最初にお断りしておきますが、私は吹奏楽経験者ではありませんし、中学生を指導する立場でもありません。

素人の質問と解釈いただければ、幸いです。

さて、私も吹奏楽定期演奏会には、良く行きますし、中学校吹奏楽部の演奏も、良く聴きます。

もちろん、吹奏楽用の楽曲など、無尽蔵にあるでしょうから、一部の事例だと思いますが、ChaseのGet It Onを、吹奏楽にアレンジして、中学校の生徒さんが、演奏されているのを聴いて、違和感を覚えました。

原曲が「黒い炎」の邦題でヒットしたのは、もう、40年近く前のことだと思いますが、今でも動画で観ることができる位、人気もあり、カッコイイ曲です。

ところで、中学校吹奏楽指導者の皆さんは、この曲の歌詞を、ご存知なのでしょうか。

猥褻ですよ。

“I'm gonna make love to you”などと言う歌詞も、出て来ますし、トランペット4本のサビの部分、文字では表現しにくいですが、「タラララララ ターラーラーラーラーラーラーラー ターラーラーラーラーラーラーラー」の直前の歌詞は、はっきり覚えていませんが、(Vo.) Terry Richardsは、こんな感じで歌っていたと思います。

Oh just feelings gonna be.

It's just feelings gonna be.

It's gonna be just you and me.

In ecstasy.

中学校の吹奏楽部で、これはちょっと、具合悪くないですか。

どうしてもChaseをやりたいのなら、過去の質問・回答にもありましたが、“Open Up Wide”などもカッコイイですし(この曲はinstrumental)、アルバムChaseの中にある“Handbags and Gladrags”なんかも、猥褻な歌詞ではなく、カッコイイです。

ブラスロックを吹奏楽にアレンジするのなら、他にも一杯あるでしょう。

Chicagoは駄目ですか。

“Saturday in the Park”など、名曲ですよ。

もっとアップテンポの曲が良ければ“25 or 6 to 4”とか。

Uriah Heepのアルバム“Return To Fantasy”に収録されている“Prima Donna”のブラスセッション等も、カッコイイですし、歌詞もまともです。

長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>吹奏楽ですから、歌詞は気にしなくても、良いのでしょうね。



個人的には、気にするべきだと思います。
歌詞がついている曲は、歌詞を理解してナンボです。
メロディーのフレージングも、歌詞を理解していないと変な所で切ってしまうかもしれませんし。

以前、ドロドロの不倫の曲を中学生がヴァイオリンで演奏するのを聴いたことがあるのですが、曲の背景を先生が説明しないことは考えられません。

この世界、治外法権的な何かがあるような気がします(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはははは…治外法権的なものが、ありますか。

それこそ、素人には理解できませんね。

あと、歌詞を理解して、という部分では、吹奏楽の話からは外れますが、結婚式で披露する曲は、歌詞に気を遣いますね。

音楽の得意な、新郎新婦の友人がしゃしゃり出て、サントワマミーを演奏したら、どつかれますね。

「2人の恋はー 終わったのねー」という歌詞ですから。

そうなると、私が質問させていただいた、Get It Onも、ネイティブの前で(あの曲を覚えている人たちは、40代後半から上だと思いますが)演奏したら、「このジュニアハイスクールの子供たちは、歌詞の意味を知っているのだろうか」と思うでしょうね。

歌詞を理解することも大切、TPOも大切、そして、聴く方は、あまり細かいことを、ごちゃごちゃ言わないことも大切。

バランス感覚の問題ですね。

bari_sakuさん、たびたび有難うございました。

お礼日時:2012/07/07 01:56

音楽は意味では有りません


良い曲かどうかと言う事です、
確かに歌詞は良くないかもしれませんが、曲はどうでしょう、≪御免なさい私は英語が判りません≫
貴方も、歌詞を忘れて、曲を聞いてみてください
有名なマーチですが、すべて、軍歌が元に成って居ます≪君が代行進曲は違いますが≫
選曲の時に意味は考えません、≪合唱では無いので歌詞は関係ありません≫
演奏したい曲がたまたま、今回の曲だったのでしょう
選曲は普通顧問が、ある程度絞って、その中から部員で決めるか、
部員が話し合って決めます
その時にほんとの意味が判る人あどれだけいるかは関係ありません
例えばタブーと言う曲ですが、
加藤茶が使って卑猥に聞こえますが、あれは、トランペットにとって、かなり技術を使う曲です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jf2kguさん、ご回答有難うございます。

