人気雑誌が読み放題♪

中学生です。

夏休みの宿題で
歴史新聞を作るというのがあります。

正直私は歴史に全く興味がありません。

なので
どの時代を調べるにはおもしろいか
などが分からないのです。

縄文時代から江戸時代までで
100年間前後での出来事・人物を取り上げます。

また日本の歴史を調べるのですが
『その時外国では・・・』
という感じで、外国の事も少しだけですが取り上げなければいけません。


出来ればたくさん資料があると嬉しいです。

どの時代を調べるのがよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こういう宿題をおもしろくするのに必要なのは、歴史に関する知識よりも、パロディのセンスです。

歴史をネタに新聞のパロディを作れという宿題ですから。

マッド・アマノ「新しい歴史狂科書」 などパロディの大家として知られるマッド・アマノの著作
文学用語辞典の傑作パロディ 筒井康隆「乱調文学大辞典」
ネット新聞のパロディ 虚構新聞http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/index.html

などを参考にしてパロディの何たるかを学んだ上で、自宅に配達される新聞で、紙面のレイアウトや記事の文体などをよく研究し、本格的な歴史新聞をつくってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(*´∀`*)

お礼日時:2012/07/09 17:46

夏休みの宿題ということなので、ヒント程度に留めておきます。



う~ん、縄文から江戸となると範囲が広くて逆に迷ってしまうのですが。
外国(中国との関係なのか、西洋の関係なのかで迷いますが)との関係を交え無くてはならないというところに注目してはとおもいます。

まず、日本と外国との関係を考えると、やはり中国・朝鮮半島との関係が深いですね。
最初(弥生時代や大和時代前後)というのは、天皇を中心とした政治勢力が日本列島を主導してました。
その間、中国や朝鮮からの渡来人というのを非常に重視していました。
というのも、それなりの技術を持っていたので。
しかし、7-8世紀になると日本という国土が意識され始め、中国と対等な関係を結ぼうとしていました。
それで、あれこれ画策して江戸時代には、琉球や対馬を通じて間接的に中国と貿易することで、日本と中国は対等な関係なんだということを主張しようとしました。


まぁ、めちゃくちゃ簡単に述べると、中国との関係で古代日本と鎌倉・室町移行では全く違う論理で交易していました。
そういった視点で中国との関係を見てみるというのも面白いとおもいます。
なので、遣唐使移行なんてのは(国家のあり方について)色んな論理が提出されていて面白いとおもいます。
岩波講座をはじめ、色んな出版社から関連書籍が出ているので参考書には困らないと思います。..

ではでは、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(*´∀`*)

お礼日時:2012/07/09 17:45

先生に聞いてヒントを聞くのが一番早いです。




まぁ私的には古墳・飛鳥~平安くらいがいいと思います。

外国(中国や朝鮮)での出来事も多いですし
日本では大化の改新や聖徳太子等の人物が出てくるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(*´∀`*)

お礼日時:2012/07/09 17:45

こういう質問を見る度に思うのだが



そもそも歴史の教師には相談しないのか?担任でも良いけども・・・

生徒と教師ってこういう相談も出来ないほど切り離されているのだろうか?


相談したら相手にして貰えなかったとか(それは別の意味で問題だが)
相談したら、アドバイスでこんな風に言われたのだがもっと他に方法は無いのか?とか

そう言うのであれば、補足するのも吝かでないけど一から教えてと言われると『学校で聞いて』と答えたくなる。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歴史新聞の作り方・・・

夏休みの宿題で歴史新聞作りがあります。
直ぐに出来ると思い今日まで置いていたのですが思ったよりも難しく朝から困っています。簡単な作り方があれば教えて欲しいのですが・・・宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトに歴史新聞の作り方と見本が載っています。
ご自分でテーマを見つけてオリジナルのものをお作り下さい。
題字はかなりのインパクトのものをつけると受けるでしょう。
下記のようなものはどうでしょうか。
「寺田屋、血の海に 新撰組の襲撃」
「大きさにびっくり仰天 大仏殿」
「光秀 謀反 本能寺焼ける」
「明日未明、決戦 関が原 東か西か」
是非面白い新聞をお作り下さい。

参考URL:http://kids.gakken.co.jp/campus/kids/rekisi/backnu.html

Q調べやすい歴史上の人物

中学生です。夏休みに、歴史新聞という課題を出されました。
条件は、『死んだ人』なら、誰でもいいらしいです。
でも、私は歴史上の人物の誰かにしたいのですが、どれもピンとこず・・・・。
死んでいて、中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

