あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

疑問ばかりでまとまりのない文で申し訳ありません。
寛大な気持ちで読んで下さればありがたいと思います。
私は悩んでいます。
というのも、この度欲しい中古物件が見つかり、購入したいと考えているのですが、
一向に話が進まず、不動産の仲介システムは一体どうなっているのか・・という疑問を持ち始めています。
詳しい方どうか、話せる範囲で構いませんので私の疑問を解いてすっきりさせて下さい。

以下は私の悩みに至る経緯です。 
 ネットで物件を見つけて電話で問い合わせした際に対応した方と、現地を見に行った際の対応の方は会社が違うようで、金額も違いました。
現地で対応してくれた方が売り主から直接依頼されている業者さんだと言うことでした。
はじめに聞いた金額が安かったので、その方に値引き交渉を駄目元でしました。
考えてみます・・・との気のない返事の後電話を切りましたが、
その後1週間経ちますが、連絡がありません。
私としては、駄目なのか可能なのか言ってもらいたい気持ちで
毎日あれこれ考えて憂鬱になってきました。
対応した業者さん同士の業界ルールみたいなものがあるのでしょうか?
良さそうな物件が見つかったら、どこの物件でも私に言ってくれたら 仲介料が安くなります。と言う営業の方もいました。(その方にお願いしようとは思っていません。少しくらい損をしても後ろめたい思いをしたくないからです。)
それにしても物件の情報には家ごとに違う不動産業者が書いてありますよね。同じ物件なのに価格が違ったり、担当する不動産業者が違うのは何故ですか?
私の様な素人にはなかなか理解できない不動産業界の仕組みがあるようで首をかしげっぱなしの状態です
この状態で最初に電話で対応してくれた人に連絡して契約を進めるべきなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

不動産業者です



混乱してしまっているようですね。
当然です。一般の方に不動産業界のしくみを理解するのは非常に難しいですよね。

なんたって不動産業の社員でも新人のうちはなかなか理解できない人間もいるくらいですから。

まず、不動産業と一口に言っても様々な業態があります。
賃貸、売買、開発、管理等々。
今回のケースでは「売買」で、その中でも「仲介」という業態が関わっています。

「仲介」とは文字通り「売りたい人と買いたい人を引き合わせ、契約を成立させることで報酬を得る」という業態です。

今回の混乱の元は「仲介業者が複数絡んでいる」という事と「価格が何故違うか?」です。
まず、仲介業者が複数絡むのは珍しい事ではありません。
要は売主が何社にも「買主を探して」と依頼しているという事です。

では何故価格が違うか?
当然、不動産は「一物一価」で一つの物件に価格は一つだけです。
考えられる理由で一番多いのが「単なるヒューマンエラー」です。所謂「間違い」です。

不動産業社が複数絡むと、当然「真面目でやる気満々の業者」もいれば、「適当な業者」も出てきます。
つまり、やる気満々の業者は売主とのコミュニケーションも頻繁に取りますし、当然物件の条件に変更があった場合はいち早くそれを広告に反映させます。

そのような「業者による温度差」が時としてこのような「条件(金額)の違い」という事象を発生させてしまうのです。

なので、通常は一番安い金額が正しい金額です。
このご時世売り出し物件の金額を値上げするなんて事はよっぽどの事でも無い限りありませんから。

で、どの業者と取引すべきか?

これはもう実際コンタクトをとっての印象で決めた方がいいでしょう。
何故なら仲介の場合はどこと取引しても仲介手数料は法律で上限が決められているからです。

支払うお金が同額なら、一番印象がいいところと取引するのは自明の理。

ただし、気を付けるのがその物件の情報を「どこで知り得たか」です。
仮にA不動産からの紹介でその物件情報を知り得た場合は、基本的にはA不動産を通さずにB不動産で取引する事はできません。

これを「抜き」と業界では言いますが、これは業界では絶対に許されない行為です。

なお、この「抜き」を単なる業界内の慣習だから無視しろなんて言う人がいますが、それは大きな間違い。「抜き」は過去に「抜かれた業者が仲介手数料を請求するのを認めた」という判例もあるように、業者の「権利」として認められています。

なので、まずはその物件を知り得た情報の出所に注意が必要。
もし、ネットやチラシで「ご質問者様自らが発見した物件」なら抜きにはなりませんので、ご質問者様が一番いいと思った業者で話を進めましょう。

その意味で言えば

>考えてみます・・・との気のない返事の後電話を切りましたが、
>その後1週間経ちますが、連絡がありません。

こんな業者は迷わず「切り」です。

確かにいきなり値引き云々を切りだすのはある意味「賭け」です。
値引きを絶対に認めない売主様だと、仲介業者に「値引きを言ってきたら断って」と言っているケースが多々ありますから。

だとしても「一週間音沙汰無し」はあり得ません。
もし、値引きを認めない売主様なら、ご質問者様が値引きを申し入れた時点で「この売主様は値引きを一切認めない方です。満額ならお話をお受けします」と言うべき。

そこでご質問者様が考えればいいだけです。値引きに拘るか、そうでないかを。

そのあたりの「機転」が利かない業者は今後も不安が残ります。

このように業者次第で取引が上手く行く場合もそうでない場合もあります。

長くなりましたが、少しでもご参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数ヶ月前にネットでオープンハウスの情報を見付けて内覧した際に、見せてくれた人が
一番優先になるのですね。

金額よりも気持ちよく購入する事の方が大事なので、明日その業者さんに電話して事の経緯と
購入の意志があると言うことを伝えようと思います。

2度目に内覧の際説明して下さった方から買わなければ失礼なのかなと思っていましたが、その方も前の担当者に気を遣って契約に持っていけなかったのかもしれませんね。

ネットでの相談は初めてで、質問を短くまとめる事にとまどいがありましたが、
私の状況を理解して、的確な解答を戴きとても嬉しいです。
お陰様で気が楽になりました。
実際に欲しい物件なので、早く手続きに入ろうと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2012/07/08 22:57

