ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

一時、クローン携帯電話が話題になりましたが、確か、問題があった携帯電話を、貸し金庫に1ヶ月入れて、結果を見る、という実験をして、結局パケット料金は発生せず、ただ、そのことを公表して貸し金庫に入れる数日前から、パケット通信料が不思議なことに途絶えていた・・・・
というようなニュースまで読みました。
この事件、いったい結末としては、どうなったのでしょうか?
不審な点があるのなら、周りに公表しないで、再度、実験はやったのでしょうか?
それとも、実はやっぱり使ってました・・・ということで、提訴は取りやめに?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2です。

「お礼」を頂いたので再度思った事(笑)を追記します。

>テレビ報道の方も、疑惑が盛り上がっているときは積極的に取り上げる癖に、思い通りの結果にならなかったら、あとは何のフォローもなし、というのは、如何なものかと思っています。

テレビ等のマスメディアについては仰る通りだと思います。今は「イラク」「イラク」とやっていますが半年前には「ブラスター」で大騒ぎしていたのと重なります。w
勿論、「甚大な被害」が出た訳ではないけどテレビの報道は「MSが一斉に攻撃される!」とか煽っていたのだけど何だったんでしょうね(笑)。
今は全く話題にならないのに、時々ここの「掲示板」にも感染者からのSOSが入るのが物悲しい気がします。

また、もし異常な「請求」があったとしても私もクローンと言うより内部犯行じゃなかったら「課金ミス」(NTTはやくやっていましたw)の可能性が高いと思うし、iモードでも「パケ死」の可能性があったので(何かパケット代を競っていたサイトもあったような…)今のようにiアプリや写真付きメールをやりまくったら「想像するだけでも恐ろしい」(笑)事になるのになとも思います。
実際、私の知人もiモードのみの時は5,000円前後だったのがiアプリ機種(505)に機種変更したら100,000円近くになったと言う「笑うに笑えない話」もありました。(まぁ、本人は泣く泣く「納得」していましたが…)

例の提訴の件は探したけど「尻切れトンボ」のようですね…。ただ3ヶ月くらいしか経っていないので「諦めた」と判断するのは早計かとも思います。
最後に、私も「実物」を見るまでは「都市伝説」に一票です(爆)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感できるコメントありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 09:27

マスコミとはそういうもんです。



クローンについては100%ないとは言いきれないので私は自衛策をとっていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、まあそうなんでしょうね。
面白いなーと思うのは、なぜ予想外の課金が来たとき、まず最初にクローンだと思うのかです。
それ以外の原因である可能性の方が、圧倒的に高い気がするのですが・・・
クローン携帯は、誰も見たことがない、都市伝説化しつつあるのかな。

お礼日時:2004/01/22 23:18

ドコモは「有り得ない」としていますが、調査は続いているのでないでしょうか。



弟の友人もクローン携帯らしき被害にあったそうです。被害額は30万ほどとか。
通話料が30万もかかっていたそうです。会社はドコモでした。機種もiアプリのついていないSO211iだったそうです。
すでに解約したそうです。

これの被害を見ると、ドコモ側の発表に疑問を感じます。
証拠となる端末を持っていれば、自分としてはドコモショップに乗り込みますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実に、私の周りにはいないもので、何ともいえないのですが、そういう問題が発生したとすると、真っ先に考えるのは、課金システムがバグっているんじゃないか?という方だと思うんですけどね。その意味では、調査は続いているとは思いますけど。
それは別にして、私の気になるのは、金庫に入れて証拠がつかめなかった人のその後の方です。

お礼日時:2004/01/22 20:16

今日は。



提訴の予定の報道は
http://www.itmedia.co.jp/mobile/0311/25/01.html
のようにありましたが

「公式アナウンス」はこの1月にドコモが正式に「有り得ない」と出しています。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …

iモードが始まった当初から「パケ死」wは話題になっており、近年のiアプリや写真メールで「加速」されたのではないかと私は個人的に思っています。
あなたも、「機種交換」のご経験があるかもしれませんが、例え「古い端末」(同番号)を所持していても使えないはずです。これは、携帯が「電話番号」だけで管理されていない証拠です。どうやって「個別」に管理しているかは記事にもある通りセキュリティー上の理由で公表はされていませんが、端末毎に「固有」の管理番号を振って管理しているようです。

