先日、右目の中に異物が入った場合の病院のことで質問したものです。(カテゴリを間違って健康のほーに書いちゃったんですが(^^;)

あれからすぐ眼科に行ったのですが、結局、入ったものをみつけることが出来ませんでした。
その際、目を指でグリグリ押されたんですが、ガラスが入ってる可能性がある目をそんなに圧迫したりするのって、危険とが無いもんでしょうか?なんかちょっとこわかったんですが……痛かったし。

あと、その際、視力をはかられて驚いたのですが、驚くほど視力がおちているのです。
前回はかったのは一年くらいまえですが、右1.5左1,0ぐらいだったものが、そこではかった結果だと、左はそのまま1.0なのに右が0.6くらいになっているのです。今までずーっと左より右のほーがよかったのに、右だけがこんなに落ちてるとさすがに……。
ただの偶然なんでしょうか?
それとも、入った異物の影響があったりするんでしょうか?不安なので教えて下さい~
なんか右目だけモヤがかかったみたいな感じだし……
医者が「目の中にガラスが入ってれば傷がついてるはずだ」と言うので、傷はついてないとは思うんですけど。

A 回答 (2件)

avancierさん、こんにちは



悪天候の中行かれたようで、お疲れ様でした。

診察後に視力が落ちたと言うことですが、目を圧迫されたんで一時的に視力が落ちているのではないでしょうか。数日後に視力をもう一度測ったほうが良いでしょう。(メガネ屋などでも簡単に測ってくれます。)

また、例えば、毎晩遅くまでインターネットサーフィンをしていれば、1年前の視力が半分以下になる可能性はあります。(私も昔は左右1.5だったのが、半年で1.0に落ち、1年後には0.5をきっています(^^;)

それから、もやについては、b-skyさんも言われていますが、疲れなどでもありますし、診察後に症状が出ているのであれば、圧迫による一時的なものかと思いますが、今も全く変わらずに出ている様であれば、別の目医者に行くのも手かと思います。

ただ、あまり神経質にならないようにしてくださいね。

多分ガラスは目に入っていないし、傷もついていないことは確かでしょう。

この回答への補足

この前はお世話になりました。
いろいろありまして、もともと私、医者不信だったりするので何かあるとすぐ不安になるんですよね。いろいろとアドバイスをありがとうございます。

視力低下の件は、診察後におちた、とゆうわけではなく、診察時にやった視力検査によって低下していたことがハッキリしただけなのです。診察するよりも前から、正確には、「あ、やばい、これはもしやガラスが入ったかな?」と疑ったあたりから、漠然と気付いていました。
それまで普通に見えていたブラウザの文字を、その日以来大きくするか、画面に近づくかしないと見えなくなったので。それが、視力検査によって数字にして現れただけです。
でもそれが本当に低下してるのか、たんに、入ってる異物によって視界がさまたげられているだけなのかはわからないのですが。

たしかにパソコンの前に一日中いることがありますし、徹夜が続いたり、暗いところで本よんだりと、決して目に優しいとはいえない生活を何年も続けてるので、いつ、悪くなっても不思議じゃないんですが、片目だけ、しかもいままで20年以上左よりよかったはずの右目が悪くなっていたので、気になってしまったのです。

偶然が重なっただけで、ちょうどそのガラスを割った日と同時に何か目の病気になった、とゆーのも考えられなくはないですけど……。
目に異物感を感じる病気、というのは何かありますか?

とくに神経質なつもりもないのですが……やっぱりなってるのかな(^^;)
目は傷になってない、と眼科の先生もおっしゃっていたので、それについては信用してます。
でも、まだ異物感はなくならないし、涙なんかも出てくることから、ガラスでないにしても、何かは入ってるとおもうのです。

そして、これは気のせいかもしれませんが、中で動いてるような気がします。
体の向きや、その時のまばたきなんかによって、ただ異物感あるだけの時や、それが無くなったかわりに、目の奥が鈍く痛んだりと、症状が変化するのです。
ちなみに今は、やたらと目がスースーしてます。
長時間瞬きをしないで、無理に目をあけてるときの感じ。
数秒間目を閉じっぱなしにしてるとなおるんですけど。

何か入っている以上、これから傷がつかないともいいきれないので不安になるんですよね……
瓶を割ったときの破片をみると、やたらと小さいことも不安要因のひとつ……。
砂場の砂粒の半分もないくらい細かくわれてたもんで……

補足日時:2001/05/14 23:28
    • good
    • 0

専門医ではないのではっきりとした回答をすることはできませんが


最後に、「右目だけがモヤがかかったみたいな感じ」
と言っていましたが、目にモヤがかかった状態と言うのはたくさん起こり得ます。
avancierさん、コンタクト常用者ですか??
ソフトの場合、そう言うことはしょっちゅう起こります。
もし、常用者でなく、何もしていないのにモヤがかかりっぱなしで
こすっても、洗ってもとれない場合は
病院を変えたほうが良いと思います。
大きい病院にいってきちんとした検査を受けた方が良いですよ。
たいした回答ができなくてごめんなさい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
目は悪くないのでコンタクトもめがねもしてないのですが、モヤがかかったかんじ、とゆーのは、ええ~……なんといっていいか。
水の中に入って目をあけてるみたいな……涙目の時のような……そんな感じです。
光をみたりするとまわりにぼやーっと線がみえます。
片目だけがそうなったので、物を見る時にいろいろ支障があるんですよね……だから今までとは違う異常があるのはたしかだと思うんですが……。
でもどうやらそれの理由は、目の分泌物にあるようです。
おそるおそる目をこすってみたら、一時的になくなりましたから。
でも数十分たつとまた涙や目やに(これって元は同じものですかね?)がたまって、モヤになってしまうので、やはり何か入ってるものを、目が自分で出そうとしてるんじゃないかと……。
大きい病院とゆうと、やはり大学病院とかでしょうか……眼科って、そんなに大きいところ、ないですよね(^^;)?
まだ一度しか行ってないので、もう少し今の先生のところへかよって様子をみようかと思います……。
ここで不安なのが、もし何か入っていた場合なんですが、時間が経過することによる危険って何かありますか?
違う病院にいくなら早いほうがよかったりするのでしょうか?もしよろしければもう一度アドバイスお願いします。

補足日時:2001/05/14 23:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンタクト 左目と右目の度数(見え方)が違うのですが

ハードコンタクト20年ほど使用しています。
今使っているシードHio2が3年半ほど経ったため、新しいものを買い換えようと眼科併設のコンタクトショップに行きました。
今までと同じシードがいいと思いスーパーHio2を希望しました。
コンタクトの最後の調整の時、左目と右目を交互に隠して視力検査表を見た時に、左目のほうが右目より見えにくかったのでその旨を伝えたら、メーカーによって度数が変わってくることがあるのでこちらだと大丈夫ですよ、と、ファシルというメーカーのものを薦められました。
メーカーによって本当にそのようなことがあるのでしょうか?
といいますのは、
今までシードを使っていてそのようなことがなかったのと、最初からしきりにシード以外の高いものを薦めてきたり、シードのことを悪く言ったりしていましたので、、、。
右目と左目、同じような見え方(度数)のほうがいいんですよね?
右目と左目の度数が違っているのを使っていたら支障がありますでしょうか?

注文したものを交換しようか、もしくは別のコンタクト屋さんに行こうか迷っています。

どうかよろしくお願いします。

ハードコンタクト20年ほど使用しています。
今使っているシードHio2が3年半ほど経ったため、新しいものを買い換えようと眼科併設のコンタクトショップに行きました。
今までと同じシードがいいと思いスーパーHio2を希望しました。
コンタクトの最後の調整の時、左目と右目を交互に隠して視力検査表を見た時に、左目のほうが右目より見えにくかったのでその旨を伝えたら、メーカーによって度数が変わってくることがあるのでこちらだと大丈夫ですよ、と、ファシルというメーカーのものを薦められました。
メーカ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

片側でも同じように見えたほうがいいですが
度が出ないと言う場合もあります
そのときは右目で見たのと左目で見たのと差が出ることになります

ここで一番重要なのは
今までの度数が判るかどうか?です
そして新しい度数はどうなっているのか?で
メーカーの問題よりもそれが重要なのですが
質問を拝見した感じですと、ちょっとその眼科さんには
疑問を感じますので
違う眼科で見てもらったほうがいいと思います

Q左手首にパチンコ玉くらいの異物感があります。

最近気付いたのですが、左手の手首の甲の側に
パチンコ玉くらいの異物感があります。

右手で触ってみるとわかるのですが、硬い感じで
右手の同じ位置には、何もありません。

少し不安なので、木曜日にでも病院に行ってみようかな
と思っています。

似たような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、
アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

NO.2とN0.3の方が回答されているように、ガングリオンだと思います。
うちの娘にもありました。
病院で、注射で抜く方法があるけど痛いしまた出来るといわれ、
(ゼリー状のものがたまっているらしいです)
様子をみることにしました。
そのうちなくなりました。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/125.html

Q子供の鼻に異物が入ってしまったらどうすればよいのでしょうか?

子供の鼻に異物が入ってしまったらどうすればよいのでしょうか?

先程、2歳の子供がご飯粒を鼻に詰めてしまい、取ろうとしたのですが、嫌がって奥に入ってしまいました。
まだ自分で鼻をかむ事ができないので取り除く事ができないのですが、その後、特に痛がる様子もなく、違和感もないようで、普通に遊んでいます。
念の為、救急で診てもらおうと病院に電話をしたら、痛がっていないのならば明日診せに来て下さいと言われました。
喉の方にいってくれればよいのですが、目の下辺り等の変な場所に入ってしまい、そこで腐敗してしまったりしないか、とても心配です・・・
どなたか、同じようなご経験をされた方、耳鼻科関係にお詳しい方、明日以降どのような処置や対処をすればよいか、アドバイスをお願いします・・・m(_゛_)m

Aベストアンサー

もうちょっと大きかったですが、3歳ぐらいかな、同じ事が有りました
ティッシュの丸めたのでしたけど、夜間救急行きました、
そこで、器械で見て取り出してくれました
ご飯粒なら洗浄でしょうね、すぐ腐るわけでは無いと思うけど
早めに病院に行きましょう、私の時は総合病院のほうでした
参考まで

Q体内に異物(虫)が入ったとき胃はどのような作用をするのですか?

栄養には3大栄養素(糖、蛋白質、脂質)があり、食物が体内に入ると胃でそれぞれの消化酵素によって分解されると聞きました。もし3大栄養素とは全く関係ない小さい虫などを飲み込んでしまった場合、どの消化酵素が分泌するのでしょうか?その虫も胃でとかされるのでしょうか? 以前、テレビでゴキブリを飲み込んだ人が死んでしまい、死亡後、ゴキブリが口の中から出てきたという話を聞きました。虫などは胃では消化されないのでしょうか?

Aベストアンサー

虫の体の部分によって、人間には消化できる部分とできない部分があると思います。
胃酸とペプシンによって消化される割合もかなり多いと思います。
芋虫なんかを常食にしている民族もありますが、ああいった柔らかそうなものは消化吸収できる部分が多く、蛋白源として十分に有効でしょう。甲虫類は吸収できない部分が多いと思います。
ゴキブリを飲んだ人は付着していた細菌の中毒になって死んだのではないでしょうか?
AVにはゴキブリ食べてるシーンが出てくるものがありますが、特に問題になったことも聞かないし、その女優さんは死んだりしてないんじゃないでしょうか?

Q右手首が痛くて……

こんにちは。小さい頃から右手首が痛くなることがありました。腕立て伏せの体勢になると、手首が痛くて体重を支えられませんでした(左手も痛いのですが特に右手)。それでも生活に支障もなく日常的に痛い訳ではないので、病院に行ってみてもらったことはありません。ところが最近、右手首が痛い頻度が多くなってきたように感じています。市販されている湿布を貼ると痛くなくなりますが、心配になってきました。文字を書いたりすることが多く、筆圧も強いほうなので腱鞘炎?と思いネットで調べてみると腱鞘炎の症状には該当しないように思います。指も自由に動かせますし、強張る感じもありません。これはどういう病気になるんでしょうか?ただの関節痛?病院に行って診てもらえば安心ですが、なんの予備知識もない状態で診察を受けて後からいろいろ誤解が発生するのを避けたいので(以前にそういうことがありました)同じような症状をお持ちの方や病名に心当たりがあるという方などから治療法方などについて教えてほしいなと思い質問しました。宜しくお願い致します。
病院は形成外科でいいんですよね?

Aベストアンサー

拝見しないとなんともいえませんが、
まずは整形外科です。 形成ではなく。

整形では異常なしとなる確立が高いですが、それはそれでよいのです。 
異常なしなら次に接骨院で相談しましょう。
腕立ての形で痛いなら、すぐに治ります。 手首を絞めてちょっとグリグリする程度です。
次からは自分で対処できます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報