お礼が遅くなって、申し訳ございません。

確かに、タブーは、演奏者の方からすれば、ものすごく難しい曲でしょうね。

また、ご指摘にありましたように、思わず元気が出るマーチ曲は、戦場に向かう兵士を鼓舞するものだったのでしょうね。

私の質問のような理屈で、反戦主義者から抗議が来たら、純粋に吹奏楽を追求し続ける、若い音楽家たちが演奏する曲目が、なくなってしまいますね。

そうそう、このお礼文を打っている最中に、ふと思いました。

「星条旗よ永遠なれ」は、吹奏楽の定番ですが、あの曲を、反米イスラム原理主義者の前で演奏したら、確実に、殺されるでしょうね。

あと、私もエエカッコして、質問文の中に英語を並べましたが、私も、英語は全然できません。

エエカッコをして、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/07/07 01:27

お気持ちはわかりますが、クラシックでも「カルミナ・ブラーナ」(歌詞が超エッチ)や「七つのヴェールの踊り」(綺麗なお姉さんが薄物のヴェールを一枚一枚脱いでいき、最後にすっぽんぽんになる踊り。

話全体も原作の戯曲が発表当時は上演できなかったほどの問題作)を中学生が演奏したりしますから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bari_sakuさん、ご回答有難うございます。

bari_sakuさんのお名前は、時折、他の質問者さんへの回答欄で、拝見しております。

辛口回答者の方から(失礼な表現、お許し下さい)、穏健なご回答をいただき、ホッと胸をなでおろしております(笑)

私も素人なものですから、うるさいPTAのおっさん・おばはんみたいな質問を、してしまいました。

ご指摘のような背景が、クラシック音楽にもあると言うことは、存じ上げませんでした。

ご指摘、有難うございます。

吹奏楽ですから、歌詞は気にしなくても、良いのでしょうね。

先日、シエナ・ウインド・オーケストラが、ディープパープルをアレンジして演奏会を開催していたようですが(観ていないので、知りませんが)、70年代ロックのメッセージは、たいがい、セックス・ドラッグ・反体制であったと記憶していますので、時代と共に、歌詞は忘れられて、メロディのみ、伝承されると言うことも、あるのでしょうね。

そう言えば、バッハの作品も、出典は不明ですが、当時の酒場で、男どもが女給を抱きながら、歌っていた曲がベースになっていると、聞いたことがあります(このお礼文を打ちながら、思い出しました)。

あまりうるさいことを言うと、「甲子園球場で、沖縄県代表の応援に『ハイサイおじさん』を演奏するのは、やめなさい。あれは、酒に酔ったおじさんが、遊廓を歩き回る内容の歌ですから、高校野球の応援に、ふさわしくありません」と発言して、ネット上で叩かれていた人みたいになりますから、メロディだけを、聴くようにします。

有難うございました。

お礼日時:2012/07/07 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「カレーパンで体は洗えますか?」が、なぜ役に立つQ&Aなの?

カテゴリ ライフ>料理・グルメ>その他(料理・グルメ) の「役に立つQ&A」の上位に、以前から「カレーパンで体は洗えますか?」があります。
このQ&Aが役に立つとは思えません。

役に立つQ&Aの選定基準は何ですか?

Aベストアンサー

自称OKWave探検隊員です(笑)
(以下はOKWave限定の内容です)


【参照の多いQ&A】について

>すると、「この回答は参考になった」ボタンを押した回数が
>「参照の多いQ&A」に、

 「参照の多いQ&A」とは
 OKWaveトップページのタブで宜しいでしょうか?
 (各カテ内右側にある「Q&Aメニュー」下の
 「参照の多いQ&A」をクリックすると
 トップページの同名タブランク一覧にジャンプします)

 法律カテ内の某回答に
 今現在、136票の「この回答は参考になった」が押されていますが
 該当質問自体は「参照の多いQ&A」タブ上位には
 ランクインしていませんので、恐らく

 「この回答は参考になった」ボタンの票数と
 「参照の多いQ&A」ランクは無関係

 ではないかと思います


【役に立つQ&A】について

>閲覧回数が
>「役に立つQ&A」に反映するのですかね。

 「その他(料理・グルメ)」カテ内の
 「役に立つQ&A」にランクインしている各質問の
 「このQ&Aは役に立った」票数に注目すると……
 
 1位 カレーパンで~ 65票

 2位 フランス料理店で~ 6票

 3位 運動会の~    5票

 4位 私が作る~   2票

 5位 そうめんの~  2票

 となっています また同様に
 「このQ&Aコミュニティーサイトについて」カテ内の
 「役に立つQ&A」にランクインしている各質問の
 「このQ&Aは役に立った」票数に注目すると……

 1位 「役に立った」~ 16票

 2位 感動して~     4票

 3位 回答者に~     4票

 4位 OKWaveでの~    3票

 5位 新獲得~      2票

 となっています なので恐らく

>役に立つQ&Aの選定基準は何ですか?

