今度開通する横浜市営地下鉄のみなとみらい線の乗り継ぎについて、教えてください。

横浜市営地下鉄というと、今はあざみ野から湘南台への路線がありますが、今度のみなとみらい線は、この従来の路線との間で、

・改札の中で乗り換え出来るのでしょうか?それとも、一旦改札を出て乗り換えるのでしょうか?
・従来の地下鉄路線からみなとみらい線に乗り換えるときは、トータルの乗車区間で切符が買えるのでしょうか? 別々に買わなければいけないのでしょうか?
・運賃も、2つの路線でバラバラに払わなければいけないのでしょうか?

東急からの乗り入れについては、直通運転するとか、20円割引があるとか、いろいろ説明を見かけたのですが、肝心の地下鉄同士の乗り継ぎについては、どこにも情報を見つけられませんでした。ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご質問の件は横浜市営地下鉄ではありません。



正式名称は横浜高速鉄道のみなとみらい線です。

横浜駅に各所案内出ていますが
市営地下鉄とみなとみらい線は
一度改札出ないと乗り換え出来ません。

また、市営地下鉄との連絡切符も発売ありません。
市営地下鉄はJRや東急、京急との
連絡切符無いのと同様ですね。

私は京急⇔(横浜)⇔東急の乗換通勤ですが
東急線ホームが地下5階!?に潜ってしまい
乗換に時間かかりそうなので困っています^^;

参考URL:http://mm21railway.co.jp/www/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ!全く別会社なのですか。
道理でWebで見つからないはずだ。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 14:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみなとみらい線は何故横浜市営地下鉄ではないのか?

本日開通した みなとみらい線は、横浜市営地下鉄とは別の横浜高速鉄道という会社が運営していることを、つい最近知りました。
雑誌で紹介する記事なんかにも、平気で「地下鉄」という表現が出てきたりするで、てっきり横浜市営地下鉄の新線だと勘違いしていたのです。

何故、横浜市営地下鉄ではなく、わざわざ別の会社の運営することにしたのでしょうか?

Aベストアンサー

再度失礼します。

>JR,京王を持ち出された意図はよく分かりませんが、

横浜を走る地下鉄だからといって横浜市が経営母体にならなければいけないわけではないですし、同様に東急と繋がっているからといって、東急が運営に関わらなければならない理由はなんにもありません。

新規の会社が鉄道経営に参加しようが、どこか別の所の会社(JRも含む)が出資しようが全くおかしい話ではないのではないかと思います。
よって、なんで横浜市営地下鉄に限定して、そういった疑問をもたれたのかが、逆に不思議な気がしたもので。

>どういうメリットがあって横浜市が出資したのか
推測に過ぎませんが、高速道路と同様に交通インフラを整えれば、沿線の経済基盤を強化できるという甘い考えからではないですかね?
また、第三セクター方式にすれば公的な資金が入るので、銀行からもお金を借りやすくなるのでしょう(たぶん)。
ということで、横浜市が多少なりとも出資した方が、公的なお金が入る、銀行からお金を借りやすくなる、よって経営が安定しやすい、そして上手くいけば地域の活性化、企業の誘致が出来て横浜市に税金が入る、という皮算用なのだと思いますよ。

再度失礼します。

>JR,京王を持ち出された意図はよく分かりませんが、

横浜を走る地下鉄だからといって横浜市が経営母体にならなければいけないわけではないですし、同様に東急と繋がっているからといって、東急が運営に関わらなければならない理由はなんにもありません。

新規の会社が鉄道経営に参加しようが、どこか別の所の会社(JRも含む)が出資しようが全くおかしい話ではないのではないかと思います。
よって、なんで横浜市営地下鉄に限定して、そういった疑問をもたれたのかが、逆に不思議...続きを読む

QJR横浜駅でのビギナー向け待ち合わせ場所

私は東京在住なんですが、横浜にはほとんど行きません。近々、大阪から来る友達と横浜で待ち合わせするんですが、どちらもビギナーなので、JR横浜駅で一番わかりやすい待ち合わせ場所を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横浜駅の定番待ち合わせ場所というと、中央北改札を出てすぐのドトール前です。

JRの横浜駅には4つの改札があります。東京寄りから順に、
・北改札
・中央北改札
・中央南改札
・南改札
位置関係は下記URLが分かりやすいです。
http://www.j-retail.jp/station/pdf/YOKOHAMA_B1.pdf

ホームや階段との対応は次のURLでどうぞ。
http://www.j-retail.jp/station/pdf/YOKOHAMA_1F.pdf

ドトールは中央北改札から出てすぐ右にありますが、中央南改札からでもほぼ正面に歩いて行けばOK。
ただし、北改札や南改札を出てしまうと大変なので、気をつけてください。

このドトール前なら、今の時期でも寒くはないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報