アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

倉庫の中から缶入りのエンジンオイルが出てきました。

何年も前のものですが未開封の場合使用は可能でしょうか?

使用不可なら廃棄になりますが、4~5缶あるので手頃な廃棄の仕方を教えてください。

A 回答 (7件)

廃油処理について疑問に思われているみたいなので、追記です。



色々な廃油処理業者を知ってますが、廃油を色んなものを燃やす燃料として使っているようです。
また、ちゃんとしてるところなら、GSへ廃油をちゃんと処理しましたという書類を出しています。
GS側は廃油をちゃんとしたところに処理してますという、証拠にそれを持っていますね。
廃油自体は産業廃棄物になってますので、その辺はしっかりされていると思います。

ただ質問者さんのいわれるように悪徳にしているところも少なからずあるかもしれませんね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もよりのGSでオイル交換をした際に、この処理を頼んだら、まるで特別サービスであるかのような恩着せがましい言い方で引き取って行きましたので、帰りしなに「本来頼めば無料で引き取ってくれるんですよね?」と聞いたらばつの悪そうな顔で肯定してました。

クズはどこにでもいるんだなあと感じた次第。

お礼日時:2012/07/12 16:00

>じゃバイクにでも使おうかな?


4stの原付スクーター程度ですよね??

クラッチのあるバイクには使えませんよ。

また、2st原付にも使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4ストのクラッチ付きに使っちゃうのはまずいですか。

わかりました

お礼日時:2012/07/12 15:55

>何年も前のものですが


数年前、長くて10年内、グレードもSE以上と解釈して、
開封していなければ殆ど劣化しないので使用に支障ありません。知人は10年以上前のSF級をベンツSクラスに使用しましたが、市街(平均車速20km/h)から高速(140km/hまで)まで加速も燃費も変化なしでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに空気に触れると劣化が始まるんですね。
未開封ならほぼ劣化しないと。
じゃバイクにでも使おうかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 14:04

何年も前のものでも酸化の可能性は少ないと思いますので、使用は出来ると思います。


エンジン内部で使っていて高温環境下ならあり得ますが・・・

但し、以下の部分は確認したほうがいいです。
1.他の人も書いていますが、オイルには粘土などの性能がありますので、必ず今乗っている車にあっているものを使ってください。
2.缶入りですが、水分やゴミ入っていないか? もし少しでも開封しているのなら避けた方がいいかもしれません。
3.数年前なら大丈夫だと思いますが、オイルがネバネバ等見た目でわかる変質をしていないか・・・

私ならそんなに高い物ではないので、念のために新しい物を買います。

廃棄方法は近くのガソリンスタンドで相談したら、無料で引き取ってもらえると思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オイルは缶入りです。倉庫で保管していました。温度は屋外ですので夏場で40度程度。

それよりもオイルや廃油までも無料で引き取ってくれるというのが意外でした。

廃油引取りは不法廃棄を防止するために国の指導でも出ているのでしょうか?それともサービス?それにしては知っている人が少ないような・・・?

なにか使い道があるんでしょうか?疑い深いようですが「無料」というところが引っかかります。
未使用のオイルはもっと疑惑っぽいです。
無料で引き取って客のオイル交換で「銘柄指定なし」の場合に転用するのでは・・・?など。

多くの人たちが「GSなどに処理を頼むとお金がかかる」という認識でいるのにそれを払拭することもしないで実態は無料で引き取ってくれるっていう。

意図は商売なのか、国の指導なのか、単にサービスなのか?でもサービスだったら全然PRしないのは変ですね。

なぜだろう・・・

お礼日時:2012/07/08 11:50

あなたの車が、そのオイルと同じ年式なら使えると思いますが、もっと新しいのなら、使わない方が良いでしょう。



使えますけどね。壊れる事もないでしょう。
でもね、車が欲しがっている性能には足らないんですよ。
燃費が悪化する可能性が大きくなります。

ガススタに持って行けば処分してもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。使えるんですね。
意外でした。

お礼日時:2012/07/08 11:40

通常の使用なら問題ないです。


ただ・・・古いものだとオイルの性能がSEとかだと最新のエンジンには不向きかも知れません。
缶にオイルのクラスと粘度が書いてあると思いますので、
それに見合ったエンジンに使うには問題ないです。

私も倉庫からかなり古いオイルが出てきましたので、それを使っています。
ま~車の14年前(平成10年式)の物で、その前の車(平成6年式ぐらい)に使っていたものです。
エンジンが同じものですので、そのままオイルも使い回しができます。
(以前がハイエース3Lディーゼルターボで今の車がグランビア3Lディーゼルターボです)

廃棄するならGSでも整備工場でもどこでも引き取ってくれると思います。
廃油は業者が買い取ってくれますので、ゴミではないです。
処分費用がかかるなんて言うのは嘘ですので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ?使えるんですか?

<多分使えないだろう>前提で質問していたから意外でした。
GSで引き取ってくれるんですか?

ていうか廃油もOK?
廃油なんて無料で引き取ってどうするんだろう?

お礼日時:2012/07/08 11:39

古いオイルは劣化している可能性もあるので使わない方が良いかと思います。


廃棄は普段利用されてるガソリンスタンドにお願いすれば何とかなると思います。
もしかしたら、未開封なら使えると言われるかも知れなせんしんね。
私も以前話をし廃棄してもらいました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!