお願いします」と言って
大きな建物や駅を目印にして、近くにきたら細かく誘導すればいいです。
運転手さんもその方が楽チンの気がします。
ただ最近たしかにカーナビがついているので、
「行き先の住所をいうので、カーナビにいれてもらえますか?」
と聞けばいい。ばっさり住所言われても、運転手さんも万能ではないので、
コミュニケーションとりながらいけばいいです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!