プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代後半、結婚1年半の兼業主婦です。
日ごとに主人からの「服装チェック」が厳しくなっています。

主人はかなりの高収入で、あるブランドの洋服を、月々ン十万円単位で購入しています。
高級ブランドって、やっぱり違うなぁ…と思わせるシルエットです。

私自身、決して収入は悪くないほうで、独身の頃から、あるブランドを身につけていました。
しかし、主人の妻である私に対する服装の好みは「通販のチュニックに1980円のジーパン」です。

財布は全然別で、主人が海外ブランドに何十万円使おうと、ただの一度だって文句を言ったことはありませんし、私自身、主人に洋服代を出してもらったことはありません。
そして主人は「着ないけど、とりあえず買う」だから着ない服が山のようになっています。
かたや私は「必要最低限しか買わない」だから無駄がありません。

高級ブランドに身を固めた主人とチュニックを着た私が並んで歩くと「結婚て、ここまで相手の好みに合わせなくてはいけないのかな…。」と思ってしまいます。

今日も主人お気に入りのブランド店に一緒に行ったところ、レディースのサンダルがありました。
「あら素敵ね。」と言ったとたん「ダメ!」の一言で終わってしまい、帰りにスーパーで「ここのサンダル1980円だから。」と勝手口で穿くようなサンダルを見せられました。

別に、そのサンダルが安いからダメだと言いたいわけじゃないんです。
ただ、どうして自分はン万円の靴で、私は1980円なの?って思うんです。

くどいようですが主人の買い物に文句を言ったことはありませんし、私はただの一度だってねだったことはありません。
家計もキッチリ半々。

主婦のみなさん、服装はどうしていますか?
夫の好みに完全に合わせていますか?

A 回答 (4件)

どうも理解に苦しむご主人ですね。


自分はハイブランドを着ておいて妻にはそれにあまりにも不釣り合いな服装を求める。
インテリアや車と同じように妻にもスタイリッシュであって欲しいというパターンが多いと思うのですが。

あなたにハイブランドを着て欲しくない、なにか理由があるのかも。
たとえばですが、昔ハイブランドを好む女性と付き合って手痛い目にあった、…など。
なんらかのトラウマかこだわりがあるのでしょう。
つまり金額とか質の問題とかじゃなく、何かの心理的要因のせいでは。
それが何なのかは他人の私には推し量ることはできません。

そうでなければ、あなたに仕事を辞めて庶民的な専業主婦になって欲しいと思ってるのかな?
ご夫婦のことはしょせん他人にはわかりません。

うちの場合は、幸いというか残念にもというか夫婦揃ってそこまで着るものへの執着がないので、お互いに好きなものを適当に着ています。
まあでも、他人様から見ればこだわりがあるように見えるかも。
実は夫婦揃って着物好き。仕事でもプライベートでも外出時はよく着物を着ます。
しかし家のなかで着る服には一向に執着がない。洋服自体をあまり好きじゃないのかも。
かと言って着物で24時間生活するほどの着物への強い執着もありません。
それこそ通販の服はよく着ますね。
要するに夫婦して着る物の趣味が合っているという事かな。なので衝突や強要はありません。
まったくの自然体です。

しかし夫婦の間で相手に求めるものと言うのはたかが服装や髪形と言えど侮れないものだと思います。
なぜ奥さんにチープシックを求めるのか、深層心理を知る必要ありじゃないですか?
    • good
    • 0

>主婦のみなさん、服装はどうしていますか?



好きなものを家計予算の範囲で。


>夫の好みに完全に合わせていますか?

まぁ、嫌がられない程度に。

差し出がましいようですみませんが、妻の行動を一方的に縛るのは一種のDVだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一体、どこが気に入らないのか分からないのです。
一度、あまりに細かく言うので、スパッツとTシャツで出かけようとしたら「とりあえずユニクロで服を買いなおそう。」と言われ、ミニスカートもダメ、ロングスカートもダメ。
嫌がられない程度に合わせようと思うのですが、何を着て言いか分からないのです。
とりあえずチュニックとジーパンと勝手口サンダルならいいようですが、主人の穿くジーパンは5万円から7万円という破格値です。
そんなジーパンをはいている夫の横で、1980円のジーパンを穿いて歩くのは「ここまで夫の言いなりにならなくてはいけないの?」と腹立たしいのです。

お礼日時:2012/07/08 00:50

>主婦のみなさん、服装はどうしていますか?



自分の収入で、好きなものを着ています。


>夫の好みに完全に合わせていますか?

合わせてません。
合わせる理由がないですし、合わせることで何もメリットがないからです。
第一、女房は着せ替え人形ではないし。


(1)もともと質問者様の服装センスがあまりにも一般的でなかったため、ご主人が質問者様のドレスコードを設定した
独身から着用されていたブランドが、例えば「ピ○クハ○ス」など極端なものですと、確実に男性には引かれますし、ご主人の理解がないと、着用し続けるのは難しいでしょう。

(2)独身時代の質問者様があまりにも服にお金をかけ過ぎていたため、ご主人がセーブをかける意味でドレスコードを設定した
40代後半ですと、ちょうどバブルまっただ中の世代ですよね。
私は少し下ですが、この世代の女性たちのブランド志向には、凄まじいものがあると聞きます。
シャネルやディオール等のハイブランドを年に何100万も購入するといった有様だったとしたら、ご主人のご懸念も理解出来ます。


解決策は「何故、ご主人が質問者様のドレスコードを設定されたか」の理由次第ですが。
勝手な推測ばかりですみませんけど、思い当たる点があればと思い、投稿いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身につけているものが一般的ではないということはありません。
ただ好きだったブランドが日本とアメリカのコラボであるため「えっ!そんなのドコに売ってるの?」と言われるような点はありますが、品の良いもので、大人の女性を演出してくれます。

ピンクハウスのようなヒラヒラは、むしろ苦手です。

確かにバブル世代ですが、あの頃は「いつまでもこの景気の良さは続かない。」と警戒しており、洋服にお金をかけることはありませんでした。
回答者様の「バブル世代」という言葉で気付きましたが、バブルがはじけた今も、収入に変わりの無い主人のほうが、バブルを引きづったままの凄まじいものがある気がします。

いろいろ意見を聞かせてくださりありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 00:25

いいえ、合わせてません。

服がないので通販とかで買いましたが、普段は和服です。
でも大抵は部屋着というか寝間着の延長ですね。
スリムボトムにチェニックとか、自分で編んだサマーセーターとか合わせたりしてます。
先日夏物の靴が欲しい!と言ったら、買えば?と素っ気なくいわれました。
ま、勝手に買うのはいつものことで、逆に我が家では男性陣の服装にダメ出ししてます。
何着ればいいの?と聞かれます。
勝手な旦那さまですな。
女房が良いものを身に付けているのが、いいって人の方が多い気がする。
でも、体型は少し気を付けているべきだよね。お互いに。
気の毒しましたね。
釣った魚に餌やらないタイプかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
私はチュニックを否定しているわけではないのですが、ブランド物に身を固めている主人の横で「送料込み。2着で1980円」というチュニックと同額のジーパンを穿いていると、物凄く所帯じみている自分を感じてしまうのです。
事実、やはり良いものを着ている主人と並んで歩いていると、その差は歴然です。
私自身、良いものを着ていると「奥様はいつも素敵ですね。」と言葉をかけられると、ブランド物夫の横にいて悪い気はしません。

ちなみに先日はTシャツをオーダーメイドしていました。

あきれ返ってものが言えませんでしたが、主人の財布に口を出せば、益々私が不利になると思い耐えました。

お礼日時:2012/07/08 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!