手のひらのほくろって良くないと聞いたことがありますが
指の内側のほくろはどうなんでしょうか。
最近薄くて小さいのが急にでてきたのですが気にしたほうが
いいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も過去に気になって皮膚科に行ってみましたが、先生のお答えでは


「何の心配もいらないよ。」とのこと。

私の知人にやはり手のひらのホクロを診察してもらった方がいましたが、その方の
場合、ホクロが月日が経つにつれだんだん大きくなっていったそうです。最終的に
は小豆くらいのホクロが大豆2個分くらいのサイズにまで広がったらしいです。
(特に盛り上がったとかではなく、広がったらしいです。)
その方は切除手術を行ったらしく、お医者様曰く、「危険でしたね。」との事。

babataroさんがどのくらいの大きさのホクロが出来たのか分かりませんが、気にな
る程広がってきているなら一回行った方がよいと思います。

ちなみに私のホクロは気づいた時は高校時代ですが、今もそのサイズは変わってい
ません。(現在6年経過)直径5mm程で、指紋に沿って黒くなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に皮膚科にいかれた方からの
お返事心強いです。

まだまだ1ミリにもなっていませんが色が濃くなったような気もします。
様子をみて見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 17:53

ほくろというのは結局、皮膚の細胞が突然変異を起こして、堅く黒い細胞のことです。


ですので、いじくったり、ひっかいたりしていると、その細胞が刺激を受けて、強くなり、周りの細胞を巻き込んで、どんどん変異細胞が多くなってしまい、ほくろが大きくなってきたり、癌化してしまったりします。
手のひらというのは、一番、そういう刺激を受けやすいところですので、もし、目立って大きくなってきたら、皮膚科に行って、除去してもらったほうがいいとおもいます。
触りまくるのはよくありませんので、気にせずほうっておかれたらよろしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しばらく様子をみてみます。
詳しいお答えありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 17:49

僕も今手のひらにほくろがあります。


昔、保険の先生にほくろをみられたときに言われました。
「ホクロから黒い汁みたいのが出てきたら、即効に医者に行きなさいよ。」
その後わかったんですが僕の場合は母からの遺伝でした(母にもありました)。
保険の先生の言葉が頭に残ってて書きこみしました。
参考になれば何よりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かあればいったほうがいいんですね。遺伝・・・
早速親に聞いてみます

お礼日時:2001/05/17 17:48

全くなかったところに急にたくさんほくろができてきたり、


出来たほくろの大きさが大きくなっていったり
丸くなくて形のいびつなほくろだったり
盛り上がってきたり

そういうことでなければ、大丈夫と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。まだほんの小さいのが
ぽちっとできただけなのでしばらく
様子をみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 17:50

手の平のほくろってとても良いらしいですよ♪


「金をつかむ」とか言われてて・・・。
全然気にしなくて大丈夫だと思いますので安心してください。
それでも心配なら皮膚科のある病院へ行って
みたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな言い伝えもあるんですか!
それはうれしい。そういえば最近転職したからかな。
金つかみたいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 17:54

昔は、手のひらのほくろは「星をつかむ」(良い運をつかむ)などと言って、とても良いと聞きましたが、ほくろ癌というものがあるので気になるようなら皮膚科に行ってみって下さい。


また、こんなほくろは要注意!!というのがあるようです。私は素人なのでどんなのかは残念ながら知りません。
あんまし役に立たたなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手のひらのほくろの言い伝えは
割とポピュラーなんですね。
不安が取り除かれただけでなく、
少し楽しみもできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ほくろ(母斑細胞性母斑・単純黒子)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ほくろ(母斑細胞性母斑・単純黒子)とはどんな病気か  皮膚のすべての部位にできる黒色の色素斑です。いわゆる“ほくろ”は小さい点状のものを指し、“黒あざ”はやや面積のあるものを指します。これらは平らなものからやや隆起したもの、発毛を伴うものから伴わないものまでさまざまです(図68、図69)。  点状のほくろは生まれた時にはわからないのが、あとになって次第に数が増えてきます。これに対し黒あざは生まれつきある...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット見ててホクロが癌化するって言うの見たんですけど、それと似たようなのが自分にもあって写真の通りな

ネット見ててホクロが癌化するって言うの見たんですけど、それと似たようなのが自分にもあって写真の通りなんですけど大丈夫ですかね?

