私も23歳そろそろきちんとお肌のために
スキンケアをしなければと思い先日
資生堂の『オードブラン』を購入しました。
そこで分からない点が数点あるので
お聞きしたいのですが・・・。

『オードブラン』には美容液と書いてあって
洗顔化粧水後に美容液としてご使用ください。
と書いてあるのですが化粧水として使用する事は
可能なんでしょうか?それとも別に化粧水を
購入した方が良いのでしょうか?又その際
手にとって使用するのとコットンにとって
使用するのではどちらが良いのでしょう?
ふくように使用するのとパッティングするのと
どちらが良いのでしょうか?

あとマスクを使用する場合キャップの中に
マスクを入れたら何滴くらい入れたらいいんでしょう?

A 回答 (4件)

こんにちわ

私は、乾燥肌でついでに買ったのでちょっと違うかもしれないけど
店員さんの説明では、オードブランは美白効果がつよいので化粧水(乾燥肌用)の後に、コットンに含ませて軽くパッティング
その後、そのコットンを2つに分けてくすみなど気になるところにパックして
と、言われました。

それと、マスクはそのままキャップに入れて、キャップを閉め逆さにして
水分を含ませる。 と言ってましたよ。
    • 0

確かオードブランは化粧水としても使えるんだけど、保湿性が化粧水よりも低いから普通肌・乾燥肌の人にはもの足りない、んじゃなかったかな?23歳だったらオードブラン一本でもいけると思うのですが、やはりきちんと指示通り化粧水も使われた方がいいですよ(^^)肌の衰えって速いから!!

コットンはできれば使った方がいいですね。確かにコットンを使うと手にとって使うときより化粧水を多く使ってしまいますが、以前知人に「手にとると、手の方に栄養分が染み込むからコットンを使ったほうがいい」と言われ、コットンを使うようになりました。それに化粧水1本は大体一ヶ月で使い切るって感じで作られてるはずだから、コットンを使うとちょうどいい感じで使い切るんですよね。
パッティングをするかしないかは、その商品によりますよねぇ。私の場合は乳液をつけた後に軽くパッティングをするんです。両方とも肌になじむように・・・。

なんか自分の手入れ方法を書いただけみたいになってしまいましたね(^^; あってます!!と強気にはいえませんが、多少自信はあります。前に化粧品メーカーのセミナーに行ったことがあるもので・・・。
あまりお役に立てなかったかな?
    • 0

こんにちは。

私も別の化粧水のあとに使用するようにしています。
マスクも週1-2の割合で使用していますが、膨らむまで、を目安にしています(←思ったよりも容量が大きいようです。その分効果も大でとっても潤うのですが苦笑)
コットン使用でも手でもさほど変わりはないように思いますが、手のひらに取る場合は手を清潔にしてから使用するようにしています。
で、下記の方もおっしゃっているように状態がわかりやすいし、ぱしぱし叩きながら刷り込みたいところもあるので、そこのあたりは手で、目のまわり等デリケートなところはコットンでと、私も使い分けています。
参考になりますでしょうか・・・?
    • 0

私も以前使ったことがあるのですが、化粧水の後にオードブランを使って

いました。
 マスクは使ったことがないのですが、HPにのってるように何滴くらいというか
 マスクが膨らむまでとかいてあります。
 HPではコットンにと書いてありますが、以前、違う化粧品会社の説明で
 コットンでふくのも、手で使用するのも変わらないといわれたことがあります。
 ただ、コットンだと化粧水の量が多くなるので、もったいないと思われる方は
 手で使用したほうがいいと思うとの事でした。
 ただ、その場所によってコットンの方がいいという所があったり
 手でつけたほうが肌の状態がわかるから良いという所もあるため
 私は自分が好きなやり方でやっています。
 なんか、参考にはならない回答ですみません。

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/b_number/eau-b/html/in …
    • 0