アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々離乳食を始めるにあたり、ホーローの片手鍋を購入予定です。
ソースパン、ミルクパンといろいろ有りますが、どのサイズがおすすめですか?
12cm~16cmを検討しています。

A 回答 (3件)

直径の小さいソースパンやミルクパンは柄の重さに負けて


安定が悪いことがあります。
忙しいさなかにひっくり返してこぼしたときのストレスたるや…。

ちなみに私はの18センチの片手鍋をつかっていました。

16センチを考えていたのですが大きめの方がたくさん作って冷凍するとか
数ヶ月後には赤ちゃんの一度に食べる量も多くなってくるので
買い直さなくて済むよ、とのアドバイスで
このサイズにしましたが
あっという間に1歳を過ぎておじやとかたくさんつくれるし
うどんとかもちょうどいい大きさだったので良かったです。

ただ、ホーローの薄手のものはどうしても
おかゆなどを作るときは焦げやすいので
お鍋でおかゆを炊くのには向かなかったです。
炊飯器でまとめて炊いたほうがしっかり柔らかくてよくたべてくれて
冷凍もできて良かったです。
もしくは土鍋とかで炊く方がよいでしょうね。

小さい方がかわいらしいんですけど
希望のサイズの中だと16センチがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

焦げ付きが不安ですが、16cmのホーロー製を購入しました。
ひっくりかえさないよう気を付けます!
細やかなアドバイスに感謝します。

お礼日時:2012/07/19 20:46

昨年年子の2人目を授かった娘の例ですが、


直径30センチはある深めのフライパンで
1週間か10日分の離乳食を作り冷凍していました。
別に特別離乳食用の鍋は使わなかったのですが。
1食分ずつちいさな容器に入れて,魚、肉、果物、芋類,などジャンルを
書いた紙を冷凍室の棚に貼って棚ごとに置いていました。

8ヶ月で魚やお肉を人参やブロッコリーとミンチにしていました。
果物はナマで食べさせる事コトがほとんどなく,リンゴは何も加えないで焦がさないよう
いためたのを冷凍していました。なしもそうです。
マンゴー,メロン、ばなな だけナマでした、此れは冷凍ではなく一口サイズにして
容器に入れて冷蔵庫です。

計画的に買い物が出来計画的につくり1度にたくさんつくるので熱に使う経費も倹約でき
何よりも食事作りの時間が減りその分しっかり子供の相手をしていました。

納豆ご飯も食べていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手際よく調理されている光景が浮かびます。
随所参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/07/19 21:04

おかゆは炊飯器やレンジで作りますか?


鍋で作るなら、高さのある小さめのミルクパンみたいな鍋でもいいと思いますが、
おかゆは別に作るなら、そんなに使う機会はないと思います。

たくさん作りおきしてフリージングするなら大人が使ってる鍋でも十分だし、
ある程度離乳食が進んでおかず的なものを作るようになってもそんなに量は食べませんしね。
炒め物を作ったりする程度なら、卵焼きを焼く四角いフライパンとかでも十分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひとつの鍋でおかゆから何でも作ろう、と考えています。
ほんの一時しか使わないと分かっているのに、専用のかわいい鍋を用意したい気持ちがあります。

お礼日時:2012/07/19 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!