アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の通う幼稚園のことです。
各保育園にトイレがついているのですが、どの部屋も常にトイレが開けっぱなしのなのが、気になっています。普段は仕方ないにしても、食事中もです。便器丸見えのそばで子供たちが食べている状態です。建物自体が古いため、トイレも綺麗とはいえないので、なおさら気になってしまいます。先生が毎日きちんと掃除はしてるようなのですが…。私がただ気にしすぎなのか…。「せめて、食事中だけでも」と園に改善を求めてもいいものか…迷っています。アドバイスお願いいたします!

A 回答 (4件)

私の子どもが通っていた保育所では、トイレのドア自体

有りませんでした。
私も気になって聞いた事が有ります。
子どもが見える事によって事故防止になると言われました。
質問者様も幼稚園側に質問しては如何でしょうか?
納得出来る理由が有ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入園させてから、ずっと気になってもんもんとしてたことだったのですが、同じクラスのお母さん方にきいても「そういえば、そうだよね~」と、さほど気にする様子もなかったので、園に言えずにいました。私と同じように気になって聞いてみたとのご回答をいただき、とても安心しました!私も是非聞いてみます!今までの回答者さまに教えていただいた安全面、私の気にする衛生面含め、幼稚園に質問して、安心して、息子を幼稚園に通わせられたらいいなと、思います。

子供によっては、その扉の開閉の時間が待てない子供も居ます。

またオープンにすることで状態の把握が出来る。閉じているとそこで悪い事をする子供も居ます。
 それに、閉じていると誰かが使っている。開いている使えるとわかりやすいですからね。

年長になると、問題が無いのですが、それまでは開けっぱなしかな。

トイレも子供によっては怖い閉鎖空間ですからね。

後、扉で挟むという事故防止も有るのかな。

ただ、園に対して質問という形で相談されることは良いですよ。して下さいというよりかは柔らかく成ります。
    • 0
この回答へのお礼

扉を常に開けておくのは、子供達をキチンとみて、危険を防ぐのに必要なんだな、って改めて思うところがありました。衛生面との兼ね合いが、難しいところかとおもいますが、やはり子供の安全が一番ですからね。安全面、衛生面も含めて、園のきちんとした考えを質問という感じで聞いてみようと思います。

トイレのドアって、空きの場合は少し開けておくのが世界常識です。

閉まっていれば使用中の合図。よく日本人がするのが、ドアを完全に閉めてしまうこと。それで、そのトイレは誰も入れなくなります。
子供もドアの開いているところに入る。それだけです。もし、完全に開いているのであれば、半開き程度にするようにお願いしたらどうですか?他の日本人のように、完全に閉めるのを覚えてしまうと、将来お子さんが外国生活でのけ者にされる可能性大です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!確かに、ドアが空いていれば、入りやすいですね。私も、どうしてもキチンと閉めないと不衛生な感じがして、必ず閉めてしまっていました。ドアというか、入口ですが。私は、潔癖症ではないのですが、風呂とトイレが一緒になっているユニットバスも考えられないし、外食などに行ってもトイレの近くの席は避けるタイプなので、自分の考えをすぐに変えるのは難しいですが、幼稚園にその考えを、ただ押し付けることのないよう、ご回答いただいたことも頭に入れながら、園と相談してみたいと思います。

確かトイレなどの扉を閉めたり、鍵を掛ける事を園児が覚えてしまうとトイレの中に園児が入って中から鍵を掛けてしまうと大変であるとか、扉で遊ぶようになってしまうと扉の先の景色が想像出来ないゆえに扉の前で他の園児が居たりすると危険という観点から出入り口の扉は引き戸でガラス張りが一番とされていますね。

園に対して、ただ要望をするだけでは無くてトイレの前に扉ではなくカーテンを付けて見えなくしてもらうとか、ドアを透明アクリル板にしてもらうとかの意見をするとかなら変更がしやすいのかな?。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
閉めてしまえば、危険が多いなと、改めて思いました。ただやはり、衛生面の不安もあるので、せめてカーテンを使用するなどの提案をしてみようかと思います。