アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職を会社都合で5/31付で退職しました。
その後すぐにハローワークで手続きし、現在失業手当をもらっています。
8/1からフルタイムで働くことになったのですが、正社員ではなく業務委託契約です。
期間の定めもありません。
この場合、雇用保険が適用されないので、再就職手当には当てはまりません。
仕事が決まる前に「業務委託の場合はどうなりますか?」とハローワークに聞いたら、就業手当に該当するかもしれませんと言われました。
しかし、いろいろな資料を見ても就業手当にも当てはまらない気がします。
このような場合、どうなるのでしょうか?
何か手当はもらえますか?
実際、このような経験をされた方、
もしくは、こういった問題に詳しい方、お答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

何も手当はもらえないでしょう。

雇用関係がない業務委託契約には雇用保険などありません。質問者様が書かれているように再就職手当の支給は雇用保険の加入が条件です。
 業務委託(荷物配送)の面接を一度受け、システムを理解していますけど、経費込みの報酬ですし、責任もそれなりに負わされるので割に合わないなって思いました。質問者様にも事情があるのでしょうが、自分なら業務委託契約は最後の最後の手段として使います。業務委託契約なんて探せば求人は幾らでもありますし。雇用保険期間が切れるまで就職活動をして、切れたらアルバイトをして更に就職活動を継続します。
 ちなみに国民健康保険、国民年金に加入しなければなりませんから報酬は更に減ります。また、納税は確定申告ですから経費などもご自身で管理しなければなりません。やってみたら手にできる報酬はこれだけ?ってならないよう出費やリスクをきちんと把握されてから業務委託契約を受けるのが良いと思います。それと就業中にケガをした場合、どうなるのか確認された方が良いですよ。特に入院するケガを負った場合とか。何もないなら自分で貯蓄を切り崩さなければなりませんし、労災扱いがないのなら保険も自分で契約しなければなりませんよ。自分の場合、色々と考えた結果、年報酬が7~8百万くらいないと合わないと思いました。
    • 1

期間の定めがないという条件なら、雇用期間が1年以上という条件はクリアしますね。

個人でどこかの会社に業務を委託されて働きますか?業務委託を請け負っている会社に雇用されて正社員として働くのではないでしょうか?後者の場合だと、雇用保険もその会社で加入できるでしょうし、再就職手当てはもらえると思います。
    • 2