プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はAndroid端末を使用しています。
Twitterやmixiなんかもアプリをダウンロードして利用しています。

○Twitterアプリにある「連絡先の同期」とはどういった物なのでしょうか?
連絡先を同期するとどうなるのでしょうか?

○Android端末の設定>アカウントと同期のところに、twitterのアプリやmixiのアプリが表示されていて、同期OFFとなっています。
これは同期するとどうなるのでしょうか?

○また上記2つの「連絡先の同期」と「アカウントの同期」とはどう違うのでしょうか?

今まで何も知らずに使用してきましたが、ソーシャルサービスなどネットでのサービス利用がふえてきたので、何をどうすれば、どうなるのかをきちんと知った上で利用したいと思うようになりました。

初歩的な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「同期」というのは、リアルタイムでデータを送受信して、主に端末とサーバにあるメール・SNSのデータを同一のものにする機能です。

※アプリによっては更新間隔を指定するものがあります
実際にリアルタイムに同期するには「バックグラウンドデータ」と「自動同期」を有効にします。「自動同期」が無効になっているとアカウントごとの同期の有効無効に関わらずすべてのアカウントに対してデータが同期されなくなります。

この「同期」機能はアカウントごとに送受信するデータが指定でき、例えばGoogleアカウントでは「メールだけ同期して他は同期しない」ということができるようになっています。
特定のアプリでは、その動作のために端末に独自にアカウントを登録することがあります(例:Twitter)。
でもって、アカウントのうち1つでも同期を有効にしたデータがあると、アカウントの一覧で「同期ON」と表示されます。逆に1つもない場合は「同期OFF」となります。
※たまにアカウントだけ端末に登録しておいて、端末の同期機能を利用しない(リアルタイムでデータを送受信しない)というものがありますが、そのアカウントは同期するデータがないので常に「同期OFF」となります

「連絡先の同期」は先に挙げた同期をするデータ、すなわち「アカウントの同期」をするための選択であり、
>「連絡先の同期」と「アカウントの同期」とはどう違うのでしょうか?
これらがそもそも所属関係にある以上「違い」としては答えることができません。

以上、長たらしく書きましたが、そもそも「アカウントの同期」ではなく、アカウントの「データ」の同期、ととらえると分かりやすいかと思います。

あと、
>Twitterアプリにある「連絡先の同期」とはどういった物なのでしょうか?
ただ単にTwitterのフォローユーザを端末の連絡先に登録するものですが、最新バージョンで「Twitterデータを同期」と統合されており、連絡先の同期はできなくなっています。
    • 2