最近初めてジャンガリアンハムスター(生後約1ヶ月、♂)を飼い始めました。
とても可愛くて、名前も覚えてきたし、私たちを飼い主だと認識しているとも思います。(以前は危険物or自動えさやり器程度?)
ですが、指をかむ癖が直りません。
買い始めのときよりは噛む回数が減りましたが、ジャレついているようだけどかまれると痛くて、どうしたら噛まなくなるのか悩んでいます。
もう少し大人になったら噛まなくなるのでしょうか?
(釈ゆみこが同じハムスターを飼っていますが、とてもおとなしく簡単に手に乗せることが出来ているのをテレビで見ました。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私もジャンガリアンハムスターをかってます。


うちのは生れて2年以上はたつおじいちゃんハムです。
そんなおじいちゃんハムですが、やはりかみます。
これはうちのだけかもしれませが、革やゴムなどの中途半端に軟らかいものがすきなようです。

ハムがかむ為の木を与えてますか?
歯が伸びるとストレスがたまってかむことが多いようです。

ちなみにかまれたらハムの鼻をつつくとすぐ離してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おじいちゃんハムはお元気ですか?
大人になったら噛まなくなるかも・・・という淡い期待が風に吹かれて飛んでいってしまいました(笑)
噛むための木は与えていません。だからか!
水のみ機をガジガジしています。金網も噛むし・・・
トイレットペーパーの芯を入れていますがあまり噛みません。
早速、噛む木を与えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 13:42

なんか、ガリガリ噛んじゃったりしてるみたいですね。

ケージをかえてみてはどうでしょう?わたしは以前、普通の売られているオリみたいなかんじのケージにしたんですけど、よじ登ってドサッと落ちたり、ケージをかじったりして。落ちたときに変なところを強打して死んじゃったりしないか心配だったし、ケージを噛みすぎて歯の噛み合わせが悪くなっても困るし。それに、売られているケージって、ちょっと狭くないですか?そこで、新しくしたのが、衣装ケースです。普通に私たちが洋服とかを入れて押し入れとかにしまう、あの衣装ケース。おすすめですよ。めちゃめちゃ広いから、ダーッて走り回ったり、クズにもぐりながら転げまわったりして楽しそう。それにケージもないから変な噛み方をすることもないし、よじ登るところもないから落下の心配もないし。お部屋にスペースがあれば、ぜひ一度お試しを。給水器や回し車は両面テープでくっつけれるし、何も問題なしですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
ウチのは鳥かごみたいな金網のお家なので、よじ登ります。
自分のお家の上、回し車の上、ついには水のみ器の上にまで登っていました。
夕べなんて回し車から回って落ち、えさ箱にぶつかりそうでした。危ないです。
えさ箱の場所を移動しましたけど。
お店ではたくさんの兄弟達と狭い中に暮らしているから(固まって寝ているし)ウチのは一人で広々だな~っと最初は思ったのに、やっぱり動き回ると狭そう。
衣装ケースはいいですけどスペースの問題がありますね。
狭いとストレスが溜まるから、お部屋でお散歩させる必要があるわけですね。なるほど。

ウチの金網のケージは横幅がパソコンのキーボードくらいの大きさで、その中にお家とえさ箱と回し車とトイレがあります。そしてトイレットペーパーの芯も入れています。やっぱり狭いのかな・・・

みなさん、色々と教えていただいてありがとうございました。
気長に慣れてくれるのを待ちながら可愛がっていこうと思います。

お礼日時:2001/05/17 12:01

うちのハムスターはジャンガリアンより大きいから、部屋で遊ばせても見失う事はないんだけど、生後2ヶ月だったらまだちいさいかも。


多分回し車ももう少し大きくなったら遊ぶようになると思いますよ。
それでストレス解消の方法なんですが、まだ部屋にはなすのはちょっと・・・って感じならなんか大きい段ボールとかに、ジャンガリアンの遊びそうなもの、例えばトイレットペーパーの芯とか。くぐったりして遊びますよ!
他にもいろんな物入れて、ちょっとでも広いとこで遊ばせてあげたら結構いいかもですよ!あたしもジャンガリアン飼ってた時はしてました!
もしよかったらおためしあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕べ初めて部屋に話してみました。
隙間は座布団や新聞紙でガードして、後は夫婦で囲いを作るようにして座り、その中で動き回らせました。
初めはじゅうたんをガジガジしていました。
手を出しても乗らないので、捕まえようとすると全速力で逃げます。
何とか捕まえてもじっとしていなくて、手から手へ渡り歩いていました。
籠の中にいるときは、名前を呼んだり顔を近づけると寄って来るのに、放すと緊張しているのか警戒しているのか慣れないんですよね。ガブッとくるし。
赤ちゃんだし、初めてだから仕方ないのかな・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 11:50

