プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何の取り柄も資格もありません。
この先どうやって生きていけばいいでしょうか?
自殺する勇気はありません。

A 回答 (9件)

50代後半の潰れそうな零細企業の経営をやってます。



多額の運転資金は都合つかないですが、
最低限の生活する資金は工面できる自信はあります。

就職するなんて年齢的にも無理なんで自営が前提です。

「働く=就職」と決めつけると先が見えません。
「働く=できる仕事を考える」と思考を切り替えてみれば糸口が見えるのではないでしょうか?

例えば、祭の屋台がありますよね。テキ屋です。
これが結構売り上げるんです。
しかも簡単な設備なので資本がいりませんし、料理ができなくても可能です。
しかし屋台は昭和初期の大不況の時代に失業対策事業として発案されたのですが、
今は一般の人には手は出せません。

今風では、ネットオークションでしょうか?(以前より難しくなりましたが…)
粗大ゴミの日に仕入れる。
パソコンができれば、オークションで安く仕入、リアル(ネットをしない一般人向け)で売るとか。

少しでも技術があれば便利屋とかどうですか。自宅でも可能ですし、手作りのチラシを投函するだけですから。
技術がなくてもコツコツとできる仕事を考えてください。

要は自分ができる仕事を考え、売上に繋げる方法を見つけることです。

先のことは誰もわかりません。
内戦と飢餓の途上国を思えば今は幸せですよ。

とりあえず、お米を買っておいて餓死しないようにしてください。
家賃も、貧乏な大家さんには悪いけど滞納してでも生き延びてください。




    • good
    • 8
この回答へのお礼

具体的でわかりやすい回答に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 18:25

生活保護は受けられませんか?



つらい時は心を休ませて行政など頼れるものの援助を受けて下さい。


底をついたら上がるだけですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 18:26

自殺は駄目です。



雇用形態は問わず、採用して貰えるとしたら以下は可能性が有りそうです。
・介護系
・タクシー運転手
・東北大震災の復興支援業務
・建設現場の作業員(大阪駅前は大規模な開発をしてます)
・3Kの仕事
・飲食店
・コンビニ店員

思いつきで上記を記載しましたが、選り好みをしなければ色々有りそうですよ。
また、正社員に拘らなければ見つかると思います。

もしくは、自営で何かをするのはいかがでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的な回答を下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 18:26

なりふり構わなければ


工事現場の誘導員でもなんでもあるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答を下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 18:25

 自殺する気がないのなら何とかなりますって。

何とかならないときには万引きを繰り返して刑務所暮らしですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 18:25

パソコンやってるではありませんか!


余裕ですよ。・・、
私もどうして死のうかと、考えることもありますが、
神さんがいるのか、と思うくらい、金が無くなるころに
チョコット入ってくるもので、なんとか生きております。

働くとは、「はたを楽にすること」らしです。
お金にならずとも、人の喜ぶことで、生きがいを
見いだしてください。
こまった時に、不思議と助けがあります。
逆にリッチな時は助けもなく、孤独です。
5歳先輩より。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

心にしみる回答を下さり、ありがとうございました。
考えさせられました。

お礼日時:2012/07/13 18:22

私も40歳で失業中です。


資格がないので、訓練校へ通っています。

書類で落とされまくり、面接までたどり着けません。
何か資格とるしかないと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答を下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 18:21

> 資格もありません。



資格もありませんって言うなら、まさかと思いますが、資格を取得する努力はしていないですか。

現在、大学生の新卒での就職でも内定がなかなか取れない時代ですが、それでもほとんどの大学生は資格を取得する努力はしていますよ。

実社会を経験した年齢なのに、これから実社会を経験しようとしている人たちよりも努力していないってどうなんでしょうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答を下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 18:20

役所で「生活保護」の申請ですね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々に回答を下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A