プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinXpが世にでた当時(SPなどがまだ流通していない頃)に購入したDSP版を
ショップで購入しました。(ネットで出回っている怪しいものではなく正規物です)

DSP版なので同時にFDを購入してそれも手元にあります。
いままで何度もハード構成(M/BとかCPUなど)を大幅に変更して
クリーンインストールしたため
前回(2年以上昔だと思う)インストールした時は文言は忘れましたが
「インストール回数を超えたので電話して認証を受けてください」
といった感じのメッセージが出たので電話で認証を
受けました。そのときのオペレータが同時購入した機器を
聞いてきたのでFDDですと答えました。
(勿論インストール時にはFDDは接続してありました)


ただ、875チップセット+Pentium4 3.2+2GBメモリのためかなり動作がもっさりして
いるため、このマシンを廃棄して、新たに自作をしたいと思います。

それで購入を考えているマザーがFDDコネクタがないものを考えています。
そうなると、DSP版と同時購入したFDDが取り付けできなくなります。

それでFDDを装着しないでクリーンインストールした場合
多分電話認証になると思うのですが、認証はできるのでしょうか?

通常のショップで購入したDSPのCD-ROM(キラキラした表面のもの)と
認証キー(当時のパッケージのビニールごと保管)と
パーツが手元にあるので、ライセンス的に
問題ないような気もしますが・・・・装着していないとなると
やはり認証不可になってしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

>DSP のメディアはCD-ROMなのでインストールは大丈夫です。



SATAをAHCIモードにしていたりRAIDにしていたりするとインストール時にF6キーでドライバを「FDDから」読み込ませることになりますけどね。
まぁ、無印のXPって時点でどうなのかは判りませんが。
# AMD系だとドはまりすることも往々にして……。
# 「XP インストール STOP 0x0000007B」辺りで見付かるでしょう。
# Vista以降ならUSBメモリから読み込みとかも可能ですが、XPの場合はFDDのみ…。

ライセンスに関してはMicrosoftと掛け合ってください。

>>約40ドル(1ドル80円換算で…3200円?)の方ならパッケージ版でもOKでしょうか…。
>これはどのことをいっているのでしょうか?

Windows8へのアップグレードのコトです。
現状(XPのまま)じゃ無関係ですね。
# 転用したDSP版のライセンスが有効かどうか確定していませんし。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20 …
など。
# エディションを問わないとはなっているようですが…パッケージ/OEM/DSPも問わないんですかね?
    • good
    • 0

インストールは可能ですがライセンス的にはNGです。



>それで購入を考えているマザーがFDDコネクタがないものを考えています。

調べてみればわかると思いますけど現行のマザーボードはほとんどFDDインターフェイス備えてませんよ(FDDドライブも製造されてなくてあるのは流通在庫品ですし)。

>それでFDDを装着しないでクリーンインストールした場合
>多分電話認証になると思うのですが、認証はできるのでしょうか?

装着してない器機を「装着してます」と嘘をいってまで認証しようとしたことありませんのでわかりません。
    • good
    • 0

ライセンス条件を考えるとNGですが、


インストール自体は、可能です。
あとは、ライセンス認証が通るかだけです。

一応紳士協定ですので…
    • good
    • 1

インストールも認証も出来ます。


ただ、ライセンス的にはかなり微妙かも・・・
    • good
    • 0

>それで購入を考えているマザーがFDDコネクタがないものを考えています。


>そうなると、DSP版と同時購入したFDDが取り付けできなくなります。

認証以前に…インストールできますかね?
ストレージのドライバどうします?

>装着していないとなると
>やはり認証不可になってしまうのでしょうか?

ガムテープでメモリモジュールをケースに貼り付けておけばOK。
なんていう回答を昔見たような気もしますが……いくら何でも通電すらされていない状態でOKなんですかね?
まぁ、最終的にはマイクロソフト次第でしょう。

私的には…ダメそうな気もしますね……。
# 私は一応メモリーカードリーダ付きのものにしているので、USBで一応接続は可能な状態ではありますが。
# まぁ買い換えたマザー(990FX Extreme4)にはFDDコネクタ付いているモノなので繋がってますけど。(念のためFDDコネクタ付きにした。ドライバのインストールの問題もあったし)

パッケージ版のWindows7Pro買ってメイン環境はそっちに移した(もちろん64bit)のでXPはほとんど使っていません。
# インストールして最低限のドライバの適用とMicrosoftUpdateしてあるくらいで、後は月に一度のアップデートくらいでしか起動していない。
# ESETも古いままだな、そういえば…。

ライセンス関係で面倒が減るのでちょっと値段は張りますがパッケージ版を買う。
というのもアリでしょう。
# Windows8への1200円アップグレードは…DSP版が必要ですか……。
# 約40ドル(1ドル80円換算で…3200円?)の方ならパッケージ版でもOKでしょうか…。
# まぁ、私はWindows8へのアップグレードは様子見ですが。(入れると決めた時にパッケージ版買う可能性が高い。未使用のVistaのライセンスがあるからそっちからアップグレードするかもしれないけど)

この回答への補足

ありがとうございます。

>認証以前に…インストールできますかね?
DSP のメディアはCD-ROMなのでインストールは大丈夫です。

>約40ドル(1ドル80円換算で…3200円?)の方ならパッケージ版でもOKでしょうか…。
これはどのことをいっているのでしょうか?
40ドルで何かOSが買えるんでしょうか?
ドルってことは海外正規版?

よければ教えてください。

補足日時:2012/07/08 01:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!