Aベストアンサー

歴史新聞の作り方
http://event.kids.yahoo.co.jp/summer2006/study2/society04/index.html

>中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

・聖徳太子
・天智天皇
・天武天皇
・源頼朝・義経
・足利尊氏
・織田信長
・豊臣秀吉
・徳川家康
・西郷隆盛

あたりは、エピソードがたくさん残っているので、やりやすいでしょう。

Q中学校の宿題で、歴史新聞を作るというものが出されて、B4程度の紙に世界

中学校の宿題で、歴史新聞を作るというものが出されて、B4程度の紙に世界史の興味のある事件や人物などをまとめるというものが出されました。
一応僕は三国志が好きなので三国志のことを調べようと思うのですが、いまいちどの人物をかこうか等が決まりません。
歴史新聞に書くのに最適な武将がいたら教えていただきたいです。
また、三国志以外でも題材にできそうな人物がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今年の始め頃、曹操の墓が見つかったとするニュースがありました。
このニュースを元に、曹操の一生にも触れて書いてみたら如何ですか。

Q夏休みの宿題 歴史新聞

夏休みの宿題で歴史新聞というのがあります!
それで、一人歴史上の人物を調べなければいけないんですが
まったく決まりません。
出来ればありきたりでは無いもので
かつマイナーすぎないものがいいんですが。。。
後、調べやすい人です。
ちなみに人物は外国の方でもいいですし
最近の方でも死んでればOKです。
皆さんは何かお勧めはあるでしょうか??

Aベストアンサー

中高生なら近代史をおすすめします。

政治なら米内光政はいかがでしょう。
海軍大将でありながら政治感覚・国際感覚ともにバランスの取れた人です。
いわゆる軍国主義からはかけ離れた人なので抵抗は少ないでしょう。

文筆家なら森鴎外はいかがでしょう。
太宰治や芥川龍之介と違って国際感覚を持った人です。

医学なら北里柴三郎はいかがでしょう。
言わずと知れた日本の細菌学の父です。

いずれにしても近代の日本に活躍した人、言い換えれば現代の日本の礎を作った人をよく知ることが良いと思います。

Q社会の歴史新聞

夏休みの宿題で社会の歴史新聞を作るという物があるのですがなにかいい案はないでしょうか?
室町時代について書くのですが新聞のようにまとめるので出来れば飽きないような物にしたいです。
急いでます(>_<;)

よろしくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

 「歴史新聞」を作るというのは、面白そうですね。
 歴史上の出来事を、生徒さんが、『当時、「新聞」があったとしたらと仮定して、「新聞記事」を作る』宿題と言う理解で良いでしょうか。

 もうお気づきかもしれませんし、先生からご指導があったかもしれませんが、
 「歴史新聞」を作るにあたって、普段習っている「歴史」と「新聞」との違いを意識してください。

 普段、教科書で習っている『歴史』は、
1、その歴史的出来事が起こってから、何十年・何百年も経った、その歴史的出来事の『結果』を知った上で、記載されている。
2、歴史を記載する人と歴史上の事実とは、長い時間によって隔てられていて、客観的に見ることができる。
 そのような、見方をしています。

 しかし、「新聞」は
1、昨日・つい最近の出来事を記載しており、結果がどうなるかわからない時点で、記事が書かれる。
2、その出来事によって、自分たちの明日以降の生活に、大きな変化が生じるかもしれないので、不安・安心・喜び・悲しみを伴ったものになる。(=客観的でない。主観的になる。)
 

 ですから、室町時代の「歴史新聞」を作る時には、自分自身が「室町時代の人になったつもり」⇒「室町時代の人の気持ちになる」⇒「室町時代の人になりきる」につれて、良いものができると思います。

 室町時代の新聞を発行する「質問者さん」は、室町時代の何年何月何日、どこにいて、どのような事件を取材するのでしょうか。
 夏休みの図書館で、室町時代へのタイムスリップを楽んでください。 

 「歴史新聞」を作るというのは、面白そうですね。
 歴史上の出来事を、生徒さんが、『当時、「新聞」があったとしたらと仮定して、「新聞記事」を作る』宿題と言う理解で良いでしょうか。

 もうお気づきかもしれませんし、先生からご指導があったかもしれませんが、
 「歴史新聞」を作るにあたって、普段習っている「歴史」と「新聞」との違いを意識してください。

 普段、教科書で習っている『歴史』は、
1、その歴史的出来事が起こってから、何十年・何百年も経った、その歴史的出来事の『結果』を知っ...続きを読む

Q六年生歴史新聞

宿題で社会の歴史新聞【戦争と人々の生活】と言う勉強テーマの歴史新聞作らなきゃいけないのですが、全然思い浮かばなくて写したいので誰か参考にさせてください明日までなので即おねがいします!