>ネットで物件を見つけて電話で問い合わせした際に対応した方と、現地を見に行った際の対応の方は会社が違うようで、金額も違いました。


現地で対応してくれた方が売り主から直接依頼されている業者さんだと言うことでした。

この部分は、業界の慣習から言えばちょっとおかしいです。
あなたが問い合わせをした業者をA,現地で対応してくれた業者をBとします。
Aは買主が物件を見に行く際には必ず同伴するはずです。書かれている内容からすると、Aは同伴せずに売主から直接依頼を受けているBにあなたの案内を任せたような感じですが、普通はこんな事はしません。あなたというお客さんをBに取られてしまうかもしれないからです。
この話から、Aのいい加減さというか、やる気のなさが感じれれます。

他の方の回答にもあるように、売主から直接依頼を受けている業者と、その業者から物件の情報を得ている業者があります。
売主から直接依頼を受けている業者が1社だけの「専任媒介」と複数の業者が売主から直接依頼を受けている「一般媒介」とがありますが、売主から直接依頼を受けている業者が客付けすると売主・買主双方からの手数料を自社でもらう事ができます。これを業界用語で「両手」と言います。
売主から直接依頼を受けている業者はできるだけこの「両手」を得たいと思っているので、自社の客と他社の客がいれば自社の客を優先する場合もあります。また売主の事情も把握していますので、値引きが可能かどうかもある程度判断できます。
つまり確実に物件を買いたければ、売主から直接依頼を受けている業者から買ったほうが確実に買える可能性が高いです。

ですからこの場合、Aとの話は辞めてBと話をしたほうが確実に買える可能性は高いです。
ただ他の方の回答にあるように、あなたはAからこの物件の情報を聞いているので、Aを飛ばしてしまっても仲介手数料を要求される可能性があります。
Aの対応が不誠実であるという事でAを切れるかどうか、という問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明頂きまして有り難うございました。

電話対応の方と現地対応の方が違うのも、複雑になった原因だと思います。
先ほどAの方に電話して確認しました所、そのとき個人的事情があり同行できなかったそうです。
AさんとBさんと2社で私たちの契約に関わることになるそうです。
ただ・・Bさんが他の希望者と契約を進めているようなので、キャンセル待ちということになりそうです。
どっちにしてもBさんの対応は腑に落ちない点が多いです。

とても気に入った物件でしたが、ご縁があれば手に入るでしょう~という思いに切り替わりました。
もし再度お話が来た場合は値引きせずAさんを通して気持ちよく契約しようと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2012/07/09 11:53

>ネットで物件を見つけて電話で問い合わせした際に対応した方と、現地を見に行った際の対応の方は会社が違うようで、金額も違いました。



まず不動産の仲介には(1)売主代理と(2)買主代理(3)その両方を扱うケース
があります。
次に、お客と業者の媒介契約には、専属専任媒介、専任媒介、一般媒介があります。
ある物件の売主が、複数の業者に「売主代理」として買い手を紹介してもらう契約をすると、請けた業者は地元の業者や他の業者に「客付」を依頼することがあります。
ネットに名前を乗せている業者が元請けで現地案内した業者が下請け、あるいはその逆というケースもあります。

>現地で対応してくれた方が売り主から直接依頼されている業者さんだと言うことでした。

>はじめに聞いた金額が安かったので、その方に値引き交渉を駄目元でしました。
これは、中継ぎ、所謂アンコ業者(復代理)ですから価格交渉権を持っていません。

それにしても物件の情報には家ごとに違う不動産業者が書いてありますよね。同じ物件なのに価格が違ったり、担当する不動産業者が違うのは何故ですか?
私の様な素人にはなかなか理解できない不動産業界の仕組みがあるようで首をかしげっぱなしの状態です
>この状態で最初に電話で対応してくれた人に連絡して契約を進めるべきなのでしょうか?
広告に一般媒介とか専任媒介とか書いてありますよ。売主と直接契約している業者でないと価格交渉できません。
「売主の代理人ですか?」と聞いてみましょう。
「私は売主代理の復代理ですから」という答えが返ってきたら代理の業者を教えてもらってそこに連絡すべきです。
物権は、かならず売主がいます。最近の相場では買主が無理な指値をいれてきますが売主がNOといえば指値は通りません。
また販売価格も2か月ごとに下げることもあります。売主が連絡を怠ると一部の業者は高いままの広告をだしていることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃貸と違い、購入となると物件の知識だけでなく不動産業の常識も知っておくべきでした。
勉強不足で反省点が多いです。
<広告に一般媒介とか専任媒介とか書いてありますよ。売主と直接契約している業者でないと価格交渉できません。
「売主の代理人ですか?」と聞いてみましょう。
「私は売主代理の復代理ですから」という答えが返ってきたら代理の業者を教えてもらってそこに連絡すべきです。>
このあたりも確認してみようと思います。
細かく教えて頂いて有り難うございました。

お礼日時:2012/07/08 23:05

不動産屋は自社が仕入れた物件を販売するケースと、他人の物件を仲介するケースがあります。



質問者さんのケースは他人の物件を仲介しているケースで、しかも複数の仲介業者を同時並行に使う、一般媒介という商売の仕方です。

仲介業者としては、最初から値引きの話しをするような人は、=カネに困っている客、=結局買わない客だろう、=時間の無駄になるのは厭だ、という心理がはたらくので、相手にしたくないのです。

真面目に相手にしてもらう秘訣は、値段の事、資金の事は、一切話さないことです。

貴方が、本当に買う客だと思えてくると、先方の方から、「条件の方は?」などと話を持ちかけてくるものです。
条件とは99%は値段の事です。

ご担当の商売人は、長年の経験によって、質問者さん「結局買わない客」と判断したのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えて頂いて有り難うございます。
そうなんですか・・・私ははじめに言わなければと思い違いをしていました。
買う気は満々なのですが、誤解されたのかもしれませんね。
資金のことも細かに聞かれたので隠さず話して、予算も言いました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2012/07/08 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q買付証明をだしたんですが

先月、新聞に売地がでていたのですぐに問い合わせて買付証明をだしました。そのとき、主人が値引きした金額で提示しました。
ところが売り主がかなりの高齢で入院して契約ができないのと、代理の売主の息子が、提示した価格が安くなってるのが気に入らないからと契約してもらえませんでした。(その後、言い値で再度申し込もうとしたんですが、まったく返事がありません)

そのため、他の物件を探し始め、新聞で違う土地をみつけたのでさっそく買付証明をだしました。今回も主人は坪単価の値下げを提示しました。
それが2日前の話です。
前回の物件のとき買付の期日(1週間)までギリギリ返事がなく、結果「提示した価格が気に入らない」で契約できなかったことが思い出され、今回も即答されないことは「契約されない」のではと不安になってきました。
主人は、買付を1番にだしてるから2番手の人に話がいくとか他の人が契約してしまうなんてことにはならないから大丈夫、と言います。(2番手はハウスメーカー)
でも買付は拘束力がそんなにないと聞いたので、他にもっといい条件(言い値で買う)という人が現れたらその人にとられてしまうのでは??と思ってしまいます。

今回、売主さんは1つの不動産屋にしか行ってないようなんですが、これから他の不動産屋にも行って、そちらでも買付がでた場合、そちらに決めてしまう、なんてことはありえるんですか?
私は前回の土地の一件から、気に入った土地なら値引き交渉なんてせずに言い値で買ってしまったほうがいいと思ってるんですが、主人は値引きしないと気がおさまらないようです。
値引きを提示すると売主に良く思われなくなりますか?
買付をだして2日で返事がないのは普通ですか?
なかなか返事がないのは他のもっといい条件の人を待ってるような気がするし、癇に障ったのでは・・・と不安です。

先月、新聞に売地がでていたのですぐに問い合わせて買付証明をだしました。そのとき、主人が値引きした金額で提示しました。
ところが売り主がかなりの高齢で入院して契約ができないのと、代理の売主の息子が、提示した価格が安くなってるのが気に入らないからと契約してもらえませんでした。(その後、言い値で再度申し込もうとしたんですが、まったく返事がありません)

そのため、他の物件を探し始め、新聞で違う土地をみつけたのでさっそく買付証明をだしました。今回も主人は坪単価の値下げを提示しまし...続きを読む

Aベストアンサー

今後の為にもはっきりと回答します(気を悪くしないで下さい)(1)「主人は値引きしないと気がおさまらないようです.」←この考えでは市場で良い(安い)条件と思われる不動産は購入できません。(売主が知人であれば別ですが) 一般市場の価格は不動の定価と考えてください。良い条件の物は提示価格より上乗せして購入する人たち(業者も含めて)がいるのが事実です。 簡単に値下げされる場合は質問者さんの様なお客を見越して売りたい金額に値引き分を最初から上乗せしてます。あくまでも相場で取引もしくは相場以上取引が市場の結果です。(2)買付け書をだしたら売渡証明書をもらうまで安心しないで下さい。特に値下げしている場合は、2番手以降がそれ以上の金額できた場合に「どうします?」と聞かれるか、「満額で入りましたので見送ります」と回答が来ます。買付書に自分で期限書きましたか?それ以内に相手は何らかの返事してきます。 どうしても予算に合わない場合のアドバイス(1)’物件の値引きは業者の顔色見て提示してあとは仲介手数料を値引きしてもらいましょう。(自分の予算に合わせて) (2)’買付けいれた時に「いつまでに返事くれますか?」を必ず付け加えましょう。待つだけの状態は良くないです。 相手にも値引きしていて反応もうすいと購入意思が少ないと思われますのでマイナスポイントです。 積極的に「自分の予算が●●万円なので購入価格か手数料を引いてください、でないとほか探します」の勢いが必要です。それでダメなら予算内で探しましょう。 気に入って予算内であればスパッと満額で買付けだしましょう。一生物で高価な買い物なので物件の検討するのは良いですが、予算は決まっている事なのでそこで物件逃したら一生後悔するかも。「予算内だったから●●買っておけばよかった・・・」<予算オーバーなら仕方ないですが。いい土地見つかるといいですね。

今後の為にもはっきりと回答します(気を悪くしないで下さい)(1)「主人は値引きしないと気がおさまらないようです.」←この考えでは市場で良い(安い)条件と思われる不動産は購入できません。(売主が知人であれば別ですが) 一般市場の価格は不動の定価と考えてください。良い条件の物は提示価格より上乗せして購入する人たち(業者も含めて)がいるのが事実です。 簡単に値下げされる場合は質問者さんの様なお客を見越して売りたい金額に値引き分を最初から上乗せしてます。あくまでも相場で取引もしくは相場...続きを読む

Qただいまマンションを売却していますが、内覧後のお客さんの反応について教えてください。

今マンションを売却中なのですが、本日内覧がありました。

そのお客さんが買ってくれるかはわかりませんが、早く売れるといいです。

皆さんにお聞きしたいのですが、内覧後にこういうお客さんは買ってくれた。また、こういうお客さんには買ってもらえなかった。

内覧後にはもし買う意思がある場合、買付申込書を不動産屋に渡すと思うのですが、内覧後どの位で申込がきましたか?

皆さんの経験また知識を教えてもらえたらと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

去年、築20年以上のマンションを売却しました。

内覧は何人かいらっしゃいましたが、あまり質問しない人はダメ・
そこそこ質問する人は好感触というパターンで、
購入された方とは世間話でも盛り上がりました。

最初のうちは内覧があるというと緊張してましたが、何件かこなすと
『基本的には何もしなくて良い』という結論に落ち着きました。
相手もいつ・どこのリフォームをしたとかのデータは承知で内覧しに来てるわけですし
知りたい内容があれば不動産屋さんに質問済みですしね。

好感触がある相手には、物件の良い所を売り込みました。
周辺環境の良いところも。
内覧しに来たからこそ分かる部分を強調しました。

質問しない人は、例えばベランダに出る事を勧めても出ませんね。
床をしきりに踏んで軋みを確認したり、他の部分に気を取られてたり、
不動産屋さんとしか話をしなかったり・・・
データの確認しか頭に無いようで、周辺の環境とかには興味が無いのかな?と
思った程でした。

こちらも人間ですから、好感のもてる相手に買ってもらいたかったので
「古い物件ですからリフォーム入れたい箇所は分かりますので、
 その分の値引きも考えてます。
 お帰りになってから不動産屋さんとご相談されて下さい。」と
一言かけました。
(まぁ、そのために売り出し価格を少し高めにしておりましたが^^;)

>内覧後どの位で申込がきましたか?

次の日でした。
不動産屋さんから「値引きの話をストレートにされたので、
○万円引いてくれるなら買いたい、と言われてます。」
と電話がありました。
予想の値引きよりは少し出ちゃいましたが、同程度の周辺物件の相場よりは少し高めで売れました。
ウチとしましては業者査定より高く・好感のもてる相手に売れたので
良い取り引きだったと思ってます。

No.2の方も回答されてますが、内覧後はとても気になると思いますが、
あまりやきもきしない方が良いですよ。
私も最初はかなりやきもきしましたが、疲れるだけでしたから^^;

去年、築20年以上のマンションを売却しました。

内覧は何人かいらっしゃいましたが、あまり質問しない人はダメ・
そこそこ質問する人は好感触というパターンで、
購入された方とは世間話でも盛り上がりました。

最初のうちは内覧があるというと緊張してましたが、何件かこなすと
『基本的には何もしなくて良い』という結論に落ち着きました。
相手もいつ・どこのリフォームをしたとかのデータは承知で内覧しに来てるわけですし
知りたい内容があれば不動産屋さんに質問済みですしね。

好感触があ...続きを読む

Q騙されたような気分です(買付申込書のこと)

長いこと物件探しをして、ようやく間取り・立地ともに気に入った中古物件にめぐり合えました。
しかし我が家の予算では高かったのでそう伝えると、不動産屋は「気に入ったなら、買付申込書を提出してみてください。まずは優先権をキープしないと他に売れてしまうかもしれませんよ」と言うのでその場で買付申込書に希望金額を記入して提出しました。
その日は日曜で先方の不動産屋が休みだと言うことで、翌日月曜に返事が来ました。
内容はウチの希望金額までは届きませんでしたが、若干の値引きなら応じると言うものでした。
そして不動産屋からは「ウチが申し込み1番ですから安心です」と言われました。
金額的には厳しかったものの、とても気に入っていたので購入の意思を伝え、木曜日に手付金を持って不動産屋に契約しに行く約束をしました。
ところが火曜日にいきなり、他のひとが現金で買った。もう契約したので私たちには売れないと言う連絡が来ました。
こちらの担当不動産屋の言い分としては、「こんなことはヤクザなやり方で、ウチも被害者だ。とは言え、法律的には問題無いので仕方無い」と言うことです。
他の不動産屋でも買付申込書を出した順に交渉(契約)の優先順位が決まると説明されていましたし、
過去に気に入った他の物件の時も、他に交渉中のひとがいるのでその人の結果が出てから、と言う理由で内見すら待たされた物件もありました。
そのためこの習慣は不動産業界的に「通っている」ものだと思っていましたが、今回の件でネットなどで調べると、私たちと同じ目にあったひとも多くいること(そして泣き寝入り)がわかりました。
一方、こちらの考え通り「申し込みが入ったら結果が出るまで他への販売活動を止める」と言う不動産屋・情報サイトも多くあり…。

不動産屋のみなさん、このようなことは良くあることですか?
こんな場合こちらは泣き寝入りですか?こちらの担当不動産屋に責任追及はできないのでしょうか?
こちらとしては、他の物件を見送って決めた物件で、そちらの方も他に売れてしまいました。
またゼロからのスタートになります。
「他の可能性は捨てて、この物件だけを前向きに検討します」と言う意思表示で買付申込書を書きました。
不動産屋にも、真剣に気に入った物件だけにしてくれ、と言われていましたし…。
この買付申込書の扱いがこのように適当なものなら、ちょっとでも気に入ったら物件なら何でも申し込みをして
複数を同時に交渉して、大量キャンセルしても良いってことでしょうか?
法律に触れないのなら、何やっても良いってことですよね?
今ちょっと悲しいのと怒りでいっぱいです。

長いこと物件探しをして、ようやく間取り・立地ともに気に入った中古物件にめぐり合えました。
しかし我が家の予算では高かったのでそう伝えると、不動産屋は「気に入ったなら、買付申込書を提出してみてください。まずは優先権をキープしないと他に売れてしまうかもしれませんよ」と言うのでその場で買付申込書に希望金額を記入して提出しました。
その日は日曜で先方の不動産屋が休みだと言うことで、翌日月曜に返事が来ました。
内容はウチの希望金額までは届きませんでしたが、若干の値引きなら応じると言...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。不動産業者です。
No1の回答者の方の言うとおりで、申し込みは本来ならば、質問者さんがおもっているとおりのものです。
そこは不動産業者のモラル的な問題なので、そこに罰則はありません。ですが、たまに、そういう業者様もいらっしゃることも、同じ不動産業を営むものとして、大変残念ですが、事実です。

質問者様側の不動産屋さんに過失は無いと思います。
その業者さんが新しいお客をつけたなら、話は別ですが、そうでないかぎり、なんのメリットも無いわけですから。
ただ、上記質問の通り非は無い!と、おっしゃっているならば、業者として残念ですね。非は無くとも、お客様にはそのようには通常はいいません。
質問者さんがお怒りになっているのも、開き直られたからじゃないでしょうか。

次回購入時は、出来るだけ早めに手付けをうつことをお勧めします。
ただ、物件選びは、慎重に行って下さい。手付けをうつということは、キャンセルの場合、解除側が、手付けの分だけ、支払う必要がありますから。

お客様なら、手付け放棄

業者なら、手付け倍返し(手付金分受領しているわけですから)

と、いうことになります。
本来は、申し込みは、物件を確保するためのものです。
ですが、このようなことがあっては、法的な手段が取れる方法として、知っておいて損はないかと思います。

申し込みを多数し、そこから選ぶ。となると、法的な処置はありませんが、不動産業界から嫌われることになります。
不動産業は横の繋がりが強いですから、多数申し込みを一部地域で行った場合、ばれる可能性もあります。そのときおそらく業者は相手にしないと思います。もしくは、手付けを勧めて来るでしょう。

質問者様の怒り悲しみはもっともで、正当なお怒りだと思います。
ただ、同業のものとして、そんな不動産屋ばかりでは無いということを、わかっていただきたいのです。
是非、信頼できる不動産屋を探してみてください。
信頼できる知人が信頼している業者なら、安心できるのではないでしょうか。

ちなみに、法的な手段は時間の無駄です。万が一、有能な弁護士によって、なんらかの請求が出来たところで、損はしても、得はしません。

大変に嫌な思いをされたとは思いますが、あきらめず、頑張って良い物件を探してみてください。逆に、そんなろくでもない業者の持っている土地ならば、色々な問題が後から、出るかもしれないと思ってみてはどうでしょうか。

良い物件が見つかると良いですね。

初めまして。不動産業者です。
No1の回答者の方の言うとおりで、申し込みは本来ならば、質問者さんがおもっているとおりのものです。
そこは不動産業者のモラル的な問題なので、そこに罰則はありません。ですが、たまに、そういう業者様もいらっしゃることも、同じ不動産業を営むものとして、大変残念ですが、事実です。

質問者様側の不動産屋さんに過失は無いと思います。
その業者さんが新しいお客をつけたなら、話は別ですが、そうでないかぎり、なんのメリットも無いわけですから。
ただ、上記質問の通...続きを読む

Q【中古戸建】1番手が申込をしてないのに口約束で

不動産の戸建て中古物件を検討中です。

最近、内見を希望した物件なのですが
私が希望した日の直前に内見をした方がいて、その方と「口約束」で契約を決めたそうです。
しかし、にもかかわらず、私が内見希望というと、「二番手になるがそれでもいいのか」といわれました。
明日、内見をしに行きます。

ここで問題なのは「口約束」をした方は

・実際に「購入申込書」「買い付け書」を提出してないこと

です。もちろん、申込書を紙ベースで出していないのだから、契約なんてしてません。

その方と不動産屋の話によれば、その方にはこれまでローンがないからローンは通るから大丈夫だということです。
奥さんがいて、彼女が後に内見をして、OKがもらえれば契約をするということらしいのです。
90%以上の見込みがあるので、彼と契約を仲介業者は考えているとのことです。

ちなみに、その仲介業者は売主との契約上、他の業者やレインズにも公開していない物件になります。完全に自分のところの物件といった状況です。

私が実際に明日行って、内見後、「契約をしたい」といっても
「一番手がいるから無理だ」と言われる可能性があります。

私は、不動産屋の言われた通りに、一番手の方のローン審査をわざわざ待たなくてはならないのでしょうか?(どうせその方に決まるのでしょうが)
しかし、何故その方と口約束をしてるにも関わらず、私を内見させるのかが疑問でもありますが・・・

私は内見当日、「購入申込書」を提出して、当日に契約することはできるのでしょうか?
もし、それを不動産屋が断った場合は、訴訟レベルになるのでは???
不動産屋が買い手を自由に選んでいることになりますよね?
申込書を出していない方との口約束を優先ってありえるのでしょうか?
私は買い付け申込書、契約すらできないのですか?

一番手との口約束というのは申込書がない段階でも、それが認められるのでしょうか?
こういうのは不動産業界でまかり通っているごく当たり前のことなんでしょうか?

業界関係者の方、<すぐに回答を!>をお待ちしております。

不動産の戸建て中古物件を検討中です。

最近、内見を希望した物件なのですが
私が希望した日の直前に内見をした方がいて、その方と「口約束」で契約を決めたそうです。
しかし、にもかかわらず、私が内見希望というと、「二番手になるがそれでもいいのか」といわれました。
明日、内見をしに行きます。

ここで問題なのは「口約束」をした方は

・実際に「購入申込書」「買い付け書」を提出してないこと

です。もちろん、申込書を紙ベースで出していないのだから、契約なんてしてません。

その方と不動産屋の話...続きを読む

Aベストアンサー

レインズに流していないのであれば、社内で調整が効きます。

「この物件はあの人で決まると思うから、一番手で頼むよ」
と他の社員に伝えて、了承すればそれで良いわけです。

こういった事はやむを得ない面もあります。

「妻が見るまでは決められない」というお客に対して、
担当営業としても「契約」が欲しい、お客としても「書面を書かなくても良い」
という利害が一致しますので。

ちなみに「なぜ私を内見させるのか?」は「二番手になるがそれでもいいのか」と聞かれた上で、
質問者さんが希望されたからでは?

物件資料を見せる中に「一番手がいる物件」が入っていて、
「他の人が買おうとしている物件」が魅力的に見えているだけかもしれませんよ。

Qマンション売却の値引き交渉で悩んでます

8年住んだマンション(大阪梅田から8分、駅から徒歩1分、22階建ての13階)を売却します。
査定は4社にお願いし、下記の価格が出ました。
・2200~2300万円
・2269百万円
・2329百万円
・2369百万円

売り出し価格は値引きも考えて、2480万円にしました。
一週間で内覧が3件入り、2件申し込みがありました。
・2200万円
・2300万円

2350万円を目安にしようと考えてるため、2380万円で打診しました。
1日経ってまだ返事はありません。
ネット掲載から、1週間であること、相手が買い替えのため、
現住の住まいが売れないと支払いが出来ないためのリスクも考慮し、
高めで交渉しようとしているのですが、かんがえれば考えるほど、不安になってきました。

すぐに内覧申し込みあった方が意欲的と見て、積極的に値引きに応じた方がいいんでしょうか。
同じマンションの方なので、価格想像されてます。
こちらが上層階なので、手数料を含めるとかなり差額が出るそうです。
500~600万円と不動産会社は言ってました。

年内に契約を結びたいと思ってます。
アドバイスいただけたらと投稿しました。
よろしくお願いします。

8年住んだマンション(大阪梅田から8分、駅から徒歩1分、22階建ての13階)を売却します。
査定は4社にお願いし、下記の価格が出ました。
・2200~2300万円
・2269百万円
・2329百万円
・2369百万円

売り出し価格は値引きも考えて、2480万円にしました。
一週間で内覧が3件入り、2件申し込みがありました。
・2200万円
・2300万円

2350万円を目安にしようと考えてるため、2380万円で打診しました。
1日経ってまだ返事はありません。
ネット掲載から、1週間で...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。お礼を頂いたので、私の経験談を反面教師として参考にしてください。
今はアベノミクスで売るには良い時期ですが、私が中古マンションを資産運用で買ったのは、リーマンショックの一年後でした。
リーマンの半年後に物件が出て、買う意欲を見せて接触しました。景気がどんどんと落ち込んで周辺のマンションも値下がりしてきました。買い手は待てば待つほど、値が下がると思っていますし、売り手は早く売りたい。以来6ヶ月間に少しずつ売り手は値を下げてきますが、まだまだ買いません。まさに我慢比べでした。
結果的には当初価格より400万円の値引きで決着でした。専任媒介の不動産屋を当方が選びましたので、不動産屋と話すと売り手の心理が手に取るように分りました。
取引するのに売り手のローンを取り扱う銀行の1室で行ったのですが、私が渡した現金をそのまま横に座っている銀行員に渡していました。ローン残高よりも、売値が安いのです。哀れな感じがしました。

徐々に値を下げると、買い手の罠にかかりますよ。しばらくは、まったく値を下げずにやせ我慢をするのです。すぐに飛びつく鴨がいるかも知れません。

No.4です。お礼を頂いたので、私の経験談を反面教師として参考にしてください。
今はアベノミクスで売るには良い時期ですが、私が中古マンションを資産運用で買ったのは、リーマンショックの一年後でした。
リーマンの半年後に物件が出て、買う意欲を見せて接触しました。景気がどんどんと落ち込んで周辺のマンションも値下がりしてきました。買い手は待てば待つほど、値が下がると思っていますし、売り手は早く売りたい。以来6ヶ月間に少しずつ売り手は値を下げてきますが、まだまだ買いません。まさに我慢比べ...続きを読む

Q築40年 このマンションを買うのはあり?

 
初めて住宅購入を検討しています。
よろしくお願いします。

「築40年(1973年築)」ということで、これだけで却下されそうですが・・・。

物件の状況ですが、
・1973年築
・売出し価格900万円
・東京大手町駅まで電車(地下鉄)で30分
・駅から徒歩10分以内
・7階建て 全60戸 各戸専有面積約60m2
・2DK~3DK
・幹線道路から数本奥に入った通りで静か
・周りに視界を遮る高層建築物等がない
・徒歩2分くらいの近所に大きな公園があり住民の憩いの場となっている
・エレベーター2基
・駐車場は青空駐車で10台ほど
・管理費/修繕積立金が15,000円/5,000円
・修繕費積立残高 100万円未満
・1999年に大規模修繕(外壁)、それ以降、ほぼ毎年、共有部分の水道管やガス配管の交換などをまめに実施
・2~3年後に大規模修繕(主に外壁)の予定あり
・共有部分の通路や階段に個人の私物はまったく置かれてなく清掃もかなり行き届いている
・駐輪場やバイク置き場もかなり整然としている
・新築時からの入居者が割りと多いらしい
・入居されているかたに聞きましたが上下左右の隣室から音(話し声やテレビなど)はまず聞こえない。排水等の生活音はする
・管理組合はしっかりしているようです

このような状況なのですが、
デメリットとしてはやはり古いということが最大です。
気になるところとしましては
・修繕積立残高が少ない
・管理費と修繕積立金のバランスが悪い(修繕積立金が安すぎる?)

メリットはやはり立地です。
あと、この戸数にしてエレベーターが2基というのは有難いですが、逆に管理費や修繕費発生の原因でもありますね。

今ですと1,000万円を切る価格で出ていますが、
5年後だと売れるんでしょうか。
10年後だと価格は付かないですよね?
というか、
建て替えの話が出てきますよね。

10年以上は住みたいと思っていますが、「買い」はありでしょうか?

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

 

 
初めて住宅購入を検討しています。
よろしくお願いします。

「築40年(1973年築)」ということで、これだけで却下されそうですが・・・。

物件の状況ですが、
・1973年築
・売出し価格900万円
・東京大手町駅まで電車(地下鉄)で30分
・駅から徒歩10分以内
・7階建て 全60戸 各戸専有面積約60m2
・2DK~3DK
・幹線道路から数本奥に入った通りで静か
・周りに視界を遮る高層建築物等がない
・徒歩2分くらいの近所に大きな公園があり住民の憩いの場となっている
・エレベーター2基
・駐車場は青空駐車...続きを読む

Aベストアンサー

築50年近いマンションに住んでいます。

古いマンションは立地が抜群でそこが魅力ですよね。
ウチも地下鉄駅まで徒歩1分かかりません。
都心に通勤している身には、こんな楽な場所はないです。
この場所でこの広さ(4LDK)で新築だと億に近いですが、中古だと手に入るんですよね。

土地の持ち分はどのくらいでしょうか。
周辺の地価と比較して割高ということはありませんか?

建物は管理が良いと築50年近くてもまだまだ住める感じがします。
ウチのマンションはあと2~30年大丈夫な感じですし、そのように修繕計画も立てています。

古いと耐震性が心配ですが、ウチの場合は大丈夫と診断されています。
そちらのマンションの耐震性はいかがでしょうか?
あと地盤も気になりますね。
自治体からハザードマップや液状化マップが公開されていますから、確認された方が良いでしょう。

電気の容量が昔のままだったので、現代の家電を何も考えずに使うとブレーカーが落ちます。
今容量を大きくする工事をしているところです。
電気関係は大丈夫ですか?
(各戸の問題ではなく、マンション全体の配電の問題です)

ウチは来年度外壁と窓の修繕をしますが、予算は約3億5千万円です。
規模が違うので同じにはならないと思いますが、2,3年後の修繕は明らかに資金不足だと思います。
追加徴収(50万円くらい?)される可能性は織り込んでおいた方がよいです。

耐震性と液状化の危険性(地盤)に問題なければ、管理と立地のよいマンションは買いだと思います。
高い買い物ですので、後悔のないように良くお調べ下さい。

築50年近いマンションに住んでいます。

古いマンションは立地が抜群でそこが魅力ですよね。
ウチも地下鉄駅まで徒歩1分かかりません。
都心に通勤している身には、こんな楽な場所はないです。
この場所でこの広さ(4LDK)で新築だと億に近いですが、中古だと手に入るんですよね。

土地の持ち分はどのくらいでしょうか。
周辺の地価と比較して割高ということはありませんか?

建物は管理が良いと築50年近くてもまだまだ住める感じがします。
ウチのマンションはあと2~30年大丈夫な感じですし、その...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q中古マンションの購入を申込みで断られた?

中古マンションの購入を申込みで断られた?

先日、中古マンションの購入を申込みをしました。
値引き不可と言われましたが、ほしかったマンションなので満額で申込み、
ローン仮審査も通っており、頭金は物件の4割ほど用意できる条件です。
新築時より値上がりしている人気マンションです。

申込みは、売主側の仲介業者ではなく自分たちで選んだ業者を介しました。

申込みをしたところ、売主側から「週末も内覧予約が入ってるので形式だけでも
内覧を行わせてくれ」と言われ、不審に思いましたが、了承しました。

すると週明けに「キャッシュで購入する客が売主側の仲介業者についたから、そ
ちらに売ります」と言われ諦めざるを得ない状況となりました。

ところが、1週間以上経ってもネットから物件の情報が消えず、おかしいと思い
売主側の業者に別人を装い「まだ売れてませんか?」と聞いたら「売れてません」
とのこと。

内覧時に何か失礼なこともした覚えがありませんし、全く意味がわかりません。

私が遠まわしに?購入を断られた理由はなんでしょうか?

Aベストアンサー

No.2の方の回答には「稀に」と書いておられますが、よくある事です。
売主側の業者が買主からの手数料も欲しいために自社の客を優先しようとしているのです。
このご時世に新築時より値上がりしているほどの人気物件ですから、いずれ自社で客付けできる事が確実と思っているのでしょう。
すでに他の業者から物件の紹介を受けているので、本来であればそちらを通さないといけませんが、そちらを通しても買えないのなら仕方ありません。売主側の業者に直接話をしてみてください。

Q頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

◆仕事は居酒屋店長(勤続5年)年収450万円
◆家族構成(夫婦のみ※子供なし)です。
◆現在は賃貸で家賃12万(住居年数7年)
◆貯金150万円(去年から貯蓄)借金はありません。遅延なども一切ありません。
◆会社は中小企業。国保。
◆妻(31歳)は11月に仕事を辞め、しばらくは専業主婦です。(病気の為)
※私が賭け事にはまり貯金に手をつけすべて使い果たしてしまいました。それが原因で妻がうつ病になり働けなくなってしまったので、私の収入だけでローンを申請します。

【希望条件】
土地が1300万円、家の建設費用が1200万円、計2500万円のローン(30年ローン)は可能ですか?
土地13坪、建物10坪程度で木造またはRC狭小住宅(3階建て)
1階はガレージ、2、3階住居スペース。(将来改造し居酒屋をしたいです。)(※商業地区を検討)
頭金0(手続きなどの諸費用は去年から貯めた150万円で支払予定)
年齢が45歳ということと、フラット35とかいう優遇制度が来年で終わるとのことで、できれば来年中に購入したいです。住宅ローン減税は所得や住宅ローンの金額が大きくないので気にしていません。

もし2500万のローンが無理なら、実家を担保に借りられますかね?
頭金0は無理ですか?諸費用(手続き費用など)用の150万円ほどを頭金に回し諸費用ひっくるめて住宅ローンを組んだらいけますか?
とにかくもう45歳で住宅ローンも通らなくなりそうだし不安ですぐにでも組みたいんです。いま同じマンションに7年住んでいます。ヘタに実家に住むと、ローン申請に不利になったりしますか?住居年数も関係すると聞いたことがあるので。

※妻の病気は最優先で考えている上で質問しています。妻はずっと団地暮らしで小さいころからの憧れなんですマイホーム。TVで素敵な家が映ると素敵~とかいつ叶う?とか聞いてきます。なので、妻に、知恵袋で聞いたら○○なら家が建てられる希望があるって!といって喜ばせてあげたいんです。無理なら無理と正直に話します。

妻が楽しみにしていたマイホームを建ててあげたいです。みなさまお知恵をお貸しください。

頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

◆仕事は居酒屋店長(勤続5年)年収450万円
◆家族構成(夫婦のみ※子供なし)です。
◆現在は賃貸で家賃12万(住居年数7年)
◆貯金150万円(去年から貯蓄)借金はありません。遅延なども一切ありません。
◆会社は中小企業。国保。
◆妻(31歳)は11月に仕事を辞め、しばらくは専業主婦です。(病気の為)
※私が賭け事にはまり貯金に手をつけすべて使い果たしてしまいました。それが原因で妻がうつ病になり働けなくなってしまったので、私の収入だけでロー...続きを読む

Aベストアンサー

友人夫妻の一例ですがご参考になるかどうか…。

夫42、会社員、小企業勤続5年(その前は中企業勤続13年)。年収600万。妻専業。子供2人。

賃貸アパート10年居住(家賃85000円)。
借金等なし。

頭金諸費用ゼロで家買いましたよ。1900万の家を35年ローン、ボーナス払い0。

諸費用も引っ越し資金もないと不動産屋に相談したところ、もちろん審査はきちんとしましたが、引っ越し資金ふくめ様々な費用も住宅ローンに上乗せしてくれて、(あまり好ましい買い方ではないとは思いますが…)無事に審査も通り、費用はほぼかからずに引っ越して1年半くらいたちます。

月々7万円代の支払い。月々の支払いは、もう少し多く払ってるつもりで貯金してるので、まとめて繰り上げ返済もしていきながら、返済の年数を短くするそうです。

地元の小さな不動産屋で、銀行は不動産屋と提携している地方銀行だそうです。

妻と親友なので逐一、いろいろ聞かせてくれます。買う時にはちょっと無理そうだけどと言って、お願いして、不動産屋も売りたいわけで(?)、よく相談検討し、結果ローンもなんとか通ったので、買ったあとの生活もさほど苦しいとかはなさそうです。
ローン以外では、彼女たちの場合では固定資産税が年間20万前後だから月にすると1万代後半かな?ローンと固定資産税合計だと87000円くらいの支払いで、それまでの家賃とあまり変わりないそうです。


あとは光熱費が一戸建てだと高くなります。電気などもヶ所も多いですし。これは我が家も経験済みです。(今は、オール電化etc各家庭の形態により色々かわるかもしれませんし)


リフォーム関係の費用も貯金しておく必要があるかと思います。もちろんいつでも貯金資産余裕ありなら問題ないですが。


奥様に言うのは、できれば確実に買うのが決まってからのほうがいいと思います。もしくは、買えるかわからないけど、相談だけしてみようと話すとか、のほうがいいと思います。誰もが、住宅ローンくむ時って、大丈夫かな、審査通るかなと、不安だそうですから。

それから、仮審査だけをしてみてもらうこともできますよ。仮審査が通ればあとは、本審査と契約終わるまでに他のローン組むとか会社やめたなどの問題が起きなければ、まず本審も査通ります。(仮審査より極端にローン金額が増えたら、厳しくなるのかもしれません)


はじめから諸費用は完全に自己資金で用意できなければ申し込みができないのが普通だそうです。が、友人のように、不動産屋、銀行、によって、色々な相談に応じてくれたり結果が違ったりするそうです。


家を買ったいっとき、奥様を喜ばせることもできますが、先々の奥様との暮らしそのものを確実に堅実に、計画だてておくことのほうが、もっと大切で、そのほうが奥様には幸せです。


どちらにせよ、よりよい物件、不動産屋さんに巡り会えますように。

友人夫妻の一例ですがご参考になるかどうか…。

夫42、会社員、小企業勤続5年(その前は中企業勤続13年)。年収600万。妻専業。子供2人。

賃貸アパート10年居住(家賃85000円)。
借金等なし。

頭金諸費用ゼロで家買いましたよ。1900万の家を35年ローン、ボーナス払い0。

諸費用も引っ越し資金もないと不動産屋に相談したところ、もちろん審査はきちんとしましたが、引っ越し資金ふくめ様々な費用も住宅ローンに上乗せしてくれて、(あまり好ましい買い方ではないとは思いますが…)無事に審査も通り、費用は...続きを読む

Q商談中の物件の紹介は普通ありますか?

転勤に伴い土地を購入して家を建てようと考えています。
新幹線で5時間程離れた場所での土地探しの為、何度も土地を見に行く、と言うことも出来ないので、物件の位置をGoogle Earth等を使い周辺を確認してから足を運ぼうと思い、先日気になる物件を見つけたので、下調べを済ませた後に現地へ向って周辺なども確認しました。
次の日の朝、不動産屋さんから「昨日見ていただいた物件は商談が入っている物件です」と言われました(不動産屋さんは私達が遠方に住んでいることは知っています)
商談中の物件だとわかっていたら、わざわざ見に行かなかったのに、時間もお金も損した気持ちでやるせなくなりました。

商談中の物件でも、他のお客さんには紹介する物なのでしょうか?
また商談中の物件はよほどのことがない限り決まってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

不動産は商談中でも紹介しますよ。
あくまでも契約優先なので。

商談中のケースにもよりますが、質問者さんがその土地を気に入っているならば、先に契約さえしてしまえばいいのです。
※ローン審査中とかですと、さすがにそれは出来ませんが…。

不動産はやはり高い買い物であり、しかも大多数の人がローンで購入するケースが多く、いくら購入する気になっていても、実際にローンが通らないということも多々あります。


ここからは少し話が変わりますが、商談中というのも実際には本当かどうかわかりません。
上記のとおり、あくまでも契約優先なので。
なので、その不動産業者が「昨日見ていただいた物件は商談が入っている物件です」とだけ言っているのであれば、早く契約しないとなくなりますよということで、そういう言い方をした可能性もあります。


人気Q&Aランキング