【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

質問の題名が分かりにくくなってしまい、すみません。

自動車同士の事故について教えていただけましたら幸いです。

長文失礼いたします。

先日、近所の生活道路の交差点で自動車同士の衝突事故を起こしてしまいました。

状況は、当方は一時停止標識のある十字路に、完全停止せず進入、
そこに優先道路を左から走ってきた先方車が衝突。
先方車は結構なスピードが出ていたと思われ、双方ノーブレーキで衝突、先方車の右前が当方車の左前車輪にあたり、
当方車は交差点内で右方向に5メーターほど押された場所で止まりました。激しい衝撃でした。。。

こちらが悪いですが、先方過失は0とも思えませんでした。

先方10年落ち外車は右前部分が破損し、へこんだ感じで自走可能。当方購入後1年半国産車は、左前車輪のドライブシャフトが取れハの字で不動となり、レッカー移動となりました(修理代概算70万円とのこと)。

相手は主婦です。
事故後、車から出てきて双方ともけがはない状態。双方、けがもなく、通学路でしたが人もひかず、物損だけでよかったですね、という感じで話していました。

そして警察を呼び、事故の状況を見て記録を取ってもらい、双方の連絡先を交換しそれぞれの保険会社に連絡して解決になるよう進めようと
いうことで別れました。

当方の車や保険の契約は、自営業で会社名義にしています。弁護士特約付いてます。

先方は、地元の兄弟が自動車の販売業・修理業・保険代理店業をやっていて、この車もそこで買って地元のナンバーだし、直せるので安心だと言っていました。

本題はここからです。

1時間ぐらいして事故車レッカー移動後に自宅に戻ると、相手方のご主人が急きょ仕事から家に帰られたということで、当方に電話が欲しいとの伝言がありました。

直接の電話で驚きましたが、状況確認やちょっとしたお話しかと思ってかけ直してみました。

すると怒って怖い感じで、
「今回の事故は、人身事故にしない扱いにするので、修理や台車などを見てほしいと思うが、工場に修理に入れたり、台車を手配してもよいか?」、「今後どうやって進めたらよいのか教えてほしい」ということでした。
遠まわしに、「人身事故にしないでおいてあげよう。その代りその他の費用などは見てほしい」いうニュアンスを感じさせる内容でした。

優先道路に一時停止なく侵入したため、こちらの過失度合いが多いと自覚していますので(判例を見ると7:3~9:1)、このたびはお騒がせしましたと詫びたあと、当方は事故対応については契約保険会社に任せて進めさせていただきたいと思うので、すぐ連絡してもらうようにします、と言って切りました。

その後当方の保険代理店から電話があり、保険会社が連絡したが同じような内容で、旦那様の方が、
「人身事故にしないかわりに、修理・台車費用などの要求をのむように」、「実はあちこち痛くなってきた」、「こちらは一切過失がなく、自分の保険会社は使わない」、「100:0だ」という旨を言っている、先方の保険会社が動かないので当方の車の査定も進められず困った、もしかしたら素人ではなくいろいろおっしゃるタイプの方かもしれません、という電話が来ました。

当方保険会社に、先ほどの先方は兄弟が車屋さんなので事故対応に詳しいのではと話しましたところ、なるほど、でもそうわかっていない面もある、ということでした。保険会社には、直接電話をもらっても対応が難しいので、保険会社を窓口として一任したいとお願いしました。

住宅街に住んでいて、ご近所さまなので、スムーズに解決すると踏んでいたので、驚きました。

双方動いていたとはいえもらい事故ですので、お怒りになるのは当然と思いますが、何となく当初の対応が???でした。

ネットで調べたところ、車の運転などを職業としていたりする人は人身事故になると点数がなくなり職業上死活問題になるとか、会社名義で
もめたくなければ人身事故にしない代わりに、金銭で解決するということもあるようでした。

当方の車の所有者や保険の契約者を調べたら法人になっていたのでそういうお話になったのかもしれません。

しかし当方は、運転が職業上関係ないし、自分の会社なのでお咎めもないので、本当に怪我でもしているなら人身にした方がよいのにと思ってました。

次の日の朝は、事故を起こした主婦の方からの直接自宅への電話でした。

内容は、事故当日の雰囲気とは一転し、ヒステリックな感じで
当方の保険会社から連絡があったがこちらもスピードを出していたと言われて心外だ。私は一切スピードは出していない。
今回の事故はあなたが一時停止して進入してこなければなかった事故で、自分は避けようがなかった。こちらに過失はない。
100%被害者だ。100:0と保険会社に言ってくれ。気分もすぐれず横になっている。精神的なダメージも大きい。
しかし人身事故にはしないようにしている。大切に乗っていた車も壊れて修理して費用が発生するなど考えられない。
当たられれ損だ。保険会社に対応を任せて誠意がないのではないか。100%悪いと保険会社に言ってくれ。
という旨でした。

そこで、当方としては、
心情としては申し訳ない、完全に一時停止せずに優先道路に侵入し、事故となりご不便もかけて申し訳ない、保険会社の対応も?ですね、と誠意を持ってお話を伺い、ただ過失割合は自分で決められないし、事故の対応としては事故のプロである保険会社さんを通して、法律に従って、近所のこともあるし、早期の円満解決を望みたい、と話したところ、落ち着いていただけました。

想像ですが、主婦の方は、旦那さんやご兄弟にいろいろ言われて行動していますが、あまり何も分かっていない感じも受けました。

その後、当方保険会社に電話して、直接電話をもらうのも大変なので、保険会社に方で対応してもらえるようにお願いしました。

長々と前置きが長くてすみません!

そこで質問です。

(1)先方は、自分の保険は使わず、過失0を主張しています。こういった場合、今後の問題解決までの流れはどのようになりますでしょうか?

(2)当方の家族は、近所のこともあり、色々言いふらされたり、肩身が狭くなるのは嫌で、早期に遺恨を残さず解決したい。そのためには先方の車の修理を保険でまかなえない分は、自分たちでお金を補てんするよう支払ったらどうか?と言っています。家族は滅入っています。
私は今後のリスクも考え、またお金もないし、この案には反対ですが、こういう解決方法の是非はいかがでしょうか?

(3)いま決着がついていない状態で、家族は先方に菓子折りを持っていくなり謝りに行ったほうが解決が早くなるのでは?と言っておりますが、先方の要求は100:0でお金を払わないで修理できることですし、当日および電話でさんざん詫びを入れていますし(先方は不満足と思いますが)、これ以上保険会社に一任している以上、下手に今行くより事件解決後にそういったことをした方がよいのでは?と思っていますが、こんな感じの中で詫びを入れに顔を出す方がよろしいでしょうか?

(4)家族からの疑問で、それでは当方の保険会社に、こちらの過失100を認めて、先方に払ってあげてくださいと言ったらどうなるか?という質問を受けましたが、過失割合は保険会社が決めるもので、当方がリクエストするものではないはず、と答えました。
実際自分の保険会社に、今回は自分が100悪かったので、そういう対応をしてくれとリクエストできるものなのでしょうか?

