プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近米国の税関の検査が以前より厳しくなり、税関で葉っぱのついた餅を持ち込んだところ、葉っぱだけはずしたとか、当然肉類はNGなので、カップヌードルはNGですが、実際のところ、どこまでNGなのでしょうか。肉は全般的にだめだと言う理解で正しいと思いますが。例えば、漬物とか、梅干は合法なのでしょうか。海苔や昆布の乾燥した海産物、イカの塩辛とか乾燥していない海産物はどうでしょうか。何方か教えてください。

A 回答 (4件)

係官によるところがあると思いますが、肉類はカップ麺付属・レトルト食品を含め駄目です。

没収です。
梅干しは持ち込み・国際郵便共に引っ掛かったことがありません。 海苔・わかめ・昆布も大丈夫でした。
個人的には、塩辛も梅干しと同類のハンドメイドピクルスと思います。
(梅干し&海苔は通関を無事に抜け昨日配達されました)

ご質問で、「これを持ち込みたいけれど・・・」の方が、具体的に経験者の方が語れると思います。

直接の持ち込みと、郵便などによる発送では違いがありますが、旅行代理店の担当者 or DHL・FedEx・日通等に聞くとよりよいアドバイスが出てくると思います。


尚、専門ではないため「自信なし」でチェックを入れています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。助かります。自分はアメリカに住んでいるのですが、最近どうも税関が厳しくなったとのことで、いろいろ調べているところです。

お礼日時:2004/01/24 10:03

基本的には持ち込めるものの制限は特に変わっていないようです。


ただし、食べ物の持込には、可否を問わず申告が必要のようです。それまでかなりの方がやっていた「無申告での食べ物の持込み」に(やや)厳しくなったようです。

「食べ物」のところにチェックすると必ず聞いてきますので、「食べ物」としてお菓子を見せるとほぼ100%それでOKです。
    • good
    • 1

こんにちは。


同じ米国といっても、グアムでの経験なんですがいいでしょうか?

私も米国への持ち込みが厳しくなったと聞いたので、きちんと「食べ物持ち込んでます」の欄にチェックをいれてます。
カップヌードルやお菓子など「肉エキス」と書いてあったので。。
税関で「何もってるの?」と聞かれたので、カップヌードルなどの該当品を取り出したところ、「OK」といわれてあっさり通過でした。
肉そのものでなかったので良かったのでしょうか??
ただ、これは米国本土の場合もそうなのかは不明です。。。

また、海産物に関しては大丈夫なはずです。
というのも、海はどこへでもつながっているので、規制しても意味がないという認識だからだそうです。
陸上の物が規制されるそうです。

ですが、やはり不安であれば問い合わせされるのが一番安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。なるほどと言った感じです。

お礼日時:2004/01/23 11:59

最近、空港に置いてあった持込物のパンフレットを


もらってきたのですが、日本からの持ち出し品に
乾物などの規制は載っていませんでしたよ。
お餅の葉っぱはおそらく、植物検査済みではないし
申告してないということでNGだったんでしょう。
「そんなもんまで?」とわたしも少々驚きましたが
えらく神経質になってるんですね、アメリカは。
その解釈でいくと梅干までダメって言われそうですね~。

最近はヨーロッパばかりなので現状はよく分かりません
が、しかるべき場所や航空会社などで聞いてみるのが
一番良いと思います。
わたしが日本からアメリカにいる友達に荷物を
送った時は、乾物やお茶でしたが税関に引っかかること
もなく届いたようですが…。

逆に現在では(ホントは以前からなんですが)
ビーフジャーキーやスパムなどの肉類も日本への持込は
できなくなっていますから注意が必要ですよ。
肉類はエキスが入っているだけでもダメなので
カップめんやお菓子類にも多く使用されている為
NGとなっています。

いろいろと手続きが面倒だと思うなら現地で買うのが
一番ですよ~。もしご旅行なら特にそう思います。
留学や商用にての滞在でしたら、長期になるので最初に
多めに持っていきたい気持ちは分かりますけど。
持続的に買うとなると高いですもんね~。
とにかくきちんとしたところで聞いたほうがいいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございました。US Customsにでも問い合わせてみます。

お礼日時:2004/01/23 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!