AGPのビデオカード(AOpen MX-200V /Geforce2 MX200)を購入しましたが、マザーボードのAGPのSLOTに挿しても緩々で、起動させてもビープ音が出て、接触不良のエラーが出ます。

販売元に、確認しましたが、Video Card自体の不良でないことは解りました。

ところで、以前、利用していたIntel740 AGPカードは、Slotの差込口に2つの窪みしかありませんが、新しいAGPカードには、3つの窪みがあります。
マザーボードのAGP Slotも区切りは1つしかありません。
やはり、マザーボードが対応していないのでしょうか?
ご存知の方がいましたらアドバイスお願いします。

PC
PC Direct PentumII 350MHz (440BX Jetway J-7BXAN)
変更前のVideo Card
Intel740 AGP 2X 3D/2D 64bit 8MB

A 回答 (4件)

ゆるゆるなんだよね?

ねじで固定してあげればゆるゆるの物でもOKです
うまく接点があうように固定してくださいね
また、そのマザーボードがよくわからないのだが(使ったことがない)AGP2倍モードは対応してるよね?
昔の440BXのある一部の物はAGPが1倍までの物があります
現在のグラフィックボードは2倍・4倍で動作しますが等倍動作は保証外です
マザーボードの取扱説明書に書かれていると思うのでみてください
また、BIOSのアップデートで直る場合があります
インテル740は等倍 2倍 両方とも対応しています
AGPが3つ窪みがある
これは、AGPPROに対応しているためだと思います
刺さっていない部分に端子がある場合はこれです
AGP PROは電力の調整などのシステムが加わっているもので、普通のAGPスロットでも動作します

この回答への補足

どうもこのグラフィックボードは、デフォルトで×4で稼動するみたいです。
上位モデルでは、OpenBIOSの設定で×2に変更できるみたいですが、この
モデルでは設定できそうもありません。

AOpen社に問い合わせてみます。

いろいろありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

以前のAGPカードは2倍で使用してました。
また、トライしてみます。

アドバイスありがとうございます。

かなりそのビデオカード大きいと思うのですが、普通まっすぐおしこめばはいります。

自分丁度AOPENのMBあいていたので、同じくAOPENのGEFORCEMX2のカードさしてみたんですが、後ろの空いたVGAカードの余分な部分メモリーの爪に当たりますね。チャンとたっていればいいのですが、横になった開いた状態では当たってういてしまいます。ひょっとしてこれでは、、。違ってたらゴメンナサイ、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう一度、確認してみます。

>AGPはふつうのカードと違って差し込みが2段になっていると

>聞いたことがあります。

これは多分、接触部分が2段になっていることだと思います。
AGPカードを見てみると、2段になってます。
また、窪みはAGPのX2、X4等を物理的に区別していたようなきがしますが、
x4はx2にも対応しているカードがほとんどだったようなので、気にしなくて
も良かったような気がします。

Intel740はきちんと挿さるのですか?
MX200をきちんと挿しても緩みがあるってことは、この二枚のカードの
厚みが異なるってことですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前、見たときにはあまり変わらないように感じましたが、緩いのだから
当然、厚さが違うのですよね.....今日、家に帰ったに確認してみます。

私もメーカーは違いますがGforce2 MXを440BXに差して使っています。

AGPはふつうのカードと違って差し込みが2段になっていると聞いたことがあります。つまり一旦底に当たってからさらに押しこむ必要があると言うことです。
但し、力を入れすぎてボードを壊さないように気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

何回も挿し入れしても「ゆるゆる」です。
今までの、カードを挿し直して使っています。

ありがとうございます。