アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから暑くなるので、お弁当を夜遅くに作った時、
冷蔵庫に朝まで保存して、朝1回レンジであっためて職場行ってお昼
そのまま食べるのと、朝、冷蔵庫から出し、レンジアップせず職場に持って行き、
職場で食べる時レンジアップするのと、朝冷蔵庫から出してから1回、職場で
食べる時、もう1回レンジアップの3通りでは、どれが1番お弁当が
腐らずすみますか?
たいがい、朝つくるのですが、どうしても夜でないと時間が許さない時
の対応を、教えてください。

A 回答 (1件)

朝は温めない方が良いです。

夜にしっかり冷ましてからフタをして冷蔵庫に保管し、朝は保冷剤を入れた保冷バッグにそのまま入れて持ち歩きましょう。
そして食べる時にしっかり熱を加えて。
下手に一度温めると温度が上がることで腐りやすくなります。

なおお弁当の内容も極力雑菌の繁殖を抑えられるものにする事です。
清潔な手で作り清潔なお弁当箱を使うなども対策の一つですし、調理したものは必ず完全に冷ましてからお弁当箱に詰めます。
ご飯に梅干しをのせると抗菌効果があると言いますがそれは梅干しの周りだけの話なので、のせるのでなくご飯を炊く時に梅干しを一緒に炊き込むと効果があがります。
生野菜などは使わず火を通したものだけ入れるようにしましょう。
おかずはしっかり濃い目の味付けにすると腐りにくくなります。
ワサビシートなどを使うのも方法です。

一つの提案ですが、夏場の食欲の落ちた時にはソーメン弁当もオツですよ。
ソーメンを茹でてしっかり水切りをしたらひとくちずつに丸めてお弁当箱に詰めます。
それを冷凍庫にて一晩おき、朝はそのまま持参します。
お昼にはいい案配に解凍されています。つゆは小さな保冷水筒に入れて持って行くと良いです。
やくみのネギやショウガもラップして一緒に冷凍しておくと良いですよ。
別容器でちょっとしたおかずをプラスする場合は冷凍ソーメンが保冷剤の役割をしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すっごく良く分かりました!!

朝、冷蔵庫から出した時には、暖めないまま持って行く方がいいんですね。
私は、暖めることは、1回より2回の方がいいのかと思ってました(゜_゜;)

ソーメンのお弁当などのアイディアもいいですね!
参考になりました。

梅干も腐らないよう入れてました。炊飯器に入れて炊く方がいいんだ!
今度からそうしたい思います。