多分それは、ストレスとかも関係あると思います。


あたしも前にジャンガリアンを飼っていて、今はゴールデンを飼っているんですが、さくとかをガリガリ噛んだりするので、ストレス発散のために一日一回は部屋の中を好きなだけ遊ばせてます。結構楽しんでるみたいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスってあると思います。実際まだ噛む木を与えていないし。
色んなところをガリガリしています。回し車はあまり好きじゃなさそうだし・・・
部屋の中のお散歩は、ハム君が引っかかりそうなところが多く、部屋を片付けてからじゃないとダメだし、うんち撒き散らしそうでちょっと怖いんですよね。
それにウチではテレビのあるリビングにお家があるので、私たちも長い時間いる部屋だし。
どれ位になったらお散歩させていいんでしょうか?今は生後約2ヶ月だと思います。

お礼日時:2001/05/16 15:35

噛まれる回数が多いようなのでこれが原因ではないと思いますが一応・・・。


うちのゴールデンハムは私が食べ物を食べたり、触ったりした後の手で触ると必ずがぶっときます。(笑)
手を洗ってからじゃないと匂いが残ってるんですね・・・。
昔飼っていたジャンガリアンは、大人になってからもらった子で、元の飼い主さんの家では全然噛まなかったようなんですが、うちに来てからはがぶがぶと・・・。
結局死ぬまで手袋ごしにしか抱っこできませんでした。
rumichinさんのハムは、直接手の上に乗せられるんだし、まだ大人になっていない頃だし、まだまだこれからだと思いますよ~。
くじけずにがんばってくださいっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

匂いには敏感なのか、ごはん入れに手を伸ばすと、「ちょうだい」と言わんばかりに金網に寄りかかりクンクンします。可愛いですよね~♪
どうやらどこのジャンガリアンも良く噛むようですね。うちのは特別じゃないようで良かったです。
大人になってから戴いたらなかなか懐かないんですね。残念でしたね。
励ましのお言葉うれしいです。ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/16 15:30

うちのハムスター(ジャンガリアン)も生後2ヶ月頃までは


指をかみました。
私は、「こどもだから甘えているんだなー」
と理解していたのですが、k4fujiwaraさんのおっしゃるように、
鼻のあたりを指でつんつんして、嫌がっていることを
アピールしていたら、噛まなくなりましたよ。
噛まれると痛すぎてつい、本気ででこピンをしてしまいがちですが、
優しくしかってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デコピンというか、金網越しに指を入れた時に噛まれそうになったら、鼻を押す程度はしていますが、そうするとあまり噛まなくなります。金網の扉から手を入れると良く噛むんですよ。昨日なんか、噛んで離さないから、痛くて手を振ってもなかなか離れず、勢いで吹っ飛んでしまいました。ちょっと可愛そう。
デコピンといっても弾くわけじゃないですよね?!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 15:26

さっき、言い忘れてしまいましたが、


ハムが痛がる程強く跳ねてはだめですよ!>デコピン。

動物には、『躾』と『いじめ』がけっこう
紙一重らしくて、ものごとをきつくしかりすぎると、
『飼い主に嫌われた…』とすねてしまうことが
おうおうにしてありますので。
    • good
    • 0

うちのハムもかみます。

ゴールデンとジャンと一匹ずついるんですけど、ジャンのほうはよく噛みます。指を目の前にもっていってもかむし、手のひらにのせていても、しばらくおとなしくしていますが、ペロ・・・、ってなめたあと、ガブッ!ってきます・・・。1日に何回も手にのせて遊んだりしていたら慣れてきてかまなくなった時期もありましたが、しばらく忙しくて手にのせない時期があり、そうしたらもとどおり。また噛むようになってしまいました。仕方のないことだとあきらめちゃいました。
だから、しつこいくらい噛まれるのを覚悟して、手のひらにのせて遊んであげてみてはどうでしょう。ある日突然かまなくなるかも・・・。
でも、ホルモンの関係などで、気がたっている時期があるらしく、そういうときはどんなにおとなしいハムも噛むみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人に話したら、「ゴールデンの方がなつきやすくて飼い易い」と教えてくれました。ジャンガリアンなど(なんでしたっけ、まとめて言うと)はどちらかと言うと観賞用だと。
諦めるしかないんでしょうか・・・
でも、可愛いから長期戦でゆっくり慣れていくしかないのかな。
ぺロッと舐められると嬉しいですよね~
もう少し気長に頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 13:56

purplereviewさんがだいたいのところをお答えになって


いらっしゃるようですね。
指をくわえたらデコピンの要領で鼻面をピン!とやって、
飼い主の指を噛んではいけないよと教えましょう。
それと、1日最低20分以上かごから出して運動させてやらないと
ハムはストレスが貯まる様ですから、面倒でも忙しくても、
これだけはやってあげてください。
ハムにも個体差がありますし、テレビなどだと見なれぬスタッフが
たくさんいたりして、ハムのほうが固まりきってしまって
いたとも考えられますし。

余談ですが、大雪 師走 氏 の
『ハムスターの研究レポート(白泉社漫画文庫・刊)を
御存じですか?
学術的な本ではありませんが、ハムをお飼いになるときには
この本を讀んで心をリフレッシュされることをお薦めします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噛まれた時に痛いからつい手を引っ込めた時にハムちゃんを放り投げてしまいますが、それでもくじけずに喰らいついてきます。
金網の外から手を入れて、噛みそうになったら鼻を押していますが、その時は一旦噛まなくなります。
すぐにハムの本を買って読みましたが、ハムは芸を覚えないので、しつけをしたりお仕置きをしないで下さい、と書いてありました。
なので、叩いたりしたことはありません。
運動もさせてあげたいけど、部屋の中で放すのが怖いです。隙間に入ってしまってなかなか出てこなかったらどうしよう・・・とか、居なくなってしまったらどうしよう・・・とか、うんち撒き散らしたらどうしよう・・・とか。
いつかは「お散歩デビュー」させようと思っていますけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Qフェレットを飼い始めたときのこと教えてください。 (フェレット飼い主様へ)

23歳会社勤め、実家暮らしのものです。
フェレットを飼うため、準備をしています。
関連HPはじっくりと読みましたが、不安があるのでわかるところだけでもアドバイスいただければ幸いです。

■お金・病気のこと
フェレットは病気になりやすいということで、飼ってからも「いざという時のためのフェレット貯金」は続けていくつもりですが、始めはどのくらいの「フェレット貯金」があれば安心でしょうか。
(生体やゲージ、えさなど以外の貯金の金額のことです。)

Q1.とりあえず、20万くらいは最低貯めてから飼い始めようと思っています。
(その後月に3万ずつくらいためていこうと思っています。)
これで大丈夫でしょうか?

Q2.失礼ですが、みなさんはいくら貯めてから飼い始め、月にいくらくらいずつ貯金していますか?
具体的な数字を教えていただければ助かります。

Q3.また、いざという時のために「ペット保険」に加入することも考えています。
もしご経験があるかた、オススメの保険、注意点があったら教えてください。
病気のことが一番心配です。なんとか出来る限り準備してあげたいです。

■場所のこと
マンション住まいです。
ゲージを置く場所はあるのですが、遊ばせてあげるところとなると狭いのではないか不安です。
自分の部屋は、二段ベット、タンス、ピアノ、パソコン・・大人が二人座るのがやっとという感じです。
放したら隙間やコードがたくさんある危ない部屋です。
Q4.何か対策はありますでしょうか。
(来年3月家族で引っ越すので、飼うのはその時の方がいいかなぁ・・と迷っています。
できれば夏の終わりから飼いたいのですが・・。)

わかる範囲で結構ですので教えてください。必ずお礼コメントは書くようにしております。
フェレットを飼って良かったーっていう話、ここが大変だよ、という話もそえてくださるとうれしいです。

23歳会社勤め、実家暮らしのものです。
フェレットを飼うため、準備をしています。
関連HPはじっくりと読みましたが、不安があるのでわかるところだけでもアドバイスいただければ幸いです。

■お金・病気のこと
フェレットは病気になりやすいということで、飼ってからも「いざという時のためのフェレット貯金」は続けていくつもりですが、始めはどのくらいの「フェレット貯金」があれば安心でしょうか。
(生体やゲージ、えさなど以外の貯金の金額のことです。)

Q1.とりあえず、20万くらいは最低貯...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。私も5月からフェレットを飼い始めた新米フェレ飼いです。

私はほぼ衝動買いのような感じで飼い始めたので質問者さまのように色々調べて準備なさってること頭が下がります!!

私もそろそろフェレちゃん貯金を始めないと・・と思っていたんですが、先日ペット保険のことを知り資料を取り寄せました。スタンダードなタイプでも1500円程度なので、万一の時のために契約しようかな・・と思っています。

予防接種のことは他の方も書かれているような感じです。
うちはジステンバー予防注射代5000円と5月~12月までのフィラリアの予防薬が毎月1000円程度でした。

住宅のこと・・
我が家は2LDKの賃貸ハイツですが、出してあげる部屋を決めています。誰かが家にいるときは放し飼い状態です。
うちの子はトイレのしつけはお迎えして3日で完璧になりました。個体によって覚えの早い子もいるみたいですよ。放牧中でもトイレがしたくなったらケージに戻ってちゃんとトイレでします。

その代わりものすごく噛みます・・
甘噛み程度だとは思うのですが、足首や肘、膝の裏側の柔らかい部分を噛んでくるので叫び声をあげるほど痛いです。
もちろん噛まないようにしつけはしてるのですが、なかなかよくなりません。

我が家にもコード類がたくさんありますが、うちのはコードは噛まないです。
隙間は大好きで、いつもテレビ台かパソコンラック、サイドボードの下にもぐりこんでいます。
どうやら基地らしくスリッパやリモコンを隠したりされます。。

最初は過保護すぎて(?)そういう場所に入れないようにしていましたが、フェレちゃんの方が一枚上というか・・どんなことをしても入っていってしまうので今は絶対危険な場所だけガードしてあとはやりたい放題です。

いろんな性格の子がいるみたいですが、うちはかなりやんちゃさんです。
でもやんちゃで手がかかるくらいの方が育てがいがあるし、かわいいと思っています。

夏の温度管理とかもあり世話は大変ですが、本当にかわいいのでもし飼われるのならしっかり手をかけてあげてかわいがってあげてくださいね!!

参考URL:http://www.ipetclub.jp

はじめまして。私も5月からフェレットを飼い始めた新米フェレ飼いです。

私はほぼ衝動買いのような感じで飼い始めたので質問者さまのように色々調べて準備なさってること頭が下がります!!

私もそろそろフェレちゃん貯金を始めないと・・と思っていたんですが、先日ペット保険のことを知り資料を取り寄せました。スタンダードなタイプでも1500円程度なので、万一の時のために契約しようかな・・と思っています。

予防接種のことは他の方も書かれているような感じです。
うちはジステンバー予防注...続きを読む

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Qセキセイインコを飼い始めました。挿し餌も終わった生後2ヶ月で飼い始めた

セキセイインコを飼い始めました。挿し餌も終わった生後2ヶ月で飼い始めたのですが、
とても人に慣れていて、手に乗せるとじーっとしたままこちらを窺っています。
おとなしいのはいいのですがピッピと鳴くわけでもなく、さえずったりもせず、さすがに
おしゃべりはまだだとは思いますけど、ちょっと反応がなさ過ぎるような・・・?
こんなものなのでしょうか?
鳥は初めて飼うのでよくわからず質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

5月生まれのインコがいます。

今いるインコは4代目です。


何羽か飼ってみて、感じていることですが、
インコもメスやオス、小さい、大きいなどによって
おとなしい子もいれば、ガキ大将なようなインコも
いるということです。


初代に飼ったインコはとにかく利口でしたが、
とーーーってもおとなしかったです。
泣き声もおしゃべりもまったくしませんでしたが、
放鳥中に爪楊枝を渡すとつまんで持ち運ぶ遊びを
よくしていました。

2代目はとにかくおばかで困りました。
エサの入れ物に体を入れて足でエサを蹴って
そこらじゅうをエサだらけに。。。
おしゃべりは上手でした。よく言葉を覚えましたよ。

