プロが教えるわが家の防犯対策術!

大津市の皇子山(おうじやま)中学校の自殺事件で、「直接目撃した」との回答はアンケート全体の約3割となる104件にも達していた事を、どのように考えますか?

◆「暴力」「いじめ」227件 「家族全員死ね」と生々しい証言も
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120707/shg1 …
産経ニュース 2012.7.7 21:18

大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒=当時(13)=が飛び降り自殺した問題で、市教委が自殺直後に全校生徒(859人)を対象に行ったアンケートで男子生徒が「暴力」「いじめ」を受けていたとする回答が、伝聞も含めて計227件あったことが7日、分かった。

「毎日殴られていた」「(いじめたとされる同級生が)『家族全員死ね』と言っていた」など生々しい記述があり、同級生らへの詳しい調査を行わなかった市教委の対応が改めて問われそうだ。

大津市教委は、男子生徒の自殺から約1週間後の昨年10月17~19日、全校アンケートを実施。「自殺した生徒について知っていること」と「自分の現在の気持ち」を尋ね、全校生徒の約4割に当たる336人が記述式で回答を寄せた。

市教委は回答を(A)回答者が記名し、直接目撃した事例、(B)記名で伝聞、(C)無記名で目撃、(D)無記名で伝聞-に分類。さらに内容ごとに「暴力」「いじめ」「お金」など12項目に整理した。

産経新聞の取材によると「直接目撃した」との申告は、回答全体の約3割となる104件(記名67件、無記名37件)。

「男子生徒に『おまえの家族全員死ね』と怒りながら言っていた」「体育大会で集団リンチのようなものに遭っていた」「(いじめたとされる同級生が)亡くなる2週間前に殴ったり頭をふんだりしていた」など、具体的な回答も目立った。

内容別では、伝聞も含めると「暴力」は114件、「いじめ」は113件。「(男子生徒が)口の中にハチとかカエルを入れられた」「(いじめたとされる同級生が)あざができたら先生にばれないように伏せさせた」という回答もあった。

「お金」は13件で、「(男子生徒が)万引をしたくないからお金を渡していたと聞いた」との内容も。その他の項目では、いじめたとされる同級生が「『まだやることがあったのに』『何や、死んだんか』という発言をしたらしい」という伝聞情報もあった。

大津市教委は集計後、記名回答した生徒からの聞き取りで信憑(しんぴょう)性が高いと判断した一部の内容しか公表しなかった。

・・・加害者の主犯の少年はPTA会長で、すでに別の学校に転校しています。また別の加害者の祖父は警察のOBでした。

この皇子山(おうじやま)中学校の自殺事件は、毎回繰り返されている「教育委員会(教育長・澤村憲次)と校長(藤本一夫)による組織的な隠ぺいではないのでしょうか?

A 回答 (7件)

陰謀論は好きではありませんが、学校・市教委が隠蔽をしているのは隠しに隠して公開した内容を「いじめとは言えない」と判断している事からも容易に推測できます。

ネットでの動きを「いじめの連鎖」と捉えて違和感を覚える人もいるようですがそれこそ思考停止です。

このような痛ましい事件を「いじめはなかった」で終わらせたら…
教訓:いじめをする時は、実被害者が証明出来ないよう、中途半端にせず死ぬまでやりましょう。

という事になります。
法的制裁がなされないなら、社会的制裁、モラル感からの制裁が加えられても全然おかしくないです。
加害者の少年が殺すつもりがなく、死んでしまうまで追い詰めていた事に後悔しているのであれば贖罪の機会を与える人権的温情措置があっても良いと思いますが当人達にはそのつもりが無い、もしくは機会を奪われております。

これまで最も卑劣な手段で最も悪質な人権蹂躙が、ろくに調査もされず日常に葬り去られていました。
今回はそのほんの一部が報道され、それだけで一般的なモラルをもつ人々が怒りに打ち震えています。

あいまいにして忘れ去らせようとしても虐められた側にも責任があるといってももう遅い。
加害者に人権はだいじかもしれないけど、それだけの人権蹂躙をしたんだからしょうがないかもしれない。
法はだいじだけど虐めた加害者が、人殺し呼ばわりされて虐められるようになったら、その加害者に怒りがわくだろうか?

補足:ネットでまことしやかに流れている個人情報について。
良し悪しは置いておいて、もしひと間違いだった場合には冤罪を表明して欲しいです。
タイミング良く転校とかしてるからまず間違い無いでしょうが。
    • 0

組織は上層部が大きくなればなるほど隠ぺい工作をしようとしますね。

例えもうバレるとギリギリのところまで来ていても・・・
これは警察でもありえることで、ピラミッド式の組織図が多ければ多いほどです。
己の一存だけで処理できない人間があまりにも多すぎるからで、ずーっと上から順繰りと口止めされますので、やはり組織の良いイメージ保持が先行するのでしょうね。
    • 0

>大津市の皇子山(おうじやま)中学校の自殺事件で、「直接目撃した」との回答はアンケート全体の約3割となる104件にも達していた事を、どのように考えますか?

そんなに多くの生徒がみていたのに、たった三人のクソガキをやっつけなかったのはなぜか?

<考えられる理由>
・クソガキが相当強く、104人相手にでも三人で倒せる力があった???
・104人は冷たい奴らだった。(いじめを目撃しても別に何とも思わなかった?)
・被害者についての記述が全くないのも不思議だが、もしかして、いじめられても被害者が3人と仲良くしたがるので、「仲良し」と勘違いされた?

隠蔽とかやたら言われているが、オレは非常に不思議に思う。

>「毎日殴られていた」「(いじめたとされる同級生が)『家族全員死ね』と言っていた」など生々しい記述があり、同級生らへの詳しい調査を行わなかった市教委の対応が改めて問われそうだ。

毎日殴られているのを見て同級生はなぜ何もしなかったか?親や先生も?
「家族全員死ね」って、三人と被害者(その家族)との間に一体何があったのか?怨恨か?

そのあたりを探っていかないと、同様の事件は今後も起こるだろう。
ただ単に加害者叩きだけやっているのもオレには世の中全体の「いじめ」としか思えないが?
学校も教育委員会も、警察さえも相手にしたくなかったのは、何かあるのか?
ただ面倒くさいだけじゃそんなことにはなんねえだろ?
そもそも学校も教育委員会も「いじめ」には、隠蔽以前に敏感すぎるほど対応するはずだがね?
じいさんがポリのえらそうなヤツだとか、学校だけのレベルにとどまっていたなら関係ねえと思うけど?
    • 0

またまた、投稿すみません♪ いろいろネット回って情報集めてみたが、不思議なのは 被害者が救急搬送された先が22キロ離れた病院。

こうなると もう誰が聞いても救急搬送じゃないよね!? 何故 1キロ先の日赤病院に隊員は搬送しなかったのか…って疑問が残った。 上からの指示があったとしても 患者の容態を目の前にして あえて従ったとしたら こいつ等も きっちり糾弾されるべきじゃないかな!! 消防局に調査を入れて 徹底的に究明する必要があると思う。 まっ、この関係者全員これだけ社会、世間を敵に回したら 終わった様なもので 後の祭りだけど…。私もこの件は 解決まで見守って行こうと思う、皆さんも見守って行きましょう♪(*^^*)
    • 0

再度の投稿すみません、今、この事件ググって来た♪ 加害者のガキたち&関係者の顔写真や詳細な履歴迄いっぱい投稿されてた!! いやぁ…ネット社会の凄さと怖さを改めて知った。

こいつ等 全日本国民を敵に回したな♪ ここまで来たら 誰も今回の事件は隠蔽出来んよ♪ 裁判なんてやめて、一族揃って謝罪会見でもしない限り国民は許しませんよ(>_<)
    • 0

私もこのニュースを見た時 『またか…』と 教育委員会のあいも変わらぬ隠蔽事なかれ体質に うんざりした気持ちになったが…、この様な決して報道される事の無い事実があったとは…。

滋賀県警では もう事実解明は 無理でしょう、自分で己の“外科手術”する様なものですからね。国家公安委員長~っ 出番ですよ!! 少しでも民主党の汚名返上のチャンスなのだが…
    • 0

先生達が、学生時代にすでに、いじめを見て見ぬふりする世代だったのでしょう。

• 0