アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アジサイ以外に何かないでしょうか?

午前中は陽がたくさん入りますが、
午後は建物の陰になってしまい陽は期待できません。

南と東が50センチほど我が家の土地より高いため
南東の土地は苔が生えやすい水はけの悪い場所に
なってしまっています。

何も植えないとぜにごけだらけになってしまうので
なにかこの土に適している木や草花が遭ったら教えてください

A 回答 (2件)

うちの表庭のそういう場所には、クチナシが植わっていました。


庭造りが趣味だった曾祖父があれこれ考えぬいて決めたのだそうで、
ほわ~っと浮かび上がるような白い花も、
日陰でキラキラする濃緑の葉も、とても美しかったです。
実が、お正月のきんとんに使えて重宝でした。

裏庭のそういう場所は、みょうがだらけでした。
わっさわっさ増えて、かなりの水気を消費してくれます。
それと、ツワブキ。かわいくて美味しくて好きでした。
三つ葉も面白いくらい増えますね~。
木は、山椒が植えてありました。
ハーブ類は、半日陰のじめ~っとした場所を好むものも多いです。
あっという間に増えて、強力に水と養分と消費してくれますから、
食べなくても、おすすめです。
http://www.myherb.jp/(ハーブのホームページ)
お気に召すものが見つかれば、是非。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

水気を消費してくれるなんて、ありがたいものがあるんですね。

さっそく調べて植えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/09 12:42

センリョウやマンリョウが良いのではないでしょうか?



マンリョウ(万両)
http://yasashi.info/ma_00012g.htm
センリョウ(千両)
http://育て方.jp/cat10/post_46.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごいうちの庭の条件にぴったりの木ですね。
小さな花?がカワイイですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/09 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!