3代目はブランコに乗ってすごすことが好きで、
1日中乗っていました。気が乗ればピーピー言って
ましたが、比較的おとなしかったです。

現在の4代目はもうとにかくおしゃべり(苦笑)
グチュグチュピーピー何かしらしゃべっています。


よく言葉を覚えたりするのはオスのほうが多いと
いいますが、そういう違いもあると思います。


まだまだ2ヶ月で小さいので、エサを十分に食べていて
羽の状態がよく、フンの状態も悪くなければ大丈夫だと
思いますよ。

5月生まれのインコがいます。

今いるインコは4代目です。


何羽か飼ってみて、感じていることですが、
インコもメスやオス、小さい、大きいなどによって
おとなしい子もいれば、ガキ大将なようなインコも
いるということです。


初代に飼ったインコはとにかく利口でしたが、
とーーーってもおとなしかったです。
泣き声もおしゃべりもまったくしませんでしたが、
放鳥中に爪楊枝を渡すとつまんで持ち運ぶ遊びを
よくしていました。

2代目はとにかくおばかで困りました。
エサの入れ物に体を入れて足でエサを蹴...続きを読む

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qジャンガリアンハムスターを飼っているのですが・・

まだ飼って間もないのですが(初心者)、水遊びや、ペット用シャンプーとかで洗ってあげてもいいのですか?
よくダニ・臭い、があるとネットで見ましたもので・・
教えてください☆

Aベストアンサー

ハムスターは乾燥地帯に住む動物なので、湿気を嫌うらしいです。なので、水遊びとかシャンプーは避けましょう。

あと、毛づくろいなどで清潔に保っているらしいので、シャンプーは不要ととのこと。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/atozhamu/b-teire.htm

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Qジャンガリアンハムスターを飼ってる方

ジャンガリアンハムスターを飼い始めました。飼い始めて1週間から体重を測るようにしました。測り始めは33gだったのに4日ごろから増え始め今37グラムあります。ご飯もちゃんと測ってあげてるのに気になります。。。みなさんのおうちのこは何グラムありますか?ご飯は1日何回何グラムあげてますか??教えてください>_<

Aベストアンサー

うちも体重やエサの量までは量っていません・・・
doubutudaijiさんのハムは 今、育ち盛りなんでしょうね。
デブ防止のためには、たくさん運動をさせてあげてください。
小屋にまわし車を入れたり、毎日夜に30分ほど、部屋に放してあげたり。
その際、家具のすき間などは本などでふさいでしまいましょう。
あと、デブ予防として、ひま種などの種子は高カロリーなので 一日に数粒程度に。
食事は一日に一回、ペレットや野菜中心に。

肥満かどうかのチェックは、
○お腹が丸くふくれている
○手足の付け根がたるんでいる
○マリのようにまん丸な体つきをしている
○お腹や胸の毛が薄くなってる
などから、判断できます。
そうでなければ あまり気にしなくても大丈夫です。

ちなみにジャンガリアンの平均的体重は
オス・・・39~44g
メス・・・32~37g  です。

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Q仕事場でメダカを飼おうと思い、本日一式購入しさっそく飼い始めたのですが

仕事場でメダカを飼おうと思い、本日一式購入しさっそく飼い始めたのですが…外掛け式のフィルターのコードが水中に入ることが気になっています。

ジェックスの外掛け式フィルターSを使用しているのですが、コードが水中に入ってしまうのです。

心配なので、ぎりぎりコードが入らないところまでの水量(7リットルほど入る水槽に5リットル弱)にしてフィルターの位置も上げ、今日は帰宅してきました。

もし、コードが水中に入っても問題ないものであれば、もう少し水量を増やして、フィルターの位置も下げたいと思います。

説明書には、特に何も記載されていなかったので問題ないということなのでしょうか??

まったくの初心者なので、よくわからず困っております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 外掛け式フィルターS
・フィルターSは過去から現在まで複数発売されています。
ご質問のフィルターが「スリムフィルターS」の事ならば、心配いりません。
http://www.gex-fp.co.jp/fish/catalog/filter/slimfilter.html
スリムフィルターシリーズは水中ポンプ式です。
ポンプ部分を完全に水没させて使用しても問題ありません。
水中から、コードだけが水面に突出する形で使用します。
メダカのために、出来るだけ多めの水槽水で飼育してください。


人気Q&Aランキング