ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

18歳の息子がバイト先でお金を着服していました

相手先のオーナーからメールがあり、事実が発覚した次第です

そのメールは
ご子息様のことで重要なお知らせをしたいと思い連絡させていただきます。  先日6月23日に当店の売り上げを確認したところ多額の不足が見つかり、ご子息に確認したところ、着服の事実が発覚しました。 額は120万円弱になると思います。   すぐにご連絡差し上げるべきでしたが、ご子息本人が親御さんに話せなかったようでこちらから連絡できず遅くなりました。恐縮いたします。     直接ご自宅に伺うか、電話を差し上げるべきところですが、突然で驚かれることとおもいましたので、まず文章でお知らせさせていただきました。  事実確認と今後のことをお話ししたいとおもいます。  お忙しいと存じますが返信をおねがいいたします。

すぐに息子本人に確認したところ、認めました
ただ、着服したのは60万で残りの60万は慰謝料・弁護士料と言われたそうです
最初は本人と相手で60万を分割で(月6万円)で返済していくと話をしていたようですが
本人が私ども親に内緒にしていたため、今回のメールのような内容になったようです
警察や告訴も考えているとのことです

息子の不始末です
親として先ずは謝罪の挨拶に伺います

ただ今回の請求が正規のものなのか?
刑事的な償いも考えていますが
どのような話にしていったらいいものなのか?

詳しい方が居ましたら、是非アドバイスおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

刑事告訴しても 民事上の損害賠償請求権は別な次元で 請求されたら事実を認めている以上支払わなければなりません。

告訴されたら支払わなくても良いなんて間違った回答は(ありがたいでしょうが)信じないで下さい。
ましてや、被害者に落ち度云々なんて 嬉しいでしょうが そんな甘やかしの意見が横行するから 犯罪は減らず、罪を犯しても反省しないのです。
息子さんを前科者にしたくなければ 60万プラスアルファ(やはり100万くらいかな)で示談にするということでしょうか。
まあ、刑事告訴されても その60万を払えば情状酌量で執行猶予付きにはなるでしょう。それでも前科者になることに変わりはありませんが
    • good
    • 6

実損の損害賠償は当然ですが慰謝料、弁護士料は払う必要は有りません。



そもそも60万円横領されるまで気がつかないのはオーナーの怠慢です。
オーナーがまともな人間なら弁済で済ませるかそのまま告訴するだけでしょう。
場合によっては恐喝でオーナーを告訴すべきかも知れませんね。
    • good
    • 2

親に隠そうとしていた子供の発言を100%信用できますか


明らかにおかしい点がありますよ。

>最初は本人と相手で60万を分割で(月6万円)で返済していくと話をしていたようですが
>本人が私ども親に内緒にしていたため、今回のメールのような内容になったようです

ここおかしいでしょ、被害額相当でいいという寛大な話で進んでいたのに、決裂したらいきなり倍っておかしいと思いませんか、何か他の事情があるはずですから、もう一度息子さんに事情を聞いた方が良いと思います。実際には120万の被害なのかも知れないのを、小さめに言って、辻褄合わせで60+60と言っているのかも知れないでしょ。

相手先でいきなり慰謝料の話はせず、被害額を確かめるだけにしたほうがよいでしょうね。
    • good
    • 2

>>ただ今回の請求が正規のものなのか?



 刑事事件を示談で済まそうというのですから、
 むしろ温情があると思いました。バイトしてたからかな。他人だったら一発アウトでしょうね。

>>刑事的な償いも考えていますが
 どのような話にしていったらいいものなのか?

 3択です。
 (1)示談に応じず、刑事で裁いてもらう。
  息子には相応のバツが下るでしょう。これが更生への道かもしれませんが、親として辛いですよね。

 (2)弁護士を雇い、示談交渉する。
  取った方の60万は減らないので、慰謝料・弁護士料の60万に対しての交渉となります。
  あとは支払方法についても交渉出来ます。月6万って罰としてハードルが高いとは思いませんが・・・
  あまりお勧めはしませんね。60万は温情金額だと思います。

  盗んだ60万が無いために、バイト先が不渡りとか起こさなくて良かったです。
  これで不渡りを起こしていたら、慰謝料は数百~1千万とか行っちゃってたでしょうね。

 (3)示談を飲む。
  そのまま。
    • good
    • 1

>警察や告訴も考えているとのことです



同意できなければ告訴するとのことで、60万円で示談してもよいと言っているように聞こえます。

>ただ今回の請求が正規のものなのか?