Aベストアンサー

■戦争と暮らし

 戦争中は、どのように生活が辛かったのか、体験を中心に戦争中の生活について調べて考たことをまとめました。

 

1.食べるもの 

 戦争中の食事は、食料がなくて、人々はまともな食事はしていあせんでした。

戦争中は、食べ物がなくて、人々の体には、栄養がいきわたらず、国民が栄養失調で、人々がたおれたり、あるいは、死んでいく人もいました。その中でみかんの皮・キャベツのしん・かぼちゃ・すいかの種・さなぎのかいこ・イナゴなどこのような物を食べて生活していました。 

2.子供のおかし

 戦争中は、子供たちのおかしも量が決められていました。絶対に敵国のおかしは食べては、いけなかった。途中から食料がなくなってきたりしたのでほとんどの物が券で配給されるものになりました。
味噌パンなどは、その名残です。

 

3.畑の仕事は子供の仕事

 戦争中は、食べ物がなく体もボロボロになり,イナゴ貴重な栄養源でした。なぜこのような食べ物になったかと言うと,田畑を耕してくれていた男の人達が軍隊にいって畑仕事をする人がいなくなり,おまけに食料は優先的に軍隊へと回されて行くから,国民に食料がまわってこなかったからです。あるお爺さんは、「食べ物は、さつまいもの干した物やかぼちゃの種などしかなかった。このような生活が毎日つづいていたと話しています。
お米よりも稗や粟が主食でした。
そういったものに、栗や豆を一緒に「煮込んで」お粥のようにして食べていたということです。

 

4.家庭道具回収

 戦争がはげしくなったころ資源の貧しい日本は金属不足になりました。家庭道具まで回収された。どんどん回収されていくので、おたまが貝がらのおたまになりました。



5.女性の服

 戦争中は、女性の服装も、決められていました。女性は、着物でつくった服しか、着ては、いけなかった。明るい服を着ると警察に、とめられたりしました。それに、髪形も決められたりしました。特にパーマは禁止でした。

 

6.軍事優先

 戦争中は、生活のすべてが、軍事優先で、食料の他、衣類・燃料など、あらゆる物が不足していたので、配給制になりました。少ない食料を補うために、わずかな土地を利用し、食べ物を育てていました。お年寄りに聞いてみると、「建仁寺でトウモロコシ・さつまいもを育てて芋ずるの食べ方を教わった」と話してくれました。

 

7.訓練

 戦争中の学校は、なにより体をきたえる訓練をしていました。兵士にさせるため、色々な訓練をさせていました。だから、ふつうの勉強は一日二時間ほどしかできませんた。一日二時間ほど勉強をした後、畑・たんぼの手伝いをしました。訓練は、できるまでやって、体ボロボロになるまでやっていました。お年寄りの方は、「空襲の火を消すために、バケツ体操をやりました。戦争中の子供たちは厳しい訓練をやったと思う。」と言ってられました。やりたいことは、すべて決められ子供たちの自由が無くなっていました。


8 まとめ
 このように、戦争により物が不足すると、生活が大変になるので、戦争にならないように努め、他国と仲良くして、争いの無い世界に貢献できる大人になりたいです。


こんなんでどうでしょう?

 

8.本土決戦

 戦争中は、小学校や中学校で本土決戦にそなえて、軍事訓練が行われていました。子供たちの勉強までほっておいて、訓練させるなんて、この時の日本は、次の時代の日本を考えていなかったし、戦争のことしか頭にありませんでした。そのころ子供たちだったお年寄りは、「中学校の時に英語の時間を楽しみにしていたけど、先生に覚えなくていいと言われた。」とおっしゃっていました。戦争中の子供たちは勉強をしたかったと思います。

■戦争と暮らし

 戦争中は、どのように生活が辛かったのか、体験を中心に戦争中の生活について調べて考たことをまとめました。

 

1.食べるもの 

 戦争中の食事は、食料がなくて、人々はまともな食事はしていあせんでした。

戦争中は、食べ物がなくて、人々の体には、栄養がいきわたらず、国民が栄養失調で、人々がたおれたり、あるいは、死んでいく人もいました。その中でみかんの皮・キャベツのしん・かぼちゃ・すいかの種・さなぎのかいこ・イナゴなどこのような物を食べて生活していました。 

2....続きを読む

Q聖徳太子

夏休みの宿題でまとめるのに困っています。
特に太子の画像で大きくてはっきりきれいに写ってるものを探しています。
他にも面白いエピソードなどあれば教えてください

Aベストアンサー

 勉強するなら、ここがいいかも。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/8918/sub1.html

http://www.asukanet.gr.jp/tobira/syotokutaishi/shotokutaishi.htm

 写真はこれかな↓

参考URL:http://www.shinshoen-sim.co.jp/gaku.html


人気Q&Aランキング