プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

献血している最中に、看護師と尿酸値の話しになりました。

私が春の健康診断で尿酸値が基準値をオーバーしていたので、今後は検査項目に尿酸値が追加されませんか?といった質問をしたのがきっかけです。

看護師の返答は、「尿酸値はあります」でした。

私は「尿酸値は無いですよ」と否定しました。

献血が終わったときに、看護師から「モニターで尿酸値を確認しましたが正常でしたよ」と言われました。
看護師は何の成分を尿酸値と言っているのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

私は学会出張先で献血するのを趣味の一つにしていますが、先月、秋葉原で献血したら、設備が整っているのにびっくりしました。

献血施設で微妙に違いがあるようです。どの施設でも必ず測定する項目には尿酸値はないですが、そこの施設がもっている生化学分析器は尿酸値もついでにでるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が献血したのは、新潟の全血オンリーの移動バスです。

看護師さんはバスのナビ程度の大きさモニターを見て言ってました。

私は、看護師さんの認識が誤っているんじゃないか?と疑っています。(笑)

お礼日時:2012/07/08 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!