(5)当方の国産車ディーラーから、もめて長引きそうな案件だし、事故車を修理できず置いておくのも代車を長期に貸しておくわけにもいかないので、修理しないで売って、新車を買ったらいかがですか?修理代の出費もないし、ローンが伸びるだけ、と言われ現在買取査定・新車購入価格計算中です。
この場合、長引く事件の解決前に、事故した車を売却して、新しい車に乗り換えていても大丈夫なものでしょうか?

(6)総合的にこういった事例での、解決策として良い方法を教えていただけましたら幸いです。


長々とすみません!

何卒お力添えのほどお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

事故は何度も経験するものではないし、気持ちが滅入りますよね。


 会社関係の事故は、その後の営業にも影響しそうで心配になるものです。

 実際問題として、

>当方の家族は、近所のこともあり、色々言いふらされたり、肩身が狭くなるのは嫌で、早期に遺恨を残さず解決したい。

 と考えてしまいますが、実際にこちら側が相手の要求通り弁済したとして、本当に早期に遺恨を残さず解決するものでしょうか?
 こちらが弁済すれば、「やっぱり、人身事故になるのが嫌なので金を払った」と言われるかもしれませんよ。

 どちらにしても、最初からこちらが誠意を持って対応しているのに、それに応じないのですから、もう事務的に割り切るしかありません。

(1)任意保険に加入しているのですから、保険屋に任せるだけです。

(3)相手が怪我をして入院しているなどであれば、見舞いも必要とは思いますが、反対に謝罪に行くことで、相手に全額補償してもらえると期待を持たせることになります。全額補償は無理なのですから返って時間を長引かせることになるような気がします。

(4)保険会社には言いましたが、無理と言われました。と返事すればよいと思います。
    もともと、保険会社も相手が過失0を主張しているのは知っていますしね。

>実際自分の保険会社に、今回は自分が100悪かったので、そういう対応をしてくれとリクエストできるものなのでしょうか?

 コレが可能であれば、どんな事故でも相手の過失は無くなってしまいます。無理です。

(5)よく、写真・見積もりを取っておけば大丈夫と言われる方もいますが、揉めたときは、相手方が実車で損害を確認したいと言われた時に問題になります。
   こちらの車の損害を相手に請求しないつもりであれば、可能だと思いますが、もともと一般常識から外れた示談交渉をしてくる相手なので、揉めることになると思います。
   しかしながら、ディーラーの言うとおり、代車も本来であれば「修理期間」にお客様の不便を考えて用意するものなので、「部品の注文から修理完了」まででしょう。修理も購入も決まっていない段階での代車は期限がないようなものですし、最終的に、廃車、次の購入はなしということも有り得ますので販売店側としても困っていることでしょう。
    

(6)質問者さまが、車両保険に加入しているのであれば、等級ダウンは仕方がないことと諦めて使うことですね。車両保険を使うと車の所有権と相手への請求権は保険会社に移ります。
   車の所有権が保険会社に移りますので、下取り等に出すことはできません。

  車両保険に加入していない場合の、最終的な譲歩としては、保険の示談の方法には、相手に過失があっても請求しない(今回は車の修理費用と思われます)形になる、8:0 などというとても不思議な示談方法です。
  相手としても、自分の任意保険を使わないですむため、保険料アップもありません。
  ただし、相手の過失分については、相手の車の修理費用は面倒を見ないというものです。
  車のことも含めて(早く車を使いたい)もう一度、保険会社に相談することでしょう。

 私が今回の事故の当事者であれば、車両保険に加入していれば、車両保険を使って、その後の処理は全て保険会社に任せる。
 車両保険に加入していないのであれば、新車を購入し、示談が終了後に買取を依頼してローン返済するにすると思います。

 人身事故の届出については、「社有車での事故なので、法律通り処理することになりましたので届出をお願いします。」と返事をすれば良いと思います。
 事故後すぐに受診していれば、診断書も出ると思いますが・・実際は・・・。

 とにかく、会社なので、自分の都合で処理はできないから、全て保険屋サンに任せていると言う返事で通すしか有りません。
 
 実際に、社有車で事故の場合、法律上、は個人負担させてはいけないですし(保険の免責金額なども)、事故証明を取れば100:0の事故ではないことがわかります。
 経理上も、会社からの支出は難しいでしょう。
 
 今の質問者さまには、ご家族からいろいろ言われるほうが辛いのではありませんか?
 「会社だと、自分の都合での処理(支払い)はできないらしい。全て保険屋サンに任せるしかない」と言うしかないですよ。

 相手にも、はっきりと、これ以上の会社への連絡等は営業妨害などになる恐れもあるので、申し訳ないが保険会社と交渉して欲しいと言うだけです。
 保険会社の担当者とはマメに連絡をしましょう。
 やはり、担当者も示談が長引いている案件では、保険契約者からの催促がないと、つい処理を後回しの傾向があるようです。
 
 

 
    
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく具体的なご返答をありがとうございました。

保険屋さんへの一任、社有車としての対応、大変参考になりました。

今後の自車のことですが、車両保険には入っておらず修理金額も大きく、修理代にはローンがなく一時支出も大きいので、ディーラーへの支払総額は大きくなりますが、修理せずに下取りしてもらい新たにローンを組んで買い替えか悩んでおりましたので、この点もすっきりいたしました。

ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/08 11:17

1)こちらの保険会社に丸投げして下さい。

そのための保険です。

2)相手の要求は常軌を逸しています。応じてはいけませんし、お金を払ってもいけません。

3)謝りに行ってはいけません。絶対に駄目です。どうしても行きたければ、保険会社の用意する弁護士と一緒に行って下さい。

4)出来ません。それでは詐欺です。

5)大丈夫ですが、それではディーラーの思うつぼです。個人的にはそのディーラーは信用できません。

6)意外に思われるでしょうが、事故は常に加害者側が強いのです。
  こちら側が強硬な態度に出れば、先方は折れるしか有りません。
  とはいえ、先方のようにヤクザ顔負けの脅しを掛る必要はありません。

  「人身事故に切り替えてくれなければ、一切何も賠償しない。もちろんそちらの過失がある事は譲らない」
  
  と宣言して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔にご指示いただき、ありがとうございます!

大変気持ちが楽になりました。

助かりました。

お礼日時:2012/07/07 18:41

1)無過失主張するのは相手の勝手 貴方加入保険屋に交渉は任すことです。



2)事故は相手を選びません。こういう質の悪い輩に直接対応はしないこと、保険屋に事故報告 対応はそちらに任せてますので、直接担当者とお話下さい ということですね。
とにかく、賠償問題にはあなた方は関わらないことです。

3)見舞いは早期にすることです。ただし、賠償問題に話が及ぶでしょうが、そのようなことは保険屋にお話しして下さい。こちらは何もわからないし、そのために保険加入してますので、と言及しないよう努めることです。

4)それが賠償問題に関わると言うことです。保険屋は過去の判例に基づき賠償交渉します。今回の事故については常識的に過失相殺事故です。
それを相手もわかってるから、あなたを通じて加入保険屋に圧力をかけたり、人身を取引材料に無過失主張してるのです。

5)過失相殺事故ですから、筋として相手もあなたに一部賠償する義務はあります。
相手が、無過失主張 保険使用や賠償意志がないなら その方向で対応しても良いでしょう。

6)加入保険屋に全面依頼 あなたに、直接相手が連絡してきても保険屋にすべて任せてるとして 毅然とした対応が必要です。賠償問題にかかわることはしない、これが重要ポイントです。

自己防衛のための保険加入 車両保険、人身傷害補償加入は必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔そして具体的な解決方法をありがとうございます!

誠意は見せながら毅然とした態度を取り、保険屋さんにお任せして、早期解決を目指します。

大変参考になりました。

お礼日時:2012/07/07 18:14

まず事故の解決方法は、事故状況や相手・自分の立場によって


全て違いますので、これが完璧な方法だというものはありません。

(1)相手が保険を使わないのですと、あなたの保険会社と相手との
交渉になります。あなたの考えを伝えたいときも保険会社を通すべきです。

(2)>こういう解決方法の是非はいかがでしょうか?
是非は結果論ですので判断しかねますが、実際は有ります。
自分がどれだけ自腹を切らないといけないのか確定しないと
簡単に了承するものではありません。
修理代の過失分がいくらになるのか、
代車代(こちらの方が高い場合もあります)がいくらになるのか
または幾らまでなら出すとか、支払わないとか。色々交渉するべき費用でしょう。
また100%を認めたとたんに、病院へ行って人身にされる可能性は
ありませんか。そのあたりも見極めないといけないでしょう。

(3)ご近所なら、菓子折りを持って、お見舞いに行く方が
あとあと、難癖を付けられかねませんので、一度は行くべきでしょう。
ただ、補償については保険会社に一任している・保険会社と相談する・伝えるで通すべきです。

(4)100%は、書かれている状況からだけですと、
どう考えても無理ですが、もめるのが嫌で自腹を切るつもりなら、
出来るだけ、こちらの過失を高く査定してもらうように、
代理店に動いてもらっても良いでしょう。

(5)売却して新車を買うことが出来るのに、修理は出来ないという
ディーラーの言い分に矛盾は感じませんか?
写真と見積もりさえ取っておけば修理は出来ますよ。
ディーラーは新車を買ってほしいだけですね。

(6)質問者さん側の問題点は、近所に悪口を言いふらされたら困るという点だけだと
思いますが、これは、先に先手を打って、事故を起こしたけど相手が
判例を無視して、ごねていて困っているということを、ご近所に言っておけば
良いのではないでしょうか。または、そういう噂が広まってから、
説明するとか。
所詮、噂は噂です。噂に殺されることはありません。
堂々としておけばよいことだと思います。

解決策としては、ごねる相手に一旦譲歩すると、どこまでも要求してくる
可能性が高いですので、お菓子を持って行ったときに、
痛い痛いと言われても、私が治すこともできませんので、
怪我があるのなら、どうぞ病院へ行って治療して人身にしてください。

補償は保険会社に全部任せていますし、保険は法律で決められた
賠償を全て支払うようになっていると聞いていますので、
保険以外で自腹で支払うつもりはありませんとはっきり言って、
帰ってきて、あとは、保険会社に任せるべきだと思います。
電話があっても、出来れば録音でもしておいた方がよいでしょうが、
保険会社に任せているで通すことでしょう。

相手の要求内容や言い方が限度を越えれば、
保険会社は、保険から弁護士に一任します。
そうなれば、相手から質問者さんへ連絡も出来ないように
することが可能です。家に突撃でもしてくるようなら、
即110番でよいです。警察にお持ち帰りしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に、具体的に教えていただきありがとうございます。

現実的な対応につき大変参考になりました。

助かりました!

お礼日時:2012/07/07 18:08

事故から何日経ってるのかな?


そこが重要。
2~3日以内なら、菓子折り持参でお見舞に行って下さい。
あくまでお見舞です。
「このたびはご迷惑おかしております。お怪我の具合はいかがですか?お見舞の品です。」
これだけでいいです。
誠意はそれで十分。
過失割合や補償のことを言われたら、それは保険会社に一任しているので、保険会社から連絡させます。として下さい。
心配なら代理店に同行をお願いしてみること。

事故から一週間とか経ってるなら、もう手遅れなので、お見舞不要。
保険会社に任せてるので、というしかない。

人身に関しては「お怪我があるなら、人身事故にして下さい」これしかない。

保険会社は契約者の意向で100:0にすることはありえないです。
あくまで判例に基づいて処理するだけです。

>早期に遺恨を残さず解決したい
これをするには相手の要求をすべて飲むしかないです。
こういう方達は一度要求を飲めば最後、骨の髄までしゃぶられます。
おすすめできません。
10年落ち外車なら修理代も保険会社から満足に出ない可能性大です。
その分も要求されますよ。

(5)はとくに問題はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

遺恨を残さないために、相手の要求を全て飲むというのはちょっとおかしいですね。

法に則り、誠意をもって大人の対応するように進めてみます。

お礼日時:2012/07/07 18:05

かなり複雑な問題だから「交通事故 無料相談」で検索して専門家に相談してみたらいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういったところがあるのですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/07 18:00

(1)これは(6)と同じような質問ですので見て下さい。


(2)については、相手の事(ココだけの話ね、きちんと保険やさんで処理しようとしてるのにね、ピンピンしてた人あgあとからイタイイタイって言い出すのよ~あそこのオタク、こまったわ~、でもそこまでお金に困ってらっしゃるのかしら~、いやなウワサとかたてられたらイヤだわ~)を先に近所でいいふらしたほうが得だと思います。あなたが事故って奥さんが事故ったわけではないので奥さんはそのように先制すべき。
(3)は、読んでる感じでは特に意味は無いです。後からゴネはじめたパターンにお菓子は無駄。現金しか効かないけど今ではない。
(4)は無理です。あなたが自腹を切っておわびのお金を足す形だけ。
(5)は、あなたの保険屋さんに聞いて下さい。0:100も10:90も相手からもらえる額は大差ないし、あなたの車両保険との割合だけですよね。車両保険入ってるのかどうか知りませんけど。

(6)は長い回答を以下に

相手の破損状況を見て、だいたいの過失割合を想定しただけで、あなたは自分の任意保険を使うことは決めた案件ですよね。
でしたら、保険屋さんに一任して下さい。
相手が人身だろうが物損のみだろうが、あなたには関係の無いことです

直接連絡があっても「このたびはご迷惑おかけして申し訳ありませんでした、ほうほうなるほどなるほど、私のほうは任意保険を使いますので、そちらが窓口になりますのでそのようにお伝え下さい」の繰り返しで構いません。受け合ったのが間違いだし、考え込む時間は無駄です。