各カテゴリーごとの右側に設けられている
「役に立つQ&A」には
「このQ&Aは役に立った」の票数が関係している
 
と思われます


……ここまで書きましたが
書いている本人が混乱してきました(^◇^;)
わかりにくい、及び、著しい勘違い回答でしたら
申し訳ありません

自称OKWave探検隊員です(笑)
(以下はOKWave限定の内容です)


【参照の多いQ&A】について

>すると、「この回答は参考になった」ボタンを押した回数が
>「参照の多いQ&A」に、

 「参照の多いQ&A」とは
 OKWaveトップページのタブで宜しいでしょうか?
 (各カテ内右側にある「Q&Aメニュー」下の
 「参照の多いQ&A」をクリックすると
 トップページの同名タブランク一覧にジャンプします)

 法律カテ内の某回答に
 今現在、136票の「この回答は参考になった」が押されていますが...続きを読む

Q「Get It On」の意味

T-Rexの「Get It On」の次の意味を教えてください。
「It」は何を指しているのでしょうか?

Get It On
Bang a gong

全体の歌詞↓
http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Get-It-On-lyrics-Marc-Bolan-and-T-Rex/3FD816F611B2DB9448256B6D0011355E

Aベストアンサー

アメリカに35年半住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

辞書的に性的な行為を持つ、と言う意味でスラング俊哲変われています. しかし、一般的もこの言い方は使われています.

例えば近くの講演でテニスをする場面で、コートに一緒に入って始める前に、Let's get it onと言って、「やるぜ」「ヨシャしなぜ」というフィーリングで使いますね.

また、最近では、UFCなどの格闘技の試合でも、レフリーが試合を始めるときに、日本では、「初め」と言う所で、このGet it on!が使われ、プロならプル也の試合をしろよ、と言うフィーリングをこめて言っていますね.

Bang a Gongでドラを鳴らせ、ですね. 何を始めるのかはその人の解釈ですが、とにかく何かを始めるドラですね. そのドラを鳴らせと言う事ですね. 

ですから、上のUFCやテニスの場面と同じように、始めるぜ、おっぱじめようぜ、というフィーリングと言うことと私は解釈します.

もちろん、興奮させる、エクスタシーを感じる、と言うスラングから来るフィーリングはこの「始め!」には当然入ってきていますが、辞書にはでていない生きた英語の表現と言う事になるでしょうね. 

itと言う単語は深い意味無しで使われ、これはなんですか、はいこれはこの意味です、といえるものではない使い方があるんですね. この英文のでのitはこのitとなります. 

onと言う単語自体に、興奮する、と言う意味があるんですね. The boxer was really on!と言う言い方をして、あのボクサーはすごかったな、と言う言い方をします. 

ですから、学問的にitは何かということであれば、格闘技やテニスであれば試合のことを示すのではないかと考えてもいいかもしませんし、恋愛であれば、恋愛関係、と言う事でもあるでしょう.

しかし、アメリカ人に聞いても、そんなこと知るもんか、と言うばかりに、なぜそんなこと知らなきゃいけないの?と言う可能性は高いと思いますよ.

日本語でもけっこう意味を持たない単語が使われているときがあると思いますよ.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

アメリカに35年半住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

辞書的に性的な行為を持つ、と言う意味でスラング俊哲変われています. しかし、一般的もこの言い方は使われています.

例えば近くの講演でテニスをする場面で、コートに一緒に入って始める前に、Let's get it onと言って、「やるぜ」「ヨシャしなぜ」というフィーリングで使いますね.

また、最近では、UFCなどの格闘技の試合でも、レフリーが試合を始めるときに、日本では、「初め」と言う所で、このGet it on!が使われ、プロならプ...続きを読む

Q高校吹奏楽コンクール九州大会

高校吹奏楽コンクール九州大会

今年の高校吹奏楽コンクール九州大会を見に行きたいと思っています。何か情報をご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

全日本吹奏楽連盟 2010年度吹奏楽コンクール日程予定表 九州支部参照

http://www.ajba.or.jp/competitionyosen2010.htm

QYoutube動画収益受け取りについて 吹奏楽

ご指導お願いします。 私の所属する社会人吹奏楽団の演奏会の映像をYoutubeにアップししております。 先日Youtubeの方から、動画収益のメールが届き手続きを済ませました。

アカウントで収益受け取りが有効になり、「広告で収益化する 」の表示が出てきたのですが、必須項目で、「コンテンツの説明を以下に入力してください。上のいずれかにあてはまる場合は、すべての動画コンテンツを商用利用する権利または明示的な許可の有無について、詳しく記入してください。動画のすべてのコンテンツ(音楽を含む)について、必要な配信権を所有している必要があります」と表示され、

注意事項に

重要な注意事項: 収益受け取りプログラムで承認されなかった動画は YouTube から削除される可能性があります。

と出ております。 わずかでも収益が出るのなら、活動資金に当てたいと思っておりますが、申請をして駄目な場合、削除されるのが怖いです。

質問の本題ですが、吹奏楽で演奏する曲様々あるのですが、アニメの主題歌等の動画の場合、削除対象になりうるのでしょうか? 

是非とも ご回答の程よろしくお願い致します。

ご指導お願いします。 私の所属する社会人吹奏楽団の演奏会の映像をYoutubeにアップししております。 先日Youtubeの方から、動画収益のメールが届き手続きを済ませました。

アカウントで収益受け取りが有効になり、「広告で収益化する 」の表示が出てきたのですが、必須項目で、「コンテンツの説明を以下に入力してください。上のいずれかにあてはまる場合は、すべての動画コンテンツを商用利用する権利または明示的な許可の有無について、詳しく記入してください。動画のすべてのコンテンツ(音...続きを読む

Aベストアンサー

どのような抽出方法かは分からないのですが、「広告で収益化」が付与されます。
収益化を申し込むときにどんなカテゴリでどんな内容かを聞かれると思います。
カテゴリの選択を行わず、内容も「Blass」などの記述だけでOKです。

承認されなくても著作権を侵害していなければ、削除されることはありません。

Q近所の中学校吹奏楽部が独自路線のような気がする。

近所の夏祭りで毎年発表している中学校吹奏楽部が独自路線のような気がします。

これまでの実績。
・毎年1曲くらいカラオケあり
・セーラームーンのカラオケをやったときはコスプレあり
・後ろで踊りのパフォーマンス
・体を揺らしてリズムを取っていた。
・観客のアンコールに応える

※ちなみに、エレキベースも使っていますが、吹奏楽でエレキベースを使うことはあるそうです。

ギャグマンガの「こちら葛飾区亀有公園前派出所」に出てきそうです。
盆踊りにドラえもんなどのアニメの歌をかけるというのは聞いたことがありますが。これは独自路線ですか?
皆さんの地域のお祭りに来てほしいですか?

Aベストアンサー

>これは独自路線ですか?
質問内容の程度だと独自路線だとは思いませんね。

夏祭りなどで、お堅い曲ばかりよりJ-POPやアニソンなどお客さんが知ってるような曲選をすることはよくあります。
ある程度吹奏楽をやっていた人であれば、クラシックの曲ばかりでも良いかもしれませんが、
そういう曲をあまり聴かない一般の方には聴き慣れた曲の方が盛り上がったりしますので。

昔吹奏楽をやっていた時、地元のお祭りなどで最近流行っているJ-POPを選んだり、
ちょっとしたパフォーマンスをしたことも何度かありました。
曲の演奏だけではなく、視覚的な部分で表現として魅せるというのも一つの音楽の表現かと思いますね。

エレキベースに関しては、特にJ-POPなどの曲を演奏する際にはよく使いますね。
エレキベースの他にも、ドラムを使ったりもしますし。

アンコールに関しても、生徒の親御さんたちがサクラで無理矢理アンコールをしたりするところもあったりしますが、
中にはアンコールは演奏しないで最後の曲が終わったら終わり、というところもありますね。
(そういう場所ではアンコール用に1、2曲ほど用意していることが普通ですが)

>皆さんの地域のお祭りに来てほしいですか?
うまく盛り上げてくれる、というのであれば全然ありだと思いますね。

>これは独自路線ですか?
質問内容の程度だと独自路線だとは思いませんね。

夏祭りなどで、お堅い曲ばかりよりJ-POPやアニソンなどお客さんが知ってるような曲選をすることはよくあります。
ある程度吹奏楽をやっていた人であれば、クラシックの曲ばかりでも良いかもしれませんが、
そういう曲をあまり聴かない一般の方には聴き慣れた曲の方が盛り上がったりしますので。

昔吹奏楽をやっていた時、地元のお祭りなどで最近流行っているJ-POPを選んだり、
ちょっとしたパフォーマンスをしたことも何度かありまし...続きを読む

Qジブリってなんですか? 「トトロ」「ポニョ」などジブリ作品が色々ある中ちょっと疑問に思ったことがあ

ジブリってなんですか?

「トトロ」「ポニョ」などジブリ作品が色々ある中ちょっと疑問に思ったことがあります。
僕は「トトロ」「ポニョ」と、聞くとどこで知ったのか「ジブリ作品だ」とそれが当たり前のように思ってたのですが、よく考えてみたら、「ジブリ」の名前は知ってるけど意味は知らないのです。

ジブリが何なのか教えてください

Aベストアンサー

ジブリというのは、スタジオジブリというアニメーション制作会社のことです。
この会社が作ったアニメ作品を「ジブリ作品」と呼びます。
詳しい業務内容などについては下記をどうぞ。
http://www.ghibli.jp/profile/

ジブリという名前は、サハラ砂漠に吹く熱風を意味するイタリア語・GHIBLIからつけられているそうです。
http://www.ghibli.jp/qa/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%AA

Q【楽天みんなで解決Q&Aを利用している人に質問です】楽天みんなで解決Q&Aに質問を投稿するとOK W

【楽天みんなで解決Q&Aを利用している人に質問です】楽天みんなで解決Q&Aに質問を投稿するとOK WAVEにも新着質問として表示されるのでしょうか?

OK WAVEに質問を投稿すると楽天みんなで解決Q&Aにも新着質問として表示される?

どういう連動になってるのか教えてください。

別々に管理、表示されている?

楽天みんなで解決Q&Aはあなたは使用していますと言われたがOK WAVEは使ってるけど楽天みんなで解決Q&Aは利用してないんだけど。

どういうことだろう。

Aベストアンサー

楽天みんなで解決Q&AはOKWAVEのパートナーサイトなので、内容は連動します。ですから逆もあります。
OKの方で質問や回答をしたら、楽天何某にも表示されます。

Q吹奏楽コンクール(朝日新聞主催のもの以外)を探しています。

中学生の吹奏楽部のためのコンクールとして、一番有名な朝日新聞主催の全日本吹奏楽コンクール、またアンサンブルコンテストがありますが、これ以外にも吹奏楽コンクールはいろいろあると聴きました。
一つ見つけたのは「日本管楽合奏コンテスト」で、テープ審査みたいです。
こういう、吹奏楽のためのコンテスト、コンクールが他にありましたら、お教え頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

昔私が参加していたもので、地方限定なのかもしれませんが中日コンクールというものがありました。

参考URLをおいていきますね。

Q新中3の吹奏楽部です

新中3の吹奏楽部です
10月にある定期演奏会で
マイケルジャクソンの踊りをしたいと思います。
難易度の高い挑戦だと思うので 何ヶ月も前から練習することになりました。

ムーンウォークなどの
細かく難しい技術的な物はYouTubeなどで調べ演奏の練習の合間に練習してますまだ全然できませんが
練習あるのみと前向きに考えて頑張ってます

聞きたいことは
・吹奏楽で演奏するならどの曲がベストか
・躍りは1日何時間ほど練習すればいいか
・ダンスをするには
どんなトレーニングが必要か
です。
6人ほどで躍ります
難しい挑戦とは思いますがみんな真剣なんで

できるだけ多くのご回答を期待してます

Aベストアンサー

スリラーなら吹奏楽にいいですよ
踊りは1日1時間がベスト!
ダンスをするには腹筋を鍛えるといいですよ

Q吹奏楽の曲

おはようございます。
私は高校の吹奏楽部で活動しているものです。

毎年8月に定期演奏会を行っているのですがポップスの曲でいい曲がありません。
そこで皆さんに協力していただきたいのは
ポップスの曲(J-POPSではないです)でアンコールにも使えそうな曲(できるだけミュージックエイトは入れずに)はどんな曲がありますか?
情報よろしくお願いします。

もし可能ならマーチ・行進曲でもいい曲があれば教えてください。

Aベストアンサー

私は「Flashing Winds」をオススメします!
生で聞いたときは鳥肌が立ちました。聴きやすい曲ですし、ウケもよさそうです。
参考URLのページ上部hi-fiをクリックするとフルで聴けますよ♪

参考URL:http://www.soundclick.com/bands/songInfo.cfm?bandID=168761&songID=2521756

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング