アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分名義でソフトバンクを契約していたのですが、支払いが出来なくて 強制解約になりました(一年前)

携帯の機械代も分割にしてたので、それも料金と一緒に滞納してます。

金額だと50万近くなってます。
ここ数カ月は ハガキや手紙も届かなくなりました

支払いを少しづつしていきたいのですが、金額が金額的に一括は、厳しいので 少しづつ払いたいのですが 前に電話した時には 分割出来ないと言われました。

勝手に少しづつ 振り込みをしたとしたら これは 払っている扱いになりますか?または少しづつ払えるようにするのにいい方法ありますか?

分かる方いましたら 回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

かなり厳しい状況ですから少しづつの振込みが認められないなら、弁護士に相談してみたらいいです。

法テラスなら弁護士に無料相談できるし、「弁護士 無料相談 ○○」で○○は地域を入れて検索したらいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)
弁護士に頼むのが いいですよね
本当にありがとうございます。

ってか、50万も使うなよ

払えるわけないでしょ

土星にでもかけてたの?
    • 0

>自分名義でソフトバンクを契約していたのですが、支払いが出来なくて 強制解約になりました

最近は、携帯電話代+通話(パケット)代金未納で「ブラック状態」になる者が増えていますね。
特に、高価なスマホが誕生してからは極端に増加しています。
CICが明らかにした2010年末のデータでも、145万人がブラック殿堂入りとなってます。
昨年末だと、もっと増えているでしようね。
CICでは、ブラック殿堂入りしている者の約3割が携帯電話関連らしいですよ。
質問者さまも、CICに個人情報公開を請求して「ブラック殿堂入りか否か」を先ずご確認下さい。

>ここ数カ月は ハガキや手紙も届かなくなりました

推測ですが、不良債権としてソフトバンクモバイル社内の携帯電話部署から別の部署に担当が替わっている可能性があります。
他社に債権譲渡をしたのであれば、ソフトバンクモバイル又は債権を受け取った会社から「債権譲渡・債権譲受のご案内」が届きます。
「債権を買い取ったので、今後は○○へ返済して下さい」とね。
債権譲渡をしたまま、質問者さまに何も連絡が無い!という事はあり得ません。
※第15条(割賦債権の譲渡)
ソフトバンクは、購入者に対する本契約に基づく債権を第三者に譲渡することや第三者の担保に供することがあります。購入者は、(中略)あらかじめ同意するものとします。

>前に電話した時には 分割出来ないと言われました。

まぁ、通常は出来ないでしようね。
既に、分割払い可能時期を過ぎています。

>勝手に少しづつ 振り込みをしたとしたら これは 払っている扱いになりますか?

なりませんね。
不明者からの入金として、別口座で管理するだけです。

>または少しづつ払えるようにするのにいい方法ありますか?

既に、ソフトバンクモバイルとは話し合いが出来ない状況ですよね。
市町村が開催している「無料法律相談」などに参加して、解決策を訊く事です。
開催日は、広報誌(市報など)に掲載しています。
または、直接弁護士の元に相談に行く事ですね。
1時間当たり、1万円から3万円です。※弁護士報酬は、決まった定価はありません。
一番良いのは、親族から50万円を借りて一括返済をする事です。
こうしている今でも、どんどん延滞利息が加算となっていますよ。
    • 0

>勝手に少しづつ 振り込みをしたとしたら これは 払っている扱いになりますか?

なりません。

弁護士に頼んで(弁護士費用15万円)
分割払いの交渉をしてもらいましょう
    • 0
この回答へのお礼

金額も書いていただいて 色々考えられそうです!本当にありがとうございます。

質問者さんの債券は第3者に譲渡されたと考えられます。

ですので今後は回収の専門機関に対して希望の返済を交渉する必要があるでしょう。

その前にしかるべき信用情報会社に開示をしてネガティブ情報が記載されていないか確認しましょう。

もし、奇跡的に未記載であればあらゆる手段で返済しましょう、その価値があります。

おそらく記載されていればもう手遅れですので毒を喰らわば皿までです。

・・・ソフトバンクってドライですよ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

調べて見ます!本当にありがとうございます。