Aベストアンサー

私は舌にあります。気になったので、口腔外科もやってる歯科で見てもらいましたよ。
簡単な検査して、ここ数ヶ月で大きさが変わってなければ大丈夫と診察してもらいました。
大きい病院に行くのがちょっと・・って思うならば、個人病院でも行ってみるといいかも知れないですよ。気にしてるとキリないし。

Q手の指の根元が炎症を起こしている、手のひらを結べない

50代の専業主婦です。両手の指の付け根(拳の関節の手のひら側)が硬くしこりになっています。人差し指から小指までの部分で、指の第1関節と第2関節までしか曲げることができません。朝が特にひどく、ある程度家事をするようになるまで数時間かかる。布巾なども絞ることが困難な状態。整形外科で診てもらいましたが、「関節に異常はないし、リウマチではない。使いすぎではないか。炎症を起こしているので塗り薬を塗って、電気をかけて下さい。」とのことで、一向に改善されません。使いすぎといわれても日常の家事しかしていません。現在では夜中に痛むようになってきました。以前バネ指で両手を手術したことがありますが、その症状とは全く違うものです。整形外科は、骨と筋の専門家で、このような症状には向かないという人もいるのですが、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

レントゲンで異常が無くてもリウマチ(初期)ということはありますよ。
以前バネ指の手術をされているとのことですので 念のため 一度 内科系リウマチ科 膠原病科 免疫科など 膠原病を診療する科を受診されることをお薦めします。
バネ指 朝のこわばりはリウマチによくある症状ですので。
第一関節も炎症を起こしていて年代を考えますと ヘバーデン結節も考えられますが。

 

Qほくろの癌

耳にホクロのような物があったんですけどかさぶただと思いひっかいてしまいました。情報によればホクロに刺激を与えると癌になると聞いたので心配です。  できれば詳細を教えて下さい。

Aベストアンサー

私もほくろを引っ掻いて出血したので、外科へ行き取ってもらいました、検査の結果単なるほくろでした。
ほくろから皮膚癌になる事は少ないと思います、紫外線に良く当たるとか、繰り返し刺激を与えているとなる事があるかも知れません。
気になるのであれば外科に行き取って貰えば良いのです。

Q手のひらのほくろ

 左手の手のひらの親指の付け根(母子球)のところに直径1ミリくらいのこげ茶色のほくろがあります。手のひらのほくろってあまりよくないと聞いたことがあるのですが、病院に行ったほうがいいのでしょうか?行こうかなとは思うのですがこのくらいのほくろで病院に行っていいのかどうなのか迷っています。

Aベストアンサー

私は、オッサンです。
貴方は、おいくつでしょうか?

1mmくらいですかぁ・・・。
私も同じようなところに、同じようなホクロが
ありますよ。
確か、子供の頃からだったと思います。
子供の時は、右と左の区別がつきませんよね。(苦笑)
その時、母親から「手を見なさい」と言われておりました。

ホクロがある手のほうが左、ないほうの手が右と・・・。
ですから、左右を聞かれた場合、すぐに自分の手のひらを
見る癖がつきました。(笑)

真っ黒いホクロとか、盛り上がったホクロはあまり良くない
と聞いたような気がします。
お尋ねのホクロは、まず心配ないと思うのですが・・・。

しかし、心配でしたら病院に行かれることです。
病院にいくこと自体、遠慮したり、恥ずかしがることは
ありませんよ。何も無ければ、安心ですし・・・。
その為の病院です。

では。

Qほくろ除去クリームと癌

現在、20代後半です。1年ほど前、ホクロ除去クリームでほくろを取りました(4箇所)。
ほくろは小さいころからあり、いびつな形状ではないものでした。

4箇所ちゅう3箇所はきれいに消えたのですが、1箇所、ふくらみ(虫に刺された感じ)になってしまいました。この1箇所は癌である、または癌になる可能性が高いのでしょうか?