まぁ、ドコモの「内部者の犯行」では無い限り難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ええ、その記事自体は読んで知っています。私も、技術屋の端くれなので、クローン携帯がドコモに全く知らせずに存在しつづけることはまず難しいと考えていますし、むしろ、あるとしたら課金システムのミスなんかの方を疑うべきだろう、と思っています。
ですからこそ、提訴すると息巻いていた人たちが、ドコモの発表に対して、いったいどしたのか、しようとしているのか、気になったのです。
いまだ、実験的にもクローン携帯が作れた、あるいは、実物を見たという人間がいないにも関わらず、世間では今だクローン携帯が存在すると信じている人が多々いるのが、不思議です。
テレビ報道の方も、疑惑が盛り上がっているときは積極的に取り上げる癖に、思い通りの結果にならなかったら、あとは何のフォローもなし、というのは、如何なものかと思っています。
あの事件は、クローン携帯の噂の最大の火元なのですから、責任を持って報道して欲しいと思っています。

お礼日時:2004/01/22 16:32

私もTVで同じニュースをみましたけど、その途絶えていたというニュースのときに最近は携帯のコンテンツが重くなっているのでユーザーが思う以上にパケット代がかかっている。


クローン携帯の存在はありえない。と携帯会社(docomoだったと思います。多分)が正式発表といっていました。
訴訟はどうなったんでしょう?
ニュースの流れからいうと証拠が得られなかったので取りやめになったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり報道は知り切れトンボなのでしょうか?

お礼日時:2004/01/22 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q詳しい方教えて下さい。 iPhoneのクローンを完全に作られていました。 今後の対処法を知りたい

詳しい方教えて下さい。
iPhoneのクローンを完全に作られていました。
今後の対処法を知りたいのですが…
機種iPhone6を持っています。
その発覚後、偶々ガラス破損があったので、iPhoneを新品交換しました。怖いのでパソコンには同期していません。
そして、iPhoneのアカントで、LINEを呼び出し、捨てました。それから、iPhoneのアカントとパスワードを変更して、新しいアカントで新たにLINEをApple Storeでインストールしました。そして、LINEに、一回LINEのアカントとパスワードを入れ、ログインした後、LINEのアカントとパスワードを変更しました。
メールもauのアカント、I.D.、パスワード、相性番号も変え、それからメールアドレス変更しました。
設定の他の端末からログイン許可パスワード今は許可にしていません。
現在この状況ですが…安全は守られますか❓
因みにクローンを作った人とは、現在別居していますが、鍵をまだ持っているので、パソコンもいじられないところに、保管してます。
ただ、私のiPhone4Sを持って行き、返してくれません。
この先、調停、裁判になり、近々、引っ越しもします。

後、クローンを作成した時に、クローンを作られる前に消した過去のメールやLINEのトークや写真は、復元されてしまいますか❓
それとも、作られた時点で残っている写真やトークから、リアルタイムでしょうか❓
後、本体のトークを消しても、クローンは消えないのでしょうか❓

非常に困っています。

詳しい方教えて下さい。
iPhoneのクローンを完全に作られていました。
今後の対処法を知りたいのですが…
機種iPhone6を持っています。
その発覚後、偶々ガラス破損があったので、iPhoneを新品交換しました。怖いのでパソコンには同期していません。
そして、iPhoneのアカントで、LINEを呼び出し、捨てました。それから、iPhoneのアカントとパスワードを変更して、新しいアカントで新たにLINEをApple Storeでインストールしました。そして、LINEに、一回LINEのアカントとパスワードを入れ、ログインした後、LI...続きを読む

Aベストアンサー

iPhoneの完全なるクローンはitunesを介して作られます。こないだ作りましたよ一台(←自分用にですが)
貴方の元妻(?)はあなたのitunesでのPWDを把握してるということになりますね。まずはそれを変更すること。
それからクローンが作られる前に消されたメールやLINEの復元ですが、個人的にやるには技術が要るけど、業者に持ち込めばアッサリ復元されてしまいます。元妻がお金積んでまでやるならば、見られてしまいますね。iPhoneのクローンを取り戻すしかないけど、復元された後ならもうそれも「後の祭り」でしかありません。

Qクローン携帯を作ったヤツに報復したい!

