アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鮭と鱒って一緒じゃないんですか?
鱒が海に行ったら鮭じゃないんですか。
会社で意見が割れています。
のんきな会社ですみませんが、誰か教えてください。

A 回答 (5件)

どちらも「サケ科」の魚ということになります。



まあ「どちらも」というよりも、例えば「サケ科のニジマス」という
感じです。

参考URL:http://www.sapnet.ne.jp/sss/sssplanet/salmons-s0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おおかた、大分類で一緒、と言うことですね。
会社のみんなにも言っておきます。

お礼日時:2001/05/15 14:01

サケは秋に揚がり、マスは春に揚がるという風に区別して


いるひともいるようです。鮭は秋の季語、鱒は春の季語というのも
その裏づけでしょう。

しかし、生物学上はどちらもサケ科サケ属ですよね。
特に区別はないようですよ。一生淡水で過ごす陸封型をマス、
陸海型をサケということが多いとは言われているようですが。

ちなみに鮭缶のサケはカラフトマスです。名前の通りカラフトのあたりで
取れる鮭でありますから、別に海にいても「マス」ですよ。
あと、キングサーモンは「マスノスケ」ですし。
ベニサケをベニマスと呼ぶ地方もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
季語なんですねぇ。勉強になりました。
我がのんきな会社でも話題になりました。

お礼日時:2001/05/15 13:59

札幌市の豊平川さけ科学館のHPに同様のQ&Aがありました.


それによると,鮭も鱒もサケ科サケ属の仲間だそうです.

参考URL:http://www.sweb.co.jp/ryokuka/sake/qanda.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見に行ってきました。
どうやら私の意見が正解のようで、良かったです。

お礼日時:2001/05/15 13:56

余談ですが、コンビニのシャケ弁当のシャケはマスです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジですか。
以前、鳥の唐揚げをコンビニで買って、「原材料」を見たら
「練り魚肉」と書いてあったことを思い出しました。

お礼日時:2001/05/15 13:53

調理されていると分かり難い鮭と鱒ですが、


呼び名でも間違えやすいのです。

スーパーなどで「サーモントラウト」と書かれているものは、
鮭ではなく、鱒なんです。
「サーモン」と聞くとついつい鮭と思ってしまうんですけどね(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
ことの発端は、会社で弁当を食べているときに、
そう言う話になったんですよ。
私は絶対同じ魚だと言ったんですが、大きな反対に遭いまして・・・。

お礼日時:2001/05/15 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!