医療関係者の方がいましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は以前、レーザーでホクロを除去したので、その経験からアドバイスします。
ホクロはメラニン色素が沈着してできるものです。一般的には、医師の処置の下に、レーザー光線などで焼き切るのが医学的に認められています。しかし、街中では、ホクロ除去クリームというものが出回ってますが、これは、医薬品でしょうか?そうでなければ、問題ですね。
つまり、この種のクリームは日本では認められていないのもののはずです。恐らく、外国からの輸入品と思われますが、それで効果があったと言われる質問者も、一箇所 おかしな状態になってしまったのですね。これは、そのクリームの副作用と考えられます。
虫にさされたようにふくらんでいる・・・どんな状態か、ここでは写真などを見ることもできないので判断しかねますが、ホクロを自分でいじくって悪化し癌になる可能性は高いのです。ですから、クリームの副作用でホクロ除去が失敗し、それが悪質化して癌化する可能性も高いといえます。
この際は、早めに皮膚科に行って、使用したクリームとその症状を見せてください。ふくらみがさらに大きくなったり、色が黒ずんでくると、癌化の可能性が高いと言え、早めに検査と処置をすることが大切です。
そういうことで、自分で悩まず、早めに皮膚科の受診を受けるのが一番いいです。

私は以前、レーザーでホクロを除去したので、その経験からアドバイスします。
ホクロはメラニン色素が沈着してできるものです。一般的には、医師の処置の下に、レーザー光線などで焼き切るのが医学的に認められています。しかし、街中では、ホクロ除去クリームというものが出回ってますが、これは、医薬品でしょうか?そうでなければ、問題ですね。
つまり、この種のクリームは日本では認められていないのもののはずです。恐らく、外国からの輸入品と思われますが、それで効果があったと言われる質問者も、一箇所...続きを読む

Q手のひら、指が痩せる方法やエステ。

赤ちゃんのようなムチムチした手をしています。
指は関節が太い訳ではないのに、肉がついて太い。手のひらも厚い。紅葉の手みたいな感じです。
体型は普通なのですが、手だけ...
どうにかならないでしょうか?特別太い、短いという訳ではないので、少しスッキリするだけで大分変わるだろうなと思います。
手のエステなどはありますか?

Aベストアンサー

私も手が他の同じ年代の子よりぷくぷくしててちょっと嫌です(-_-;)
手の肉付きは遺伝もあるそうですよ。お母さんと似たような手してないですか?
痩せたり、むくみを取るマッサージなどで多少は変わると思います。
普通に体のエステとかでハンドエステをやってくれるところもあるみたいです!

Qこれって癌ですか!?(足の裏のほくろ)

足の裏に写真のようなほくろ(?)ができました。
触ると皮膚が固くて押すと痛いです。

これは癌(メラノーマ)ですか?

早急に答えてくれると幸いです

Aベストアンサー

回答失礼します。
専門家はありませんが、医療系の学校に通っていまして癌腫について基本的な知識はありますので参考までに…

結論として見た目だけでは判断しかねます。ここで「癌腫でない」と結論付けてはそれこそ危険です。
気になるのでしたら検査を受けましょう。

ただ参考までに癌腫の特徴として
・進行が速い
良性の腫瘍が数年単位で大きくなるに比べて癌腫は数ヶ月もしくは数週間で大きくなります

・形が歪
ほくろが綺麗な丸い形なのに対して癌腫の場合、歪んだ形をしている事があります。

ここ数週間で大きくなったり形が歪んでいる場合は検査をお勧めします。

Q手のひら指のつけねの関節が出てきました

手のひらのほうにこぶしの関節部分が出てきました。この変形は何かの病気のサインでしょうか?

Aベストアンサー

それはガングリオンだと思います。

私は疲れがたまると薬指のつけねがボコっとします。
しばらくすると平らになります。
人によっては注射で吸い取ったりするみたいです。

自分は近所の整形外科で診てもらいました。
人によって違うので一度行かれると良いと思います。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/125.html

Qほくろが癌化する確率

足の裏付近にほくろが出来ました。
一昨日見付けたのですが、いつからあるのか分かりません。
足の人差し指の付け根付近で、直径1mm程度です。
歩く際に、地面に付かない部分ですが、刺激が伝わって癌化するのではと心配です。
ほくろは刺激を受けると癌化し、特に足の裏は危険との事ですが、どれくらいの確率で癌化するのでしょうか?
将来癌化する事を想定して、その前に除去すべきなのでしょうか。
癌化する前なら、切らなくてもレーザーで除去出来ますし、直ぐにでも手を打とうと思います。

皮膚科を受診するかは、経過を見て判断しようと思います。
やはり、今の段階では危険かどうか分からないでしょうか?

Aベストアンサー

ほくろ癌?と言っても、特に心配いらないホクロがほとんどですが、
中には皮膚がんとなり、ホクロが癌化するものもあります。

ほくろで、注意したい点として簡単にあげると・・・・特に大きさの変わらないホクロは、
大丈夫ですが、成長の早いホクロは、念の為、皮膚科で御相談されると良いかと思います。

それ以外には、出血や痒み、もしくは痛みのあるホクロも要注意です。紙やすりみたいに、
ザラザラとしている部分があるほくろ、硬くて光っているホクロ、ホクロの中に斑点があるなど・・

上記の場合も、皮膚がんの症状の一つになり、ホクロガンを見分ける参考にもなります。

もし、気になる症状があれば早めに、専門科の先生に相談しましょう。

なかなか、見分けが難しいかもしれませんが、普通のホクロとは何か違う?
と感じたら早めに確認する事で安心できます

またホクロ癌は、もうすでに癌化しているものもあればこれから、
癌化しようとしているものもあります。

癌化する前に、早めに除去してしまうのも、一つの方法かもしれません・・・

ほくろの癌は、経験を積んだ皮膚科の先生であればすぐ分かります。軽いものであれば、
ホクロを除去し縫い合わせる簡単な手術で、入院の必要もありません。

ホクロの癌は、足の裏や手の平など常に、摩擦など刺激の多い部分にできやすかったり、
火傷の跡から出来る場合もあるようなので注意が必要です。

すぐに治ってしまう、火傷なら大丈夫ですが、もし火傷跡が治りにくく、
しだいに皮膚が盛り上がってきて、潰瘍のようになってしまうようなら要注意です。

また、顔にできるホクロは仮に、癌ではなくとも女性の方などは見た目も気にされる方も多く、
ホクロを除去する方も増えてきています。

もしレーザーなどで除去するにしても、異常のあるホクロは一度、
ホクロがん?ではない事を確認してから、ホクロを除去する事を、お勧め致します。

なるべく大きな信頼できる、経験豊富な医師のいる病院で御相談しましょう

ほくろ癌?と言っても、特に心配いらないホクロがほとんどですが、
中には皮膚がんとなり、ホクロが癌化するものもあります。

ほくろで、注意したい点として簡単にあげると・・・・特に大きさの変わらないホクロは、
大丈夫ですが、成長の早いホクロは、念の為、皮膚科で御相談されると良いかと思います。

それ以外には、出血や痒み、もしくは痛みのあるホクロも要注意です。紙やすりみたいに、
ザラザラとしている部分があるほくろ、硬くて光っているホクロ、ホクロの中に斑点があるなど・・

上記の場合も、皮...続きを読む

Q何年も前からですが手の指が何もしていない時の震えが非常に気になります。

何年も前からですが手の指が何もしていない時の震えが非常に気になります。これは一体何故かわかります?

Aベストアンサー

こんばんは

脳神経外科で見てもらったほうがいいと思います


人気Q&Aランキング