アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聖書について教えてください

イエスのアンチテーゼ、ヨハネによ る福音書7章53節、マタイによる 福音書20章1~15節について 、学校の宿題の答えがわからないのでわかる方は教えてください。

(問1)「姦淫の女とイエス」の物 語で、R.ブルトマンが語った言葉の意 味を物語に即して81~105字で 述べなさい。

(問2)イエスのアンチテーゼは、
(1)何に対する反対命題なのか、
(2)特にマタイ5章21-22節およ び27ー28節は、何を聴衆に問い かけようとしたのか81~105文 字で述べなさい

(問3)「ぶどう園の日雇い労働者 の譬え話」は、
(1)一見したところ、なぜ不公平な話 のように読めてしまうのか、41~ 60字以内で述べなさい
(2)イエスが、この譬え話を通して語 ろうとしたことは何だったのか、4 1~60字以内で述べなさい

(問4)「神の無条件の赦し」の学 び(批判と交わり、山上の説教、放 蕩息子、姦淫の女とイエス、ぶどう 園の日雇い労働者の譬え話)から、
(1)イエスの人間論(人間の捉え方) を41~60字以内で述べなさい
(2)イエスの神論(神の捉え方)を4 1から60字で述べなさい

問題を写しただけですみません。 わかるところだけでもいいので回答おねがいします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

宿題への回答ではありませんが。

★ (問4)「神の無条件の赦し」の学 び(批判と交わり、山上の説教、放 蕩息子、姦淫の女とイエス、ぶどう 園の日雇い労働者の譬え話)
 ☆ つまり 
 ★ 「神の無条件の赦し」
 ☆ という規定について考えます。
 ★ 無条件の
 ☆ というところです。

なるほど神にあっては赦しも そうとすれば 怒りも すべて条件などにおかまいなしにその振る舞いが表わされるのかも分かりません。
 ただし そのことと それを人間がどう見るかとは 微妙に違いが生じて来るものと考えます。

神の赦しは 《無条件》でなされたのか?

もし 然りと答えるとすれば そのことは 人間が神の振る舞いについて――おそらく勝手に――規定していることになるのではないか? こううたがわれるという問題です。

放蕩息子や姦淫の女らそれぞれと神との関係 このことが いの一番に捉えられなくてはならない。
 それぞれ本人の心の中のやわらぎが どのようにもたらされたか?
 《神 また 神の無条件の愛》を持ってきたなら ただちに《無条件のゆるし》が成る――このような捉え方でよいか?

ここまですが。
    • 0