息子の使ってる携帯は高校生のときに最初に買ったから
私名義になっています。
3/2、携帯電話会社から私宛に手紙がきました。
2月の携帯料金が通常の月よりも著しく多いということで、
事前に連絡したということです。
ちなみに料金は106080円です!

息子に尋ねてみましたが、
そんなに使った覚えはないというのです。
どうやら12月に機種変更したときに
クローン携帯を作られた可能性が大きいと思います。
息子は、1月分の料金が引き落としされたときも
「やけに高いな・・・」
と、思ったらしいんです。

機種変更したときのお店もわかりますし、
調べればそのときの担当者もわかると思います。
こんなことをした悪質な店員に報復したい!
いい方法を教えてください!

Aベストアンサー

5番のものです。
お礼コメントありがとうございます。

ご期待の回答がなかなか集まらないようですね。
料金明細は取り寄せているところとのことですので、届き次第新しい事実が判明するかもしれませんね。

で、ひとつ補足していただきたいのは息子さんへの確認方法です。
「私は息子に確認済みなのです。」とのことですがどのような確認方法なのでしょうか?
これが納得できる方法ならば、息子さんに関係していた皆さんの回答内容も変わってくることでしょう。
考えられる原因が絞られ、ピンポイントの回答があるかもしれませんよ。

8番のTraja様の回答にある「携帯の電源を切っているのにリングバックトーンがあるとか」ですが、お勧めの方法ですね。

ちょっと専門用語があるのでわかりやすく言いますと、
・まず息子さんの携帯の電源を切ります。
・次に息子さんの携帯に他の電話からかけてみます
・「電源が入っていないのでかかりません」となれば正常ですよね。
 呼び出しの音がなっていたりするのは、もう一台同じ番号の電話がある
 可能性アリ
ということです。
これを何度も繰り返しても、必ず「電源が・・・」のメッセージなら、もう一台ある可能性は低くなります。

ちなみにお話中の音はちゃんと接続できなかった場合(お話中ではない場合)にも出ることがありますので、呼び出し音が出るかどうかがカギになります。

クドイようで恐縮ですが、くれぐれも担当した店員が犯人と決め付けた行動はお控え下さい。
携帯会社の料金部門のミスという可能性も残されています。
100歩も200歩も譲ってクローンだったとしても、その店員が犯人と断定できる条件は何もないですから。

また、報復の手段によっては違法・犯罪になるかもしれませんので、慎重な行動をお願いいたします。

度々の登場、失礼いたしました。

5番のものです。
お礼コメントありがとうございます。

ご期待の回答がなかなか集まらないようですね。
料金明細は取り寄せているところとのことですので、届き次第新しい事実が判明するかもしれませんね。

で、ひとつ補足していただきたいのは息子さんへの確認方法です。
「私は息子に確認済みなのです。」とのことですがどのような確認方法なのでしょうか?
これが納得できる方法ならば、息子さんに関係していた皆さんの回答内容も変わってくることでしょう。
考えられる原因が絞られ、ピンポイントの...続きを読む

Qクローン携帯

同じ番号を持った携帯電話は絶対に存在しない、技術的にあり得ないと携帯電話会社はいいますが、本当に存在しないのでしょうか。
そのような携帯電話は技術的に本当に不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

絶対に作れない筈はないと思います。

ただ、仮に存在したと仮定して、同じ時間に本物とクローンが電源を入れたとすると、複数地域に同一番号が存在しますから、システムエラーとなる筈です。普通はそのようなエラーには対策するでしょう。

もちろん、絶対に存在しないと電話会社が考えているなら、そのようなエラーに対する対策は取っていないかも知れません。しかし、かなり前からクローン携帯の存在が疑われている以上、電話会社は異なる地域に同一の携帯が存在することの検知は当然やるでしょう。

携帯が移動すると隣接する地域で同じ番号を検出しますが、どちらの局がカバーしてその番号の受け渡しをするかは重要な技術課題です。したがって、同じ番号の地域間衝突は解決されている筈です。


人気Q&Aランキング