プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道出身の方に聞きたいんですけど、
このページの一番下の2行に
http://www.town.yuni.lg.jp/takutibunjo.html
「生活様式などの違いもあるかも知れませんので」
と書いてあります。
ただ単に方言とかの事を言ってるようにも思えないし、
雪かきとか暖房の事を言ってるのか・・・
アイヌ文化を取り入れろとか? とても気になります

あと、北海道に住むとしたら、100坪はないですよね。
今東京で40坪ほどの所に住んでますが、
100坪程度の区画じゃ住宅密集に対するストレスは東京と変わりないような・・・
せめて半径100mに人家が無いくらいの所がいいのですが・・・

A 回答 (3件)

大きな差は無いですよ。


北海道の言葉は、準標準語と言われています。
方言も確かに有りますが内地(北海道以外の国内)の方言の様な事は有りません。
半径100m以内に家が無い、此は無理だと思います。そのような条件を満たせるのは農家位だと思いますよ。畑1000坪買っても勝手に家は建てられません。住宅地は別に分譲されています。
一区画80坪から100坪くらいが標準だと思います。道内でも地域差は有ると思いますが、私の市はこのようになっています。
市より町、村の方が人口も少なく住みやすいかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>半径100m以内に家が無い、此は無理だと思います

え?無理ですかぁ? 80~100坪が標準だと
関東でも東京から少し郊外に行けばそのくらいだし、
本当だとすると残念です
もし北海道に住んで
あれだけ広大な土地と大自然がありながら
そんな狭苦しく生活はしたくないです。
でも夢は捨てたくないなぁ。
東京に何十年も住んで思うのは
東京は”終(つい)の棲家”じゃないとつくづく感じてます。

補足日時:2012/07/09 22:47
    • good
    • 0

冠婚葬祭の習慣はかなり違います。

有名なのは、結婚披露宴が会費制だということです。

札幌周辺なら、一戸建ての土地の広さは東京とあまり変わらないですよ。ただ、周辺に高い建物がないから開放感は全然違いますけどね。
田舎にいけば周囲100mに家がないとこなんて沢山ありますが、一年のうち約半分が冬の国で移住した人がぽつねんと暮らすなんてチャレンジャーとしか思えません。マイナス20度の中雪掻きやるんですぜー。

わたしゃ東京者ですが、真冬の小樽市内で吹雪にあい、危うく市街地で遭難しかけました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
夢がボロボロと崩れていくような・・・
でも夢は捨てたくありません。
季節は冬が好きです。
雪カキはあまりしたくないですけど
いわゆる雪国と言われている
北陸から北の日本海側?ほど
北海道は場所により雪は少なめではないでしょうか
新潟みたいに雪が積もってなければ
氷点下20度でも全然かまいません。
でも一戸建てで住宅密集地じゃ
北海道にわざわざ移住する意味もないです。
よくよく考えれば東京でも西に行けば村もあるし
そうだ伊豆七島っててもありますね・・・
何が言いたかったのか・・・

補足日時:2012/07/09 22:56
    • good
    • 0

話が逆です。

北海道独自の生活様式など存在しない。北海道は歴史が浅いだけに、旧弊、格式、伝統、しきたり、しがらみといったものが一切ないのです。だから、そういう古い文化にがんじがらめにされている土地の人とは確かに生活様式は違う。そういう人ならとまどうこともあるでしょうといった話です。特に冠婚葬祭でしょうね。本気で移住を考えるのなら、馬鹿馬鹿しい妄想に囚われず、まじめに調べてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>旧弊、格式、伝統、しきたり、しがらみといったものが一切ないのです
なんか益々北海道には憧れます
わかりました。色々調べてみます。

補足日時:2012/07/09 23:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!