任意保険屋としても人身にするのと物損のみにするので負担は変わりませんので。(入院すらしないようなケガでは自賠責で対応できているので任意保険屋は結果的に人身部分に支払いしません)

任意保険屋は人身事故にしないで0:100よりも、人身事故で10:90のほうが損が少ないからそのように示談をしていくでしょうし、相手がいくらくいさがったとしても勝てない裁判する段階まで個人でひっぱってやるとは思えない。要は翌年の等級について保険を使わないでとか考えているせこい輩かと思われるのですけど、たとえそうだろうとそうでなかろうと、そんなことはあなたには関係ありません。あなたはきちんと保険料を納めて保険屋という代理人を「有料で」頼んでいるのですから任せておけば良いのです。



あなたは大きく勘違いしていることがあります。
「もらい事故」
「あたられ損」
これは100:0のときのことのみを言います。
割合が少ないほうが「もらい事故」ではありません。
90:10については相手に過失があるんです。
どちらに非が多いか少ないかは別にして、とにかく双方が当たり合いをしているんです。
過失がないのに10%悪いと言われているなんて心外だなどという言い分はおかしいのです。
優先道路を走っていても、事故を回避できるよう運転しなければいけないんです。
ゆっくりであっても動いている以上は殆どの場合において過失が発生しますよ。


ご近所さんで、相手の事を考えるのであれば、もうちょっと親身に聞いてあげましょう。
ちゅうとはんぱはダメです。

「ところで、なんでそんなに過失割合にこだわるんですか? 等級ですか? 保険料いくら上がるんですか? 車両保険は入ってないんですか? そうですか。 ウチも現金は無いんですが、おいしいお米もらったりすることがあるので今度そういうのがあったらおすそわけしますよ。 ああ、過失割合はほんとうに保険屋にしか決定権が無いのですよ。かんぜんに一任する契約をしているので。人身にするとかおっしゃってましたが、痛いところがあるならそのほうが良いように思いますよ、後遺症とかで私の保険からお金とられたりしても私は感知できませんし、車の修理もそちらで見積もられたあと結果どうされても」ってな感じで。決して詐欺を進めてはいけませんよ。

まあ相手も100%の勝算では来てませんよ。あわよくばと思ってるんです。
あなたが払っていいと思ってるなら、現金をつつんであげるほうがおとなしくなります。
菓子折りなんて求めてませんって(笑)
そんなお菓子買う金があるなら現金で払えって思ってるタイプですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

具体的な対応まで勉強になりました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/07/07 17:59

あなたの加入している保険会社にすべてまかせた方が良いです。


相手から連絡きても、『保険会社にまかせましたから、そちらへ連絡してください』と言いましょう。
それでも、相手方が脅迫まがいのことを言ってくるようでしたら、警察に相談しましょう。

で、事故の状況ですが、私も同じような事故に遭いました。私は住宅街の信号の無い交差点を通過中、右から来た外車が一時停止を無視して突っ込んで来ました。私の車は右側がつぶれて、鞭打ちになりましたが、保険屋の話し合いにより私7対相手3の割合で決着がつきました。納得がいきませんでしたが、それが保険業界の規則なのでしかたがありませんでした。

ということで、信号の無い交差点内の事故は双方に過失が発生します。たとえ優先道路側でも、信号の無い交差点内は徐行(いつでも止まれる速度)しなければいけないのです。だから100%あなたの過失ではありません。自信を持ちましょう。

>(1)先方は、自分の保険は使わず、過失0を主張しています。こういった場合、今後の問題解決までの流れはどのようになりますでしょうか?
今後の問題の流れは、保険屋さんに任せなさい!

>(2)そのためには先方の車の修理を保険でまかなえない分は、自分たちでお金を補てんするよう支払ったらどうか?
最悪の結果を招きます。一度要求を呑むと、また新たな要求が出てきますよ。でも、いまどきこんな請求をしてくる奴っているんですね。ほとんど○○ザですね…

>(3)家族は先方に菓子折りを持っていくなり謝りに行ったほうが解決が早くなるのでは?
これもダメ! 100%の過失の事故ならともかく、相手方にも過失があるのだからやめましょう。

>(4)今回は自分が100悪かったので、そういう対応をしてくれとリクエストできるものなのでしょうか?
どうしたら、そんな発想ができるのですか?よほど相手方の強気な要求に堪えているのですね。あまり家族やあなたがおびえるような要求をしてくるなら、警察に相談した方が良いですよ。ちなみに保険屋さんにそんなことは言わない方がよいですよ。もし、そんな対応をお願いしたら、次回の事故の時も相手にされなくなるし、最近のネットで加入する保険屋さんの場合は、そんな話は通用しないと思います。

>(5)長引く事件の解決前に、事故した車を売却して、新しい車に乗り換えていても大丈夫なものでしょうか?
この件に関しては、なんとも言えないですが…ディーラーは車を売りたいのでは?という気がします…
この件は、保険屋さんに相談しても、もしかしたらディーラーと同じ答えが返ってきそうですが…
とにかく、自分の保険屋さんに、すみやかに、相手方の要求をあなたの家に連絡しないよう言ってもらった方が良いですね。そうしないと、ますますあなたは悩んでしまいそうですから。

>(6)総合的にこういった事例での、解決策として良い方法を教えていただけましたら幸いです。
あなたは事故処理の素人なのだから、事故処理のプロに任せなさい。なんのために毎月保険金を払っているのですか?
それから、相手方が脅迫まがいのことを言ってきた時のために、録音装置を用意しましょう。
ブラザーコーンも、○○ザの名前を出して脅迫しただけで、警察に逮捕されましたよ。『怪我するぞ』・『夜道には気をつけろ』程度でも脅迫罪は成立します。
がんばって、そういう輩から家族を守りましょう。あなたが弱気だから、相手方は強気で要求するし、家族がおびえてしまうのですよ。がんばってください。

あ、それから、近所だからとかそういうのは気にしてはいけません。むしろ、あなたが近所に、そいつらの悪い噂を流すぐらいの気持ちをもちましょうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細具体的に、ご丁寧にありがとうございます!

気持ちが楽になりました。

本当に助かりました。

お礼日時:2012/07/07 17:55

何を悩んでいるのか不思議です



infinito_2さんの側は既に過失が大きいはず。
どうにも保険を使う状況と思います。
先方の主張は聞き流して保険屋さんに任せれば終わりです。

相手が何か言ってきたら「訴訟を起こしてください」と言えば終わりです。

何を悩んでいるのか、他にどの様な選択がinfinito_2さんにあるのか不思議です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近所だけに、法的解決だけで何かしらの心理的なわだかまりを最小化したいという意図でした。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/07 17:42

 アナタは、本当に任意保険に加入していますか?



 加入しているのに何で、自分で解決しようとするのかが、疑問です。

全て保険屋さんに任せればいいんじゃね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、プロに一任します!

お礼日時:2012/07/07 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Q過失割合9:1について

先日、交通事故をおこしてしまいました。私が細い道から出て来るところ、すぐ横に駐車車両があったため、見通しが悪く、相手車両に接触してしまいました。接触した際、あまり衝撃がなく、お互い怪我もしていないということで、物損事故扱いになりました。そして、過失割合が9:1(私が9割)と決まった途端、相手が1割払わないとゴネだしました。その後、物損事故だったのが、相手が打撲の診断書を提出したため、人身事故扱いになってしまいました。私が言うのもなんですが、ゴネた後にそんな行動に出るということで、どうしても報復的なやり方だと思ってしまいます。

そして、先日実況見分があり、相手は事故に遭う前に私の車を認識しており、出てきそうだと感じていたと警察に言っていました。

それでもやはり、9:1に納得してくれません。私が悪いのは重々承知しておりますが、私の車を認識していたというのであれば、少し過失はあると思うのですが…また、いろいろゴネているので、話がすすみません。相手は妊娠しているということなので、いろいろと不安です。

Aベストアンサー

追伸
示談のためには9:0示談もケースによってはあります。

早期に解決したいなら、あなた次第です。

Q物損事故を人身事故にすると脅されています

私の父の話なのですが…
先日某スーパーの駐車場で、車庫入れのためバックをしたのですが、駐車する場所を示すラインからハミ出した車にぶつかってしまいました。
相手は停止していましたし、父のクルマもせいぜい車庫入れ程度の速度でしたので、双方のバンパーがへこむ程度で済み、警察を呼んで見分して頂いたところ、明らかにケガをするような事故ではなかったため、その場では物損事故として処理されました。

しかし一週間後、被害者より「やはり人身として処理したい。どこどこが痛いかも知れない」という電話が入り、こちらが留守電にしていると30分に一回ぐらい、同じ内容の電話を掛けてくるようになりました。
当方は自賠責に加入しているのですが、保険会社から「当人同士で話はしないように。何があっても電話に出ないでください」といわれているため電話に出ておりません。しかしこちらが留守電にしているため感情を害したらしく、だんだん脅迫めいた内容になってきました。保険会社によりますと、被害者はだいぶムチャを言う方らしく、プロである保険会社の相談員も困っているようです。
両親が若干ノイローゼ気味で甚だ心配ですので、下記のことを相談させてください。
(1)電話に出ないことでこちらに謝罪の意思がないとみなされ、更に状況が悪化しないかどうか?(保険会社の言うとおり電話に出ないのがよいのか)
(2)このような状況で被害者が「ケガ」することは考えられるのでしょうか?私も聞いた話なので恐縮ですがバックの車庫入れで相手が停止していて、ムチウチなどは考えにくいのですが…。
(3)このまま人身に切り替わった場合、物損に比べてどんな不利益があるのでしょうか?点数が重くなる、賠償額が大きくなるだろうことは大まかに理解しておりますが…。
(4)普通は10:0で加害者が悪いのでしょうが、相手がラインをはみ出して停車していたとのことで、9:1など過失割合が変わる可能性もあるのでしょうか?警察は過失割合にはタッチしないとのことですが、このような交渉はどのようにすれば可能でしょうか?
(5)解決に向けこれは注意したほうがいい!とか、こういうふうに解決したほうが良い!などアドバイスがあれば教えてください。

突然の勝手な質問で申し訳ありませんが
どうぞ宜しくお願い致します。

私の父の話なのですが…
先日某スーパーの駐車場で、車庫入れのためバックをしたのですが、駐車する場所を示すラインからハミ出した車にぶつかってしまいました。
相手は停止していましたし、父のクルマもせいぜい車庫入れ程度の速度でしたので、双方のバンパーがへこむ程度で済み、警察を呼んで見分して頂いたところ、明らかにケガをするような事故ではなかったため、その場では物損事故として処理されました。

しかし一週間後、被害者より「やはり人身として処理したい。どこどこが痛いかも知れない」という...続きを読む

Aベストアンサー

1→保険会社がそのように指導される、ということはかなり悪質な輩と推測します。無視されても良いでしょう。
不幸にして直接会話することがあっても、保険屋に一任していることを楯に賠償については一切取り合わない 何を云われても保険会社に直接お話下さい、で終始すること 人身についてはどうぞそのようにして貰ってかまいませんと、否定しないことですね。

2→痛いには個人差がありますし、痛いと言うことなら病院に通院して貰い人身事故処理することです。
それを証明するのは医者です。

3→このようなことを考える事 自体相手につけこまれる要因になります。処分は検察が決めること 刑事処分を恐れて対応すれば、必ずその見返りを要求する可能性があります。
刑事と民事賠償はまったく違います。人身事故であろうと物損事故であろうと賠償額にたいして違いはありません。
物損は対物賠償 人身は対人賠償で保険会社が対応します。あなたが直接かかわる必要はまったくありません。

4→警察は民事不介入 停車していた車に接触したなら原則100%加害事故です。この場合停止線うんぬんは関係ありません。
交渉は保険会社がします。

5→保険会社に丸投げ 質の悪い輩の交渉は専門家の保険屋に任せること 
>こういうふうに解決したほうが良い!
保険屋に丸投げ これが解決の早道です。

再三再四の留守電に電話してくることを担当者に連絡 保険会社もこのような相手にたいしては弁護士対応に切り替える可能性もあります。
質の悪い輩にあたりましたね。何事も事故担当者と相談しながら対応するしかありませんよ。

1→保険会社がそのように指導される、ということはかなり悪質な輩と推測します。無視されても良いでしょう。
不幸にして直接会話することがあっても、保険屋に一任していることを楯に賠償については一切取り合わない 何を云われても保険会社に直接お話下さい、で終始すること 人身についてはどうぞそのようにして貰ってかまいませんと、否定しないことですね。

2→痛いには個人差がありますし、痛いと言うことなら病院に通院して貰い人身事故処理することです。
それを証明するのは医者です。

3→このよ...続きを読む

Q物損事故で100対0にしたいのですが。

先日、自動車事故(物損)を起こしてしまいました。

 私が、優先道路を進行中(センターラインあり)に、脇道から相手の車が飛び出して来ました。(右折)私からは、見通しが良かった為、相手の車は良く見えてブレーキを踏みました。相手は、こちらの車にまったく気が付かない状態で突っ込んできました。私の方は、制限速度もしっかり守っていました。違反は一切しておりません。

 私の車は、左前方が凹んでいます。相手は前面が壊れています。

 相手の車は、社用車でした。事故を起こした相手とは話をして、相手がこちらの車にまったく気付かなかったと言っています。

 私は、自分に過失がないので、100対0で対応してほしいと主張しています。

 相手の保険屋さんは、判例では、9対1ですね。と言ってきます。私としては、10対0を主張したいのですが。。。。。。。自分の保険屋さんには、自分が過失を起こしていないと主張しているので動いて貰っていません。

 事故を起こした相手の人は、まあ9対1でも、10対0でもいいや。といった感じですが。。。いかんせん社用車です。相手の総務の人が対応して、その人の対応は大変腹立たしいものがあります。 
 
 事故相手の人と話をさせてくれといっても、会社の車だから。その人は関係ない。とかわけの分からないことを言ってきます。車と車がぶつかったのだから100対0は絶対にありえないといってきます。事故証明書も見ていない段階でです。
 
 9対1で過失責任の1を主張するなら、今度、相手の運転手・総務・保険屋さんと自分で事故現場で私の過失責任を証明してくれと言ったらOKが出ました。但し、お互いの距離が500kmぐらいあります。(私は、今のところから40kmぐらいで問題なし。)

 とことん主張したい場合(10対0)どうすればよいでしょうか?

 団々相手の総務の人に腹が立ってきました。

先日、自動車事故(物損)を起こしてしまいました。

 私が、優先道路を進行中(センターラインあり)に、脇道から相手の車が飛び出して来ました。(右折)私からは、見通しが良かった為、相手の車は良く見えてブレーキを踏みました。相手は、こちらの車にまったく気が付かない状態で突っ込んできました。私の方は、制限速度もしっかり守っていました。違反は一切しておりません。

 私の車は、左前方が凹んでいます。相手は前面が壊れています。

 相手の車は、社用車でした。事故を起こした相手とは話...続きを読む

Aベストアンサー

お怪我が無くて何よりです。
首とか大丈夫でしたか?

先日同じような事故にあったばかりなので心中お察しします。

優先道路を走行中、一時停止無視の車に横切られ事故を起こしました。
相手は保険屋まかせで謝罪もなく、事故後すぐに警察から大丈夫かと聞かれ大丈夫です、と答えたのを聞いていて後日悪びれもせず「物損ですよね?」と聞くので、その日から病院に通っていたので「人身にします」と即答しました。
すぐ謝罪してくれていれば示談も考えたのに。
大体、相手が注意をしていれば、私は病院通いも、代車生活も、安静生活もしていないのよ。
と、やはり思わずにはいられません。
まだ決まっていませんが、9:1だろうと思います。
こちらは10:0で話しをしています。

以前同様の事例で10:0にしたことがあります。
最初は9:1といわれていました。
しかし、とことんこちらは悪くないと主張しました。
相手側が「自分が悪かったのだから」と言ってくれ10:0で車両を修理、ムチウチの治療費などは示談で円満解決しました。
相手によると思います。

私も数名の人に言われました「止まれたのでは?」と。
じゃあ私が一時停止無視して突っ込むから、止まってみてよと言いました。
「…無理だなぁ」との返事。

動いていれば被害者側も過失が取られるというのは納得がいかないけれども、相手側の謝罪や誠意があれば、bigjirou123 さんもおそらく「とことん主張」とまでは思わなかったと思います。
そのぐらい人というのは、やさしく出来ているはずなのです本来は。

9:1で収まったら、もう考えるのはやめましょうか。
大きな怪我が無く、人には堂々と相手が悪いといえる状況なのですから。
みんなに「気をつけろ」と言って歩く役目をしましょう。

お怪我が無くて何よりです。
首とか大丈夫でしたか?

先日同じような事故にあったばかりなので心中お察しします。

優先道路を走行中、一時停止無視の車に横切られ事故を起こしました。
相手は保険屋まかせで謝罪もなく、事故後すぐに警察から大丈夫かと聞かれ大丈夫です、と答えたのを聞いていて後日悪びれもせず「物損ですよね?」と聞くので、その日から病院に通っていたので「人身にします」と即答しました。
すぐ謝罪してくれていれば示談も考えたのに。
大体、相手が注意をしていれば、私は病院通...続きを読む

Q物損事故で慰謝料請求は可能か?

先日停車中に後続車に追突されました。
すぐに警察に物損事故の手続きをし、後から人身への切り替えも可能であるとの説明を受けました。
結局大した怪我もなく手間や相手のことも考え人身への切り替えは行わず、ただし先方の保険会社から通院で発生する金額は全額負担してもらうことにしました。
今後の交渉の上で慰謝料を請求することはできますか?
過失割合は100:0です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

基本的には保険から人身部分の支払いを受ける場合、人身事故としての届けが
届けが必要ですが・・・
怪我が軽傷の場合や、事故時点では症状がなかったが後日痛みが出た場合など
の場合、後日警察への人身事故の届けをしなくても保険会社が人身事故として
受け付けてくれるケースがあります。

私も過去にこのような経験がありますが、保険会社側が人身事故の届けを出さ
なくても【通院で発生する金額は全額負担する】と言っている場合には、人身
事故の届けを出した場合と同様に保証されます。
つまり、自賠責基準での慰謝料であれば問題なく支払われます。

ただし、示談交渉でもめるような状況になった場合は、正規の手続きをした場
合と比べていくらか不利になるかも知れませんね。もう一点、保険会社は個人
と違って信用できるとは思いますが、最終的に『届けを出さなくても全額負担
する』を言った言わないになる可能性は0%ではないでしょうね。
※多分このような状況になることはないとは思いますが・・・

念のため保険会社に確認しておく事をお薦めいたします。

こんにちは

基本的には保険から人身部分の支払いを受ける場合、人身事故としての届けが
届けが必要ですが・・・
怪我が軽傷の場合や、事故時点では症状がなかったが後日痛みが出た場合など
の場合、後日警察への人身事故の届けをしなくても保険会社が人身事故として
受け付けてくれるケースがあります。

私も過去にこのような経験がありますが、保険会社側が人身事故の届けを出さ
なくても【通院で発生する金額は全額負担する】と言っている場合には、人身
事故の届けを出した場合と同様に保証されま...続きを読む

Q交通事故の相手がゴネてきました

こちら測道、むこう優先道路のT字路の接触事故で、
接触事故を起こした相手が
直接コンタクトを取ってきました。
保険会社に任せていると言ったのですが、
修理費が6万程度になること、
保険を使うと次回からかなり値上げされることなどを
言って、保険を使うのかすぐに決めて欲しいと
言ってきました。
おかしいな、と思いつつも、
保険の担当者と話さないと分からないと言っていると、
胸を打ったようだとか、
人身事故になると免停とか免取りになるんですが
いいんですか、と言ってきました。
その時点で、ゴネられてるのだと気づき、
こちらもかっとして、
それでかまわないんで保険会社に言って下さい、と
言って、電話を切りました。
印象としては、向こうは何らかの理由で、
保険を使わせたくないようでした。
全面的に保険会社にお任せするつもりですが、
こういう場合、
交渉はどのように進んでいくものでしょうか?

Aベストアンサー

前回からのお話の続きのようですね?

>胸を打ったようだとか、
>人身事故になると免停とか免取りになるんですが
>いいんですか、と言ってきました。

これを直接本人が言って来たとするならば、立派な
「恐喝」になると思いますが?
本当に身体に支障が発生した場合、事故発生から一週間以内に
交通事故による治療として、病院に行けば良いのですが、
そのあと、再度警察の事故処理係に届け出て、人身事故に
切り替えることは可能です。

あなたもまず、事故を届けた担当者にそういう「脅し」を受けたと
報告しておきましょう。

人身事故になった場合には、改めて事故状況を検証します。
もちろん、当事者は立ち会わなくてはなりません。
この段階で詳細な状況が再現され、双方の過失について、
捜査されることになります。

>後ろから来た車の前方と、
>私の車の後ろ部分が接触してしまいました。

この状況から考えて、あなたの過失はかなり低いはずです。
前方同士の接触ならば、優先道路にいた者が有利ですが、
あなたの車の後方に接触しているのなら「追突」と同じです。
相手にも相応の「過失責任」があるはずです。

何も恐れるものはありません!
強気で堂々と押し通して良いでしょう。

ひょっとすると人身事故になっても「相手の過失」として、
処理される可能性が高いですよ。
この場合、相手の任意保険から補填されますが、加入して
いなければ、何の意味もありません。
そのあたりの事情から「ごねて」いるだけでしょう。

遠慮なく、「人身」でも「裁判」でも、やってしまいましょう。

下記に参考がありますので、ご覧ください。

参考URL:http://w1.alpha-web.ne.jp/~algernon/index.html

前回からのお話の続きのようですね?

>胸を打ったようだとか、
>人身事故になると免停とか免取りになるんですが
>いいんですか、と言ってきました。

これを直接本人が言って来たとするならば、立派な
「恐喝」になると思いますが?
本当に身体に支障が発生した場合、事故発生から一週間以内に
交通事故による治療として、病院に行けば良いのですが、
そのあと、再度警察の事故処理係に届け出て、人身事故に
切り替えることは可能です。

あなたもまず、事故を届けた担当者にそういう「脅し」...続きを読む

Q交通事故 被害者がいつまでも通院したら??

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会社から連絡がきて、相手の車は修理、場合によっては、ボディを取り替えると。


そして、病院には通院し続けるそうです。


警察の方もおっしゃっていた様に、車のボディに傷はありません。

どこを修理するのでしょうか?


ケガ具合は正直、本人しかわからないと思いますが、
スピードが出ていないのに、全身痛いとは…

とちょっと不思議。


謝罪しに伺った時は、小走りをし元気な姿を見てしまったので、また不思議です…。


よく事故で、大したケガじゃないのに、いつまでも通院する悪質な被害者がいるとも聞きました。


でも、保険で出るのは、
実際かかった医療費分だけではないのでしょうか?


通院すればする程、お金がたくさん貯まるなどのメリットがあるのでしょうか…?


通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅そうとする輩もいます、ですが安心して下さい、弁護士費用・裁判費用・裁判所出廷は保険会社が対応ちゃんとしてくれます、ご安心を。

相手から連絡来て、何か請求されても、一切認めない、返事もしないをよく覚えておいて下さい、平謝りする必要もありません、保険会社に任してるの一点張りで良いです、相手が怒っても、保険会社に苦情お願いしますで良いです。

>通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

そんな心配は無用、人身無制限で加入してるでしょ、問題ない、これが保険会社の仕事です。
永久に通院を認める保険会社はありません。



実際、質問者様も首が痛いと病院いけば、あら不思議、全治2週間程度の頚椎捻挫(鞭打ち)の診断書が出ますよ、目には目をと言ってやり返す人もいます。
人身事故になりますから、質問者様に行政処分(免停等)と刑事処分(罰金等)が処分対象になります、事故内容や今疑問に思ってる事を書き留めて、検察に呼ばれた時に釈明して下さい。

まともな検察なら不起訴もありえますからね。


現状の今は相手に関わらない事ですよ。

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅...続きを読む

Q物損事故から人身事故への切り替えについて

先日おかまを掘られて事故当日は物損事故扱いにしたのですが、翌日背中が痛くなり病院に行き、人身事故扱いに変更したいと思っています。理由は相手に誠意が無いため制裁を加えたいのと、相手の保険会社からもそのようにしないと保険が出せないと言われたためです。そこで警察に問い合わせたところ、再度調書など取るため、相手方(加害者)に連絡し一緒に出頭して来るように言われました。この場合、相手側が拒否する、もしくは連絡がつかないなど、同伴できない場合、私1人が望んでも(警察へ出頭しても)人身事故へ切り替えることは無理なのでしょうか。もちろん診断書はあります。ご存知の方おられましたら宜しくお願い致します。(やはり双方の調書を取る必要があるので無理なのでしょうか)

Aベストアンサー

1.交通事故でも、被害者の症状が打撲程度の軽傷である場合、現場検証を行った警察は物損事故だけで当初、処理してくれることがあります。

 加害者にとって人身事故扱いとなることは、業務上過失傷害罪(刑法211条)で書類送検されることを意味し、刑事罰のおそれがあり、また、行政処分(=免停など)の可能性も高まり、次回からの保険料の値上げにもつながるので、できれば避けたいと願うこともあるようです。
 加害者からの申し出に対して、被害者が同意すれば物損事故のまま処理が完了してしまいますが、この場合には、治療費や慰謝料は全て加害者の自己負担となり、保険から支払われることはありません。

 しかし、治療費などの支払いを確実に行おうと考える加害者は、最終的には保険が適用できる人身事故扱いになることを選択するようです。このときには、加害者から被害者に連絡を取り、人身事故にしてもらうよう依頼します。
 被害者が単独で、警察署に医師の診断書を持参して被害届を提出すれば、人身事故扱いに切り替えてくれます。警察署によっても違いますが、概ね事故から1週間以内であれば、対応してくれると思います。

 また、加害者の支払い能力に疑問を抱く被害者が、保険が適用される人身事故扱いにしたいと思うケースもあると思います。このときには、加害者に連絡する義務は、被害者には全くありません。
 
2.なぜ、警察が「相手方(加害者)に連絡し一緒に出頭して来るように」と、被害者である質問者さんに言ったのでしょうか。

 たとえ、一緒に警察署へ行っても、供述調書は加害者、被害者それぞれ別室で作成します(=別室がなければ、それぞれ離れた場所に移動して調書を作成する)。
 被害者と加害者(=容疑者)が仲良く並んで事情徴収に応じることはありません。

 例えば、ひき逃げ事件の場合、被害者が単独で被害届がだせないとしたら、どうなるでしょうか。
 加害者(=容疑者)を呼び出して事情を聞くのは警察の仕事であり、被害者が加害者に連絡を取らないと警察の捜査が進まないということは常識的に考えられない話です。

 物損事故としたときに現場検証は終わっているはずですから、質問者さんが単独で、医師の診断書を持参して警察に被害届を提出すれば、人身事故扱いに切り替えてくれます。

 それでも、所轄の警察署が対応を渋るようなら、各県警に設置されている「警察相談センター」(=名称は県警によって異なる)に問い合わせてみて下さい。
 警察庁HPを下記に貼っておきますので、お住まいの県警本部を探して下さい。

参考URL:http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm

1.交通事故でも、被害者の症状が打撲程度の軽傷である場合、現場検証を行った警察は物損事故だけで当初、処理してくれることがあります。

 加害者にとって人身事故扱いとなることは、業務上過失傷害罪(刑法211条)で書類送検されることを意味し、刑事罰のおそれがあり、また、行政処分(=免停など)の可能性も高まり、次回からの保険料の値上げにもつながるので、できれば避けたいと願うこともあるようです。
 加害者からの申し出に対して、被害者が同意すれば物損事故のまま処理が完了してしまいま...続きを読む

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q追突事故にあい、相手保険会社の担当者ともめてます

7/29日、追突事故にあい、10:0で自分は完全な被害者となってます。

事故状況は渋滞中、強引に横入りし、失敗して軽いオカマ事故を相手が私にしてしまいました。

その日は物損事故扱いにしましたが、数時間後に首が痛くなってきたので、
即警察に電話をして報告し、後日、人身事故として警察に届けました。

7/30日に病院行く為に、相手保険会社に連絡してから地元の病院にいきました。


病院に一週間行った後、仕事が残業づくしになってきた為、病院だと仕事終わってからではいけなくなりました。
なので、以前事故をして行っていた整骨院だと時間がギリギリ行けるので、
こっちに行ってもいいかと担当者に聞くと、

「会社の都合で病院に行けないのは、知りません。
今行かれている病院の先生と面談をし、そこからわたくし共の方で判断しますので、
まだだめです。行ってもいいですが、面倒はみれません。面談はいつ行けるかわかりません。」

遠まわしに、行くなと言われている様にしか聞こえません。


とりあえず、時間的に病院に行けないので、自腹で何度か整骨院に行き、色々と相談しました。

院長さんは、
「絶対に来ても大丈夫です!あなたは被害者ですよ?普通は絶対大丈夫なんです。
時間的にも、やむを得ないなら尚更です。担当者変えてもらうか、しつこく粘ってみてはいかがです?」と。

そして盆が明け、8/21に担当者に電話すると・・・・
「部署、担当が変わりました。次からはこちらの用意させてもらう弁護士さんとお話を勧めて下さい。
弁護士は今休暇中で、一週間後に休みが終わります。私は相談しかできません。」

つまり、一週間放置状態になりました。

整骨院にいけるかどうかを聞くと、「面談後になります・・・・一ヶ月以上かかる場合もあります。」と。

もう・・・・ブチギレしそうでした。

被害者なのに、なぜ治療するのに実費をはらわないといけないのか。
なぜ担当者はあんなにつっけんどんなのか。
なぜいきなり弁護士(休暇中)に変更なのか。
なぜ、担当者に「この事故内容だと、整骨院は必要ないです。」と私の痛みを知らないのに、知ったふうに言うのか。
ちなみに、病院の先生には、整骨院に関しては、ご自由にどうぞといわれてます。



ここからが本題です。

1:もし、向こうの判断で整骨院に行っても治療費が出ないとなると、実費で出してる金額は、どうにもならないのでしょうか?
逆に、行ってもいいという判断になれば、この実費分は帰ってくるのでしょうか?

2:どこ調べても、整骨院は整形外科扱いになるので、行っても良いとかいてます。
無理なことは絶対ない。絶対いけると書いてます。
もちろん柔道のあの資格を院長さんはもってます。
絶対行ける方法とかあったらお願いします・・・・

3:最近は、すぐ弁護士をよぶのでしょうか?

4:そもそも、こういう対応が普通なのでしょうか?被害者なのに、すごく邪魔者扱いな感じです。

長文、失礼しました。

よろしくお願いします!!!

7/29日、追突事故にあい、10:0で自分は完全な被害者となってます。

事故状況は渋滞中、強引に横入りし、失敗して軽いオカマ事故を相手が私にしてしまいました。

その日は物損事故扱いにしましたが、数時間後に首が痛くなってきたので、
即警察に電話をして報告し、後日、人身事故として警察に届けました。

7/30日に病院行く為に、相手保険会社に連絡してから地元の病院にいきました。


病院に一週間行った後、仕事が残業づくしになってきた為、病院だと仕事終わってからではいけなくなりました。
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社は初めに事故を物損扱いにした後に人身事故に変更したことで、一種の「タカリ」と疑っている可能性が高いですね。
軽度の追突事故の場合には、事故当時はなんの痛みも症状も無いので「平気」だと思ってしまうので、以外に陥りやすいトラブルの一種です。
所謂「むち打ちの症状」(頸椎ねんざ)はレントゲンにも写らず、本人の申告しかありません。
「痛いのだから治るまでは・・・」と被害者の方は言うでしょう。そして「痛みが無くなればそれ以上の請求や通院はしない」とも言うでしょう。性善説で言えば・・・
これを性悪説で捉えると、「本人しか判らないのだからいつまでも・・・」となってしまい、その判断で揉めることは往々にして起こります。
恐らく、事故本体の車両の修理費用などは全額保険で賄われているのでは無いでしょうか?

状況的に言えば、保険会社は加害者の代理でしかありませんので、加害者に一旦は直接連絡をして交渉することです。
例)あなた(加害者)の保険会社から治療に関して理不尽な対応を受けているので、この状況が改善されなければ示談交渉には一切応じない。保険を使うかどうかは私(被害者である「あなた」)には一切関係ないことなので、今のような状況が続くのであれば、治療費・慰謝料・示談金など一切の費用請求をあなたに行うので、あなたの責任で支払いを行う誠意を見せて欲しい。
などと文書で伝えれば大体は解決する方向に向かいます。

念のため、最初に通院した病院で今通っている整骨院?に対しての紹介状を書いて貰ってください。


再度書きますが、保険会社が支払う保険金しか認められない訳ではありません。
被害総額の全額を加害者が支払う義務を負います。その中で加害者が加入している保険会社が認めた部分は保険会社が支払いますだけですので、当然不足分は加害者本人が支払う事になります。

参考になるサイトのURLを記載しましたので、お近くの法律事務所などに商談するのも良いでしょう。

参考URL:http://www.koutsuujikosoudan.com/

保険会社は初めに事故を物損扱いにした後に人身事故に変更したことで、一種の「タカリ」と疑っている可能性が高いですね。
軽度の追突事故の場合には、事故当時はなんの痛みも症状も無いので「平気」だと思ってしまうので、以外に陥りやすいトラブルの一種です。
所謂「むち打ちの症状」(頸椎ねんざ)はレントゲンにも写らず、本人の申告しかありません。
「痛いのだから治るまでは・・・」と被害者の方は言うでしょう。そして「痛みが無くなればそれ以上の請求や通院はしない」とも言うでしょう。性善説で言えば...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング