アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スペック書きます。
17歳、女、身長152cm、体重58.5kgです。


今年の頭になんと63kgを記録してしまい、なんとなーくの食事制限で60kgまで落ちました。

本格的に痩せようと決意し、二週間程前から半身浴を始め、先週からストレッチを始めた結果1、2kgほど減り今の体重に落ち着きました(^^;)


体重が減っていくのが楽しくなり嫌いだった体重計にのるのが楽しみになってきました!



ですが今はストレッチと半身浴しかしていないので、運動を始めようと思います。
三年生で少し忙しいので出来れば家で出来る範囲で減量に効果的な運動がありましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (7件)

> 体重が減っていくのが楽しくなり嫌いだった体重計にのるのが楽しみになってきました!



そうですね。無理のない上手なダイエットをすると、体調が良くなり、美容にも良いのでダイエットが楽しくなります。

> ですが今はストレッチと半身浴しかしていないので、運動を始めようと思います。三年生で少し忙しいので出来れば家で出来る範囲で減量に効果的な運動がありましたら教えて頂きたいです。

ダイエットの減量効果は食事制限の効果が7で、運動の効果が3です。
運動も大切ですが、食事の方がもっと大切です。

身長152cm、体重58.5Kg、17才、女性が消費するカロリーは、
基礎代謝=1288Kcal
日常生活=644Kcal
合計=1932Kcalです。

消費カロリーの80%、つまり、あなたの腹八分目の食事は1600Kcalです。
一度、一日の食事をすべて書き出してネットでカロリーを調べてみてください。
一日の摂取カロリーを1600Kcal以下に抑えると、1ヶ月に1.4Kgずつ痩せられます。

たとえば、あなたが半身浴を1時間すると、1回にちょうど100Kcal消費します。
毎日、1時間の半身浴を1ヶ月続けると0.4Kg痩せられます。
半身浴でも少しは痩せられますが、それよりも一日3回の食事を腹八分目に食べる方が減量効果がはるかに大きいのです。

高校三年生でしたら、踏み台昇降が良いと思います。
室内でできる有酸素運動で減量効果が高いのは、踏み台昇降です。
市販の踏み台を買ってもよいし、高さ10~15cmくらいの台を自分でも作れます。
踏み台昇降はウォーキングの2倍の消費カロリーでいつでも出来るので便利です。
踏み台昇降は1回15分、1日2回してください。1回30分でもかまいません。
これで、ウォーキング1時間分と同じカロリーが消費できます。
踏み台昇降はかかとで昇り降りをしてください。つま先で昇り降りをすると、ふくらはぎが太くなります。あなたが踏み台昇降を30分すると、167Kcal消費します。1ヶ月続けると、 0.7Kg痩せられます。

踏み台昇降の消費カロリーは半身浴の消費カロリーの約3倍です。
半身浴はあまり効果がありませんから、少なめにして、その代わりに踏み台昇降をすると良いとおもいます。
1600Kcalの食事をして、踏み台昇降を30分間続ければ1ヶ月に2.1Kgずつ痩せられます。
17歳で身長152cmの人の標準体重は47Kgです。5ヶ月続けてください。標準体重になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

さっそく踏み台昇降をしてみましたが思ったより体力を使いました(゜゜;)
食事もいちいち書き込んで、一日の終わりにカロリーを調べて合計をだしています。
そうしているうちに自然と高カロリーな食べ物を避けるようになりました!



たくさんの回答ありがとうございました。
皆様の回答は本当に参考になりましたが、今回は丁寧にご説明下さり細かな計算までしてくださったdiet7様をベストアンサーにさせて頂きます^^


皆様本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/07/20 14:49

あおむけになって、自転車をこぐような動きをすると、結構効きます。


私はよくやっています。
体重が落ちると気持ちいいですよね。
体重を減らすのがあんまり楽しくなりすぎると、極端なダイエットになりがちなので、その点だけは気をつけてくださいね。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やってみましたが、結構きついですね(゜゜;)

一番気になっている太ももに効きそうです^^

健康的に痩せられるよう努力して行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 14:41

やはり、栄養バランスのとれた食事をし、適度な運動をするのが一番良いと思いますよ。


基本的には、摂取カロリーより燃焼カロリーが多ければ、必ず痩せます。

ジョギングやウォーキング、腕立て伏せ、腹筋、踏み台昇降など、できる運動は、たくさんあると思います。
ポイントは、1日でたくさんやろうとせず、「もう少しやりたいな」くらいでやめることです。
そうすることで、苦痛がなく、長く継続できることにつながりますので。

私のプロフィール欄に、基礎代謝量の計算式などを掲載しておりますので、そちらも参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに毎回、一日で張り切りすぎてすぐに挫折してしまいます(´`;)

焦らず自分のペースで痩せていけたらいいなと思います^^

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/13 16:39

踏み台昇降いいですよ。



http://beauty.s35.xrea.com/diet/

あとはインナーマッスルを鍛えるピラティス。

http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0509_no1/


最後に、実行しやすい&習慣にしやすいのは
ラジオ体操です。
普通にやってもいいですし
背筋、手足をきちんとすみずみまでのばす
重心も考えると
とても効果的です。
振り付けを覚えているし、テレビやラジオで同じ時間にやってる。
その時間にできないなら録画してしまえばいいので
元手もいらないし
覚えることもそんなにありませんから。

そしてある程度習慣になったら
もう一歩先にいって
とくにエクササイズ、シェイプアップに重点をおいた
「大人のラジオ体操」などの本やDVDもあるので
そちらをためしてもいいかもしれません。
市の図書館など利用すれば無料で借りられるかも
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/books/topics/ …

「バレエ・ストレッチ 西島千博」というものも
ラジオ体操を取り入れています。

なのでまずは普通のラジオ体操を汗かくくらい「しっかり」
それからもっとすごいラジオ体操へチャレンジってのがいいと思います。

歩くのもいいですよ
通学がバスや電車なら1駅、2駅と早く降りて歩きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLも貼っていただいて、わかりやすい回答ありがとうございます。

踏み台昇降やってみましたがすごく効きそうですね!
朝起きる時間も少し早めてラジオ体操をしてみようと思います^^


バス、電車通学なのでなるべく登下校も歩いてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/13 16:37

腕立て伏せ、スクワット、腹筋を


軽くすればいいと思います。
代謝を上げる事が減量に繋がって
おられるようなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

腹筋は前に何度か挫折しましたが今なら続けられそうです^^
毎日欠かさずゆっくり自分のペースで痩せていこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/13 16:30

ごぼう茶を飲むのと、


ダンベル運動をなさってみては?

南雲吉則という医師の書いた本でごぼう茶が紹介されてまして、
私も会社で作って飲んでます。
http://tom.as76.net/health/sosyoku2.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ごぼう茶って初めてききました。身体にも良さそうなので調べてみようと思います^^

筋力がないので、力をつけるのにちょうどいいかもしれません(・∀・)

まずは軽いものから始めようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/13 16:27

ヨガがいいです。

ダイエットにもいいしヨガは精神、美容、健康にとてもいいものでヨガ教室でなくても本、DVD、ホームページで自宅で独習できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ヨガですか!確かにおうちでも出来そうです。調べてみます(^^)

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/13 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!