プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電器街のショップや通販ショップで、「海外輸出用製品に同梱されていた純正バッテリーです」という説明で、新品の純正バッテリーが安く売られています。

国内正規リテール品と異なり、箱などには入っておらず、バラ売り状態です。

商品を実際に見てみると、バッテリーに印刷されている注意書きなどが英語と朝鮮語でした。

数件のショップで商品に付いて質問しましたが「海外向け製品に同梱されていた純正バッテリーです」とか、「海外向け製品に同梱されていたバッテリーを並行輸入しました」という回答でした。

国内正規リテール品が4千円程のところ、この海外向け純正バッテリーは2千円程でした。

互換バッテリーは安いですが、不具合も多いと聞くので買った事は無いです。

海外向けでもメーカー純正バッテリーなら安心なので購入しようか迷っているのですが、そもそも海外輸出用製品に同梱されているバッテリーを、わざわざ取り出して、それが大量に流通している理由が理解できません。

バッテリーが無かったら動かないし・・・。

もしかして模倣品なのかな・・?という不安もあります・・。

実際にこのような販売形態(海外向け製品に同梱されていた新品純正バッテリー)は、普通に流通しているものなのでしょうか?

詳しい方がおられましたら、よろしくお願いします。

(7つほど予備バッテリーが必要なので、正規リテール品を買うか、このような純正バルク品を買うかで、かなり金額が違ってくるので・・。)

A 回答 (1件)

>「海外輸出用製品に同梱されていた純正バッテリーです」

冷静に考えてください。製品からバッテリーを抜き取ったら、カメラ本体どうして売るんですかね。
これだけで、眉唾モノと疑うべきでしょう。

互換バッテリーもピンキリで、私は、ロワージャパンの日本製セル使用品を数種類使っていますが、純正品と比べ、何ら問題ありません。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/product_list.cgi
ただ、カメラメーカーも、最新は、互換バッテリーを使用させない為、IDコードを埋め込むなどの対策を取っている場合もありますので、注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

たしかにそうですよね・・・。
製品からバッテリーだけ抜き取ってカメラ本体だけ売るとか、あり得ないですよね;;;

ROWAは名前だけは知っているのですが、実際に買った事は無いです。
でも回答者様のお話を聞いて安心しました。

ROWAの製品を買ってみます。
ありがとうございました。