正規も何もありません。60万円の内訳はどうでもよいことです。慰謝料30万円、弁護士費用30万円ということでしょうか。先方の請求はおかしなものではありません。

>刑事的な償いも考えていますが

刑事告訴されれば、未成年ですので前科はつきませんが、少年鑑別所に送られ、保護処分を受けることになるでしょう。前途のあるお子さんですので、示談ですませれれば、それに越したことはないと思います。

まずは、先方に頭を下げ、意向を聞くことだと思います。
    • good
    • 1

いきなり慰謝料の請求はおかしい……


なんてことは、ありませんよ。
請求するのは、被害者の自由です。
今回の場合は、損害賠償の民事訴訟ですから、
弁護士費用は加害者が支払うことに何の不思議もありません。

ただし、それを認めるかどうかは別問題。
60万円の被害に対して、
60万円の慰謝料と弁護士費用は、ちょっと過大でしょう。

被害額は60万円だとしても、
それを調べるために、バイト側の人が働いたわけですから、
そのための被害額の請求は正当です。
例えば、1時間で5万円を売り上げる人が
被害額を特定するために6時間かかったとすれば、
30万円の損害賠償を上乗せすることは、正当な要求です。

警察に告訴するかどうかは、バイト側の自由です。
なので、120万円払えば、警察には告訴しない……
ということも店側の自由です。
別に脅かしでも、なんでもないです。
120万円を支払って、反省したので、
18歳という年齢も考えて告訴しなかった……
という理由は正当な理由です。

ただし、相手が弁護士を出してくるならば、
弁護士と必ず面会して、名刺をもらってください。
弁護士に相談もしていないのに、勝手に弁護料を上乗せするのは
違法行為です。

いずれにしても、相手に会って、頭を下げて、
相手の主張を聞くことです。
そのときに、要求を文書でもらってください。
口頭では、証拠にならないので、ダメです。
要求書をもらったら、謝罪をして、
要求内容については、持ち帰って、検討するとおっしゃってください。
それから、弁護士に相談しても遅くはありません。

または、最初から、弁護士を同席させてください。
いうまでもありませんが、相手の要求が正当なものならば、
相手の要求額+ご自身の弁護料 がかかります。
    • good
    • 0

明らかな犯罪が発生しているのですから、まずは警察を呼ぶべきです。

それをせずに先にお金の話をし始めるということは、警察に言わずに示談で済ます気があるということだと思います。相手がその気であるのならとてもラッキーだと思います。

もみ消しのための示談金という意味なら非常に安いと思いでしょう。未成年とはいえ前科がついたらその後の就職や結婚にも大きな支障が出るでしょう。息子さんの人生がたったの60万円で買えるのならとてもお買い得だともいます。

60万余分に支払えば告訴しないのかどうかをはっきりとさせたほうがいいと思います。もしも息子さんの人生が60万もしないと思うのであれば値切ってみたり、もしくは支払いを拒否してもいいかと思いますが。
    • good
    • 0

弁護士費用まで要求してくるとは相手方は告訴かんがえていると思ってまちがいないですね。

60万円というと多額であり、窃盗か横領の罪に問われます。息子さんに非行歴はありますか?とにかくいまは会って直接交渉を持つべきではないです。開き直っても相手の感情をさらに悪化させるだけですから。
          申し訳ありませんでした。罪は親の責任として必ずつぐないをさせますから
と言っておけばいいでしょう。こうゆう事件の場合相手側の責任者と代理人弁護士がそろって警察に出向き告訴状を提出して捜査が始まり、息子さんが呼び出されるかもしくは自宅に迎えに来て連行されます。被害金額が多額ですからね。おそらく逮捕され、留置場に入りますね。連行される場合は警察も周囲の関係を考慮に入れ、白黒のパトカーでサイレンならしたりはしないはずです。つまり普通の自動車で来るでしょう。たいほされると当然親に連絡が入り、当面の身の回り品を差し入れるよう求めてくるでしょう。例えば歯ブラシ歯磨き粉、それにタオルに下着とかですかね。そしたら今度は親が弁護士を依頼して示談交渉に動くべきです。お金がかかりますが仕方ありません。親の監督責任がありますので。そうなると交渉は、弁護士間ではじまります。うまく示談成立となれば家庭裁判所の調査官や裁判官の印象も変わります。そこで息子さんに絶対逆切れしたりしないよう警察署の留置場の施設に出向いた時に釘をさしておくことですね。留置されると公費で三度三度の弁当がでますから食事の心配は御無用です。しかし60万円も何に使ったんですかね。夜あそびとか親に無断でオートバイかっちゃったとか。親の目から見て息子さんの交遊関係はいかがですか?また家庭環境は?あなたは父親それとも母親。いずれにしても来るべき時はくるので弁護士を探しておいた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1

メールは保存してください。

電話がかかってくることがあれば、録音できる装置がないかよく調べてください。

ここで聞くより法テラスに電話したほうが早いですよ。
「息子がバイト先で60万着服したが、120万を請求されている」と簡単に説明すれば、その内容に詳しい弁護士さんにつないでくれます。初回は無料だったはず。

60万着服したのにもう60万請求はおかしいと思います。
慰謝料は、弁護士と話した結果決まるものですし、弁護料は向こうが払うものですよね?

また、息子さんが最初60万を分割で返そうとしていたのに、「親に話さなかったため」分割返済はダメになったということなのでしょうか?? そのへんを息子さんに確認してください。分割で返してもいいというのは、親に話すのが条件だったのかどうか。

話を聞いていると「黙って120万出せば、警察には内緒にしてやる」というように聞こえます。
こちらでも弁護士なり、無料相談なり、法テラスなりに電話して対策を練ったほうがいいと思います。
ただし、先方には対しては常に礼儀正しく、穏やかに、低姿勢で、でも結論は先延ばしで。
「本人に事実確認をしてまたご連絡します」など。

ちなみにどういった職種のバイトでしたか?
    • good
    • 1

変な話ですね、いきなり慰謝料とは?


まず息子さんに確認。その上でバイト先に電話。その上で父親や親戚など話が分かる人について行ってもらって謝罪。でしょうね。そこで変な話なら警察ですよ。
まず息子さんは何のバイトなんでしょう?危ないバイトですか?だとしたら何かしら目をつけられた可能性もあります。
いずれにしてもいきなりメール、いきなり金銭の要求はおかしいですので、慎重に。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお店のアルバイトで横領行為がばれ、ちゃんと謝って、

お店のアルバイトで横領行為がばれ、ちゃんと謝って、深く反省して、店側が主張する全額8万ぐらい弁償しました。
でも、観察部の上司さんは本当にもうないかと、また聞かれ、思い出せないことでないと答えました。(上司さんが思い出せないじゃなく、はっきりあるかないかだけ答えくださいと言ったもので。。。。)
で、上司さんは後、二週間ぐらい調査して、もしまたばれちゃったらその時は裁判だと言いました。
で、一か月以内で連絡がなかったらもう何もないといいました。
私は本当に思い出せるのは全部言って、のごりは思い出せないんです。
店側は、ほんとうにまた調査を行うんでしょうか。もしものことで、ばれちゃうんだとしたら、本当に起訴されるんでしょうか。もし本当に起訴され証拠というものと言えば、商品のレジにての取り消しと、頭が見えないレジ側のビデオです

Aベストアンサー

起訴ではなく、刑事告訴されて業務上横領罪になるということです。
(業務上横領)
第253条 業務上自己の占有する他人の物を横領した者は、10年以下の懲役に処する。

>上司さんは後、二週間ぐらい調査して、もしまたばれちゃったらその時は裁判だと言いました。
刑事事件と、民事での賠償請求になります。

>ばれちゃうんだとしたら、本当に起訴されるんでしょうか。もし本当に起訴され証拠というものと言えば、商品
>のレジにての取り消しと、頭が見えないレジ側のビデオです
既に、相談者が認めているならそれが証拠ともなります。
起訴とは、検察官だけができる刑事事件の手続きです、裁判所に刑事罰を与えてくださいと訴えること。

>店側は、ほんとうにまた調査を行うんでしょうか
これは、店舗次第です。

Q 友人がバイト先からお金を2年間、盗み続けていました。しかし店長からは

 友人がバイト先からお金を2年間、盗み続けていました。しかし店長からは「ちゃんとレジ打ってる?」と聞かれるだけで、明らかにジャーナルに改ざんあとがあるにもかかわらず、職場を辞めさせられません。

 しかし、その友人は就職が決まり今年の3月にそのバイト先を辞めることになりました。そして、今まで盗んでいたことは本当はバレているのではないかと心配し、今、お店に自白をしようとしています。

 1お店が友人の行為を知っていながらも警察に2年間も届けないのに、働かせるだけ働かせておきながら、お店は友人を訴えられるのでしょうか?

 2また、会社に自白して許してもらえることになったら、その結果を一応警察に届ける必要があるのでしょうか?

 どなたか、よろしければ回答をお願いします。

Aベストアンサー

友人は店に捨てられていたレシートを使って、1人の時に返品で打ち直して差額を懐に入れていたのかな。
いきなり同じ人間が1万も2万も違算を出していたら店長だって気付くはずだしね。

金庫から売上金を盗むとかでなければ、普通、店の内部で起きた事ですので多分警察沙汰にはしないと思いますよ。
店長は、友人の打つレジでの返品の打ち直しが多くて、「ちゃんとレジ打ってる?」と聞いたのでしょうし、またはバイト仲間内で噂になっていて、でも確証が無い為それとなく探りを入れたのでしょう。

誠心誠意謝罪し、盗んだお金を今すぐ払えなければ、返す意思を示しす為に念書を書く覚悟も必要でしょう。
許して貰えたなら自分から警察に届ける必要は無いです。

どんな職種だったか分かりませんのでご参考まで。

Q業務上横領が発覚した時のとるべき手段の順序

友人の会社で、新しく雇った人間が横領をしていることが発覚しました。
小さな会社で夫婦でやっています。
販売をまかせていたらしいのですが、未集金が多いことに気づき調べたところ
入金をごまかして懐に入れ、帳簿上は売り掛けとして残す。
といった、やり方のようです。だいたい100万ぐらいではないか、と言ってました。
現在もその人は何食わぬ顔で勤めており、友人は水面下で証拠集めを
しているところです。
友人としては、盗られたお金を取り返したい。相手次第では、告訴も考える。と、言っていますがどのような順序でしていけばいいのか
検討がつかず、ただ悩んでいる状態が続いています。
また、その人は他にも借金があるらしく自己破産をする気配もあるようです。
とにかく、お金が返ってくるのが一番の目的なのですが下手に動いて自己破産されて返ってこなくなるのは避けたいと言っています。

このような場合は、証拠を集めてからどういった方法で
解決していくのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、身柄をかわして逃走されるのが最悪の事態です。
現行犯なら民間人にも逮捕権がありますので、もし体力的に押さえ込める自信があるなら証拠を固めて逮捕なさってもいいと思いますが、危険を伴いますのではやく警察に通報して逮捕してもらう方がいいです。


窃盗罪や業務上横領罪には罰金刑はありませんので、罰金で弁済金が無くなることはありません。また、たとえ免責が決定しても不法行為に基づく損害賠償の請求権は免責対象になりません(破産法253-1-2)。
こういったことについては心配しなくていいので、とにかく損害を拡大させないことと逃亡を防ぐために早急に身柄を押さえましょう。

ところで、たとえ身柄を確保してもお金が無い相手から資金回収するのは非常に困難です。
借金があって勤務先のお金に手をつけるような状態では、横領したお金が現金または何らかの財産として残っている可能性は殆ど無いと考えべきでしょう。横領されたお金は警察が取り立ててくれるわけではありません。

民事裁判で相手の賠償責任が確定した場合のその後の手続きですが、もし預貯金や不動産や自家用車2台以上など、ある程度価値のある財産があれば、それを差し押さえることは可能です。生活に必要な家財道具などは殆ど押さえられないし、差し押さえできる物件があっても価値は非常に低いです。預貯金を差し押さえる場合は、金融機関の本支店名まで自分で調べて特定しなければいけません。
また、仕事をしていれば勤務先の給料を差し押さえることも可能です。まっとうなサラリーマンや公務員なら、裁判所から勤務先に差押命令などというものが送達されることを好みませんので、自主的に弁済に応じる場合が多いです。

しかし職業不定・無財産の人に対しては、強制執行は事実上効果が無いのです。
刑事事件で有罪になった場合に罰金が払えなければ、労役場に留置して強制労働させることができますが、民事上の賠償についてはそのような制度はありません。
今後についても横領の前科がある人物があまり立派な職業につけるとは期待し難いですし。無いから払えないと言い続けられると金は出来たか払え払えと請求しつづけなければいけないということになります。


証拠を集めて、すぐにお金を弁済しなければ警察に訴えて逮捕してもらう、と交渉するのも選択のひとつです。
しかしお金が無い可能性が高いことには変わりは無く、どちらにせよ無い袖は振れないですから、単に逃亡されるリスクが高くなるだけかもしれません。ギャンブルです。
個人的には、やはり初めに書いたようにすぐに警察に身柄を押さえてもらうのがいちばん得策だと思います。

まず、身柄をかわして逃走されるのが最悪の事態です。
現行犯なら民間人にも逮捕権がありますので、もし体力的に押さえ込める自信があるなら証拠を固めて逮捕なさってもいいと思いますが、危険を伴いますのではやく警察に通報して逮捕してもらう方がいいです。


窃盗罪や業務上横領罪には罰金刑はありませんので、罰金で弁済金が無くなることはありません。また、たとえ免責が決定しても不法行為に基づく損害賠償の請求権は免責対象になりません(破産法253-1-2)。
こういったことについては心配し...続きを読む

Q業務上横領で夫が逮捕されました。今拘置所で裁判を待っています。金額は1

業務上横領で夫が逮捕されました。今拘置所で裁判を待っています。金額は180万円ですが20万円しか弁済できませんでした。夫は初犯です。今日弁護士さんから聞いたのですが相手の方から示談は無理と言われたそうです。私は妊娠中で五才の子供がいます。お金がなく、夫も反省の為に保釈申請をしないで3ヶ月たちました。精神的に壊れそうです。裁判はあと少しです。情状証人で私も出廷します。執行猶予がつく可能性は何%ぐらいありますでしょうか?それとも実刑になりますか?

Aベストアンサー

量刑の判断は、被告人の性格、経歴、犯罪の動機、目的、方法などすべての事情を勘案して裁判所が決めます。

被告人の性格とは、いわば悪性格の程度、つまり行刑制度(いわば刑務所送りにする目的)は、犯罪を犯した人は法令順守などの社会的規範に乏しいので、刑務所という場所に送り規則正しい生活を遅らせることで社会の再出発をさせる、というものです。いいかえれば、犯罪を犯す人は悪いことをする性格を持っているので、それを直す、矯正するするため刑務所に送ります。死刑判決で更生の余地はない、などと言っていますが、あれはもうあんたにつける薬はないっていうふうに突き放すわけです。

経歴は、悪いことをするようになった、つまりそのようなことをする性格がいつ、どのように作られてきたか判断します。いわば悪性格を作り出す経過を判断します。

犯罪の動機・・・刑法は行為無価値で裁判は判断しますので主観も考慮されます。
目的もそうです。

方法は、客観的にみて社会通念上許されない、逸脱した行為であるがどの程度非難に値するか、裁判官が経験則や論理則に基づいて判断されます。つまり殺人であれば残酷であればあるほど刑がおもくなるのはこのためです。

さて、あなたの質問ですが初犯であれば悪性格とまでは言えなさそうですし、方法としてはどういう方法でしたかどうかわかりませんが、委託信任関係を破ったことにつき、かなりの違法性が認められるのでマズイ方向に考慮されます。つまり、お金を扱うわけですからそれだけ社会的に重いわけです、それを破ったわけですから・・・。

後金額ですが、180万円ですから金額だけ見れば執行猶予はつくでしょう。しかし、金額だけで判断されません。

最後に、全額弁済されれば情状としてはかなりプラスですね。

最後に、横領した会社の規模にもよりますね。小さければそれだけ180万円の全財産の中で占める割合も多いですし、おおきればそれだけ占める割合も少ないので会社自体にあまり影響はありません。つまり、小さい会社であれば、それだけ社会的に非難は強くなりますので違法性・・・つまり責任は重くなり情状はかなり悪いでしょう。

結論、おそらく執行猶予はつくでしょう。しかし、5年程度という長いものになると思います。また、3年以上の懲役が宣告された場合は執行猶予はつきません。3-4年刑務所に入ることくらいまで考えておいたほうがいいでしょう。

量刑の判断は、被告人の性格、経歴、犯罪の動機、目的、方法などすべての事情を勘案して裁判所が決めます。

被告人の性格とは、いわば悪性格の程度、つまり行刑制度(いわば刑務所送りにする目的)は、犯罪を犯した人は法令順守などの社会的規範に乏しいので、刑務所という場所に送り規則正しい生活を遅らせることで社会の再出発をさせる、というものです。いいかえれば、犯罪を犯す人は悪いことをする性格を持っているので、それを直す、矯正するするため刑務所に送ります。死刑判決で更生の余地はない、などと言...続きを読む

Qレジから金を抜くと‥

以前スーパーのバイト先でレジから1000円抜いて当日クビになったバイトの人がいたのですが、もし警察に引き渡したらどのような処分になったのでしょうか?常習だったのかは分かりませんが(証拠も特にないのではないのでしょうか?)店の人が被害届出せば書類送検とかもありえるんじゃないでしょうか?余罪の証拠が特になくても警察で説教されるだけでは済まないんじゃないですか‥

‥ちなみに違うバイトの人でレジから両替のために10円玉の両替のために500円抜いて、そのままポケットに入れっぱなしにしていた人は後日レジリーダーに怒られるだけで済んでいましたが‥

Aベストアンサー

レジのお金の場合、立場によって「窃盗」か「業務上横領」のどちらかになります。
バイトの場合は「窃盗」が妥当なところのようです。
※ちなみに窃盗の方が比較的軽い罰になります

杓子定規に処理すれば、確かに刑事事件として立件され、
おそらくは罰金刑となるでしょう。

ただ、一般的には被害額が少額であれば、
警察側からそれとなしに示談を促され、起訴猶予となる可能性が高いでしょう。
余罪が多いようなら略式起訴→罰金刑コースですかね。

ちなみにこれが店長等の場合、業務上横領となりますので、
懲役刑となります。(執行猶予は付くでしょうけどね)

Q業務上横領の提出証拠書類について

私の勤める会社で業務上横領が発覚しました。
これから過去に遡ってどれくらい被害金額があるか調査を始める事になりました。
会社としては被害金額の弁済をすれば事を大袈裟にいない方針ですが、
相手の出方によっては刑事告訴と民事訴訟もする予定です。

もしものこと(裁判)を考えると確かな証拠がないと当方としては立証も出来ません。
警察や裁判所に提出する証拠はどのようなものが有力になるものでしょうか。
皆さんの中で業務上横領に関してこのような証拠を警察(裁判所)提出した、会社でこのような証拠を探した、
などがありましたら教えてください。

また相手は横領を認めているので私がどれだけの金額を横領しましたと文書で書かせた方が良いですよね。

Aベストアンサー

こんにちは^^
具体的な内容を尋ねてみえるのですね?

では、分る範囲って事ですが・・

警察には弁護士からの告訴状か会社からの被害届って形になると思いますよ。
じゃあ、準備する書類はどんなものかって話ですね。

1・・横領をこの人物しか出きない状況だったもの。。つまり横領出来る環境が当事者しか作れなかったはず””が大前提な話です。

2・・使途不明金、、○月○日 取引会社Aから○○万入金がある。
それの請求書、銀行の入金予定日、引き出したのは誰か?

3・・経理の元帳、、簿記には借り方、貸し方が存在して初めて経理元帳となるはずでしょうから、総ての元帳と不明金の存在を明確に出す必要があります。

4・・例えば、金庫に現金○○万有ったとします。 (これを持ち出した場合)どの銀行からこの現金を引き出し、社内の金庫に入れたか?
現金の出所を明確にしなければなりません。

で、警察は何をするかって?ですが・・会社の元帳を見て、銀行に参照したり (何時、何分に銀行から引き出したか?)本人しか出来ないと仮定して裏づけをします。。
横領、1件に付き資料1となる訳で。。

この、資料の作成に相当な時間と労力を費やしますよ;;
単純な横領ならばいいのですが・・経理のつまみ食い、、、これが1番やっかいな話で・・細かいのなんのって ><;

この作業をして、確定するのですが・・この資料は後々 民事裁判した場合でも使えますし、当然相手に対して請求する場合でも根拠となり得る資料でもあります。

と、こんな感じで進めて行きますよ^^

そして、最後に相手から 【念書】なりで金○○万横領しました。と一筆取る事は必須です。
詳しく書かせるのも良いでしょうね^ 例えば平成 年 日から 月 日までA株式会社の経理処理を任されていた期間の間 こうやって横領しました。

てな感じでどうかな? 大変な作業だよ~頑張って!!

そして、会社の管理体制が甘かったから?  じゃあ横領してもいいのか?って事になりませんか?
私はそんな事言ったら 世の中盗人だらけになるじゃない!!と思いますよ。
目の前に会社のお金 置いてあったとしても盗んでいいんでしょうか?
そうじゃないっしょ!!

こんにちは^^
具体的な内容を尋ねてみえるのですね?

では、分る範囲って事ですが・・

警察には弁護士からの告訴状か会社からの被害届って形になると思いますよ。
じゃあ、準備する書類はどんなものかって話ですね。

1・・横領をこの人物しか出きない状況だったもの。。つまり横領出来る環境が当事者しか作れなかったはず””が大前提な話です。

2・・使途不明金、、○月○日 取引会社Aから○○万入金がある。
それの請求書、銀行の入金予定日、引き出したのは誰か?

3・・経理の元帳、、簿記に...続きを読む

Q店のレジから売り上げ金を着服している人がいます・・・

オーナー夫妻とパート若干名のみの店舗で働いています。パートのうちの一人(勤続一年)がレジを操作をして売り上げ金を自分の懐にいれているようなのです。

操作とはお客様が買ったものを返品されたこととし、レジ(旧式の手打ち式で品番と金額のみが印字されるタイプ)にてマイナスした金額を自分の懐に入れる(実際は返品されていない)レジが壊れたと言ってお客様にレシートを発行せずにメモ用紙に手書きで(領収書ではない)書いた物を渡し、いただいたお金を懐に入れる。(レジは壊れていないし、後からその品物の売り上げは打たれていない)

現在わかっているのはこのような方法です。どれもお客様が商品を持って本当に返品(交換)にきた時に「おかしい・・・」となりました。
先月オーナーにいきさつを話した所、自分が対処するとの返事をいただきましたが、どうやらおとがめはなかったようで、現在も以前同様に働いています。しかし、先日またもやメモ用紙片手に返品に来たお客様が来ました。
売り場は常時一人体制です。防犯カメラはついていますが、ほとんど見ていない状態です。

現在経営は大変苦しく、オーナー婦人は他所に勤めに行ってまで、私たちのお給料を払ってくれています。
なんとかオーナー夫妻に不正をしている事をわかっていただきたいのですが、その人は人当たりは大変良く、夫妻も気に入っているようですので、また私が言ってもただのチクリや意地悪としか取られないのではないか、と悩んでいます。

本人に直接問いただしてもしらばっくれますよね?以前軽ーい感じで聞いてみましたが、即答で嘘が返ってきました。(調べればすぐにわかる事)

どうしたらいいのか本当に悩んでいます。
皆様からのご意見をお聞かせ下さい、どうぞ宜しくお願い致しますm(- -)m

オーナー夫妻とパート若干名のみの店舗で働いています。パートのうちの一人(勤続一年)がレジを操作をして売り上げ金を自分の懐にいれているようなのです。

操作とはお客様が買ったものを返品されたこととし、レジ(旧式の手打ち式で品番と金額のみが印字されるタイプ)にてマイナスした金額を自分の懐に入れる(実際は返品されていない)レジが壊れたと言ってお客様にレシートを発行せずにメモ用紙に手書きで(領収書ではない)書いた物を渡し、いただいたお金を懐に入れる。(レジは壊れていないし、後からその品物の...続きを読む

Aベストアンサー

オーナーがその女性の不正を知りながら知らないふりをしている可能性はありませんか?
オーナー夫妻と女性の間に、質問者さんの知らない何らかの事情がある可能性もあります。

もしそういう事情がないと確信できるのでしたら、
オーナーには、今まで質問者さんが目撃したことを文章にして渡した方がいいと思います。
話すだけではだめです。
具体的に日付や商品名まで入れて知っている限りのことを書いた方がいいでしょう。

Q職場で盗みをやっている人がいる場合について教えて下さい。

大阪の小さな会社に勤務しています。
従業員数も少なく、日中は外回りに出る人もいるので
残る人数が一人だったり、あるいは二人だったりします。
そんな中、以前財布やお金が無くなってしまうことが
数回あり、特に心当たりもなかったので、どこか外で落としたか
忘れたかスられたかと思っていたのですが、先日、朝確認した
はずなのに財布から三万円が消えていました。
その間、社内からは出ていませんでした。
かばん等私物はデスクのとなりにおいており、ロッカーはありません。
トイレ等で席を外す時はもちろんかばんや財布は置いて出ます。
(かばんはともかく、財布に関しては不用心だったと言わざるを
えませんが・・・)
ただ、無くなった日いつも同じ人と二人であったことに思い当り、
少し疑っているのですが、でも証拠はなく・・・。
濡れ衣である場合も当然考えられるのですが、常習犯であった場合
なんとか証拠をつかみ、言い逃れ出来ない状況を作る良い方法は
ないでしょうか。
財布を常に持って席を外すなど、気をつけて予防する方法はいくらでも
あるのですが、出来るならば警察あるいは会社に告発したいのです。

先にも述べましたが、証拠はありませんので、その人が実際に
盗みを行っていたとしてお答えいただけましたら幸いです。

大阪の小さな会社に勤務しています。
従業員数も少なく、日中は外回りに出る人もいるので
残る人数が一人だったり、あるいは二人だったりします。
そんな中、以前財布やお金が無くなってしまうことが
数回あり、特に心当たりもなかったので、どこか外で落としたか
忘れたかスられたかと思っていたのですが、先日、朝確認した
はずなのに財布から三万円が消えていました。
その間、社内からは出ていませんでした。
かばん等私物はデスクのとなりにおいており、ロッカーはありません。
トイレ等で席を外す...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
学生時代に予備校で講師のバイトをしていた時、
バイト先の講師控え室で盗難事件が相次ぎました。
被害者が複数居て、いつも事件が起こるときは特定の人物が一緒に出勤していたので
被害者は皆その特定人物を犯人と思っていました。
結局、通報しても警察は被害届しか受け取ってくれず(捜査は一切なし)
確固たる証拠も無く、被害者は自衛の策を講じるしか道はありませんでした(涙)

その時、予備校の責任者が言った台詞があります。

 盗みは病気。
 本人に治す意志が無ければ治る見込みはない。
 病気がうつらないよう、周りの人間が病気の彼から距離を置くしかない。

盗みは犯罪だと分かっているはずですが、つかまらないとエスカレートしていくようです。(万引きなどもそうですよね)

通報しても被害届を受理されるだけですが、犯人と目される相手に「泣き寝入りはしない」という意思表示になります。
犯人に、届けを出したことをインプットすることが肝心です。
逆恨みされないように、うまく話してくださいね。

余談ですが・・・
予備校の被害者仲間で、ロッカーに空の財布を入れて中に犯人へのメッセージを残した事があります(笑)
「私達は皆あなたを疑っている。皆知っているよ、あなたが犯人だって事を・・・」
といった内容だったと思います(笑)

証拠をつかむのは非常に難しいと思いますが、会社に「被害を訴える」ことは必須です。
間違っても「思い込み」で「犯人」を名指しするのは止めておきましょう。

こんにちは。
学生時代に予備校で講師のバイトをしていた時、
バイト先の講師控え室で盗難事件が相次ぎました。
被害者が複数居て、いつも事件が起こるときは特定の人物が一緒に出勤していたので
被害者は皆その特定人物を犯人と思っていました。
結局、通報しても警察は被害届しか受け取ってくれず(捜査は一切なし)
確固たる証拠も無く、被害者は自衛の策を講じるしか道はありませんでした(涙)

その時、予備校の責任者が言った台詞があります。

 盗みは病気。
 本人に治す意志が無ければ治る...続きを読む

Qレジの金 窃盗

コンビニで働いています。大分前に昼勤でレジの金を5000円ほど(毎日100円づつ)盗んで解雇になった人がいたのですが、実際に警察沙汰になった場合どのような処分になるのでしょうか?逮捕とかされるのでしょうか?

Aベストアンサー

つまらない質問です。この前から「コンビニの兄ちゃん」らしき人が何回も質問して来るのですが、何か回答する側としては質問の内容が幼稚すぎる点が多い事です。総額5千円?そんな事でいちいち警察は動きません。そこまで警察は暇ではありません。
これが数年に渡って仮に何百万円であったと、これに基づいて店のオーナーさんは警察に「被害届」を出します。それを警察が精査してこの内容に間違いなかったら「業務上横領」で本人を逮捕します。そこまで普通はしないと思いますが、仮にした場合、この逮捕に至るまで数ヶ月は掛かります。その後、本人が全額オーナーさんに返済しました。そうしますと「被害届」を、又「和解」に合意した事を警察に報告して本人は釈放です。又お金が無くて返せない場合は、裁判になります。こういう犯罪は「刑事事件」、初犯でこの金額ですから懲役2年未満で執行猶予は微妙ですね。それで収監された場合は、恐らく初犯刑務所で刑期が終わって、刑事事件としての責任は果たした事になりますが、お金の返済云々はオーナーさんが「民事裁判」を起こして本人に返済を迫る事になりますが、そこまではしないでしょう。

つまらない質問です。この前から「コンビニの兄ちゃん」らしき人が何回も質問して来るのですが、何か回答する側としては質問の内容が幼稚すぎる点が多い事です。総額5千円?そんな事でいちいち警察は動きません。そこまで警察は暇ではありません。
これが数年に渡って仮に何百万円であったと、これに基づいて店のオーナーさんは警察に「被害届」を出します。それを警察が精査してこの内容に間違いなかったら「業務上横領」で本人を逮捕します。そこまで普通はしないと思いますが、仮にした場合、この逮捕に至るま...続きを読む

Q業務上横領をした場合、警察での拘留期間はどれくらいですか?

知り合いが店のレジを操作して、一年ほど小額づつ抜いていたようで100万円ほど横領をしてしまいました。
おかしく思った店長が調べて発覚し、会社側は業務上横領で刑事告訴をすると言っています。
しかし、とても一括返済できる状態ではありません。
被害届けを出す会社側と一緒に警察へ行くらしいのですが、その際、警察に拘留されるのでしょうか?
また、拘留されるとしたらどのくらいの期間拘留されるのでしょうか?
知人は大変反省しており分割での返済なら可能です。
ちなみに初犯なのですが、実刑になるんでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長期的継続事案での業務上横領ですので、
まずすぐに逮捕されます。その場合には警察署の留置場に収容され警察官の取り調べ及び捜査が始まります。
逮捕されてからは2日以内(72時間以内)に検察官送致(送検)され、送検してきた容疑者を検察官が取り調べ、検察官は裁判官に勾留請求をします。裁判官からの審問があり(勾留質問)被疑事実に間違いがないか聞かれた後にその場で裁判官から「勾留」決定がされます。勾留期間は基本的には10日間ですが延長されることが常で実質20日です。勾留場所はまた警察署です(代用監獄)。
検察官は容疑者の勾留期間が終わるまでの間に起訴をします。(その間も捜査は行なわれます)
検察官が起訴すれば、98%は有罪となります。初犯で悪質でなく被害弁償や示談、横領金員の使い先(生活費・遊興費の別)、情状証人の有無などにより、求刑が五年以内ならば「執行猶予」となる可能性も出てきます。
裁判が近づくと警察の留置所から拘置所に収容先が変わり裁判を待つことになります。
本人が認めていて争いのない事件で、追起訴もない場合には裁判は1回(約1時間)で終了しその2週間後には判決が下されます。
社会復帰後の身元引き受け、監督や雇用を保証先の有無が情状面で左右します。
江戸時代なら斬首刑でしょうから、まあ実刑でも仕方が無いでしょう。

長期的継続事案での業務上横領ですので、
まずすぐに逮捕されます。その場合には警察署の留置場に収容され警察官の取り調べ及び捜査が始まります。
逮捕されてからは2日以内(72時間以内)に検察官送致(送検)され、送検してきた容疑者を検察官が取り調べ、検察官は裁判官に勾留請求をします。裁判官からの審問があり(勾留質問)被疑事実に間違いがないか聞かれた後にその場で裁判官から「勾留」決定がされます。勾留期間は基本的には10日間ですが延長されることが常で実質20日です。勾留場所はまた警察署です...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング