アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。私は30代の男です。

汚い話ですみません。
私には無意識に鼻をほじるクセがあります。

寝ている間に鼻をほじってしまっているようです。
私の枕元に落ちている鼻クソを発見した妻に
しばしば、証拠品とともに詰め寄られます。

過去にも克服しようと思い、軍手をはめたまま寝ていたことがあります。
軍手の厚みで指が鼻に入らないせいか、その時は鼻をほじった痕跡は
残っていませんでした。
しかし、今は7月、さすがに暑くて軍手はできません。


普段、起きているときでも、鼻クソがたまると
鼻がむずむずしてしまい、ほじりたくなります。
さすがに人がいるところで、ほじったりはしないようにしていますが、
必要以上に鼻をさわったり、人差し指で鼻の頭を触る振りをして、
親指で鼻の穴をさわったりしています。

妻からは、自分で気づいていないだけで、
絶対に人前でもほじっているはずといわれています。

さすがにそれは、大人として恥ずかしいので
本気で改善したいです。

夜、軍手をして寝る方法の場合、
指が鼻の穴に物理的に進入できないようにして、
結果として鼻をほじることを防止できていますが、
クセが直っているわけではありません。

根本的にクセを直したいと思っています。

このクセを直すための、
いいアドバイスがあれば教えてください。
皆様のお知恵を貸していただければ幸いです。

A 回答 (3件)

耳鼻科には行ったことはありますか?


普段から鼻をほじっている人は、鼻の中の鼻毛がきれいに抜けてしまって
鼻くそがへばりつきやすく、むずがゆくなりやすい・・場合もあります。
(鼻毛にはいろいろな役割があるので・・・)

また、鼻をほじる癖が根強く残っている人は
案外軽度の鼻炎があったりもします。

>無意識に鼻をほじるクセをなおしたい

なんて言って耳鼻科に行くなんて恥ずかしいぞ!

とか・・思わないでください。(真面目に言ってます)
鼻のお薬をもらって治る場合も実際にありますよ・・


それでダメなら・・ゆびに、とうがらしや、メンタームとかを
塗ってみるとか・・・

あとは・・
寝る前に必ずトイレへ行って鼻をほじってきれいにしておくとか・・
日常でも、トイレへ行った時はかならず鼻をほじっておくとか・・・
ここらへんは・・半分ジョークですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

ご指摘の通り、私は鼻毛が少ないかもしれません。

鼻毛を抜くのが気持ちよく、
伸びてくるとプチプチやってしまっています。
そして、鼻毛が伸びてくると鼻の内部にあたるので、
さらにムズムズしてほじりたくなっている場合もあります。


また、私は鼻炎もちで、花粉の時期だけでなく
秋にも鼻炎の症状がでたりすることもあります。

本当に耳鼻科に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/10 09:11

指にトウガラシ汁を塗っておく

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トウガラシはかなり危険な気がしますね。
どうしようもなくなったら、最終手段として試してみます。

お礼日時:2012/07/10 09:05

指にバンドエイドを貼る

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、指にバンドエイドを貼れば、軍手と同じ効果が期待できそうですね。
今夜から両人差し指に貼ってみます。

お礼日時:2012/07/10 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A